『バッテリーライフ』のクチコミ掲示板

2018年11月23日 発売

Z 6 ボディ

  • 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
  • 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
  • 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥93,000 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:585g Z 6 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 6 ボディ の後に発売された製品Z 6 ボディとZ 6II ボディを比較する

Z 6II ボディ

Z 6II ボディ

最安価格(税込): ¥196,628 発売日:2020年11月 6日

タイプ:ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:615g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 6 ボディの価格比較
  • Z 6 ボディの中古価格比較
  • Z 6 ボディの買取価格
  • Z 6 ボディのスペック・仕様
  • Z 6 ボディの純正オプション
  • Z 6 ボディのレビュー
  • Z 6 ボディのクチコミ
  • Z 6 ボディの画像・動画
  • Z 6 ボディのピックアップリスト
  • Z 6 ボディのオークション

Z 6 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月23日

  • Z 6 ボディの価格比較
  • Z 6 ボディの中古価格比較
  • Z 6 ボディの買取価格
  • Z 6 ボディのスペック・仕様
  • Z 6 ボディの純正オプション
  • Z 6 ボディのレビュー
  • Z 6 ボディのクチコミ
  • Z 6 ボディの画像・動画
  • Z 6 ボディのピックアップリスト
  • Z 6 ボディのオークション


「Z 6 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 6 ボディを新規書き込みZ 6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信13

お気に入りに追加

標準

バッテリーライフ

2018/08/30 14:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 ボディ

スレ主 bigbear1さん
クチコミ投稿数:1330件

すでにZ 7にも書き込みがあり、ご存知かもしれませんが。。。
https://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/1059806/082700062/
こちらの情報が駆け引きなく正しいとすれば、Z 7ですが、相当もつようですね。
まずは一安心?

書込番号:22069725

ナイスクチコミ!14


返信する
hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件

2018/08/30 14:09(1年以上前)

ソニーも表記上は700枚ですが、電子シャッターとか使うと、1個の電池で7000枚とか撮影できますよ。あまり感覚を置かないで撮影した場合ですが。

ミラーレスは、撮影の仕方(シャッターを使わない)とかだと、だいぶ電池が節約できるようです。

書込番号:22069730

ナイスクチコミ!9


taka0730さん
クチコミ投稿数:6183件Goodアンサー獲得:206件

2018/08/30 14:25(1年以上前)

スレと関係ないですが、その記事を見ると、レンズの描写が最高ですね。
ズームレンズでも単焦点のようにシャープで、周辺までシャープなのがすごい。

書込番号:22069753

ナイスクチコミ!10


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2018/08/30 16:19(1年以上前)

>taka0730さん

あの記事を見て、即キット+35mmの予約を入れました。

書込番号:22069933

ナイスクチコミ!4


CHUpさん
クチコミ投稿数:7件

2018/08/30 18:54(1年以上前)

スペック表では撮影可能枚数Z7で約330枚、Z6で約310枚ほどとなっておりますが、Z7で実際にバッテリー1本で1200枚ほど撮影できたとの情報をツイッターにも載せてる方がおられました(バッテリー残量は25%ほどでした)。

撮影条件、設定等により枚数は変わっくるでしょうが。Z6でもこの感じであれば自分も嬉しいです!

書込番号:22070244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2018/08/30 18:58(1年以上前)

高画素のZ7よりもZ6の方がバッテリー持ちが悪いのは何故なのでしょうかね。
連写はバッテリーをかなり消費するのでしょうか。
まあ、この数値とレビューでの数値は大きくずれているので、期待してレビュー待ってみます(^_^;)

書込番号:22070257

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6183件Goodアンサー獲得:206件

2018/08/30 23:08(1年以上前)

1000枚以上撮れるのに、なんで330枚とか表示するんですかね。
ニコンも、商売下手ですね。

書込番号:22071013

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2018/08/31 00:15(1年以上前)

節約したら1000枚ということであって、

実態は300枚前後ということでいいんじゃないでしょうか?

ソニーのRシリーズも1000枚以上撮れると主張している人がいますが、かなり節約した
使い方です。

ミラーレスは電池を大量に消耗するんですよ。これはどのメーカーでも同じです。

電池交換が嫌な人、途中で電池補充するのが嫌な人は、今までどおり、一眼レフがおすすめです。

書込番号:22071160

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:45件

2018/08/31 00:30(1年以上前)

>taka0730さん

仕様書の撮影可能枚数は、CAPA基準で30秒に1回の撮影と決まっているからだと思います。

実際の撮影、撮影慣れしている人なら被写体を見つけたら電源ON、横構図や縦構図、距離も変えながら短時間に何枚も撮影すると思います。終わると電源OFF。

そういった撮影方法なら、最近のミラーレスは、カタログ記載よりも随分沢山撮影できるみたいです。

書込番号:22071201

ナイスクチコミ!7


♪Jin007さん
クチコミ投稿数:1636件Goodアンサー獲得:24件

2018/08/31 06:17(1年以上前)

>〜赤い自転車〜さん
>bigbear1さん
仰る通りで、各自の使い方や撮る感覚によって全然違う♪
α9何て連写すれば、10,000枚以上撮れるでしょ♪(笑)

でも、α7V(α9)シリーズの充電池は最高です♪
あれ以上長くなると、逆の充電忘れが発生する♪(笑)
消費電力が大きくなったD500と同じ様な感覚で使えるのが、自分には丁度良いです♪(笑)

因みに、今度発表予定のα6700(7000?)も同じタイプの充電池になるそうで、スポーツ系は逆にD500のサブ仕えそう♪

Z6&7もマウントを変える程の決断を下ならば、充電池も大容量に変えるべきでしたでしょうね!
‥‥‥あくまでも個人的意見ですが♪(笑)

書込番号:22071406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2018/08/31 08:29(1年以上前)

>9464649さん
私も6と7のこの違い気になっています。
ちなみに既出の通り連射の方が枚数のびますが、測定には基準があり、両者とも同条件のはずです。

書込番号:22071603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件

2018/08/31 13:23(1年以上前)

6と7で連写速度が異なりますので、6はそれだけAFのサンプリング速度等を速くしたり、メカシャッターチャージも速くする必要があると思います。同じ物採用でもプロセッサとかチャージモータの消費電力が上がっているのでは?
常時消費するミラーレスでは大きく影響するのではないでしょうか。

一眼レフと異なりミラーレスでは30秒毎だけでなく、10秒毎とか60秒毎とか条件で大きく異なる場合がありますので、メーカーの負担は増えますが、複数条件での評価が必要と思います。

また、30秒毎に一枚撮影というCIPAの電池寿命の評価方法はミラーレスカメラにとっては厳しく、一眼レフに有利な数値になるようになっている様に見えますが、ニコンキヤノンが作るようになれば改善されるかもしれません。

経験からZシリーズのようにバッテリー自体の容量は大きい場合、10秒毎撮影ではかなり寿命が伸びると思います。逆に60秒毎など電源Onで長時間チャンスを伺う様な条件では厳しくなるかもしれません。
あくまでもスペックから想像できるということですが。

書込番号:22072132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2018/09/08 19:03(1年以上前)

どうでもいいのですが、EOS Rのバッテリーグリップのデザインは最悪ですね。

書込番号:22093864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2018/09/09 09:42(1年以上前)

う〜ん、α7Vのバッテリーが最高と仰る方もいますが、
それは、それまでのミラーレス機を使い馴れたゆえの感覚かな?という印象です。

自分はNikonのレフ機を使ってきて、今春 初ミラ−レス・α7Vを購入しましたが
みるみるうちに減っていく電池残量に”何じゃ、これは!”の印象でした。

従来 レフ機を使ってきて Zシリーズで初ミラーレスを体感するなら
バッテリー持ちを楽観しない方が幸せだろうと思いますヨ。

書込番号:22095377

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 6 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Z6とZ5どちらがお勧めですか? 86 2025/12/31 15:04:42
Macで写真関連アプリの対応OSに関して 6 2025/11/13 21:35:28
Z6ファームウェア C:Ver.3.80 5 2025/05/14 0:34:13
何気にミニマル的には理想的カメラかも♪ 6 2025/04/26 18:37:31
CFexpressカードに移行しましたか? 7 2024/12/16 21:30:39
長時間撮影について 4 2024/12/08 11:36:12
そろそろNX studioへ 7 2024/08/09 21:35:24
α7Wからの乗り換えについて 2 2024/08/05 16:11:52
ファームウェア 3 2024/07/31 21:10:51
延長保証 7 2024/07/09 20:12:32

「ニコン > Z 6 ボディ」のクチコミを見る(全 14780件)

この製品の最安価格を見る

Z 6 ボディ
ニコン

Z 6 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月23日

Z 6 ボディをお気に入り製品に追加する <754

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング