『Z6が今更気になっていますが…』のクチコミ掲示板

2018年11月23日 発売

Z 6 ボディ

  • 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
  • 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
  • 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。
最安価格(税込):

¥178,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥93,000 (17製品)


価格帯:¥178,000¥178,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:585g Z 6 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 6 ボディ の後に発売された製品Z 6 ボディとZ 6II ボディを比較する

Z 6II ボディ

Z 6II ボディ

最安価格(税込): ¥196,498 発売日:2020年11月 6日

タイプ:ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:615g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 6 ボディの価格比較
  • Z 6 ボディの中古価格比較
  • Z 6 ボディの買取価格
  • Z 6 ボディのスペック・仕様
  • Z 6 ボディの純正オプション
  • Z 6 ボディのレビュー
  • Z 6 ボディのクチコミ
  • Z 6 ボディの画像・動画
  • Z 6 ボディのピックアップリスト
  • Z 6 ボディのオークション

Z 6 ボディニコン

最安価格(税込):¥178,000 (前週価格なし) 発売日:2018年11月23日

  • Z 6 ボディの価格比較
  • Z 6 ボディの中古価格比較
  • Z 6 ボディの買取価格
  • Z 6 ボディのスペック・仕様
  • Z 6 ボディの純正オプション
  • Z 6 ボディのレビュー
  • Z 6 ボディのクチコミ
  • Z 6 ボディの画像・動画
  • Z 6 ボディのピックアップリスト
  • Z 6 ボディのオークション
RSS


「Z 6 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 6 ボディを新規書き込みZ 6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Z6が今更気になっていますが…

2022/02/14 23:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 ボディ

別機種

今はD3使っていますが、Z6を店頭で試したらやはり欲しくなってしまいました…

Z6が今更気になってしまっています
ですが、XQDカード等揃えるとかなり膨らんでしまうのでZレンズをあまり揃えられないところです。
Fマウントレンズは使っていきたいのでFTZは買いたいところです

ZレンズでなければZ6の画質は意味無いでしょうか
Zレンズは絶対に購入する必要があるでしょうか
これからFマウントレンズ(FTZ)使っていてもAF、画質、ほとんど問題はないと言えるのでしょうか

教えて頂けるとありがたいです

書込番号:24600383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:93件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度4

2022/02/14 23:17(1年以上前)

>カメラ歴数年の初心者さん
Z6のどのような点が気に入ったのですか?

書込番号:24600393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件

2022/02/14 23:21(1年以上前)

>携帯カメラさん
ありがとうございます
店頭で試した時の写りのよさというか
自分の好きな感じではありました
また、操作感、グリップのホールド、AF性能、デザインなどなど…
軽いですし、今まで使っていたレフ機はいくら一桁機と言っても性能的に厳しいところがありましたので…

NikonもDシリーズはやる気ないんでしょうし
Zにはとりあえず期待です

書込番号:24600403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:93件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度4

2022/02/14 23:25(1年以上前)

>カメラ歴数年の初心者さん
店頭で試して写りがわかるのですね。
ボディの口コミですがその写りが気に入ったレンズは?
AF性能なんて店頭でわかります?

書込番号:24600412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件

2022/02/14 23:26(1年以上前)

※追記
・D3はまだ使いたいので、Zレンズを増やすと言うよりは、Fマウントレンズを増やして、FTZで対応出来れば良いなと思っています

・そのためFTZを使った場合、またFマウントレンズを使った場合に影響があるか(画質、AF等)

・キットレンズのような低いものではなく、単焦点とかナノクリコートのレンズなんかを狙っています

書込番号:24600415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2746件Goodアンサー獲得:91件

2022/02/14 23:29(1年以上前)

Z7でFマウントレンズを3種ほど使っていましたが、AF、画質等、全然問題ありませんでしたよ。Z6も同じと思います。

書込番号:24600418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:46件

2022/02/14 23:36(1年以上前)

>携帯カメラさん
ありがとうございます
屋外で沢山撮ったようなものとは比べものにはなりませんが
何回も通って結構撮ったつもりです

写りが気に入ったレンズは?
→FTZ経由でFマウントレンズを使いたいのでほとんど考えてなかったです
やはりFマウントレンズは写りに影響が出てくるのでしょうか
Zレンズ必須となってしまうのでしょうか

→AF性能わかります?
近くから遠くなどピントの合掌スピードだったり、近づいてみたり、離れてみたりAFの追尾(?)も自分には十分でした。(語彙力なくてすいません)
また、複数の店の店員にもいろいろと聞いてきました(店員に聞いて意味無いとか言われそうですが)

書込番号:24600431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件

2022/02/14 23:37(1年以上前)

>鳥が好きさん
ありがとうございます
Fマウントレンズ問題なかったんですね!

レンズの種類にもよりそうですがキトレンでもない限り問題はなさそうな感じですね

書込番号:24600434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


naga326さん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:14件

2022/02/15 01:58(1年以上前)

Z6、昨年導入しました。
ミラーレス、いいですね。

でも、動体、キツイですよ。
店頭では分からないのが、動体とEVFの相性というかタイムラグというか撮影時のカクカク感というか。
D4s持ちですが、やっぱ動体はこちらを使ってしまいます。
D750よりはコマ数切れるけれど、併用を考えると、撮影時はDはD、ZはZでそろえた体制の方が撮影しやすいです。

で、一番使っているのはZ50です…

書込番号:24600567

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:93件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度4

2022/02/15 06:57(1年以上前)

>カメラ歴数年の初心者さん
何回も通って結構撮ったとのことですが、このときに使ったレンズを購入するもんじゃないんですかね?

書込番号:24600674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5 休止中 

2022/02/15 07:17(1年以上前)

周辺までの均一描写はZレンズ優位ですね。
それとコンパクトになります。

FTZ+Fマウントレンズの意義は、合焦精度向上とLV可能といったところです。
特にフィルム時代の旧レンズで合焦精度を維持しながら使えるのは利点です。

なお、私はレフ機システムは全て残しています。

書込番号:24600687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3906件Goodアンサー獲得:278件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度4

2022/02/15 10:01(1年以上前)

D850主体に、Z 6はローアングルでLVを使いたかったので追加しました。
レンズは基本的にニッコールFが主体です。

AF-S 14-24/2.8G、AF-S 24-70/2.8E、AF-S 70-200/2.8Eの3本はZ 6でも使いますが全く問題なく使えるし、特に24-70/2.8Eと70-200/2.8EはZレンズに負けてないです
むしろ24-70/2.8Eはワイド側の点はZ 24-70/2.8 Sより良さそうだし

Fから無理にZレンズに買い替えなくても、Z 6追加でも十分使えますよ。今のところ本当にZレンズを買ってよかったと思える一本はZ 50/1.2 Sだけです

書込番号:24600875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11524件Goodアンサー獲得:157件

2022/02/15 11:31(1年以上前)

ミラーレスの一眼レフに対する絶対的な一番の強みは
広角レンズの設計で妥協する必要なく自由な事
これ以外は一眼レフでもやろうと思えば出来ること

なので広角レンズとか標準ズームはおいおい
Zに買い替えていった方が良いとは思う

でも今持ってるレンズはとりあえず流用でいいんじゃないかな?
新しく買うならZにすべきということ
(望遠系は別にFマウントのでもかまわないけど
428なんかは今時の設計でかなり軽くしてきたのは魅力かな)

書込番号:24600984

ナイスクチコミ!1


沼大家さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:7件

2022/02/15 14:53(1年以上前)

>カメラ歴数年の初心者さん
 普通に撮る分には十分に良いカメラです。

 ただ他の方も言う通り、像面位相差とコントラストAFの悪さ加減がかぶる時があって
オートAFだとどこにピント当ててるのよ、ってなりがちです。
 エリアAFやシングルAFなら問題ないですが、AF-Cモードだと合焦している状態からなぜかウォブリングして
しまう事があり、走ってくる子供の顔にAFしながら連写すると半分くらいピント合ってなかったりします。
 繰り返しになってしまいますが、動きものには強いと言えないのがつらい所です。

あと測光ですが、液晶で見ていると明るさの反映がワンテンポ遅れて見えたりします。
実際撮れている絵は大丈夫だったりしますが、結局暗いままのもあったりで、少しストレスに感じます。
すかさず撮りたいときでも一呼吸置いたりしてます。

また、FTZ使用時には、サードパーティー製レンズでFマウント機に比べて
極端にAF速度が落ちるものがあったりするので、必ず試した方がいいです。

D500、D810で快適だったがAF速度が落ちたのは持っていたレンズだと以下の通りでした。
TOKINA Opera 50mm f1.4 FF
TAMRON SP 35mm f1.4  ←f1.8は変わらず速かったです

色々良くない点を書いてしまいましたが、吐き出す絵は最高です。
ピクチャーコントロールも豊富で、イメージした通りに絵が作れるという感じです。
Z6は動画も優秀で、8bitのMP4でも十分キレイです。
Zレンズしか試してないですが、動画だとあまりウォブリングしない印象です。

書込番号:24601270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2022/02/15 19:03(1年以上前)

>naga326さん
ありがとうございます
確かにEVFはOVFと比べると
カクツキみたいなのはありますね〜
おっしゃられるようにDとZどちらも揃えていったほうが良さそうですね!

書込番号:24601693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2022/02/15 19:05(1年以上前)

>うさらネットさん
ありがとうございます
描写力はZレンズはすごいとかなり聞いているとおりなのですね
確かにAF精度も良さそうです

書込番号:24601697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2022/02/15 19:07(1年以上前)

>seaflankerさん
ありがとうございます
大三元なら負けなさそうですよね
無理に買い替えは確かに必要なさそうに思えてきました

書込番号:24601701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2022/02/15 19:09(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
ありがとうございます
いま一気に揃えるのでは無く、段階的に導入するのは良さそうです
Zの望遠レンズはまだ少ないですしね〜

書込番号:24601707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2022/02/15 19:14(1年以上前)

>沼大家さん
ありがとうございます
ミラーレスの動体撮影はこの機種ですと特に弱そうですね…
ゆっくり風景撮るのであれば自分にもあっていそうですが…
正直言ってしまうと一眼レフも完全に捨てる訳ではなく、動体に強いD500とか出来ればD850なんかも少しだけ気になっている状況です
ただ自分の撮るものが風景だったり、モタスポだったりと、統一感ないので困っている感じです
他の方が言われているようにDとZ両方揃えるという感じになりそうです

書込番号:24601719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2022/02/15 19:54(1年以上前)

>カメラ歴数年の初心者さん

FTZ2がいいですよ。レンズをホールドした時の感覚がしっくりきます。
Fマウントレンズはまだまだ使えます。

三脚座のついていない望遠レンズを使うときはFTZ1は便利ですね。両方持ってます。

書込番号:24601781

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件

2022/02/16 18:46(1年以上前)

>ファンタスティック・ナイトさん
ありがとうございます
FTZ2も余分な構造じゃないんで
考えてはみたのですが…
アダプターに3、4万はちょっと…
FTZなら中古で1万でみつけたので

書込番号:24603580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:36件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度4 さらしな 

2022/02/16 19:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Z50/1.8S 開放

50/1.8D 開放

Z50/1.8S F4

1.8D F4

>カメラ歴数年の初心者さん
Zの最大の利点は、露出をファインダーで確認できること
だと思います。

またF5.6まで絞り込み測光&
絞り込みAFなので
フォーカスシフトのある癖玉でも
精度が上がります。


ちょうどZとDを比較してました(^^ゞ

Z50/1.8Sと
50/1.8Dです。’中心部等倍。

開放ではかなり差が出ますが、F4くらいまで絞ると
Z6の2000万画素ではほぼ見分けがつかなくなります。

書込番号:24603689

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:36件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度4 さらしな 

2022/02/16 19:51(1年以上前)

>カメラ歴数年の初心者さん
連投失礼します。

ZとFの24-120F4ズームの比較です。
https://kakakumag.com/camera/?id=17956

ズームは結構差が大きくなる印象です

書込番号:24603695

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件

2022/02/16 23:25(1年以上前)

>ろ〜れんす2さん
ありがとうございます
画像付きで比較まで…
選びたいレンズがかなり絞られてきました!

書込番号:24604084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:36件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度4 さらしな 

2022/02/17 06:58(1年以上前)

>カメラ歴数年の初心者さん

Zの1.8単は解放から高解像度ですが、
少しお高いので、

私は最初にDX16-50を買いました。
(これも高評価のレンズです)。

書込番号:24604384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2022/02/17 18:36(1年以上前)

私はFマウントはD3s、ZマウントはZ6で使ってますが、Zレンズは24-200のみです。あとはFTZでFマウントのレンズ使ってます。FマウントのレンズがあるならあまりZレンズを意識しなくてもよいかと思います。

書込番号:24605301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


cf8yohさん
クチコミ投稿数:83件

2022/02/20 14:38(1年以上前)

>カメラ歴数年の初心者さん
要らないFレンズは売ってZレンズ買いましょう。

書込番号:24610462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:510件Goodアンサー獲得:1件

2022/03/05 11:26(1年以上前)

こんにちは 私もd3と24-70g. 5014g 200-500で楽しんでますが 最近z14-30が使いたくてdと24-70を売却しようかなやんでます。確かにAF性能気になりますねレンズが良くてもピンぼけばかりだと泣きたくなりますよね

書込番号:24633331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 6 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Z6とZ5どちらがお勧めですか? 86 2025/12/31 15:04:42
Macで写真関連アプリの対応OSに関して 6 2025/11/13 21:35:28
Z6ファームウェア C:Ver.3.80 5 2025/05/14 0:34:13
何気にミニマル的には理想的カメラかも♪ 6 2025/04/26 18:37:31
CFexpressカードに移行しましたか? 7 2024/12/16 21:30:39
長時間撮影について 4 2024/12/08 11:36:12
そろそろNX studioへ 7 2024/08/09 21:35:24
α7Wからの乗り換えについて 2 2024/08/05 16:11:52
ファームウェア 3 2024/07/31 21:10:51
延長保証 7 2024/07/09 20:12:32

「ニコン > Z 6 ボディ」のクチコミを見る(全 14780件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 6 ボディ
ニコン

Z 6 ボディ

最安価格(税込):¥178,000発売日:2018年11月23日 価格.comの安さの理由は?

Z 6 ボディをお気に入り製品に追加する <754

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング