『批難覚悟!ニコンのマンウト情報非公開について!』のクチコミ掲示板

2018年11月23日 発売

Z 6 ボディ

  • 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
  • 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
  • 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。
最安価格(税込):

¥178,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥93,000 (15製品)


価格帯:¥178,000¥178,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:585g Z 6 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 6 ボディ の後に発売された製品Z 6 ボディとZ 6II ボディを比較する

Z 6II ボディ

Z 6II ボディ

最安価格(税込): ¥196,793 発売日:2020年11月 6日

タイプ:ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:615g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 6 ボディの価格比較
  • Z 6 ボディの中古価格比較
  • Z 6 ボディの買取価格
  • Z 6 ボディのスペック・仕様
  • Z 6 ボディの純正オプション
  • Z 6 ボディのレビュー
  • Z 6 ボディのクチコミ
  • Z 6 ボディの画像・動画
  • Z 6 ボディのピックアップリスト
  • Z 6 ボディのオークション

Z 6 ボディニコン

最安価格(税込):¥178,000 (前週価格なし) 発売日:2018年11月23日

  • Z 6 ボディの価格比較
  • Z 6 ボディの中古価格比較
  • Z 6 ボディの買取価格
  • Z 6 ボディのスペック・仕様
  • Z 6 ボディの純正オプション
  • Z 6 ボディのレビュー
  • Z 6 ボディのクチコミ
  • Z 6 ボディの画像・動画
  • Z 6 ボディのピックアップリスト
  • Z 6 ボディのオークション

『批難覚悟!ニコンのマンウト情報非公開について!』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 6 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 6 ボディを新規書き込みZ 6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1238

返信106

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 ボディ

スレ主 ♪Jin007さん
クチコミ投稿数:1636件
別機種

EF135mmですが、SONYでAF-C瞳AF効きます♪(笑)

珍しく非難OKの板とさせて下さい!(笑)
自分は複数種マウントのレンズ、二コン、キャノン、ライカMーSONYeマウントのAFアダプターを使ってます。

小市民系デジカメおじさんとしては、今抱えている好きなレンズが気持良くつかえるボディならば、二コンでもキャノンでも、SONYでも、今度フルサイズに参入しそうなパナでも、APS-Cの富士でも良いのです!
どの最新のミラーレスでもよく映るのは、買わなくても分かっているんです!(笑)

二コンがマウントの情報公開をしないのは明らかに北朝鮮的な発想で時代に逆行しているように思いますよ!

だって情報公開しなくても、いずれ中華系からAFアダプターが出るのですから、ソコは安心出来る日本製のAFアダプターが欲しいのです!
キャノンが瞳AF積んできたけれど、AF-Cには今の所未対応との事!
シグマのMC-11なんて、何時の間にか、キャノン135mmLや古い17-40mmLにSONYの瞳AFをAF-Cを広い像面位相差の範囲で対応させて来ています!

二コンさん、小市民系デジカメファンを不安にさせるような事はしないでくれぇ?♪(笑)

皆さんはニコンの情報非公開戦略に賛成ですか?反対ですか?
自分は非公開反対派ですが、どちらの意見でもお聞かせください!m(_ _)m

書込番号:22122838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!37


返信する
クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2018/09/20 08:04(1年以上前)

どうも。

Nikonの新マウントですが、買う予定がないので非難する理由もありません。
購入した人だけが非難する権利を得るのではないでしょうか、

因みに私は一眼レフはNikonです。

書込番号:22122849

ナイスクチコミ!40


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2018/09/20 08:11(1年以上前)

>痛風友の会さん

いやいや
買う買わないに係わらず、誰でも意見を言うのは自由でしょ。

書込番号:22122865

Goodアンサーナイスクチコミ!70


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:23件

2018/09/20 08:15(1年以上前)

北朝鮮だのなんだの何言ってんだこの人
それと一々関係ない写真貼る人って何考えてんだろ
誰も見たくないわな
Nikonの板でSONYの写真なんて

公開しないのはメーカーとして本来当たり前
独自の技術などあるだろうし
元々そうだろうし。サードパーティがリバースエンジニアリングして出してるだけ
大口径のZにはそれを100%活かせるZレンズ使ってねと言うのも至極当然

サードパーティが使いたいなら各社開発して出てから買えばいい
非公開なのはNikonが悪いとか非難される理由はないんだよ
当たり前なんだから
公開する所もあるだろうしそれは各メーカーの自由
大事な技術を、公開したくないなんて当たり前

書込番号:22122869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!143


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2018/09/20 08:25(1年以上前)

建前上、リバースエンジニアリングは禁止されているのかなあ。

書込番号:22122886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2018/09/20 08:28(1年以上前)

>♪Jin007さん

非難OKなのですよね

>だって情報公開しなくても、いずれ中華系からAFアダプターが出るのですから、ソコは安心出来る日本製のAFアダプターが欲しいのです!

公式にOKすると純正優遇が減り企業の楸瑛に影響が出ます

ソニーは逆で他社レンズ使用者を積極的に誘致したいのでオープンな訳

メーカーのレンズ資産の違い


メーカーが推奨しないレンズメーカーレンズのレンズの使用はユーザーの自己責任

同じような話は五万とある

インクジェットプリンターのインク
(自社インクを使わせたい)

車のoil
(純正でなくてもも容認)



お上の一声でマウント共通を強要するならそれの方が〇〇的


先ずはサイズや能力の近いバッテリーくらい共通の規格で運用したもらいたいね



書込番号:22122889

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2018/09/20 08:29(1年以上前)

>♪Jin007さん

スレ主様が、特許を持つような仕事されているとした場合、

第3者に情報公開しないさいと言われた場合、

素直に情報を公開されますでしょうか?

良く、考えてスレを立ち上げては如何でしょうか?

書込番号:22122892

ナイスクチコミ!79


クチコミ投稿数:30件

2018/09/20 08:32(1年以上前)

東証1部上場会社が企業秘密を公開するか?

あり得ない話。

そんなことしたら資金が集まらない。

避難する価値もない。


書込番号:22122900

ナイスクチコミ!53


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2018/09/20 08:42(1年以上前)

日本では買えないけど、他国では金さえあれば10000人の幼女から熟女まで抱ける校長がいたり、

本国では冴えないアメリカ人男が、日本に来たら案外ウケて拝められたり、

人それぞれ、
十人十色、
みんな違って
それで良い。
だって我々、
世界で1つの
花だもの。

メーカーも一緒、やね♪

書込番号:22122917

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22327件Goodアンサー獲得:186件

2018/09/20 08:50(1年以上前)

>♪Jin007さん

ニコンにとって、情報を公開するメリットが何かあるのですか?

Nikon1についてなら、写真カメラ「以外」に規格の適用を広げるために、コンソーシアムを立ち上げて…、もあり得た、と思いますが、Zシステムは、写真、精々動画まで?、しか見ていないと思いますが?
であれば、コンペティタを利するだけだと思います。

> 二コンさん、小市民系デジカメファンを不安にさせるような事はしないでくれぇ?♪(笑)

お財布での投票に励みましょう(^_^;)

書込番号:22122931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2018/09/20 09:01(1年以上前)

♪Jin007さん こんにちは

レンズの本数が少なく 選択肢が少ないメーカーでしたら マウント情報公開し 使えるレンズ増やしたい場合もあると思いますが 

ニコンのようにレンズのバリエーションが豊富で 他のメーカーに頼らなくても大丈夫だと思いますし 

逆に自社のレンズが売れなくなる場合も考えられるため 公開しないような気がしますし ニコンの場合 公開してもメリットない気がします。

書込番号:22122957

ナイスクチコミ!40


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2018/09/20 09:25(1年以上前)

>それと一々関係ない写真貼る人って何考えてんだろ

批難覚悟! というタイトルの通りなのでしょう \(◎o◎)/! ・・・・このスレに限らず多すぎる。

書込番号:22122996

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5 休止中 

2018/09/20 09:28(1年以上前)

マウント情報の公開って、単純に考えていませんか。

仕様の中に、寸法規格(公差等)、電気仕様、温度範囲、試験規格、形式試験様式、等々多岐。
特に試験関係は最も第三者が欲しいものですが --- 結構、ノウハウのかたまり。

以上がニコン製品保証の下支えになっているはず。
もし公開して何かあった場合に、サードパーティはニコンボディと、場合によってニコンレンズの保証をできるのでしょうか。
お墨付きはどこがするのでしょう。

書込番号:22123002

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5 休止中 

2018/09/20 09:30(1年以上前)

追加しますと、
ニコンは、そういった無責任・不誠実な事はできないでしょう。

書込番号:22123007

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2018/09/20 09:42(1年以上前)

スレヌシさんを批判するとかの問題以前に、、特許権に関して学習してみてください。
Zマウントは特許のカタマリでしょうね。
この先、100年の社運を賭けたマウントですからね。
特許と言う文化を理解できない国の名前などは、出さないほうがよろしいかと思いますよ。

書込番号:22123021

ナイスクチコミ!45


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2018/09/20 09:49(1年以上前)

>♪Jin007さん
スレヌシさんへ
板違いの写真のアップは規則違反ですよ。
規則は守りましょうね

書込番号:22123030

ナイスクチコミ!42


lssrtさん
クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:71件

2018/09/20 09:54(1年以上前)

マウント情報を公開するかどうかは別として、EF-Zアダプタがあったら倍売れるでしょうね。
αにもRにもEFレンズがつきますから、ミラーレスとしてZの一番のネガはそことも言えます。
一番のパイであるキヤノンレフ機ユーザーを呼び込めないということですね。
もちろんFが使えるメリットはあるのでその上での話ですが。

書込番号:22123039

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2018/09/20 09:57(1年以上前)

北朝鮮は比較として極端でして、例えばアップルと比較したらどうなんだろうとか思います。
と言うのは、情報公開という方法もけっして新しいとか理想的とか言う訳でも無い歴史が有るのです。

カメラだとM42マウントが事実上のデファクトスタンダードでしたが、各社勝手にカメラもレンズも作りしかも仕様を拡張したりしてました。
ペンタックスKマウントも当初特許を他社にも開放していたのですが、そうするとカメラレンズがどんどん作られ、しかもその後勝手に仕様を拡張したりしていました。

IBMもPCが互換機互換部品の嵐で痛い目に合ったので次のPS2では一転して仕様非公開。
でも売れなくてその後PC(しかも勝手に拡張された仕様)に出戻り、やがてPCからは撤退。

オープンにしての成功例も有るのでしょうけど、それはコントロールが大変そうで現実はなかなか難しいだろうなと思います。

書込番号:22123042

ナイスクチコミ!4


狩野さん
クチコミ投稿数:4843件Goodアンサー獲得:274件

2018/09/20 10:01(1年以上前)

 自社の技術情報を公開して市場を広げ売り上げを増やしたつもりが,4,5年経って他社がその市場を奪って,何て事例たくさんあります.なのでニコンが技術情報を非公開とするのは,理解が出来ます.
 非難OKのスレッドもかまいませんが,技術情報非公開の会社もまったく問題ないと思います.

 あと特許云々と書き込みが散見されます.会社にとって大切な技術情報は特許すら出さないことを,ご承知下さればと存じます.特許を出すとそれがあらたな発明のヒントになり,対抗される特許が出されたり,などなどそれはそれで面倒な事になることもあります.

書込番号:22123050

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2018/09/20 10:09(1年以上前)

メリットないなら無理に公開しなくてもいいのだが、、、、ニッコールばっかだとレンズ並べたときの顔ぶれに華がないというか、何だかオッサン臭いというか。ポロシャツ着た高校教諭の集団みたいなオーラを醸しそうでコワイ。

書込番号:22123064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/20 10:09(1年以上前)

賛成に1票。
Z6用にAF-S58/1.4を購入したけど、タムキュー、シグマアート単焦点、コシナ等々魅力的なレンズをこのボディで使いたいわね。ニコンのカメラは好きだけど、レンズ全てニコンというのは面白くないなぁ。
ニコンの都合より、1ユーザーの目線という事で。

書込番号:22123065

ナイスクチコミ!27


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2018/09/20 10:37(1年以上前)

♪Jin007さん
>二コンがマウントの情報公開をしないのは明らかに北朝鮮的な発想で時代に逆行しているように思いますよ!

>二コンさん、小市民系デジカメファンを不安にさせるような事はしないでくれぇ?♪(笑)

なんか支離滅裂で、突拍子も無いカキコミだね。
それと、この板とは無関係なカメラで撮った画像を貼り付けるなんて何だかなー。

書込番号:22123109

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:22327件Goodアンサー獲得:186件

2018/09/20 10:39(1年以上前)

>♪Jin007さん

そもそも、スレ主さんの心配事が、サードパーティレンズのことなら、心配するべきは、ニコンの情報公開ポリシーではなく、Zカメラの売れ行きだと思います。
ニコンもサードパーティがレンズを出す可能性は認めているのだし。

もっとも、出たところで、Eマウント版が基準になると思われるので、Zレンズの方が魅力的だと思います。価格以外は…。これは、RFも同じ。キヤノンがニコンよりもソニーを駆逐するみたいな展開があれば別ですが。今のところは?

むしろ、サードパーティからレンズを出すとして、EとZ/RFでは、マウント外径もそれなりに違うので、どんなデザインになるのかな?
その方が、面白いかも?

書込番号:22123113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/09/20 10:47(1年以上前)

通常は自分のところのレンズを買わせる(買ったもらいたい)のでNikonのマウント情報公開しない方針は当たり前です
ソニーがマウント情報公開してユーザーフレンドリーとか思われがちですが、単なるサードパーティーからレンズを出してもらった方が売り易いからだと思います
情報公開はシェアが無いメーカーの戦略だと思います

キヤノンもマウント情報公開しないんじゃないかな?

書込番号:22123122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2018/09/20 11:08(1年以上前)

シグタムツァイスの技術者がレンズ作るなら、EとZ/RFでは、マウント径が大きく設計自由度の高い(ポテンシャル、レボリューション、エボリューション、エモーション)ニコン&キヤノンでレンズ作りたいやろうと思う。

書込番号:22123143

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2018/09/20 11:29(1年以上前)

「情報非公開、でもリバースエンジニアリングはされるでしょう」とかなんとかニコンが言ってたってのは、要するに、熱湯風呂で押すなよ〜、押すなよ〜、ってことじゃないの?

特許は公開しないし、表向きは許しもしないが、だからといって自分のところでアダプターなんか作ってらんない。高いだのボロいだのどうせ文句出るのわかってるし。

また、徹底的にパクり対策や訴訟対応したところでイタチごっこ、どうせやられるんだからさ、時間と金の無駄だし。

それならば、建前上は許さないがやるのは勝手、いやむしろやって欲しい、それでニコンの可能性と、ニコン由来のアフターマーケットを賑やかしてくれ、そうすりゃ巡り巡ってこのカメラも売れるから、ってこと?

お笑いなんかだと、やめろや=やれや、ってことだからね。

ニコンはほら、お笑いわかってるメーカーだから(羊羹)

書込番号:22123173

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:20122件Goodアンサー獲得:956件

2018/09/20 12:18(1年以上前)

情報公開したら、それに準拠した他社製品まで動作検証、保証しないといけないので無理です。
自社の過去レンズやベローズ類まで検証するだけで手一杯でしょう
他社の検証コストまでお客様かだれかが払ってくれるならありです

昔ソニーのビデオカメラに2.5mm専用リモコン端子がありましたが
他社への情報公開に1000万円
年間使用料50万円だったそうです。

書込番号:22123249

ナイスクチコミ!6


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2018/09/20 12:21(1年以上前)

>♪Jin007さん

今後、レンズメーカーからレンズが出るのだから、マウント情報はある程度公開されるのでは??

マウントアダプターとなると、各社から許可を得ないといけないのではないでしょうか??
簡単に作れるもんじゃないでしょ。(海賊版ならまだしも)

ソニーのEマウントだって、EFマウント以外のAFが効くマウントアダプターなんて出てないじゃないですか。
もっと、現実的に考えましょう。

書込番号:22123255

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/09/20 12:59(1年以上前)

MC−11も情報非公開の状況で作ってるので
MC−11のニコン版が出れば無問題なのでは???

Eタイプ限定にはなるけど(笑)

書込番号:22123350

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2018/09/20 13:52(1年以上前)

銀塩の頃、ニコンはコシナのOEMボディを出したりしたじゃない。
そのかわり、レンズは純正を使って欲しいんでしょ。
ソニーはプレステ然りBD然りAV然り…本体は作るからコンテンツは各自でよろしく…になれてるんじゃないかな?

書込番号:22123443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:11件

2018/09/20 14:28(1年以上前)

AFアダプターで済んでるうちは良いけど、そのうち互換ボディがでるようになってくるのでは
グローバルシャッターの実用化などメカ部品のIC部品化が進めば気のきいたメーカーが作る可能性があるかもです?
だから新マウントでリバースエンジニアリングを遅らせ、マウント規格非公開、ついでにVRをボディ側に載せたのは企業判断としては妥当なのかなと思います。
ユーザーとしては、互換レンズは沢山出てほしいけど・・・

書込番号:22123498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/09/20 15:01(1年以上前)

>誰も見たくないわな
Nikonの板でSONYの写真なんて

そんな事は無い。
MC11かましてソニー機につけた135Lの作例なんて
ありそうで中々無い。
Nikon板は、ニコンユーザーだけのものではない。
意外なところで参考になる画像を見れて喜んでる
キヤノンユーザーも居る筈。



>スレヌシさんへ
板違いの写真のアップは規則違反ですよ。
規則は守りましょうね

板違いか何か知らないけど、延々記念写真貼られる
よりずっといい。


書込番号:22123555 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2018/09/20 17:22(1年以上前)

よく知らないで恐縮なんだけど、キヤノンのRFやEFはマウント情報開示しているのですか?

ソニーが戦略的にEマウントの情報を開示したのは知ってます。

ニコンがインタビューで回答しているように、いずれにせよリバースエンジニアリングで色々サードパーティから出てくるんじゃないですかね。

書込番号:22123769

ナイスクチコミ!6


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2018/09/20 17:48(1年以上前)

自分もカメヲタさんと同じでRFマウントがどうなのか気になりますね

キヤノンの一眼レフは最近サードパーティレンズでもレンズ自体が持っているデータを利用した
撮って出しでの収差補正が出来るようになりました
ニコンの場合周辺減光についてはサードパーティレンズでもヴィネットコントロールが一応利用出来ますが
個別の専用データを使った場合の補正結果とは同一にならないでしょうしその他の収差補正は出来ません。

EOS Rでも恐らくサードパーティレンズが出てきた場合同じく専用データでの補正が可能になるでしょうが
Zはどうなるのか?
これが可能かどうかと言うのもサードパーティレンズを使いたいユーザーにとって重要なポイントだと思いますが・・・

書込番号:22123812

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2018/09/20 19:04(1年以上前)

仕様変更する手続きが大変だからでしょうね。

確認したわけではないけど、Fマウントでも、わりと頻繁に細か仕様変更があり、
下手すればロットが違えば装着できなくなるという事態も起きてはいます。

今後に技術の進歩があるのに仕様を公開して固定してしまうことはしないですよ。

書込番号:22123973

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/20 19:05(1年以上前)

>♪Jin007さん

うっ

書込番号:22123978

ナイスクチコミ!0


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件

2018/09/20 20:05(1年以上前)

これは、どちらでもですかね。

公開しない、公開するは、メーカーの自由かと。

オールドレンズ とかいろんなレンズを使いたい人は、ニコンは、買わなければ良いだけのこと。

メーカーとしては、サードパーティとかが売れにくくなれば純正が売れるので儲かる。
と考えているのでしょう。

公開していないマウントを買わない人 純正レンズをいっぱい買ってくれる人

との差の問題ですが、これは、メーカーとかで細かく市場調査しないと、わからないですね。

書込番号:22124115

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2018/09/20 20:17(1年以上前)

先程発表されたコシナのSONY Eマウント用新レンズについてですが、

>コシナは、フォクトレンダーブランドより、ソニーEマウントレンズ「COLOR-SKOPAR 21mm F3.5 Aspherical E-mount」を10月に発売すると発表した。
・ソニー製ミラーレスカメラのイメージセンサーに最適化した光学系には、非球面レンズを採用。
・電子接点を搭載し、撮影データのExif情報にレンズの使用状況が反映。
・距離エンコーダーを内蔵しており、カメラボディ側の5軸手ブレ補正に対応する。
・フォーカスリングの操作による、ファインダーの拡大表示なども可能だ。

特定のメーカー専用にサードパーティーからレンズが出るのはユーザーからしてみたら非常にありがたいと思いますがどうでしょうか?
一般的なユーザーからしたら、純正レンズ以外の選択肢が増えたら嬉しいと思いますけど・・・

書込番号:22124146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/09/20 20:20(1年以上前)

>一般的なユーザーからしたら、純正レンズ以外の選択肢が増えたら嬉しいと思いますけど・・・

嬉しいわけだけども
ニコンが情報公開しなくても増えるから(´・ω・`)

書込番号:22124152

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:3件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2018/09/20 20:33(1年以上前)

みなさんこんばんは。

私自身はマウントを公開しないことは別に反対しません。ただ、同じマウントを使えるカメラメーカーが2社以上あって欲しいと思っています。M4/3が良い例であり、オリ&パナの1社だけでは広がらなかったと思います。

レンズ情報ないMFなら情報が記録されないだけですので、どこを選んでも良いかと思っています。
ただ、Zマウントは最薄なのでZレンズは他のカメラに使えません。従ってZレンズに手を出しにくいのは事実です。

ミラーレスはどこが頭1つ抜け出すかを傍観して、ある程度ユーザーが流れてから決めたいと思います。

ではまた。

書込番号:22124189

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2018/09/20 20:37(1年以上前)

Nikonがマウントの仕様を公開しないのは

単なるメーカーとしての
利益追求じゃ無いんですか?

外販センサー購入して造るボディより
Nikkorブランドの自社レンズ売りたいでしょ、そりゃ

Sonyは逆に自社センサーを
どう商品化するかが肝で
レンズはZEISSだったり
バッチ買わなきゃブランドではないし

オールド好きの
アダプター経由ユーザー巻き込んだりしてまで
拡販しなきゃいけなかったα7系と
Nikkorを持ってるユーザーへのZ系

sigmaみたいに嗅覚鋭くEFマウント母艦にするとか
新しい流れでFEが普及した様な絵を
Nikonの経営陣は描けなかったんだと思います

書込番号:22124203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2018/09/20 21:00(1年以上前)

タムロンやトキナーにニコンマウントは、もう作らないって言って欲しいな。

シグマはどうでもいいや。

書込番号:22124275

ナイスクチコミ!2


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2018/09/20 21:03(1年以上前)

でも、ほんとセコイ会社だな。

SDカード使えないって、貧乏人への嫌がらせだろ。

書込番号:22124285

ナイスクチコミ!6


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2018/09/20 21:13(1年以上前)

みんな、勘違いしてるけど直ぐにサード各社がZマウントに手を出すとは限らんよ。

サードが一番注目するのは新マウントの普及率だ。
ソニーのEマウントも売れ行きが伸びるに従ってサード各社がEマウントレンズに乗り出してきた。

いくらニコンの新マウントといえども、まずは成り行きを見定める。
新マウントのレンズを開発するには大金が必要だから、おいそれとはGOサインは出せない。

書込番号:22124311

ナイスクチコミ!13


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件

2018/09/20 21:42(1年以上前)

ニコンを非難し
ソニーをよいしょしようという意図かな・・・
だからニコンの板にわざわざソニーの機材で撮ったものをUPしたのかな・・・



>♪Jin007さん

このスレはどうするつもり
このまま放置するのか?

書込番号:22124413

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2018/09/20 21:46(1年以上前)

タムロン・シグマ・トキナー等のサードパーティー製は、別にNikon専用に設計して販売している訳ではないですよね?

Eマウントに関しては、Eマウントの為だけに開発された専用レンズがサードパーティー製から出るっていうのがミソなんです。
シグマも将来的にEマウント(FE)専用設計のレンズを開発する予定との事です。

書込番号:22124429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 ♪Jin007さん
クチコミ投稿数:1636件

2018/09/20 21:47(1年以上前)

皆さん、自分が横浜の山下公園に行っている間に沢山のご意見有り難う御座います!
今回の撮影会はニコン機は持って行かなかったので、この板では載せられ無いのが残念です♪

あっ!またピントハズレな言葉が‥‥‥w

そもそも自分は、フィル厶時代にはニコマートからニコンを使っています(後はF→F2→F4→F100→キャノン→D300→D600→現在D500)が、今後のニコンの行く末にチョット気に掛かる事が有りまして、バカな質問をしてしまいました♪

一部のニコンファンの皆さん、ご気分を害された方にお詫び申し上げます!m(_ _)m

自分も、ニコンZマウントレンズが揃ってきたら多分、買うでしょうが、折角ミラーレスなのに、他社レンズが使えないのは寂しく感じたので‥‥。

それ程、充電池のデカくなったSONY機は愉しいです♪キャノンの古いLレンズが、SONYの瞳AF+AF-Cでバンバンピント拾うのは愉しいです♪(笑)

‥‥‥あくまでも個人の意見です!
今日の写真を見せ出来なくて一部の方、すいません♪
m(_ _)m

書込番号:22124431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:24件

2018/09/20 21:47(1年以上前)

 1メーカー新製品のマウント情報公開云々と北朝鮮的発想・・・?

 なぜ、この程度のことが政治的問題と繋がるのか分かりませんが、これじゃ、選ばれない方が、より良き日本に
なる総裁が長続きする理由の一つになっちゃうんですね???

 まあ、それはそれとして、メーカーが情報公開するかしないか、それを云々する必要は全くありませんね・・・。

 やりたきゃやればいいし、そうでなければそれで仕方がないでしょう・・・・。

 そう、簡単に真似させないよ!!と、云うメーカーのプライドなら大歓迎ですね。その情報が公開されたとしても
わたくしたち一般ユーザーに何の関係がありますか?

 

書込番号:22124432

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2018/09/20 21:50(1年以上前)

レンズメーカーがZマウントのレンズを出すのは期待しない方がよいんじゃないかな。
実際に作例を見た感想としては、対抗馬はライカだと思いますよ。

実際、ライカのMマウントのサードパーティーのレンズはほとんど出てません。

S-Lineのレンズは高価なようで、性能を見る限り、ダンピングに近い値段設定だと感じます。
対抗するだけの値段で他社が出すのは難しいと思います。

一応、古いMFレンズを使うことを考えてましたが、作例を見て考えが変わりました。

書込番号:22124443

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2018/09/20 22:09(1年以上前)

>ビカビカねっとのPちゃんさん

>実際、ライカのMマウントのサードパーティーのレンズはほとんど出てません。

??
そうですか?
日本のメーカーから沢山出ていると思うのですが。
僕はMマウントユーザーでもあります。

Zがライカを凌駕していることは同意します。
仮にサードパーティがZマウントのレンズを出したとしても価格は安くて性能は純正Z以下か、同等性能で価格もあまり変わらないかの何れかだと思います。


>♪Jin007さん

ニコンをご愛用との事はわかりましたが、ではFマウントに関してはマウントの情報公開をしないのは明らかに北朝鮮的な発想とはお思いにならなかったのですか?

Zだけどうして北朝鮮的だとお思いなのですか?

書込番号:22124497

ナイスクチコミ!7


スレ主 ♪Jin007さん
クチコミ投稿数:1636件

2018/09/20 22:51(1年以上前)

>カメヲタさん
簡単です♪
レンズ情報を公開したSONY機が今一番楽しいからですよ♪(笑)

フィルムからデジ一に変わる時にキャノンに乗り換えたのも同じく中級機のデジEOSがレンズを含め楽しかったからです♪(笑)

あくまでも個人的感想です♪m(_ _)m

D500はなぜ?
連写楽しいからです!(笑)
シグマ100-400mmバンバンAF来ますよ♪
動きモノ、実に愉しいです♪d(^o^)b

書込番号:22124614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2018/09/20 23:14(1年以上前)

>♪Jin007さん

そういう事であれば、Zボディがある程度出回れば、リバースエンジニアリングでマウント情報公開の有無にかかわらずサードパーティもレンズを出してくるでしょう。

Fマウント(お持ちのD500)が、マウント情報を公開していないにもかかわらずサードパーティがレンズを出しているのと同じことです。

書込番号:22124676

ナイスクチコミ!5


スレ主 ♪Jin007さん
クチコミ投稿数:1636件

2018/09/21 00:29(1年以上前)

>カメヲタさん
この板ではなんですが、キャノンと何方が楽しいミラーレスカメラになるか楽しみです♪

多分、数年後には答えが出るでしょうね♪┏( ^o^)┛

書込番号:22124854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2018/09/21 08:02(1年以上前)

会社目線としてはいろいろ事情があるのだろうけど、
消費者としては公開してくれるほうが良いに決まっていると思うんだけど....。


書込番号:22125205

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:22327件Goodアンサー獲得:186件

2018/09/21 08:55(1年以上前)

レンズより先に、EFマウントアダプターは、早めに出てくると思います。E/RFマウントアダプターも、あるいは??

それだけあれば、個人的には、十分です(笑)。


書込番号:22125280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


QOさん
クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:36件

2018/09/21 10:12(1年以上前)

>♪Jin007さん

前提としてメーカーの提供したいユーザー体験が異なっていることを理解すれば、
「マウント情報を無償で契約レンズメーカーに公開するソニー」と「全く公開しないニコン」の比較はナンセンスだと分かるはずです。

つまり、あなたはソニーをを使えば良いだけで、メーカーの方針への苛立ちを我慢し、方針変更を請い願ってまでニコンを使う必要はないのです。

スマホ使用者なら分かりやすいと思うのですが、
本体にSDカードを入れたい人はAndroidを使えば良くて、アップルに対して「何でSD入らないの?北朝鮮なの?」と言ってまでiPhoneを使いたいと思う必要はないのです。

メーカーの考えが具体的に体現されたのが製品であり、消費者はその中で気に入ったものを使えば良い、と思うのですが。

書込番号:22125385

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2018/09/21 10:30(1年以上前)

>♪Jin007さん

https://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201102/11-018/

この件に関しては、SONYの会社の組織で決めたことです。

スレ主様はニコンの経営者でなく、何も決定権をお持ちでないようだと思いますが、
好きにつぶやいても問題ないかと思います。

書込番号:22125411

ナイスクチコミ!7


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2018/09/21 12:18(1年以上前)

>使いたいと思う必要がないのです

どこかの国のことみたいに聞こえる。

またもの選びでは、単に一点だけでなく、いろんな要素を天秤にかけて選ぶと思うし.....。
ある1点が自分にとってネガティブに思えても、ほかの要素のことを考えて、しかしと選ぶ事もあるんじゃないかな。

要求に完璧なものってなかなかないし、ここで記すのは消費者にとって、メーカー側に伝えたいことがある場合は有効なことでもあるかと思います。



書込番号:22125599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2018/09/21 12:48(1年以上前)

オーディオ機器でイヤホンやヘッドホンを使用する場合で例えると、
オーディオ本体(カメラ本体)でSONYが3.5mmステレオミニプラグ(マウント規格)Nikonが専用端子だと考えると分かり易いと思います。

3.5mmステレオミニプラグで「他社さんもうちの製品用に作っていいよ」とするSONYと、専用端子にして「自社のイヤホンやヘッドホンのみ使ってね」とするNikon。

そのうち、Nikon用にサードパーティーから変換ケーブル(マウントアダプター)や互換端子の製品(現在のシグマ・タムロン他等)が勝手に作られて販売される(リバースエンジニアリング)かもしれないけどねって事です。

書込番号:22125679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:19件

2018/09/21 13:11(1年以上前)

そもそも、情報公開しないといけない理由がよく分からないですね。マウントの情報を公開して、サードパーティーがニコンの思想・方針に完全に合ったようなレンズを作ってくれるのなら問題はないかもしれません。ただし、それならOEMで作るのと同じです。タムロンもコニカミノルタも「ニッコール」の名でレンズを作っています。

接触の不具合などで問題が起きたときに、サードパーティーが責任を取る保証はなく、ニコンはそこまで責任を負えないでしょう。これは、キヤノンも同じです。以前も書きましたが、キヤノンの御手洗さんは以前、「自社ボディに他社レンズを付けているのを見ることほど悔しいことはない」と述べていました。キヤノン、ニコンがサードパーティーに寛容になることはないでしょう。

私自身はサードパーティーに欲しいレンズがないので、サードパーティーの動向は気にしませんが。

書込番号:22125720

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2018/09/21 13:49(1年以上前)

好きな機材で好きなものを撮れば良いが、、


スレ主さん
人物撮影をUPする時は、
もう少しまともな写真を載せてあげないと、モデルさんがかわいそうやで。

敢えて捨てカットをUPしたのだと思うけど。

書込番号:22125764

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2018/09/21 14:48(1年以上前)

パナとライカとシグマがフルサイズミラーレスで組むという噂です。

資本の乏しいニコンは1社だけで、どうすんの?

書込番号:22125845

ナイスクチコミ!9


PeEまんさん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:2件

2018/09/21 15:22(1年以上前)

非難殺到なのかと思ったら、非難覚悟ですか

書込番号:22125889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


lssrtさん
クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:71件

2018/09/21 17:51(1年以上前)

>狸穴の銀次さん
> 情報公開しないといけない理由がよく分からない

これ元の命題が少しズレてると思うのですが、つまり

「ニコンは独力で新ミラーレスをスムーズに立ち上げるほどの力があるのか、
ないなら他社に頭下げて参加してもらうしかないのでないか」

という疑問なんじゃないでしょうか。ここで繰り返し指摘するまでもないですが、
ここのところ失敗が続いてますから、しっかり投資していいのか不安を感じる人が
いるのは当然だと思います。

また噂通りならパナ・ライカ・シグマのSL/TLシステムができたことで、
彼らもまたEFアダプタを簡単に準備できると思われるので、EFユーザーを取り
込みにくいという、ニコンZのみの「ネガ」が少し拡大したとも思います。

もちろん純正ネイティブシステムで満足に揃えられればそれに越したことはなく、
Zの場合ニコンの底力を見せていただくしかないのかなと思っています。

書込番号:22126144

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2018/09/21 21:24(1年以上前)

>kyonkiさん
>資本の乏しいニコンは1社だけで、どうすんの?

Zマウントレンズを買って「当たり」が出ると、Fマウントレンズが1本もらえるとか・・・。

書込番号:22126598

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2018/09/22 00:37(1年以上前)

どうせリバースエンジニアリングで、他社から
Zマウントのレンズが出ることを認めるなら
マウントの仕様を公開したほうがユーザーの
利益になりますよね。
勘違いしているひとがいますが、Eマウントの
サードパーティー製レンズの動作保証をソニーが
しているわけではなくて、仕様を公開している
だけですから。
仕様についての保証ですよね。

書込番号:22127002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


YU-08さん
クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:5件

2018/09/22 00:59(1年以上前)

まったくの非公開というのは芸が無いなと思います。
例えば、AppleのMFi(Made for iPod)ライセンス。
ライセンス契約を結んだ企業には、ロイヤリティ支払いと共に仕様を公開している。
そういうビジネスもありなんじゃ?
頑なに非公開とかじゃなくて、もうちょっとうまく3rd party企業と共存するようにしたらいいんじゃないかなと思います。

書込番号:22127028

ナイスクチコミ!6


Aizu星さん
クチコミ投稿数:40件

2018/09/22 02:11(1年以上前)

日本では勝ち目がないのでアメリカで、マウントの無断使用でSIGMAに対して訴訟を起こしているNikonがSIGMAとライセンス契約を結ぶ訳ないしなぁ。

書込番号:22127092

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2018/09/22 06:17(1年以上前)

他人が経営する会社が、役員会議で何をどんなふうに決議しようと、あかの他人が、とやかく言うことでは無いと、思うのですがねぇ、、、、、
純正レンズを使わせたくないという、裏の理由があるのかな?

書込番号:22127227

ナイスクチコミ!7


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2018/09/22 07:50(1年以上前)

>GasGas-PROさん

>他人が経営する会社が、役員会議で何をどんなふうに決議しようと、あかの他人が、とやかく言うことでは無いと

ニコンは株式上場企業で個人株主だけでも何万人といます。ユーザーは世界中に何千万人といます。
そんな企業が世間を無視して経営が出来るわけないでしょ。

書込番号:22127361

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:22327件Goodアンサー獲得:186件

2018/09/22 08:09(1年以上前)

アライアンスが、壊滅的に、苦手なのは、ニコンの持病であって、「治療」は不可能だと思います。ユーザーとしては、そういう会社なのだとして、生暖かく見守ってあげましょう。
へっ?株主だったら?、それは大問題ですよね(^_^;)

もっとも、カメラの場合、アライアンスが何とかなっているのは、ライカとパナソニックくらいな感じ(つまり、オリンパスとパナソニックはダメダメ…)なので、それでも良いという判断なのだとも思います。

書込番号:22127389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2018/09/22 08:23(1年以上前)

Zeissには、ライセンスしてあげてくれ!

書込番号:22127412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22327件Goodアンサー獲得:186件

2018/09/22 09:06(1年以上前)

>ファンタスティック・ナイトさん

> Zeissには、ライセンスしてあげてくれ!

でないと、BatisのZマウント版を出せないから?
同じ理由でBatisのRFマウント版も出ない見込み?

普通にTamronブランドで出ると思うけど、それで何か困りますか?

書込番号:22127478

ナイスクチコミ!3


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2018/09/22 10:43(1年以上前)

>kyonkiさん
>そんな企業が世間を無視して経営が出来るわけないでしょ。
無視しているかどうか?

よ〜く見ており、今の時点ではこの判断が最良との結論でしょう。

消費者としては、買うか、買わないかの二択。
株主なら総会でご意見。

書込番号:22127668

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2018/09/22 12:42(1年以上前)

売れ行き次第でサードパーティー製レンズが出てくると思いますが、CXマウントのようにならない事を願うしかないですね。

書込番号:22127937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Aizu星さん
クチコミ投稿数:40件

2018/09/22 13:15(1年以上前)

別機種

早くZマウントの85mmF1.2E FLを出しておくれ。 Zマウント35mmF1.8のような線の細ーい、BOKEHの美しいライカ描写でね。

書込番号:22128006

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2018/09/22 15:30(1年以上前)

>弩金目さん

読解力不足です。

書込番号:22128300

ナイスクチコミ!1


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2018/09/22 15:40(1年以上前)

>kyonkiさん
ワォッ!
この板、中学入試の模試だったとは!

書込番号:22128317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2018/09/22 20:35(1年以上前)

カメヲタさん>
丁寧に見てみると、意外と、Mマウントのレンズはサードパーティーから出てますね。
kakaku.comには掲載されてませんがAmazonだと多数出てきます。

kyonkiさん>
パナソニックは資本もありますが最も技術を持っているメーカーです。
全く知られてませんが電気系統だけでなくレンズまで自社生産できます。
精密機械も生産できますしね。本気になれば最も優れたカメラを生産できるはずです。

書込番号:22129023

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2018/09/22 23:23(1年以上前)

>あれこれどれさん

Z版のPlanarで十分!

書込番号:22129507

ナイスクチコミ!2


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件

2018/09/23 16:45(1年以上前)

ソニーがオープン化する前からサードパーティーからEマウントレンズやまるでアダプターは製品化されていましたし、シグマのMC-11にしても、ソニーとのライセンス契約に基づいた製品ではなく、リバースエンジニアリングで開発されたものだそうです。

問題なのはオープン化するかどうかでなく、勝手にサードパーティがリバースエンジニアリングして出した場合、どう対応するかではないでしょうか?

ソニーの様にオープン化すれば参入しやすくなりますが、サードパーティーは儲かると確信すればオープン化しなくても参入します。ライセンス契約せずに参入したとき、ニコンが従来通りペナルティーを科すのか傍観するかが重要かと思います。

書込番号:22131046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22327件Goodアンサー獲得:186件

2018/09/23 17:50(1年以上前)

ダブスタを適用するかどうか、も見ものですね(笑)。
タムロンはOK、シグマはNG、とか?

書込番号:22131171

ナイスクチコミ!1


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2018/09/23 19:01(1年以上前)

>あれこれどれさん
Wスタンダードはなぜ?
Sレンズは脅威?
Tレンズには負けない自信がある?

書込番号:22131337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22327件Goodアンサー獲得:186件

2018/09/23 19:16(1年以上前)

>弩金目さん

単に、タムロンはニコンが大のお得意様、というだけです。一応、各期決算のゴーイング・コンサーンに、ソニーと並んで明記されています。
シグマの方は、非上場なので、よくわかりませんが、オリンパス、パナソニック、ライカ、との繋がりが深いとされています。キヤノンについては、今は、よくわかりません。

書込番号:22131369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Aizu星さん
クチコミ投稿数:40件

2018/09/24 12:23(1年以上前)

ニコン御中のH.Pを拝見すれば理解できますが、一眼レフ用交換レンズは国内とタイでしか製造していません。 MadeinChainaはすべてタムロン中国工場製造です。 SIGMA御中はライカR用の50mmF1.4を製造されていました。 ニコンのフィルム一眼のF6以外の現行機種はコシナ製造です。

書込番号:22133197

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5336件Goodアンサー獲得:24件

2018/09/24 13:49(1年以上前)

企業の論理と言うのは私的に目先のミクロの世界を追求するあまり方向性を見失っている様に感じます、
ユーザー本位のマクロの視点が良いかと言えばそれも突き詰めればミクロと同じように迷路に行きあたるかもですが、

多様性の有る世界的規模の需要では製品の多様性と柔軟性が求められるのではないでしょうか、
その意味で一企業の能力には限りがあり、大胆な情報公開で広く全世界のバイタリテーを求めるべきではないでしょうか、

その結果自らが敗れてもライカの様にブランドだけは残るかもです、
何も残らず灰なるよりはましですし、真に実力が有れば永遠に存続できるかもです。

書込番号:22133405

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2018/09/24 15:01(1年以上前)

まあ、戦後はカメラメーカーが雨後のタケノコのようにできて、その大半はレンズの生産能力なんてなかったわけだから、カメラボディメーカーとレンズメーカーは共存共栄していたはずです。

その後、日本のカメラメーカーが成長に連れ、大手カメラメーカーはレンズの自社生産をすすめますが、カメラボディの組み立てはラインを増やせば生産量を増やせますが、レンズの生産は簡単ではないのでそう簡単には増やせません。

カメラがブームになってボディが売れてもレンズの生産が追い付かない、あるいはブームが終わったときにレンズの生産設備が過剰にならないように、レンズのサードパーティは持ちつ持たれつの関係にありました。
特にデジタル化してからは、機械的なマウントの制約が小さくなった分サードパーティはやりやすかったはずです。

問題はカメラブームが終わったときで、キヤノン・ニコンは自社レンズ市場を守ろうとするはずです。
サードパーティは持ちつ持たれつの関係を維持できるのかの正念場になるかもしれません。

先々はサードパーティもデジカメ以外のB2Bに活路を求めていかざるを得なくなるような気がします。

書込番号:22133556

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22327件Goodアンサー獲得:186件

2018/09/24 16:24(1年以上前)

>功夫熊猫さん

> 先々はサードパーティもデジカメ以外のB2Bに活路を求めていかざるを得なくなるような気がします。

てか、各社とも、かなり前から、カメラレンズ以外の方が事業として、大きくなっているのでは?
むしろ、タムロンのゴーイング・コンサーンを見て、まだ、そんなに依存率が高かったんだ…、と驚いたのですが?

書込番号:22133747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2018/09/24 16:40(1年以上前)

ふ〜ん、皆さん、各メーカーさんの行く末まで案じながら、日々を過ごして居られんですね。

私なんぞは、今が良けりゃ〜で、その代わり 無い物ねだりも致しません。

書込番号:22133783

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2018/09/24 17:35(1年以上前)

>あれこれどれさん

そうですか。
カメラメーカーが集約化されていけば、カメラメーカーと共存していく余地は減るわけですから、シグマのように自らカメラボディを作るか、カメラ以外に活路を見出だそうとするのは当然のこと。

もう、既にその方向に動いているというわけですね。
レンズメーカーの経営状況はまったく知りませんでした。

書込番号:22133929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22327件Goodアンサー獲得:186件

2018/09/24 17:58(1年以上前)

>功夫熊猫さん

例えば、タムロンだとこんな感じになっています。

https://www.tamron.biz/

かなり以前のインタビューでも、事業内容としては、こちら(写真レンズ以外)が多いと言っていたような?
もっとも、ソニーやニコン向けのODMも、B2Bではありますが(^_^;)

書込番号:22133984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:2件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2018/09/25 08:27(1年以上前)

純正レンズが買えないという泣き言にしか見えない。
よそのレンズが使いたいのならニコンのボディは必要ないのでは?
議論以前の問題かと。

書込番号:22135509

ナイスクチコミ!12


Aizu星さん
クチコミ投稿数:40件

2018/09/25 10:31(1年以上前)

センサー性能を最大限に発揮しているZマウント35mmF1.8の写りをニコンH.Pで見れば自然な高解像、豊かなトーン、美しいボケにさすが専用レンズと納得する。 ニコン板は老眼が多いからレンズ描写が見えていない。

書込番号:22135680

ナイスクチコミ!4


Aizu星さん
クチコミ投稿数:40件

2018/09/25 12:44(1年以上前)

別機種

肌色の全く出ていないポートレイトですね。 イルコのように5500ケルビンをクロスから弱く発光させましょう。 太い木の幹などボカせばうるさいだけです。

書込番号:22135936

ナイスクチコミ!2


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2018/09/26 00:55(1年以上前)

ライカ、パナ、シグマの3社戦略的協業なるものが発表になりましたね。

改めて シグマの最近の発表、眺めると Sony FEマウントが多いね。

今回の協業はパナ。
SigmaがNikonを見限りつつあるのか?
はたまた情報開示しないNikonマウントのリバースエンジニアリングを諦めたのか?

Nikon包囲網は狭まりつつあるのか?

明日いや今日の株価に反映するかな?

書込番号:22137706

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/09/26 03:03(1年以上前)

シグマはニコンに訴えられた過去があるので慎重なのでしょうね(´・ω・`)

書込番号:22137822

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4443件Goodアンサー獲得:152件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2018/09/26 17:23(1年以上前)

シグマも、ある程度の数量売れる見込みがなければ、新しいマウントには手を出さないでしょうね。
ボディの売れ行きを見てから、リバースエンジニアリングにかかる予算が通るのでは。

書込番号:22139038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2018/09/26 23:34(1年以上前)

ニコンが「Zマウント」の製作ライセンスを許可しない状況では、社外zレンズは永遠に出てこないでしょうね。
海外のどこかで違法に製作されても、今後は贋作マウントとして贋作の時計やバッグと同じで税関で摘発没収となると思います。
コピー商品の法的取り締まりが厳しくなっていますからね。
贋作の売買は犯罪です。

書込番号:22140084

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2018/09/27 00:02(1年以上前)

いずれリバエンしてサードがレンズ出す?
なんて楽観的なんだ
10月25日以降にはフルサイズミラーレスシェア3位になるであろうZマウントにどこの会社がレンズを出してくれるのか。
大三元など一般的な焦点距離、明るさのレンズはカメラメーカーのを買えばいいけど、ユニークなレンズをサードが出しても指をくわえて見てるだけのKマウントユーザーみたいにはなりたくない。

書込番号:22140157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:5件

2018/09/27 01:11(1年以上前)

多分Zマウントのレンズを少なくともシグマは作らないでしょ
忙しいし、経営資源を投入する価値がないと判断するでしょ
タムロンは依頼されれば、手数料払って作るかもね

シグマはEマウントレンズを一眼レフレンズからマウント部分だけすげ替えて作るのに忙しいし、シネマレンズやLマウントレンズ作るのにも忙しい

その上、Lマウントのカメラ本体作るのにも忙しいから、ニコンを相手にしてる暇がない
富士フイルムさえも相手にされてないんだから(笑)

しかもニコンよりキヤノンの動向を注目してるでしょ
RFマウントのボディ普及しても、キヤノンのレンズ発売が遅々として進まなかったら、参入する可能性高い
どう見てもキヤノンはフルサイズミラーレスでも売れるから

EFマウントメインの状況に苛ついたキヤノンユーザー多数いれば、RFマウントのレンズに食いつく客は多い
あまり優秀なアダプターばっかりキヤノンは売ってるといつまでもRFマウントのレンズ売れない

最初の3年で15本用意できるかが分岐点じゃないのかな
10本以下ならシグマ参入すれば入れ食いだと思うけど

書込番号:22140263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2018/09/27 05:01(1年以上前)

キットレンズが素晴らしいレンズに仕上がっております。
価格はバーゲンサービス価格と来ています。
安価な同価格滞で販売できる社外レンズメーカーは無いでしょう。
純正レンズを使わないのなら、Zボディを買う必要はないでしょうね。

書込番号:22140375

ナイスクチコミ!1


nuova500さん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2018/09/27 08:06(1年以上前)

ここへきて、各社新製品ラッシュですね。
リコーもGRVを発表して、今年から来年にかけては、
カメラ業界、ものすごく盛り上がりそうです。

フルサイズミラーレスが、各社出揃ってきましたが、
値段や性能、大きさ等の、現実的に購入を検討する要素を考えると、
実はZ 6が一番バランス取れている気がしました。
性能もそこそこで、デザインやモノとしての出来栄え(Z 7は触りました)もだいぶいいですし、
値段的にも庶民が買えるぎりぎりのライン。

パナは高性能ですがそこまでの性能は必要ないですし、
そもそも買える値段でもなさそう。
いわんや、フジの中判をや、ですし。
ソニーは握った感じが、しっくりこないんです。
キャノンも、自分には合わなかったです。

色々新製品が出てきたのを見て、
ますますZ 6 いいなあ、と。

書込番号:22140596

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2018/09/27 09:41(1年以上前)

〉10本以下ならシグマ参入すれば入れ食いだと思うけど

それら純正以外への対策の為にレンズに新コントロールリング設置

成功するかは未知数ですが
ボディが小さくなりボディの操作系が窮屈になっているし
AFで左手が空き気味なので
便利そうな気がする


書込番号:22140768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:12件 My Home 

2018/09/27 11:51(1年以上前)

>♪Jin007さん
EF135mmですが、SONYでAF-C瞳AF効きます♪(笑)

でも、色温度はおもいっきり外してる。爆

書込番号:22140979

ナイスクチコミ!5


Simattaさん
クチコミ投稿数:3件

2018/09/28 21:31(1年以上前)

自分としては、全メーカー統一マウントが理想。同一土壌で技術の勝負をしてほちいと思っているわけです。マウントアダプター山ほど持ってますが、めんどくさい、けど現状これしかない。よって、マウント情報開示しないとか、セコいと思う。が、Z7は買ってしまった。>♪Jin007さん

書込番号:22144466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ♪Jin007さん
クチコミ投稿数:1636件

2018/09/30 22:46(1年以上前)

別機種
別機種

天狼院も面白いですね♪

先生は40年前からのファンです♪あっ!また関係ない写真♪(笑)

>Simattaさん
ご購入おめでとうございます♪
シャッター音がD500やD700見たくなれば、買うやも♪
ニコンはシヤッター音命かな?(笑)
ハイ!腕前がついて行かないのが、アマチュアの悲しさです♪(笑)
>東京のかかしさん
>gda_hisashiさん
>nuova500さん
>GasGas-PROさん
>YES,falling love!さん
>明日死ぬ犬さん
>弩金目さん
皆さんご意見有り難う御座います!
馬鹿な質問に答えて頂いて♪

まぁ40年近くもカメラを趣味にしていると、馬鹿な事も頭をよぎるもので、すいませんでした♪(笑)

また良い作例をお願いいたします♪m(_ _)m

>あふろべなと〜るさん
いつも馬鹿話に付き合って頂いておりがとうございます♪

書込番号:22150610

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2018/09/30 23:06(1年以上前)

なんか、「企業間の競争」をはき違えている高齢者が少なくないようですが、
公務員出身かそれに準じた団体職員出身なんでしょうか(^^;?

旧ソ連を含めて「公務員主導国家の末路」は、歴史として幾つも実例を出しまくっています。

民間企業として「公務員的平等」は殆ど役に立ちません(^^;

書込番号:22150666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 6 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Z6とZ5どちらがお勧めですか? 86 2025/12/31 15:04:42
Macで写真関連アプリの対応OSに関して 6 2025/11/13 21:35:28
Z6ファームウェア C:Ver.3.80 5 2025/05/14 0:34:13
何気にミニマル的には理想的カメラかも♪ 6 2025/04/26 18:37:31
CFexpressカードに移行しましたか? 7 2024/12/16 21:30:39
長時間撮影について 4 2024/12/08 11:36:12
そろそろNX studioへ 7 2024/08/09 21:35:24
α7Wからの乗り換えについて 2 2024/08/05 16:11:52
ファームウェア 3 2024/07/31 21:10:51
延長保証 7 2024/07/09 20:12:32

「ニコン > Z 6 ボディ」のクチコミを見る(全 14780件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 6 ボディ
ニコン

Z 6 ボディ

最安価格(税込):¥178,000発売日:2018年11月23日 価格.comの安さの理由は?

Z 6 ボディをお気に入り製品に追加する <753

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング