『Zの手ブレ補正は良でしょうか』のクチコミ掲示板

2018年11月23日 発売

Z 6 ボディ

  • 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
  • 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
  • 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。
最安価格(税込):

¥178,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥93,000 (15製品)


価格帯:¥178,000¥178,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:585g Z 6 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 6 ボディ の後に発売された製品Z 6 ボディとZ 6II ボディを比較する

Z 6II ボディ

Z 6II ボディ

最安価格(税込): ¥196,791 発売日:2020年11月 6日

タイプ:ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:615g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 6 ボディの価格比較
  • Z 6 ボディの中古価格比較
  • Z 6 ボディの買取価格
  • Z 6 ボディのスペック・仕様
  • Z 6 ボディの純正オプション
  • Z 6 ボディのレビュー
  • Z 6 ボディのクチコミ
  • Z 6 ボディの画像・動画
  • Z 6 ボディのピックアップリスト
  • Z 6 ボディのオークション

Z 6 ボディニコン

最安価格(税込):¥178,000 (前週価格なし) 発売日:2018年11月23日

  • Z 6 ボディの価格比較
  • Z 6 ボディの中古価格比較
  • Z 6 ボディの買取価格
  • Z 6 ボディのスペック・仕様
  • Z 6 ボディの純正オプション
  • Z 6 ボディのレビュー
  • Z 6 ボディのクチコミ
  • Z 6 ボディの画像・動画
  • Z 6 ボディのピックアップリスト
  • Z 6 ボディのオークション


「Z 6 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 6 ボディを新規書き込みZ 6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ198

返信40

お気に入りに追加

解決済
標準

Zの手ブレ補正は良でしょうか

2018/09/07 23:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 ボディ

スレ主 yuzuriruさん
クチコミ投稿数:21件
別機種
別機種
別機種

D750撮影 NX-D 現像

私はニコン大好きでニコンを選ぶのはスペックではないとレスした者ですが、実はスペックに関心が無いわけではないのです。しかし何分ドシロートなのでどなたか(優しく)ご教示頂けないでしょうか

ソニーα7Vの5段補正はCIPA基準で50mmレンズ使用時で、Zの方は同じ5段ですが24−70の最望遠側つまり70mmです。
マウント口径が大きい方がセンサー移動のストロークを大きくできるので有利ではないのかと云う書き込みを見たのですが、矢張りこの50mm対70mmというのはZの優位を示していると考えて良いものなのでしょうか?

私は今までボディ内補正のカメラを使用したことがないのでこの事がどんなものなのか分かりません。もちろん実機がありませんのであくまでも経験則等の推測でしかないのは承知の上での事です。

私の被写体は神社ですが高ISOになることが多く、シャッター速度を出来るだけ遅くしたいのでZのブレ補正には期待大なのです。

実機が来るまでは永遠のような時間が掛かりそうなのでゆるり書き込んで頂けないでしょうか。どうか私に希望の光を下さい。

(EOS-Rは24-105mmレンズに限りレンズ側補正機能と電子補正により5段105mmとあり、かなりのものですがこれはいいんだか悪いんだかさっぱり分かりませんね。キヤノンは対象外なのでどうでもいいですが・・・)

書込番号:22091715

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/09/08 01:15(1年以上前)

つうか、素直に三脚使った方が良いですよ。

書込番号:22091887

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2018/09/08 03:18(1年以上前)

ニコンの手振れ補正だから爺の手の震えにも有効だと思う。

チェストォォォォォ〜〜〜!

書込番号:22091986 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2018/09/08 03:32(1年以上前)

三脚使え、という回答を欲している訳ではないでしょう。

僕も観光撮ってるから、わかりますよ。

他の客や、京都・鎌倉のように三脚禁止の寺社仏閣もあるし、ISOを抑えて画質を荒らさないようにしたり、手持ちでも1/8を切って動いている人物を流したり(肖像権クリアの意味もあり)・・・手ぶれ補正が生きる場面ですよね。

大三元の24-70/2.8GにVRがない頃、まさにこの用途でVR16-35/4Gを一時期使っていました。
今は24-70/2.8G VRを導入しましたが。


さてブレの要素ですが、

・望遠ほどブレやすい
・高画素ほどブレやすい
(・スローシャッターほどブレやすい)

のは周知のことですので、ほぼ画素の同じ両機において50mmと70mmでの比較では70mmで5段分のZの方が若干優位でしょう。

私はZ7を予約しましたが、5軸補正はZ6と高画素のZ7で差がないでしょうから、Z7の方がより補正の恩恵を受けるという論調のメディアもありますが、Z6の方が当然Z7よりブレにくいカメラという見方もできましょう。


(EOS Rのボディ内補正は電子補正で静止画では恩恵を受けない動画で活きる機能であり、レンズ側のISの効果でしょう。現状24-105以外の非ISレンスでの静止画での効果は無いはずです)

書込番号:22091993

Goodアンサーナイスクチコミ!32


taka0730さん
クチコミ投稿数:6187件Goodアンサー獲得:206件

2018/09/08 04:28(1年以上前)

メーカー公表の〇段分というのは、2軸でのテスト結果だし、結構いいかげんですから比較してもあまり意味がないです。
1段くらいの差は誤差の範囲だと思っていいです。
実際に使ってみないとわかりません。
でも、マウント径が大きくてフランジバックが短いということは、それだけ手振れ補正には有利でしょうね。

書込番号:22092017

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/08 04:56(1年以上前)

>yuzuriruさん

最高。

じゃね?

書込番号:22092028

ナイスクチコミ!3


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2018/09/08 04:56(1年以上前)

 や、そもそも論ですが、何段って言っている時点で、焦点距離は関係ないのでは?

 普通に使っていてブレないシャッタースピードを基準にして、そこから何段分落とせるかなので、単にαは50oで測定していて、Zは70oだったというだけの話かと思いますが。
 焦点距離が長くなると手振れ補正効果が低くなる、というのなら話は別ですけれど。

書込番号:22092029

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:51件

2018/09/08 06:36(1年以上前)

>yuzuriruさん

専門的な話は出来ないのですが、コンパクトデジタルカメラで、カシオHIGH SPEED EXILIM EX-100F、EX-ZR4100を使っています。
5軸ボディ内手ブレ補正機能が有り、手ブレの軽減に役に立っています。
クチコミで、作例が有るので、ご参考ください。
http://s.kakaku.com/item/K0000795198/?lid=sp_bbs_list_top_to_hikaku

http://s.kakaku.com/item/J0000025234/?pay=8#priceList

Z6は、ニコン品質をクリアしているカメラなので、私は大丈夫だと思います。

書込番号:22092100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5 休止中 

2018/09/08 06:50(1年以上前)

各社、口を揃えたように5段相当と言ってますので、仕様的には似たようなものでしょう。
実際の味付けというか傾向は違うでしょうが。

なお、キヤノンの静止画手ぶれ補正は、レンズの変位センサハード情報と固定画像センサの画像ソフト情報を演算して、
レンズ側アクチュエータで補正するものです。

書込番号:22092112

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/09/08 08:16(1年以上前)

傘を持っていくと良いですよ。
傘の中には
先っちょのプラスチックを外せば
1/4ドイツネジ
三脚ネジと同じモノも有ります。
一脚とか
ハイアングルポールとか
撮影道具に使える事も有ります。

書込番号:22092244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4440件Goodアンサー獲得:152件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2018/09/08 08:27(1年以上前)

ミラーレスでボディ内手ぶれ補正が付いていない新製品なんて、
比較する対象外でイイと思います。
(この点でC社が叩かれない理由が自分には分かりません。)

CIPA基準はひとつのもの差しなので、5段補正を達成していればOKだと思います。

あとは構えた姿勢とかグリップの握りやすさとかシャッターの押し方とか個人差による
要因の方が大きいと思いますので。

書込番号:22092262

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2018/09/08 09:03(1年以上前)

超いいよ!
めっちゃいいよ!
さいこうだよ!







触った事ないけど

書込番号:22092340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2018/09/08 09:25(1年以上前)

>40D大好きさん
>>ミラーレスでボディ内手ぶれ補正が付いていない新製品なんて

どうしてミラーレス=ボディ内手振れ補正なんでしょうか?

APS-C位までのセンサーなら想像出来ますが
35mm版のデカイセンサーがブルブルユラユラ揺れるのって
設計者も大変でしょうが選択しないのも
堅牢性に繋がり故障原因にもなり難いと思いました。

書込番号:22092389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 yuzuriruさん
クチコミ投稿数:21件

2018/09/08 09:42(1年以上前)

別機種

皆様早速のレス有難うございます。打ち込みが遅いのでご容赦下さい。

50対70の画角の差は少なくないと云うのが私の実感なのですが私の主使用レンズは18−35(時々24-70)なのであまり変わらないと思います。

シャッター速度5段分て単純に言えば1/250が1/15に(間違い?)なるということですよね?本当にそんなに補正できるものなんでしょうか。

でも、そこはニコンです、スペックの先走りはないのがニコン。きっとステキな補正をしてくれるのではと期待(妄想?)が膨らむのです。


書込番号:22092437

ナイスクチコミ!3


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2018/09/08 09:58(1年以上前)

当時(数十年前)私はCanon AE-1使ってました。
ツレがMinoltaの機種は忘れました。
ツレの親父さんがNikon F2フォトミック。

レンズも違ったのでしょうが・・・
いつかはNikon・・・

Coolpix8700、D5100、D7100、D7200、D750、D500と
メインカメラは渡り歩いて来ました。

Coolpix8700の時、シャッターにスープをこぼして
そのうちシャッターが動かなくなりはじめました。
自分で精密ドライバーでカバーをはずし・・・・・・・
シャッターユニットまで行き着く事も無く、
そのまま、帰らぬカメラとなってしまいました。。。。。(南無阿弥陀仏)

カメラは素人が手を出す代物では無い!!!
確か・・・12万位だったかな?。。。パーになりました。
高い勉強代でした。
なのでメカについては全くわかりません。

ただ、Nikon機はコンデジ含めて10台以上買ってます。
D5とかD850とか超高級機は高くて手が出ませんが・・・
D500でもそれなりにデカいので、これ以上デカいのも勘弁!ってのもあります。

首脳陣の頭が硬いのは承知の上ですが
老舗のニコンが最新の技術を注ぎ込んだカメラだと思います。
スレ主さんの要望に応えられるかどうかは解りませんが、
この機種でダメなら、他メーカーのカメラでもダメって事だと思います。

手ブレ補正も画像処理もそれに付随する様々な技術
世界最高クラスが搭載されてるって事で・・・・ダメですかね?

個人的には液晶ファインダーがどうにも馴染めないんですけど・・・笑

書込番号:22092486

ナイスクチコミ!3


すぴどさん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/08 10:03(1年以上前)

常に5段じゃないのに注意です。
昔読んだカメラ誌のE-M1のテストでは、望遠は5段効くけど広角は2段未満でした。
広角レンズに手振れ補正が付いたものが少ないのは効果が少ないからだと思います。

書込番号:22092501

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2018/09/08 10:12(1年以上前)

>なお、キヤノンの静止画手ぶれ補正は、レンズの変位センサハード情報と固定画像センサの画像ソフト情報を演算して、
>レンズ側アクチュエータで補正するものです。

このやり方だと、それ用のレンズしか静止画手ぶれ補正ができないと思います。

書込番号:22092525

ナイスクチコミ!5


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2018/09/08 10:20(1年以上前)

手ぶれ補正何段分とか真に受けて使ったことはない。
所詮は手ぶれ補正などオマケの補助機能に過ぎない。

ガチにしっかりとした写真を撮りたいときは手ぶれ補正はOFFにしています。
ぶれないSSを保つのが基本ですから。

無いよりもあった方がマシぐらいに思った方がいいですよ。

書込番号:22092552

ナイスクチコミ!5


スレ主 yuzuriruさん
クチコミ投稿数:21件

2018/09/08 10:21(1年以上前)

別機種
別機種

こんなのもあります(読めるかな?)

足場が悪い例

三脚や一脚の使用ですが、大きな神社では人の流れが多く、黒子の様に出来るだけ邪魔にならないように周囲に目を配り参拝が終わった所でさっと脇に寄り人の流れが途絶えるのを待って正面を撮ります。

なので棒状のものがあるのはまずいのです。何より神社という場所では機材はおおげさにしたくありません。
できればコンデジで撮りたいのですが画質が話になりません。

人間三脚を目指すのですが階段の途中や仰角での撮影は時にアクロバット的ポーズが必要でカチンカチンの体で息を止めD750のミラーショックを(5段ブラケット撮影)抑えるのは困難です。最近では縦構図はやめてトリミングにしています。

山中の渋い神社で裏の方に回ると足場が悪いことが多いですね。

書込番号:22092557

ナイスクチコミ!2


すぴどさん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/08 10:51(1年以上前)

漁師用の腰に固定して使う竿受けがあって、それと一脚を使って撮影しているプロがいましたよ。
普通の釣具屋には置いて無さそうですが。

書込番号:22092619

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuzuriruさん
クチコミ投稿数:21件

2018/09/08 11:05(1年以上前)

別機種
別機種

吉備津神社で撮った写真です。回廊の脇にあった石垣が良くて、柱に触れないように体を乗り出して撮ったのですがプルプル震えるんです。

ないよりマシという程度かもしれませんが例えわずかでも効いたらより良い写真が撮れるのではないでしょうか。

私は等倍鑑賞はしないので実際のところ微妙なブレは見えないのですが(なあーんだと言わないで下さいね)、RAW現像専門で拡大することが多いとどうしても気になってしまいますよね。

それと、微妙でもずっと見ているとなんとなく良くない感じがするのです。

書込番号:22092666

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2018/09/08 11:15(1年以上前)

おはよーございます♪

う〜〜ん。。。
手振れ補正の効果(実感)を・・・カタログスペックなどから類推するのは難しいと思いますよ(^^;

昔から訴えてるんですけど(苦笑

シャッタースピード〇段分・・・って表現がデタラメなんで。。。(^^;(^^;(^^;
さすがに・・・デタラメは言い過ぎかもしれませんけど??(苦笑
我々一般人が誤解しやすい表現であることは確かだと思います♪

まず・・・手振れ補正機構と言う「機構」自体が・・・「時間軸」に対して作用する制御を持っていないので。。。
シャッタースピード〇段分=「〇秒間」ブレ無い姿勢を維持する・・・と言う「時間」に対する効能を謳うのはおかしいわけで。。。

多分・・・多くの人が。。。
200oの望遠レンズなら・・・手ブレしない目安が1/焦点距離(秒)だから。。。5段分なら。。。
1/200秒>1/100秒>1/50秒>1/25秒>1/12秒>1/6秒・・・で手ブレしない!!

24oの広角レンズなら・・・手ブレしない目安が1/焦点距離(秒)だから。。。5段分なら。。。
1/24秒>1/12秒>1/6秒>1/3秒>1/1.5秒>1.3秒・・・手持ちで撮れる!! こりゃスゲエ!!

↑こーいう誤解したイメージを持つと思うんです(^^;(^^;(^^;

実際は・・・1/焦点距離(秒)の「古い目安」を基準にして「5段分」の効果がある。。。とは、どこにも書いてませんので(^^;(^^;(^^;

あくまでも・・・疑似的に手ブレを発生させる装置の上にカメラをのっけて。。。
手振れ補正OFFで撮影して・・・ブレブレ写真にならないシャッタースピードと。。。
手振れ補正ONで撮影して・・・ブレブレ写真にならないシャッタースピードの「差分」ですから。。。

24oの広角レンズと言えど・・・検査レベルで、ブレが見えなくなるには1/250秒程度のシャッタースピードが必要で(^^;(^^;(^^;
5段分=1/250秒>1/125秒>1/60秒>1/30秒>1/15秒>1/8秒・・・この位のシャッタースピードが限度だと思います(^^;
望遠レンズなら1/1000秒位が基準だろう?と思います(^^;
↑個人的には・・・これでもスゲエ事だと思いますけど??

本来は・・・手振れ補正装置の「可動範囲」を表示するべきだと思うんですけどね??
センサーがタテヨコで・・・1.0oずつ稼働するとか??
センサーの面積あるいは、イメージサークルに対して105%の範囲をカバーするとか??(^^;
↑モチロン・・・制御の問題もあるので…可動範囲だけで性能の優劣が測れるわけでもないですけど??
↑可動範囲の方が・・・コレを超えたらブレるってのが、明確にイメージできると思うので・・・(^^;

5軸/3軸の表現も・・・誤解しやすいですかね??

3軸で手振れ補正性能「3段分」だったものが・・・5軸になると「5段分」に増えるって事では無いので(^^;(^^;(^^;

↑コレは・・・手振れ補正が使える(効く)撮影シーンが増えるって意味ですので(^^;

長々と・・・ウンチクをたれましたけど(苦笑 (^^;

要は・・・皆さんお買い上げになって・・・実写レビューで感想を語ってもらわないと。。。
良いか悪いか?? 他社に比べて優れてるのか?劣ってるのか??・・・ってのは、誰も分からない。。。(^^;(^^;(^^;
まあ・・・自分で、他社のカメラと比較でもしない限り・・・納得のいく答えは出ないと思います(^^;(^^;(^^;

ご参考まで♪

書込番号:22092688

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:9件

2018/09/08 13:10(1年以上前)

常に5段ではなく最大で5段ですよね。

手振れ補正は望遠側のほうが仕事量が多くなるので、スペックとしては24-70mmでは70mmで最大になるってだけだと思いますよ。
50mmで5段、そしてノウハウのあるソニーのほうが上の可能性はあります。

仕様上はG9Proも12-60mmの60mmで6.5段、E-M1mUも12-40mmの40mmで5.5段となっています。

書込番号:22092992

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:51件

2018/09/08 13:21(1年以上前)

>yuzuriruさん

安定した場所で、カメラをご自分の身体にピッタリとくっつけて構えて、呼吸を止めてシャッターボタンを押してみてください。
手ブレ補正などという、便利な機能が無かった時代でも、当時の写真家は、後世に伝える記録の写真を、撮り続けました。

書込番号:22093019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:2件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2018/09/08 14:34(1年以上前)

ブラケット撮影(露出合成してるのかな?)で目一杯絞り込んだ(深度確保)上に手持ちでと言うことだとなおさら手ぶれ補正が重要だし、少なくともD750は手ぶれ補正無いし、Z6+VR付きレンズならば二重に手ぶれ補正が効くのだから間違いなし現在よりも良くなるのはわかりきったこと。わくわくしながら待てば良いだけの話。まっ、手元に届くまでのお楽しみをここで語ってるだけってことね。

書込番号:22093214

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuzuriruさん
クチコミ投稿数:21件

2018/09/08 14:42(1年以上前)

皆様様々なご意見感謝の極みです。

やはりブレ補正に関しては情報が少ないですね。レンズでは結構技術的な情報が有るのですが実機が来て試してみないと判らないということでしょう。

しかし寂しいのでこのスレッドはもう少しこのままにしておきます。

書込番号:22093238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4440件Goodアンサー獲得:152件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2018/09/08 14:51(1年以上前)

手ぶれ補正は、さっとスナップ撮影するときの保険的な要素と
低照度下でSSが確保できないときに低速シャッターが切れるというメリットがあると思っています。

これまでニコンもキヤノンもずっとボディ内よりレンズ内の方が最適な補正ができると
言い張ってきたのですが、多くの?ほとんどの?ミラーレスにボディ内手ぶれ補正が
付くことで、言わば標準装備って感じになったのではないでしょうか。

だから、次世代の一眼カメラであるミラーレスには付いて当然と思っています。

>よこchinさん
逆にこの1年以内に発売のミラーレスで、ボディ内手ぶれ補正付いてない機種ってあります?

C社も、今回のグレードより上のモデルには付くというウワサですよ。

書込番号:22093262

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4440件Goodアンサー獲得:152件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2018/09/08 15:51(1年以上前)

ボディ内手ぶれ補正について、ざっくり調べてみました。

富士フイルム
FUJIFILM X-H1(3月1日)〇
FUJIFILM X-T3(9月20日)×
X-T100(6月21日)×
FUJIFILM X-A5(2月15日)×

キヤノン
EOS R(10月下旬)×
EOS Kiss M(3月23日)×

ニコン
Z 7(9月下旬)〇
Z 6(11月下旬)〇

ソニー
α7 III(3月23日)〇

Panasonic
LUMIX GX7 Mark III(3月15日)〇
LUMIX GF10(2月22日)×
LUMIX GF90(2月22日)×
LUMIX G9 PRO(1月25日)〇

オリンパス
OLYMPUS PEN E-PL9(3月上旬)〇

付いてないのも多いんですね。でも、価格20万以上となると、Rとライカぐらい?

書込番号:22093389

ナイスクチコミ!4


taka0730さん
クチコミ投稿数:6187件Goodアンサー獲得:206件

2018/09/08 15:56(1年以上前)

Zレンズ自体には手振れ補正機構はないんですよね。たぶん。
Z6またはZ7にZレンズを付けると5軸で補正、それ以外のレンズでは3軸の補正になるそうです。
VR付き超望遠レンズを付けても、ボディ内3軸補正のみになるということでしょうか。

書込番号:22093406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:51件

2018/09/08 16:30(1年以上前)

>taka0730さん

>Zレンズ自体には手振れ補正機構はない

レンズを軽量化するため、付けなかったようですね。
ニコンは、次の100年のために、Zマウント・システムの開発を加速していくみたいですね。

書込番号:22093479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuzuriruさん
クチコミ投稿数:21件

2018/09/08 17:45(1年以上前)

皆様レス有難うございます

当初のこのスレッドの趣旨ですが


タイトルは >Zの手ぶれ補正は良でしょうか 
趣旨は >50mm対70mmというのはZの優位を示していると考えて良いものなのでしょうか?


手ブレ補正をどうしたら防げるかではなく(ボケ爺の私でもさすがに販売前のカメラで質問することではないと認識していますし、アップした写真をチェックしていただければ分かるかと思います)

(大口径の) Zマウントの手ブレの優位性を質問しています。カメヲタさんのレスが端的に質問の趣旨に沿っています。


しかし、その後の手ぶれ補正に関しての様々なレスは面白いので是非引き続き書き込みお願いします。



>計5軸のブレを補正し・・・VR非搭載のNIKKOR Fレンズ使用時も手ブレ補正が可能
ニコンのサイトにはこの様にあるので私の18−35と24−70VRなしも5軸補正が効くと思います。

>Yaw、Pitch、近距離撮影で目立ちやすくなる上下、左右のブレに加え、動画撮影時に特に目立つRollの計5軸の

これは動画撮影時だけ5軸補正という意味ではなく、(動画撮影時に特に目立つ)Rollブレ補正も加えて、計5軸のブレ補正と云う意味ですよね。

つまり、静止画・動画両方に有効なブレ補正であるとうたっているわけですね。

完全にα7Vに対抗していると思いますが、そこで、口径の大きなZマウントの優位性はあるのだろうかと思ったわけです。
ソニーはすでにブレ補正搭載は2世代目なのでアルゴリズム等洗練されている可能性があるのですが、ニコンは初物なのでどうなのか・・・そんなもん来てみなきゃわからん・・・と言いきってしまえばこのスレッドは終了です。

>でも、そこはニコン、スペックの先走りはないのがニコン。きっとステキな補正をしてくれるのではと期待(妄想?)が膨らむのです。


(キヤノンは非搭載なのでライバルではないです)


書込番号:22093664

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6187件Goodアンサー獲得:206件

2018/09/08 18:38(1年以上前)

いずれにせよ、センサーサイズが小さいほど手振れ補正が有利なので、マウント径が少し大きいからといっても、動画時の手振れ補正はどんぐりの背比べだと思います。
歩きながらの動画撮影や望遠の動画撮影だと、マイクロフォーサーズのほうが遥かに良好なのは間違いないです。

書込番号:22093806

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuzuriruさん
クチコミ投稿数:21件

2018/09/08 19:53(1年以上前)

申し訳ありません。

突然ですが話題も尽きたようで方向違いが出てきてしまったのでこのスレッド終了とさせていただきます。

書込番号:22093994

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/09 07:01(1年以上前)

少しでも安い方が。

書込番号:22095049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:3件

2018/09/09 07:29(1年以上前)

こげなところで、三脚なんぞ・・・・・

もう邪魔だとかダサイとか言われるような時代じゃよ

書込番号:22095095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5336件Goodアンサー獲得:24件

2018/09/10 13:28(1年以上前)

>yuzuriruさん
ニコンのミラーレスを待ちきれずA7r3に転んだものですが、オールドレンズでは5軸手振れ補正の威力は絶大です(=^・^=)、
只Z6を予約致しましたがニコ1と同様MモードではAEも拡大表示も出来ないと言う噂が有ります、

先にZ7が発売されますので、事実であればその時点でキャンセルしようと思います、
FTZでニコールだけをお使いでしたら問題無いと思いますが他社レンズ等も楽しみたい者には残念な噂です。

書込番号:22098567

ナイスクチコミ!1


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2018/09/16 12:59(1年以上前)

もう閉まっていますが、
自分は、風景中心です。同じ写真をVRで撮ったものと、VR切って三脚載せて撮ったものを比べると
ほぼ三脚に軍配が上がる未熟者です。

ぶれない撮り方のSS=1/焦点距離って、まだ生きているのでしょうか?

これは、フィルム時代やD700の頃までの有効画素数の基準であり、
高画素になるほどブレが目立ちやすい、と Nikon品川教室で聞いた記憶があります。

Z6は2450万画素なので、更に上記式の3倍速くらいのSSが妥当?
(自分は3倍速でも ブレからは抜け出せないだろうなと自覚しています。)

書込番号:22113309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2018/09/16 15:14(1年以上前)

フイルム時代はASA100とかが標準だったりしたわけで、それがISO400が標準になりデジタル化してISO10000とかいう時代になれば、スチル写真での手振れ補正機能の役割は相対的に小さくなります。
カメラ自体が軽量化したこともありますが、両脇をしめて両手でしっかり持って額との3点支持で手振れを防止するなど過去の話です。
ボディ内部手振れ補正をウリ文句にしたカメラが売れなかったのはそれが原因だろうと思います。
(センサーの高感度性能がここまで上がらなければ、ボディ内手振れ補正はもっと評価されても良かったのではないかと思います。)


現状、スチル写真なら超望遠を手持ちで使えるというレンズ内手振れ補正が最後まで意味を持ちえるような気がします。
無論、少しのブレにこだわる風景カメラマンもいれば、一瞬の動きをとらえるほうが重要だと考えるスポーツカメラマンもいるでしょうから、程度の問題ではあります。

ムービーでは事情が大きく異なるようですが、良く知らないので書き込みは遠慮します。

書込番号:22113559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2018/11/28 18:17(1年以上前)

Z6にVR付きレンズを実装した場合のVR動作は、レンズ側とボディ側の両方で同時に手振れを補正するそうです。

※ニコンイメージングに問い合わせ確認済みです。


<以下抜粋>

日頃よりニコン製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。
お問い合わせいただいた件について、ご回答申し上げます。

マウントアダプター FTZを装着して、VR搭載のFマウントレンズを使用する際は、
Pitch、Yaw、Roll の3 軸で補正し、ボディー側とレンズ側両方のVR機構を用いて
手ぶれ補正します。
※XY方向のブレは、Fマウントレンズご使用時には補正できません。

VR搭載のFマウントレンズ使用時には、各レンズ仕様に記載された手ブレ補正効果となり、
レンズのVR段数が適用されます。

書込番号:22285792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2019/01/25 16:05(1年以上前)

Zシリーズはマウントが大きいことが良好な手ブレ補正に結びついていると考えています。

オリンパスの手ぶれ補正が良好なのも、センサーサイズに対して巨大なマウント径が
影響しているのだと思います。

非常に単純な話ですが、マウントがぎりぎりであれば、センサーが大きく動けば、撮像面
からはずれてしまうのではないかとおもいます。

非常に大雑把な話だし、自信のある意見ではないですが、実機テストで、Zシリーズの手ブレ
補正は良好という文章をよくみかけるようになりました。

Zシリーズは2号機まで待つつもりでしたが、初号機買っちゃうかも・・・・・。

書込番号:22418645

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2019/01/25 21:41(1年以上前)

再生する運転しながらの手持ち動画撮影

製品紹介・使用例
運転しながらの手持ち動画撮影

解決済みですが、少しだけ動画をアップします。

風もなく静かな海でしたが結構揺れてました。
手ブレ補正にとても助けられていると思います。

防塵防滴耐久試験にもなってしまいました。

書込番号:22419451

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 6 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Z6とZ5どちらがお勧めですか? 86 2025/12/31 15:04:42
Macで写真関連アプリの対応OSに関して 6 2025/11/13 21:35:28
Z6ファームウェア C:Ver.3.80 5 2025/05/14 0:34:13
何気にミニマル的には理想的カメラかも♪ 6 2025/04/26 18:37:31
CFexpressカードに移行しましたか? 7 2024/12/16 21:30:39
長時間撮影について 4 2024/12/08 11:36:12
そろそろNX studioへ 7 2024/08/09 21:35:24
α7Wからの乗り換えについて 2 2024/08/05 16:11:52
ファームウェア 3 2024/07/31 21:10:51
延長保証 7 2024/07/09 20:12:32

「ニコン > Z 6 ボディ」のクチコミを見る(全 14780件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 6 ボディ
ニコン

Z 6 ボディ

最安価格(税込):¥178,000発売日:2018年11月23日 価格.comの安さの理由は?

Z 6 ボディをお気に入り製品に追加する <754

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング