『撮影可能枚数について』のクチコミ掲示板

2018年11月23日 発売

Z 6 ボディ

  • 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
  • 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
  • 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥88,700 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:585g Z 6 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 6 ボディ の後に発売された製品Z 6 ボディとZ 6II ボディを比較する

Z 6II ボディ

Z 6II ボディ

最安価格(税込): ¥197,321 発売日:2020年11月 6日

タイプ:ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:615g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 6 ボディの価格比較
  • Z 6 ボディの中古価格比較
  • Z 6 ボディの買取価格
  • Z 6 ボディのスペック・仕様
  • Z 6 ボディの純正オプション
  • Z 6 ボディのレビュー
  • Z 6 ボディのクチコミ
  • Z 6 ボディの画像・動画
  • Z 6 ボディのピックアップリスト
  • Z 6 ボディのオークション

Z 6 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月23日

  • Z 6 ボディの価格比較
  • Z 6 ボディの中古価格比較
  • Z 6 ボディの買取価格
  • Z 6 ボディのスペック・仕様
  • Z 6 ボディの純正オプション
  • Z 6 ボディのレビュー
  • Z 6 ボディのクチコミ
  • Z 6 ボディの画像・動画
  • Z 6 ボディのピックアップリスト
  • Z 6 ボディのオークション


「Z 6 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 6 ボディを新規書き込みZ 6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ131

返信41

お気に入りに追加

標準

撮影可能枚数について

2018/08/24 17:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 ボディ

クチコミ投稿数:328件 GANREF 

主な仕様によれば、撮影可能コマ数は

「ファインダーのみ使用時:約310コマ、画像モニターのみ使用時:約380コマ(CIPA規格準拠)」

また、動画撮影可能時間は「約85分(CIPA規格準拠)」

となっています(撮影可能コマ数はZ7の方が少し良いのはなぜ?)。

D850では約1840コマと、ほぼ同じバッテリーを使っても1/6と少ない。

更に、Z6、Z7はEL-EL15bと新しいバッテリーを使っており、

「※ EN-EL15bの代わりにEN-EL15a/EN-EL15も使えます。ただし、EN-EL15bを使用したときよりも撮影可能コマ数(電池寿命)が減少する場合があります」

という記述もありますね。これはバッテリーの容量を更に増やしたものと受け取れます。

また、CIPA基準は、

 ・1枚ごとの撮影間隔は30秒。
 ・液晶モニターは、ビューファインダーとして常時表示するように設定する。

手振れ補正についてはCIPAには規定されていないようですが、おそらく常時オンにした状態での測定と思われます。

そこで、野鳥の連写撮影として、照準器をつけてファインダーをオフ(できるかどうか書かれていませんが。おそらくできる筈)、手振れ補正をオフ(高速シャッターなので不要)、とした場合は撮影可能枚数はもっと増えるのではないでしょうか?

更に、天体撮影(私の専門)ではファインダーをオフにして長秒露光なので、合計85分相当の撮影まで可能となるのではないでしょうか?そうであれば、一眼レフカメラと同程度かな?

外部電源としてUSB Type-Cはバッテリーへの充電専用で、バッテリー使用中は不可、との記述がありますが、バッテリーを外した状態でUSB給電で撮影はできるのかどうか?5Vで充電できるのであれば、カメラ内部に昇圧コンバーターがあるはずです。

それが不可能であっても、システムチャートによればACアダプターにEP-5Bをつけてバッテリーのところに入れることで外部給電できるので、ACアダプターの代わりにUSBの5V=>8.4VのDCコンバーターをつければUSBバッテリーが使えるのではないか、と思います。

純正ではありませんが、そのような製品もあります(あやしいのでここでは紹介しませんが)。D850やD500などで使えそうかどうかちょっと試してみようかと思ってます。

まあ、天体撮影で合計85分使えれば外部給電しなくても、予備バッテリーを数個持っていけば一晩の撮影はできるし、開発中のバッテリーグリップが使えるようになればそんなには困りませんが。

ニコンのファンミーティングに行って聞いてみれば良いでしょうが、みなさんにとっても良い情報になれば、と質問させていただきました。

D850があるのでZ7には興味はありません。秒12コマでの野鳥撮影と、軽いのでポータブル赤道儀での星景写真撮影に良さそうなので、Z6の方を検討しています。

書込番号:22054544

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:42件

2018/08/24 20:37(1年以上前)

1秒で12コマってことは、連写し続けると30秒しかバッテリーが持たないってことですかね。
動きものには実用的ではないかもしれません。

書込番号:22055020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25102件Goodアンサー獲得:1712件

2018/08/24 20:51(1年以上前)

>た〜またまたまさん

>1秒で12コマってことは、連写し続けると30秒しかバッテリーが持たないってことですかね。
動きものには実用的ではないかもしれません。


冗談で言っているのかと思いますが
撮影可能枚数とかどういった基準で算出しているか知っていますか?

カメラ映像機器工業会のHPより

http://www.cipa.jp/std/std-sec_j.html

CIPA規格類の電池寿命測定法を確認して見るといいですよ。

http://www.cipa.jp/std/documents/j/DC-002_j.pdf#search=%27CIPA%E8%A6%8F%E6%A0%BC%27

書込番号:22055055

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:328件 GANREF 

2018/08/24 21:23(1年以上前)

>た〜またまたまさん

連続撮影可能コマ数は、jpegのFINE Lで44コマなので、3.6秒ほどで止まってしまいますね(笑)

書込番号:22055163

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:42件

2018/08/24 21:57(1年以上前)

>okioma様
勿論冗談です!
ただ、2回に1回はフラッシュを炊くのは初めて知りました。
実用撮影枚数が如何程か知りたいですね。

>則巻センベイ様
こりゃ1本取られましたね!
私よりもずっと年配の方とお見受けします。
こういうスマートな切り返しができる粋な人に、将来私もなりたいです。

書込番号:22055256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:328件 GANREF 

2018/08/24 23:13(1年以上前)

>た〜またまたまさん

Z6にはストロボはついていません(笑)

D850もついていないので、約1,840枚も撮れます(笑)

書込番号:22055499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:328件 GANREF 

2018/08/24 23:22(1年以上前)

>okiomaさん

そのサイトはわかりにくいので、もっと要点をまとめたところで調べました(笑)

動画で85分撮影可能となってますが、動画では液晶はずっとオンのまま、星の撮影では液晶(ファインダーと背面ともに)はオフにすれば、85分じゃなくて、120分以上は星の撮影が可能ではないか、と思います。

私が持ってるミラーレス、富士のX-M1は星の撮影でも液晶が消せませんが、さすがにニコンのフルサイズはそんな仕様にはなっていないと思います(マニュアルがまだ出てこないので詳細は不明ですが)。

D810Aの設計者さんはFB友さんなので、聞いてみるかな(笑)

書込番号:22055529

ナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2018/08/24 23:28(1年以上前)

D850と比べて劇的に少ないのはミラーレス故にってことでもある。
でもα7Bと比べてかなり少ないのはボディが比べて少し大きいだけに正直残念。

書込番号:22055547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:328件 GANREF 

2018/08/24 23:43(1年以上前)

>DAWGBEARさん

ソニーは手振れ補正をオフにして、ニコンはオンにしての撮影可能枚数かもしれませんよ、CIPAにはその基準がないようですから(笑)

一眼レフでも、野鳥撮影で手振れ補正をオンにして、AF-Cでずっと追っかけてると撮影枚数が少なくなってるな、と思うこともあります。

また、ソニーは新型の大容量バッテリーにしたのに対して、ニコンはハイアマチュア向けの一眼レフと同じバッテリー(今回はさらに大容量化したようですが)にしており、従来からのニコンユーザーに対しての配慮が感じられますね。

私も、D500、D810A、D850(に加えて女房にD750を取られたので(^^;)、同じバッテリーはありがたいです。

XQDの採用も、D500、D850、D5でこれが最高速だ、と採用したのにレキサーが撤退してソニーだけ、さすがにそれはあかんでしょう、と思ったらニコンからも出す、と。さらに、次のCFastも互換なら、まあ良いかな、と。

SDXCとの2枚スロットにすればさらに汎用性が広がりますが、SDカードはSandiskのExtremePro(永久保証)でも2回壊れたことがあり(当然無償交換)、信頼性は低いと思ってます。

書込番号:22055577

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2018/08/25 00:23(1年以上前)

>則巻センベイさん
こちらかz7購入を検討していました。カタログの数値の差がショックだったもので。

しかしあくまでも推論ですが、
当然ニコンはα7Vの撮影可能枚数を実際に確認していると思います。
そこでおっしゃるように、もし手ぶれ補正offの状態でα7Vのカタログ数値が記載されているということが分かれば、あえてカタログ数値としては、少ない枚数になる手ぶれ補正onでの数値は書かず、但し書きで入れる方を選ぶと思います。
まぁ確かに両社に手ぶれ補正onかoffか問い合わせるのが一番ですかね。





書込番号:22055655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2018/08/25 03:39(1年以上前)

頭からはずしてましたが、そういえば、ミラーレスは電池のもちが悪いですね。

ソニーのRIIは、みるみる電池が減っていくので、相当のストレスでした。

それはどうしようもないです。

私の使い方だと、ソニーRII 1時間おきに電池交換。
D850 2日に一度充電。

ソニーRIIIだと、電池容量が2倍なので、2時間おきに電池交換になるのかもしれま
せんが、それでも相当使い勝手が悪い。

D800シリーズ終わりだろうなと、なんとなく思っていたのですが、
D850も併売していくような気がしてきました。

全固体電池が出てくれば、1日もちそうですが、全固体電池は開発中で、
まだ、3,4年かかりそうです。



書込番号:22055826

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2018/08/25 04:25(1年以上前)

>ソニーは新型の大容量バッテリーにしたのに対して、ニコンはハイアマチュア向けの一眼レフと同じバッテリー(今回はさらに大容量化したようですが)にしており、従来からのニコンユーザーに対しての配慮が感じられますね。

ひいき目だねぇ。
α7 IIIに使われているNP-FZ100は従来のNP-FW50の約2倍との事ですが、2,280mAhです。
EN-EL15bの容量は出ていませんがEN-EL15aは1,900mAh
ソニーは大容量化したと言っても、元々の容量が少なすぎた。
今どきの一眼デジカメと同等にしただけ。

ソニーのバッテリーの容量が1.2倍ですが、撮影可能枚数380:710なので1.86倍。
ニコンユーザーに対してのバッテリー持ちへの配慮が全然足りてないでしょう。

キヤノンユーザですが、ニコンかキャノンどちらが良いかと聞かれたら大差は無いから好きな方と答えてましたが、このスペックじゃ全くお勧めできませんね。

書込番号:22055851

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2829件Goodアンサー獲得:51件

2018/08/25 07:48(1年以上前)

バッテリー残量を気にして、頻繁にON/OFFを繰り返すのは、相当なストレスになりそうです。
「ユーザーに、ミラーレスの不便さを知らしめるために、この仕様にしたのかと、勘繰ってしまう」と言うのは言い過ぎですが、もう少し、何とかして欲しかった。
Zマウントの一眼レフ、たぶん、製品化するでしょうね。

書込番号:22056027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/25 10:42(1年以上前)

>則巻センベイさん

バッテリー3個とか必要かも。

書込番号:22056473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/25 13:28(1年以上前)

>Zマウントの眼レフ。。。

私もそれを待ってるクチです。

書込番号:22056890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/08/25 14:55(1年以上前)

普通の撮影技術を持っている人が撮ればここの常連の某氏が電池持たない屑カメラと言っていたα7シリーズでも余裕で1000枚撮れるよ
それより多い値書いてるから1500枚はいけるんじゃない

書込番号:22057071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:328件 GANREF 

2018/08/25 16:37(1年以上前)

ミラーレスで液晶ファインダーつけっぱなしで使えば電池の減りが早いのは当たり前。

私の質問は、

1)液晶オフ、手振れ補正オフで撮る野鳥の連写(照準器つけた望遠)

2)液晶オフ、手振れ補正オフ、フルマニュアル設定で撮る天体撮影

の場合は一眼レフ並みにバッテリーが持つのかどうか?

という内容ですが、それに対するコメントは一件もありませんね。

これではベストアンサーは誰にもつけられません(笑)

私が持ってるミラーレスはフジのX-M1とコンデジのシグマDP1ですが、
X-M1は星の撮影で液晶をオフにはできないのでバッテリーは持ちません。
シグマは予備バッテリー持たないと撮影できないレベル。

シグマのミラーレス一眼で、最初から予備バッテリーが2つついているものがありましたね(笑)

フジやソニー、オリンパスなどのミラーレスで、天体撮影なら液晶オフに
すれば一眼レフと同じように持ちますよ、などという情報があれば参考になりますが。

液晶オフでも野鳥の撮影ではオートフォーカスにイメージセンサー使うので、
別のセンサーを使う一眼レフよりは持ちが悪くなるかもしれません。

書込番号:22057253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2829件Goodアンサー獲得:51件

2018/08/25 21:53(1年以上前)

>則巻センベイさん

発売前なので、誰も手に取っていないのですから、明確な回答は、価格コムの掲示板からは得られないと思います。

「購入前の相談」ということで、直接、ニコンに問い合わせたら如何でしょうか?

それで、納得のいく回答が得られたならば、担当者に、「貴方はベスト・アンサワーです。」とお伝えしましょう。

書込番号:22057998

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:328件 GANREF 

2018/08/25 23:46(1年以上前)

>The_Winnieさん

他のミラーレスで同様にこのように使えば一眼レフと同等に使える、という経験は
無いですか?

とも書いてるのに、ここを読んでる人たちは経験不足で答えられないのですね(笑)


まったくもって素人ばかり、質問したのが無駄でした(笑)

Z7は知り合いが誰か買うでしょうから、聞いてみましょう(笑)

Z6は知り合い2人が予約したそうですが、11月発売ですからね〜


ちなみに、ソニーα7RIIIは知り合い2人が購入しましたが、USBの外部給電で
しっかりと使えるそうです。

Z6,7は外部給電でバッテリーの充電はできるが、バッテリーを使った撮影は
できない、などと訳のわからない説明ですね。USBの外部バッテリーが使える
ことがわかると、開発中、というバッテリーグリップを誰も買わなくなるので、明確に
していないのでしょうね(笑)



書込番号:22058278

ナイスクチコミ!1


kazbe-_-さん
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:2件

2018/08/26 06:05(1年以上前)

質問の仕方がシロート?

書込番号:22058566

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/26 06:18(1年以上前)

>則巻センベイさん

逆ギレかっこ悪いにゃあ〜。
意味不明なスレ立てだから仕方にゃいよ。
ご自身が書いた文面を読み返して欲しいにゃ。
質問の要点がサッパリわからにゃい。
ただの独り言にしか思えにゃいよぉ。
スレを全部読み込んで意図を理解した上でスレ主の納得出来る回答をよこせって言っちゃってるんだよにゃあ。

書込番号:22058580

ナイスクチコミ!11


okiomaさん
クチコミ投稿数:25102件Goodアンサー獲得:1712件

2018/08/26 08:57(1年以上前)

>則巻センベイさん

・・・
質問コーナーで有りながら
質問しているようには感じられない内容になっていることに気づかないのかな・・・




>他のミラーレスで同様にこのように使えば一眼レフと同等に使える、という経験は
>無いですか?
>とも書いてるのに、ここを読んでる人たちは経験不足で答えられないのですね(笑)
>まったくもって素人ばかり、質問したのが無駄でした(笑)



同等に使えると言っても、そもそもミラーレスの撮影可能枚数は一般的に少ないですよね。
一眼レフも撮影の仕方を変えれば、仕様表に記載されている撮影枚数よりも増やすことも減らすことも可能ですよね。

ミラーレスは使い方を気にして、
一眼レフでは気にしない?使い方で
こうやったら同等に使えると言うよな質問はなんかおかしいかと。


それに、まだ発売もされていない機材に対し、
多くの方は推論しか答えられないかと。
関係者以外に今時点で誰が答えられますか?

それなのに経験不足とか素人ばかりって
自由レス出来るこのような掲示板に
人を馬鹿にしたような言い回しで、何様なのと感じますね。


あなたの言う、素人や経験不足の方からのレスを拒むなら
初めの質問で、正確に回答出来る方以外のレスは一切お断りとか、
但書を添えるべきではないでしようか?




書込番号:22058836

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:45件

2018/08/26 12:02(1年以上前)

>則巻センベイさん

>他のミラーレスで同様にこのように使えば一眼レフと同等に使える、という経験は無いですか?

α9を使っています。
α9ではストロボ使用時以外では完全に電子シャッターで撮影していますが、そうすると電池の持ちは飛躍的に増加します。
仕様では480枚にすぎませんが、単写で使う私でも2000枚程度は撮影できます。(連写を使う人であれば5000枚以上とかの情報もあります)

前に使っていたキヤノン5D4の倍ほどは撮影できる感じです。

他に使っているKiss Mでも感じますが、レフ機と違って電源ONの時間で減る要素があるので、その点をどう工夫するか、工夫できるのかだと思います。

書込番号:22059308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:2件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2018/08/26 17:20(1年以上前)

私はミラーレス使ったことも無いのにZ6を予約してしまったのでセンベイさんのこの一連の書き込みに注目しています。
普通の一眼レフでも、ライブビュー(ミラレースと同じって思ってます)と液晶オフとで撮影枚数がかなり変わるので
メーカーの掲載枚数の倍くらい持つのではないかと期待してます。想像ですみません。

先発ミラーレス機使用中の方々がその様な使い方をされていたい人の意見が無いのには私も驚きました。
ミラーレス機のユーザー様の用途の違いというものが分かった気がします。
それか書き込みされている人もミラーレス機使ったことのないヘビーユーザーばかりだったのかも?

私も現行機(ミラーレス)のライブビューだけでなく液晶ファインダーまでオフにして
タイムラプスしたらバッテリー1個で500枚撮れた、700枚いけたよ等の実体験に基づく情報が上がってくることを
期待していましたし、今後、上げて下さる人がいらっしゃれば嬉しいなぁ〜

書込番号:22060070

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2018/08/26 17:45(1年以上前)

ミラーレスはα9を使っています。連写を使うときなどは記載の数字よりはるかに枚数は撮れますが、具体的に写して数えたこともないので、なかなか正確には答えられません。またEVFのフレームレートの設定でもかなり変わりますし、瞳フォーカス、顔認識、ゼブラ、ピーキング等の使用などでも変わってくるかとおもいます。またスレ主さんの使いたい、EVF、背面液晶ともにoffでの撮影は実機で触って確認したところでは出来ませんでした。Z6ができるかどうかはメーカーに問い合わせるしか現時点ではわからないかと思います。

書込番号:22060130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件

2018/08/26 19:38(1年以上前)

III型のαは、電池節約してく買えば、2000枚以上とれるので、普通の人は1日大丈夫だと思います。

測定方法を、ミラーレス用に、そろそろ変えた方がよいかも。

書込番号:22060438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:15件

2018/08/26 22:18(1年以上前)

ご存知だとは思いますが、

ミラーレスは構造上、電源ONの間、常に撮像素子に電気が流れ、
EVFや背面液晶に画像を流し続けます。

一眼レフは、ライブビュー以外では、撮影時以外は、撮像素子に電気はいきません。

なので、ミラーレスが電池喰いなのは、当たり前です。

なので、おそらくはソニー同様、ニコンも電池容量を今後増やしてくるでしょう。

なんで、今回やらなかったのかは、
とりあえず、既存ユーザーの取り込みを優先したからです。

書込番号:22060947

ナイスクチコミ!3


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9861件Goodアンサー獲得:1254件

2018/08/27 05:19(1年以上前)

私はD750の後継としてZ6を検討しているのですが、バッテリーが同じサイズなのに正直驚きました
マウントも変えメディアも変えてる(SDからという意味)のになぜバッテリーだけ同じ?と

もっと大容量にして実質的な撮影可能枚数を増やしてほしかった

それとも現実的な重量に収めようとするとこれ以上の大型化は無意味で、そういう輩には縦グリってオプションなのかなぁ〜

書込番号:22061735

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:15件

2018/08/27 06:38(1年以上前)

>Paris7000様

先に書きましたとおり、
おそらくは既存ユーザーの取り込みを優先したのでしょう。

バッテリーが同じならば、予備バッテリーを購入しなくてよく、
買い替えへのハードルが一段下がります。

大容量バッテリーは次の本気機種からでしょう。

瞳AFや、デュアルスロットなど、次機種以降に本気出してくるでしょうからね。

書込番号:22061810

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:328件 GANREF 

2018/08/27 23:47(1年以上前)

>〜赤い自転車〜さん

連写や星の長時間露光で一眼レフ並みに使えるかどうか、というのが論点でしたが、
単車でも使い方ではいけるのですね。

コメントありがとうございます。

書込番号:22064007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:328件 GANREF 

2018/08/27 23:51(1年以上前)

>くちだけさん

ニコン1も、V1ではEN-EL15という、一眼レフの大きなバッテリーでしたね。

既存の一眼ユーザーを取り込もうという戦略としても、ちょっと大きすぎるな、と。
さすがにそのあとは小さなバッテリーになりましたが。

そのあとは小さなバッテリーになりましたが、Zはフルサイズ一眼なので、
後継機種も変わらないと思いますね。同じサイズで容量を増やすのは、
今後の技術開発で進むでしょうからね。

書込番号:22064017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:328件 GANREF 

2018/08/28 00:01(1年以上前)

>ヒライシンさん

ニコンのミラーレスは、ニコワンを別とすれば初ですからね、野鳥撮影してる人はいるで
しょうが、星には無理なので回答が無いのは当然でしょう。

星の長時間撮影で使えるかどうか、外部給電のUSBタイプCが本体バッテリーの
充電のみか、充電しないときは撮影にも使えるのか、とう点ですね。

ソニーのα7RIIIは使えるそうなので、おそらく使えると思いますが、バッテリー
グリップを購入させるために使えなくしてる、という可能性もあります。

USBタイプCのケーブルは、Z7では付属してるのに、Z6ではついてない、と
カタログを見て嘆いてるFB友さんがいます(笑) 千円くらいするので、使わない
人には不要のもの、付属せずに安くするのは良いと思いますが(笑)

書込番号:22064034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:328件 GANREF 

2018/08/28 00:07(1年以上前)

質問スレなのに、それに対する回答の無い人が多すぎですね。

それに答えらないのなら書きこまないでください。

無益な情報はいりません。

有益な情報を求めて、皆さん読んでるのですから。

と書いておきましょう(笑)

書込番号:22064043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9851件Goodアンサー獲得:82件

2018/08/28 13:15(1年以上前)

則巻センベイさん

  DX機とCX機のユーザーです。Zマウントには大いに関心を持っています。
  レンズ交換式のミラーレス機のバッテリーの持ち時間については 最初に購入したCX機がV3でしたので、
  その上がりの早いことに当初はびっくり。
  
  もともとバッテリーの大きさからして違いますが、
   ミラーレス機は 背面液晶とEVFを付けているのでどうしても消耗が早いのは仕方が無いですね。
   ミラーレス機を使われたことのない方は驚嘆されるでしょうが、(省エネ化は進むにせよ)宿命です。

   対応策として 
     1) 予備バッテリーを3個持ち歩いていました(軽いのでポケットに入れておけます)

     2) 背面液晶は常時ONとせず常時オフとし、必要な時だけオンしてました(EVFでそのまま確認できますもの)

     3) 省エネプログラムで、一定時間経過すると 自動で電源OFFとなる機能を使ってました
        (これはやむなく採用していましたが、ご存じのようにミラーレス機の立上りは一眼レフ機のそれと違って
         ウントコドッコイショ的な処がありますので、野鳥発見!的な場合には一眼レフ機のような瞬時のスイッチオン
         とはならず、これが小さな悩みの種でしたが・・・)

     4) スイッチオンでの立上りでは 背面液晶の立上りをアイセンサー切り替えで止めれば早くなる感覚が
        ありましたので、いつもEVFの切り替え押しボタン操作で、背面液晶を切って立ち上げてました。
        (V3だけの機構でしょうが)
    
    継子の連れ子みたいに邪険にされたNikon1ですら(^_^)、あれこれ省エネ対策が講じられていましたので、
    Z機ならこれら以上の対応策もきっと講じてある、あるいは今はなくてもファーム・ウエア・アップされること
    と推定しています。    

    V1のバッテリーはV3のそれよりも持ちがよかったし、V2のバッテリーもそれなりだったので、今後Zシリーズのバッテリー
    の容量の見直しは必ずあると思います。今は現行バッテリーユーザーに配慮しているのではないですか?

    余談ですが、バッテリーに限らず、一眼レフ機とは全く異なるカメラな感じのミラーレス機。
    動体に対するEVFの遅れさえなければ、一旦使い始めるとそれ以外のメリットを沢山感じられることと確信しています。
    
    V1<V2<<<V3の順で V3のEVFは見やすく動きもよくなっていましたが、今回のZ機はこれにさらに輪を掛けて
    視認性や描写の精緻さ、動きに対する応答遅れの低減がなされていることでしょうから、これが確認さえできれば
    ミラーレス機としては素晴らしいとの評価を得るのではないでしょうか。

    でもこれらの性能の良否はやっぱり消費電力との相関関係にあるでしょうから、一眼レフ機の電池持ちの良さには
    なかなか追いつくことは難しいという気がします。いずれ改善されるだろうけど、ここは割り切って、ミラーレス機は
    こんな感じと構えるのが精神的にいいと思います。   

書込番号:22064900

ナイスクチコミ!4


PAMdiracさん
クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:39件 写真@PHOTOHITO 

2018/08/29 06:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

A6300でのインターバル撮影

D850によるM13

D850によるM31

ZボディのAバージョンを期待しています

ニコンのD850、D810Aなどのほか、ソニーA6300を使っています。
今年の夏、初めてヒメボタルを撮った時にD850とA6300を並列して(画角や構図は違いますが)30-40分ほどのインターバル撮影をしていましたが、この程度のインターバルで2セットを電池交換なしで撮れました。正確に計測していませんが、連続撮影時間はほぼ容量通り(7.0V-1900mAhと7.2V-1020mAh)と思いました。
センサー大きさも違うので単純比較はできませんが、特にミラーレスだから燃費が悪いとは感じませんでした。

まだ駆け出しですが、天体・星野を撮影します。その際、ボディのUSBは別の目的に使っていて、純正・非純正のDCカプラを使います。スレ主様が検討されていて敢えて挙げなかったものと同じなのかわかりませんが、動作事例として2点をご紹介します。

(1) Case Relay (Tether Tools社)
カプラーとのキットを買いましたが、ニコン純正のカプラの四角の端子をDC5.5-2.1に変換するケーブルも付いてきてます。
D850でも5V2.1A出力のUSBモバイルバッテリで運用できています。

(2) iFootage Electric Ray E1 USB Power Converter
こちらはDCジャックが4.4-1.7だったのでDCカプラのセットで買いました。
こちらは通常のモバイルバッテリではD810Aでさえ使えません。マニュアルにある通りに、Qualcomm QC規格のバッテリにすればD850でも使えました。

私は2、3セット同時に撮影するので両者をB&Hから購入しました。(国内代理店価格よりかなりお徳だったと思います。)
どちらも本体にバッファの役割をするバッテリが入っていて出力を安定化しているようです。

ZのボディでD810Aのような天体バージョンが出ると飛びつきそうですね。

以上、お役に立てれば幸甚です。

書込番号:22066697

ナイスクチコミ!4


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2018/08/29 13:15(1年以上前)

Z7の板で、kosuke chiさんの書き込み

>実写では1000 枚以上、余裕で撮れるみたいですね。α7RIII使っていますが700 枚くらいなのでZ7の方がロングライフかもしれません。・・・・・これでバッテリー問題はひとまずクリアです。

https://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/1059806/082700062/

Z6だと どうなんでしょうね?

書込番号:22067332

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:45件

2018/08/29 21:31(1年以上前)

>実写では1000 枚以上、余裕で撮れるみたいですね。

情報ありがとうございます。
ミラーレスって電源ON時に集中的に撮るとカタログ性能よりも随分沢山撮れる傾向がありますが、それにしても相当良いみたいですね。

後は、スレ主さんの言われる液晶などの個別の電源OFF機能の有無や、バッテリーグリップがどんな感じになるのかなど気になりますが、なんだか期待できそうですね。

書込番号:22068242

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25102件Goodアンサー獲得:1712件

2018/08/29 21:55(1年以上前)

最初のスレ内容から質問でも無いような、
つぶやき?にも捉えられるような内容ですからね

それなのに


>質問スレなのに、それに対する回答の無い人が多すぎですね。
>それに答えらないのなら書きこまないでください。
>無益な情報はいりません。
>有益な情報を求めて、皆さん読んでるのですから。
>と書いておきましょう(笑)


この様な発言をしていてはね・・・
進行役でもある、スレ主さんの対応にも大きな問題があったかと。


書込番号:22068310

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:328件 GANREF 

2018/08/30 22:43(1年以上前)

>新シロチョウザメが好きさん

ニコン1シリーズをずっとお使いだったのですね、私も一つ購入しようかと思いながら、
ペンタックスのQシリーズを試して、やはり画質では駄目、と踏み切れませんでした。

ニコワンで開発されてたメンバーの努力があってZシリーズにつながっているものと
思います。

Zシリーズが好調になれば、ニコワンも復活ということになると良いですね。

書込番号:22070935

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:328件 GANREF 

2018/08/30 22:53(1年以上前)

>PAMdiracさん

サードパーティーのDC-DCコンバーターを使えば、星の長時間露光はいけそうですすね。

液晶オフ、手振れ補正もオフなら、一眼レフ並みにバッテリーは持つはず、むしろミラーを
保持するバッテリーもいらないので、D810Aよりも長持ちするかも?というところに期待ですね。

D850は、5分程度の長時間露光にすると、ダークノイズが増えてきて、ヒメボタルの撮影では
長時間露光のノイズ低減をオンにしないと使えないrベルでした(気温25度程度)。

Z6を天体改造して使おうか、とも思ってますが、高感度用にチューンした、Z6Aが出れば最高
ですね(笑) D810Aはベース感度がISO200と高いので、花火大秋にはNDフィルターが必要
ですが、一般撮影には普通に使えます。

書込番号:22070967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:328件 GANREF 

2018/08/30 22:58(1年以上前)

>okiomaさん

あなたの書きこみには、有益な情報が全くありませんね。

つぶやきなら書き込まないでください(笑)

書込番号:22070982

ナイスクチコミ!3


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2018/08/30 23:38(1年以上前)

液晶オフっていうか、背面液晶とEVF両方とも同時にオフにしていること設定でできるのかな?

書込番号:22071096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 6 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Z6とZ5どちらがお勧めですか? 86 2025/12/31 15:04:42
Macで写真関連アプリの対応OSに関して 6 2025/11/13 21:35:28
Z6ファームウェア C:Ver.3.80 5 2025/05/14 0:34:13
何気にミニマル的には理想的カメラかも♪ 6 2025/04/26 18:37:31
CFexpressカードに移行しましたか? 7 2024/12/16 21:30:39
長時間撮影について 4 2024/12/08 11:36:12
そろそろNX studioへ 7 2024/08/09 21:35:24
α7Wからの乗り換えについて 2 2024/08/05 16:11:52
ファームウェア 3 2024/07/31 21:10:51
延長保証 7 2024/07/09 20:12:32

「ニコン > Z 6 ボディ」のクチコミを見る(全 14780件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 6 ボディ
ニコン

Z 6 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月23日

Z 6 ボディをお気に入り製品に追加する <753

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング