Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキット
- 大口径の新マウントを採用したフルサイズ高画素ミラーレスカメラ。像面位相差AF画素搭載「裏面照射型CMOSセンサー」と画像処理エンジン「EXPEED 6」を採用。
- 493点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約9コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
- NIKKOR Fレンズを取り付けられる「マウントアダプター FTZ」と、描写力と携行性にすぐれた高性能な常用標準ズームレンズ「NIKKOR Z 24-70mm f/4 S」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 24-70 レンズキット
- FTZ マウントアダプターキット
- 24-70+FTZ マウントアダプターキット

【付属レンズ内容】NIKKOR Z 24-70mm f/4 S
最安価格(税込):¥428,000
(前週比:±0
)
発売日:2018年 9月28日
デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキット
"But having an S-line suggests that there should also be something else; non-S-line lenses, which will focus more on affordability."
ニコン関係者によるインタビューの一言です。
カッコイイので英語のまま、このスレッドのタイトルに入れたかったのですが、全角30文字までの制限に引っかかり、入りきりませんでした。(残念)
要は、ZカメラにはSライン以外の安価なレンズも作っちゃうかもね、ということですが、
皆さんが個人的に新しくZで使いたいレンズは、どんな感じ? というお題です。ニコン関係者がここを読んでいるかも、というあり得ない夢想をされる方、ぜひお付き合いください。
ご注意: 例によって、皆さんの書き込みには(多分、いや全く)レスするつもりはありませんので、放置の板になること、予めご了承ください。
書込番号:22141516
6点
最初に書き込めるのは、いい気分です。
パンケーキ、とは言いませんが、小型軽量。500gは重過ぎるな、せめてもの400g程度で。
日常スナップ用の広角(24ミリ、30ミリ、25ミリとか)単焦点レンズが、ぜひ欲しい!
しかもそいつは、結構寄れて、なんちゃってマクロ撮影ができると、SNSに大活躍。
そしてその遮光レンズフードは個性的な超カッコイイやつを作って欲しい。
開放絞り値は2.0かな、うむ。
35oF2.0Z これ懐かしくて素敵だと思いません? どう?
書込番号:22141532
13点
マイクロ105の新型をZでぜひ。
そうじゃなくても、とにかく花を撮るのにマイクロが欲しいです。
書込番号:22141556 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
動画用の電動ズームレンズ
それなりの広角から望遠まで
FXなら5から6倍
DXなら8から10倍で
一応、噂に登ってはいたようだし^_^;
書込番号:22141571 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>藍星さん
>ZカメラにはSライン以外の安価なレンズも作っちゃうかもね
高画素機のZ7にはSラインじゃなければ真価を発揮するのが難しいけど、Z6クラスのカメラなら安価なレンズで普及させた方がいい、そんなところでしょうか。
28-300の便利ズームは1本欲しいかな。
書込番号:22141575
2点
35oF2.0Z///いい響きですねぇ
少し暗くてもいいので小型軽量が欲しいですね。特に安価でなくても。
ズームだったら可変F値でもいいのでインナーズーム(全長不変)を是非。
防塵防滴であればレンズ手振れ補正不要。
28-70mmF3.5-4.5くらい。小型軽量で全長90mm質量300gフィルター径55mmまで・・・ちょっと夢がないようですが、実用的な一本を。
書込番号:22141592
8点
ちなみに、元ネタは
https://www.digitalcameraworld.com/news/nikons-future-z-system-plans-revealed
DXモデルのこととか、出ています。
インタビュイーは、ニコンヨーロッパのプロダクトマネージャーさんです。
書込番号:22141614 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ホロゴンとかビオゴン系の光学系のレンズかな。
書込番号:22141635 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
妄想,夢想なら,10mmF2.8の超広角が欲しいです.もちろん星空の撮影に使います.
書込番号:22141691
6点
必ずしも四隅まで高解像でなくても、ピント面がシャープでボケがそこそこなだらかなパンケーキがあると、ミラーレスの優位点の一つが際立つかもしれませんね。
ヤシコンのテッサー45のような3群4枚構成でも面白いですね。
開放はF2.8の実用口径、1枚のみナノクリ、円形多枚羽絞り、当然ガラス硝材、金属鏡胴、Sラインで良いと思います。
これを是非、5〜6万円で。
あと10-30/4は不見転で買いますので、70-200/4で小三元をお願いしたいですね。
モック見る限り、大三元はFマウント版より一回り小さい大きさになるのでしょうかね?
でも一絞りの差なら、多少寄れるようにしてくれていればミラーレスらしい小三元を買いたい。
とりあえずはZ24-70/4とFTZ+AF-S24-70VRの画の差を見てみたいです。
書込番号:22141758
5点
それもだけど、早くレイクォール級の高品質なマウントアダプターが欲しい・・・
書込番号:22141806
7点
>カメヲタさん
私も「早くレイクォール級の高品質なマウントアダプター」を待ち焦がれています。
FとMとニコンS(外爪)も。
書込番号:22141862
5点
24-135mm F2.8-4.5
これは歴代シグマしか有りませんでした。
価格
重さ
明るさ
大きさ
使用頻度が
バランスとれてると思います。
24-105mm F4
より安くて
広角側が一段明るいのは
スローシンクロするとき、シャッター速度の選択枝も増え
星景も兼用できる
望遠側はもう一つ
引き寄せる事ができる。
書込番号:22141865 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>bigbear1さん
僕はとりあえずFTZも予約したので、M、CY、を急務で。
書込番号:22141878
6点
『
安価なレンズにこそニッコール魂が宿る
』
(第二十一夜 Nikkor-T 10.5cm F4 より)
でしょうか。。
意図するところとは違うかも、ですが … S-Line NIKKOR
Z 17-35 mm F2 。
書込番号:22141965
4点
洒落たレストランに入ったら、メニューが全部高級な霜降り和牛でした! みたいな。
やっぱり毎日通うのは、ねえ。
定食屋の安くて美味い家庭料理も食べたいし、そうじゃなきゃ、この店流行らないよ?
超高画質は嬉しいけど、それはSラインにお任せとして、
もうちょっと日常使いの好みなレンズ、有ったらなあ。
アダプターは、放っておいても直ぐに何処かが作るのでは?
今まで通り。
なんだか皆さんのこだわりが、見えてきますね。
書込番号:22141980
6点
Fマウントに無かったスペックのレンズが欲しいですね。
50-150mm f2.8とか。
明るさ重視の中望遠ズームレンズって、シグマのAPS-C専用50-100などあるにはありますが少ないですよね、あまり需要無いのでしょうか…?
書込番号:22142006 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
22
328
428
54
のZマウントを早く出してほしい。
望遠は必ず使うので、当分はFTZで望遠単を使うしかない。。。
書込番号:22142066
2点
28-50oF3.5
倍率を欲張らず、開放F値を欲張らず。
かつてあったAi28-50/3.5SのZマウント版を望む。
書込番号:22142130
6点
35-200 F4 が欲しいですね。 70-200を持っていますが広角側がもう少しあった方が良いといつも思っています。
書込番号:22142176 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
2.8cmF3.5 - 4群6枚
50mm F2 - 4群6枚
L39のレンズの復刻が欲しいな。
書込番号:22142247
2点
単焦点 1000ミリ (但しAF可、防塵防滴、重量500g未満、デジタルズーム不可、描写力ボーグ以上)
書込番号:22142303
3点
Zマウント対応 ワイヤレス虫眼鏡
(テレビモニターに接続して、拡大して新聞読める)
ニコンZルーペ、だぁーい好き、
書込番号:22142344
1点
> テレビモニターに接続して、拡大して新聞読める
最近は 新聞の文字サイズが大きくなって読み易いです !
TVのリモコンで、上下左右や中央の決定ボタンが使えるか
試せないので邪推ですが …
HDMI端子 ミニ (TYPE-C) でも (マイクロ (TYPE-D) でも ?)
TV で鑑賞でき Z7 ボディからメニュー表示や画像送り etc.
できるのかも知れませんよ !
書込番号:22142441
2点
Zシリーズのボディーデザインに相応しい高性能ながら廉価なマクロレンズが(開放値はF:4までなら充分)出れば良い!!
書込番号:22142482
3点
初投稿です。
今回のZマウント、Nikon101年目の挑戦には運命のようなものを感じています。Zマウント1号機から人生の終わりまでZマウントが使えたら!とお花が咲いたような気分ですが、とても気持ちが高揚しています。
マウントの始まりから所有する事は、ユーザーがマウントを育てる意味でもあり、後々、Zマウントと歩む歴史と自分の人生を振り返る楽しみにもなります。カメラマウントは歴史の長いものが多いので、始まりから手にできる事にロマンを感じました。不安点はありますが発売日の受け取りを決断。
先程、発送連絡が。楽しみです。
これを機に、SONYのFEレンズはズームレンズを全て処分しました。完全移行はまだ出来ない判断でいますが、ゆくゆくはF1.4の単焦点も処分しZマウントに完全移行出来ればと思っています。
S LINEの希望を考えてみました。
85mm F1.2
85mm F0.95
35mm F2.8
35mm F1.2
14mm F0.95
上記以外にも一般的に手に届きやすいレンズ、使いやすいレンズは当然として開発して頂きたいのですが、夢とロマンに溢れたレンズの開発は58mmNoctで終わって欲しくないです。
Zマウントだからこそ作れるレンズを。それなしにフルサイズ戦国時代を生き抜く事は出来ないと思います。
Zと共に、新しい写真人生を歩みます!
書込番号:22142509 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
60mm f/2.8 microと100-400mm f/4がレンズロードマップに載ったら
Z6買う。
書込番号:22142514
5点
>藍星さん
こんばんは。
私もパンケーキを望んでいます。
28mm〜35mmあたりが欲しいですが、フランジバックが16mmですから、
薄く作るには、かなり広角になってしまうのではないかというのを危惧してしまいます。
次に、3rdパーティ製になると思いますが、ライカMマウント用のアダプタ。
こちらは、CPU接点無しのアダプタの場合、どの程度の動作がボディ側で可能なのかが気になるところです。
最後は、非CPUニッコール用のAi連動爪つきFマウントアダプタかな。
焦点距離や開放F値の情報設定が何らかの方法で解決できるなら、
F値の記録ができるのはありがたいです。
書込番号:22142583
6点
テレコン機能が付いたEタイプ用のFTZ,ダブルにかますと望遠レンズ使用時強度が心配
書込番号:22142715 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
開発すべきレンズは大径マウント、短フランジバックが100%確実に活きる性能レンズと価格でしょう。
そうでなければソニー機で良い訳で、わざわざデカマウントにした意味すら無いレンズ、小径マウント機と同レベルのレンズばかり、高値で並べ立てて出されても何の意味もない、マウントの宝の持ち腐れ、無駄マウントになってしまう。
後、設計が楽なら価格にも反映出来るはず。
後発なんだからボッくり価格設定してる場合じゃないよニコンさん。
書込番号:22142763 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
キヤノンに対抗して、24-70/2
書込番号:22142776 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
CANONのEF40o F2.8みたいに35mmくらいで重さ130g、長さ(厚さ)2.3cm、パンケーキ 欲しいな!
書込番号:22143125
2点
今、大事なのはZマウントを普及させることです。
その為には安価で軽量なレンズもラインナップで早く揃えること。若しくはロードマップに載せること。
ニコンだから皆買うだろうと胡坐をかいていたらニコ1の二の舞になりますよ。
一般人には大口径の恩恵なんて殆ど関係ありませんから。
書込番号:22143132
10点
ありきたりですが、軽い広角のAF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDのZレンズ。
書込番号:22143135 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
まずは24、35、50、85のF1.4ラインでしょう。F1.8と違って、単なる「MTF優等生」では済まないのがF1.4玉ですから。58mmノクトなんて後回しで宜しい。
書込番号:22143170 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私も「非CPUニッコール用のAi連動爪つきFマウントアダプタ」がニコン純正で出たら速攻で買います!
書込番号:22143205
2点
考えてみると、そうなんですよね。
そもそも何故、Zマウントなのかいか? ですよ。
同じようなラインアップだと、既存ユーザーは理解はしやすいけれど、既に持ってますものね。
で、高画質狙って大型マウントのZですよ!って言うことで、高画質路線Sラインというと、
デカくて、太くて、重くて、高い。 庶民は買いにくい。
一方、廉価レンズのスペックダウンはニコンは嫌いというか苦手というか、自分で納得する落としどころが見つけられなくて、困っていたりね。 だって、光学性能企業ですもの、社是に反する自己矛盾商品は出せないかも。 それに社内検討で、Fレンズとの競合については、どんな議論になったのでしょう?
たぶん、取り敢えずやってみてから考えよう! みたいな? (嘘)
考えてみると(その2)、レンズに表記された焦点距離だって意味合いが違ってくるのかな? Z以後では。
本当に高画質なズームが出来る時代になると、単焦点レンズの独自性が薄くなる?
便利なズームが席巻するのかしらん?
考えてみると(その3)、絞り値の意味合いも違ってくるのかな? Z以後では。
誰かがコメントしてませんでした? ZレンズのF2.8は既存レンズのF1.4の描写だよっ、という意味の分からない表現。F4.0通しの標準ズームの写りを見ると、ボケがそこそこスムース且つ結構寄れるために、日常使いで不便は無さそうですものね。
それにZマウントで大三元のF2.8ズームって、今まで以上にデカくなったりするのかしらん? 光の入り口がデカいから、そういうイメージです。
考えてみると(その4)、レンズの解像感が高まると、マクロ専用レンズって必要?
1:1 は難しいとしても、寄れれば代用できるのでは?
これだけ高解像で高精細、コントラスト描写も優れ、JPEGの絵作りが上手になると、サイズが不足ならトリミングしちゃえば、マクロ撮影に近いものが撮れてしまうのでは、ないかな? 違うかしらん? など思うのですが、皆さんは、如何?
午後、近所の店で待っているZ7を迎えに行かなければ。
ではでは
書込番号:22143509
1点
FレンズとZレンズの、はっきりした、違いというと、動画に対する取り組みだと思います。
特に、S-Lineについては、価格の割には、ブリージングは押さえ込まれているようです。また、ズーミングによるピンずれについても、簡易的には対策されているようです。
ご参考
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/1143827.html
特にZ6については、(S-Lineの)Zレンズは動画向けに購入かな、と思います。
書込番号:22143539 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> これはZマウントレンズが動画撮影に関する性能を大きく向上させているためだ。例えば、ピント移動に伴う画角変動「フォーカスブリージング」を最小限に抑えたレンズ設計や、ズーミングでのピント位置移動「引きボケ」を抑制するためのピント位置記憶など。 (記事から一部を引用)
あー、なるほどね!
普通のレンズで動画を撮るとき、画角をいじったらピントがずれることを知りませんでした。 へー。
そういえば、その昔、僕はテレビ局でカメラを動かしてたのですが(平日夕方のニュース番組、ライブでスタジオカメラ#1を操作してました)、先ずピント棒を押し込んで最大にズームアップして、そこでピントをきちっと合わせた後に、ピント棒をゆっくり引き抜きつつ、画角を広げて構図を決めてセット・ロックするというのが手順でした。カメラ用レンズでは、今までそういう操作は苦手だったんですね。
書込番号:22143771
3点
くまっち中野さん>
>最後は、非CPUニッコール用のAi連動爪つきFマウントアダプタかな。
純正のFTZアダプターは対応できているとのことですよ。
実際に付けて試したわけではありませんがファンミーティングの時に
係員(個人名は差し控えましょう)の方が教えてくれました。
20-40F2.0さん、 藍星さん>
高すぎる価格かどうか実際に触ったり作例を見て判断してください。
私はレンズについてダンピングの疑いさえ持ってます。
書込番号:22144368
2点
海馬をならし中です。
ボディ内手ブレ防止の効き具合、FTZとFレンズでの効き具合をどの程度見込むべきかとかで試行錯誤中。なんせ初体験。
あと、色々自分好みの設定に替えてみると、良いねコイツ。
音無撮影が実用性高い。
こんなの5年前の舞台撮影で欲しかった。俺連写あまりしないからかな?
MF楽しい!
休日はMFレンズだけで散歩できますね。
付属のズームは写りすぎてつまらないかも。
て言うよりも、JPGの出来栄え凄くいい感じ、言うなら富士を超えたよね。ゴメンXーT20
解像感 → 立体化 → リアルな存在感 → ボケが映えます
24ー70は重いっす。
ボディより重く感じる。やっぱパンケーキレンズが欲しいな。
付属ズームは早々にしまって、105ミリ単焦点の写り具合をずっと楽しんでいるのですが、D850よりもZ7のほうが相性良い。僕の単なる第一印象です。何故かは判らないけど、この絵は好きです。
ここでスレッドのテーマとは違うコメントを書くのもどうかと思うので御免なさい、やめますが、結構興奮します。
数週間後にどこかで皆さんとレンズ談義したいですね、24ー70も。
書込番号:22144750
4点
あ、ダンピングとかですけど、じぶんは一度買っちゃったレンズの値段はすぐ忘れます。考えない人なので、高いか安いかなんて、自分の道具の評価基準には無いです。要は、好きか駄目か。相棒か役立たずか、ですね。勿論自分にとってです。
ましてや、同種の他レンズとの性能/価格比なんてわかりません。市場の適正価格も知りません。
しかも人様の懐具合に鑑みて、そのレンズが高いのか安いのか、ダンピングなのか、なんて判断基準を持ってませんよ。
経済用語としては、ダンピング価格というのはある種の意図的または政策的で不自然な価格設定、という悪いレッテルを貼ることになります。
僕は評論家ではないので、その資格を持ちません。軽々には断じられませんので悪しからず。
書込番号:22144795
6点
>ビカビカねっとのPちゃんさん
こんばんは。
お返事ありがとうございます。
私の説明が不十分で伝えたかったところが伝わらなかったかもしれません。
すみません。
FTZを使って非CPUのAiレンズでは、実絞りで測光などできて十分撮影はできるのですが、
構造上、Exifに撮影した時のF値が記録されません。
非CPUのAiレンズ対応のD-SLRボディには、絞り環の動作に合わせてAi連動する爪が
ついています。このようなD-SLRではボディ側で焦点距離と開放絞りを設定しておけば、
撮影時のF値の記録が残るのですが、FTZでは爪がないためF値が残せないのです。
ちょっとしたことなので、なかなかコストをかけにくいところではあると思うのですが、
非CPUのAiのMFレンズもよく使うので、専用アダプタとしてどこかのアダプタメーカが
出してくれれば、個人的には1つほしいと思っています。
書込番号:22144863
1点
24-200f4-5.6 が欲しい。
スイッチの切り替えで、1/2マクロ可能なら最高。
もう一本、85mmf1.2 ヤシコンのツァイスレンズみたいな、とろけるボケあじで。
スナップと時々ポートレート撮影をする私は、この2本で40万円以下で欲しい。
書込番号:22145187 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
非S-Line
NIKKOR Z 43-86mm f/3.5
書込番号:22145191
4点
ダンピングではなくて、バーゲンプライスだとは思います。
その分、非S-Line(安い)は、割高感があるように予想します。
Nikkor1もそうだったけど、ニコンは安くあるべき製品づくりは下手だと思います。
書込番号:22145396
2点
サンタさん、
お願いなので、35ミリの小型Zレンズを300g位で作って下さい。
周辺画質は目をつぶります。多少のブラーがかかっても周辺減光があっても構わない。点ボケまでは望みませんから、出来れば丸くする羽根を沢山付けて。歪曲収差だって光学色収差だって平気です。
でも 1: 0.5 位のマクロ撮影だけは譲れないです。
クリスマスまで待ちます。
書込番号:22146495
3点
70-200よりも90-360mmが欲しい。開放F値はおまかせします
書込番号:22168029
1点
AF-sDX Gレンズを1.5倍FFで結像させる
テレコンマウントコンバーターがあれば
7000系ユーザーの移行も期待できるかも
書込番号:22168090
0点
こんにちは。
>Sライン以外の安価なレンズ。
Zと言えばフェアレディZ。
43_F2で別名Z432。
2万以下レンズ中、最高の描写力期待・・・
ただし、パンケーキありきにはしない、のびのび設計で。
書込番号:22168234
2点
Sonyからαユーザー向けに、秋の花撮影講座、マクロレンズの案内が来ました。
Zシリーズのロードマップに、マクロレンズがないタイミングで、サラリと。
ネガキャンをベタベタ貼るより余程スマートかな、と。
書込番号:22176040
2点
開放F値5.6で良いですから、軽くて、廉くて、高性能70-300mmズームレンズを是非考えて欲しい。
もう一本は、90-100程度、F:4程度の中望遠マクロレンズです。これが、出そろえばすぐさまZ7を購入したい。
書込番号:22176148
1点
F1.4ラインはかなり後回しなのでは、と想像します。
1.4は高価で大きく重いとすれば、手が出しやすく軽量でよく写る1.8を優先。1.4はFTZでしのぐ。
24-105ではなく24-70なのも、まずF4やF1.8なのもソニーツァイスやBatisを多少参考にしている?
NoctはOtusあたりを。
S Lineのロゴの入れ方にしても?
書込番号:22186340 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今こそニコンはタムロンに安軽便利ズームを作ってもらうべきやネ♪
ニコンZレンズロードマップに載ってないあたりを埋めて、、チョーダイ
書込番号:22186473
1点
キヤノンのインタビュー記事で大口径+ショートバックフォーカスのメリットとして「後玉が前玉より大きなレンズが作りやすい」というのがあり、例としてRF35mmF1.8マクロが挙がっていました。
MTFはZ35が勝っていますが、最短撮影距離0.17mはとても魅力的です。
同じように後玉が前玉より大きなレンズとしては、フジX100の23mmF2(APS-C)とかソニーRX1の35mmF2がありますね。
いずれもそこそこ明るく画質も良い上にマクロありのレンズです。
より余裕のあるZマウントなら同様のレンズを出すことは可能なので出てくることを期待します。
書込番号:22210325
1点
球面レンズのみで最高性能を
NIKKOR Z 55mm f/1.2 S
書込番号:22221425
0点
コシナのフォクトレンダーのノクトンなら買えますね。絞ると意外と写るので楽しい
書込番号:23086850 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
普及タイプとしてニコン レンズシリーズを復活。
広角〜中望遠の単焦点レンズのF値は2.8から4で。
ズームレンズなら暗めの変動F値のコンパクトなレンズ群、
もちろん合わせて手の出しやすい価格帯のボディも。
書込番号:23086983 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2025/10/20 22:39:20 | |
| 3 | 2025/04/20 8:54:34 | |
| 105 | 2025/07/13 13:05:58 | |
| 7 | 2024/12/15 13:42:45 | |
| 10 | 2023/12/17 13:52:18 | |
| 30 | 2023/12/21 12:17:42 | |
| 24 | 2023/10/25 19:36:02 | |
| 15 | 2023/09/20 18:31:04 | |
| 0 | 2023/06/06 21:27:01 | |
| 4 | 2023/04/30 5:57:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










