『基準露出は変更されてますか?』のクチコミ掲示板

2018年11月23日 発売

Z 6 ボディ

  • 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
  • 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
  • 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥93,000 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:585g Z 6 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 6 ボディ の後に発売された製品Z 6 ボディとZ 6II ボディを比較する

Z 6II ボディ

Z 6II ボディ

最安価格(税込): ¥196,691 発売日:2020年11月 6日

タイプ:ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:615g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 6 ボディの価格比較
  • Z 6 ボディの中古価格比較
  • Z 6 ボディの買取価格
  • Z 6 ボディのスペック・仕様
  • Z 6 ボディの純正オプション
  • Z 6 ボディのレビュー
  • Z 6 ボディのクチコミ
  • Z 6 ボディの画像・動画
  • Z 6 ボディのピックアップリスト
  • Z 6 ボディのオークション

Z 6 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月23日

  • Z 6 ボディの価格比較
  • Z 6 ボディの中古価格比較
  • Z 6 ボディの買取価格
  • Z 6 ボディのスペック・仕様
  • Z 6 ボディの純正オプション
  • Z 6 ボディのレビュー
  • Z 6 ボディのクチコミ
  • Z 6 ボディの画像・動画
  • Z 6 ボディのピックアップリスト
  • Z 6 ボディのオークション

『基準露出は変更されてますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 6 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 6 ボディを新規書き込みZ 6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信54

お気に入りに追加

解決済
標準

基準露出は変更されてますか?

2023/04/17 10:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 ボディ

クチコミ投稿数:2875件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度4 さらしな 
当機種
当機種
当機種
当機種

補正無し、少し明るい様な

この辺は良い感じ

これはプラスに補正しました

補正無し、こう言う被写体は暗めに写りますね。

グレーカードで見ると
D700の頃より適正になっていますが、

少し明るく感じる事もあり
-1/6にしていますが、
風景だと、もっと下げたいですよね(汗

一時-2/6?3/6にしたのですが
風景は良い感じになりましたが
スナップは暗めに。

もちろん、その都度露出補正しますが
出来ればある程度はオートで撮りたい(汗汗

でもiPhoneやSilkypixの自動補正だと
0に近い露出になるので、

あまり下げない方が良いの、とか
思うのですが

基準露出って変えられてますか?

書込番号:25224909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2023/04/17 10:33(1年以上前)

すいません「露出基準」って、どのような意味で書かれていますでしょうか?

 文面からは一般的な露出の基準となっているグレーカードのことではないと思いますが.それで 個人的か考えを書きます.露出って結局は写真の明るさのことと理解しています.それで、写真の明るさは、ざっくり言えば

 1.見た目の明るさ
 2.見た目より明るく(ハイキー)
 3,見た目より暗く(ローキー)

の三通り、カメラの露出機能も完全ではないので、自分かその場面で感じた写真の明るさ、こうと思う写真の明るさにするためには露出補正をします.

書込番号:25224932

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2023/04/17 10:39(1年以上前)

ろ〜れんす2さん こんにちは

>来ればある程度はオートで撮りたい(汗汗

autoでも 被写体と背景の状態により露出ばらつき出ることも有るので ある程度の露出補正は必要だと思います。

自分は このカメラではありませんが ミラーレスの場合 EVFの癖を見ながら 積極的に露出補正使って撮影しています。

書込番号:25224940

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5 休止中 

2023/04/17 10:52(1年以上前)

メニュにある基準露出はデフォルトです。
露出補正はレフ機含めて -0.3EVで使っています。

書込番号:25224948

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5 休止中 

2023/04/17 10:58(1年以上前)

注意したいのは、レンズ側の絞り機構の誤差ですね。
電磁絞りになって誤差はだいぶ小さいと思いますが。

書込番号:25224953

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29493件Goodアンサー獲得:1547件

2023/04/17 12:17(1年以上前)

>ろ〜れんす2さん

遠景の場合は、葉のある草木に「スポット測光」で合わしてみては?

通常の広範囲のAEであれば、(反射光式測光の原理上)空の明るさに釣られます。


なお、十年以上昔に、
ニコンのグレーカード(A3ぐらいのボード大)と
Kodakのグレーカードを買いましたが、
ニコンのほうが「薄い・明るい」ので驚きました。

かつて暗めの露出になる傾向があったとすると、基準にしているかもしれないグレーカードの濃度の違いも原因だったかも?

書込番号:25225020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2744件Goodアンサー獲得:91件

2023/04/17 12:22(1年以上前)

あまり詳しくないので素人考えですが、撮影環境に加えて測光方式を何に設定しているか、でオートの露出の明るさも変わって来ますよね。

なので、やはりシーンごとに補正するしないを決めていくしかないのでは、と思っています。或は撮影対象ごとに測光方式をきめ細かく変更するか。

明らかに補正なしの露出が暗すぎなどの場合は別ですが、Z6の場合、そういうことでもないように思います。


書込番号:25225024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


tuonoさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:30件 たいようのかけら 

2023/04/17 12:23(1年以上前)

>ろ〜れんす2さん

カメラは反射率18%グレーを反射率18%グレーに写る事が正解となっていたかと思います。
露出補正は白は+補正、黒はマイナス補正が基本です。>カメラはどちらも反射率18%グレーにするようにプログラムされています。

わかりやすい例でサンプル写真を拝見すると
1枚目 緑は暗い色だから少しマイナス補正した方が
2枚目 背景の石は明るいのと黒いのと混在。はんはんぐらい?
3枚目 桜は白っぽいのでプラス補正
4枚目 キティーちゃんの白に引っ張られているんですかね?

黄色は+補正、赤はー補正みたいな感じで、色によって補正値が変わってきます。
色によって反射率が違うので、露出の出目が変わります。



書込番号:25225025

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29493件Goodアンサー獲得:1547件

2023/04/17 12:35(1年以上前)

https://www.sekonic.co.jp/product/meter/spot_metering/spot_metering.html

上記の露出計の説明中の
>実際にスポット測光を使ってみる
を参照。

見た目よりも「空は凄く明るい」ので、フィーリングだけよりも、
(露出計を買わずとも)計測値の例示を見て、こんなに差があるなら、気をつけよう、
面倒だけども、状況に応じて露出補正しないと仕方がないかな?
ぐらいに注意されては?

書込番号:25225043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2023/04/17 13:05(1年以上前)

>ろ〜れんす2さん

Z6と同じセンサー同じ画像エンジンのD780ですが、

基準露出レベル
マルチパターン測光=0
中央部重点測光=-1/6
スポット測光=-1/6

以上に設定しています。
これでもマルチパターン測光ではアンダーになるケースがあるので、現像時の調整は欠かせませんね。

ところが、先日購入したZfcでは測光が驚くほど安定しています。
カメラ任せのマルチパターン測光でほぼ問題ないです。

書込番号:25225077

ナイスクチコミ!5


抜造さん
クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:61件

2023/04/17 13:17(1年以上前)

>ろ〜れんす2さん

カメラの露出計は、反射光式露出計なので、色の反射率の違いにより露出補正が必要となります。

ちょうど、ありがとう、世界さんが紹介しているセコニックのページに、コダックカラーコントロールパッチがあるのですが、これに色による露出補正値が書かれています。

これを見ると、画面内の緑色をスポット測光すれば、標準露出で撮影出来ます。(セコニックも推奨してる、反射光式露出計での標準露出の求め方です。)

ここから先は、撮影者次第。適正露出はスレ主様しかワカリマセン。ローキー好き、あるいはハイキー命ってことなら、最初から基準露出を補正しておくのもやぶさかじゃありません。

書込番号:25225085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2875件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度4 さらしな 

2023/04/17 13:27(1年以上前)

>狩野さん

とりあえず18%グレーで
RGB値118を、基本にしてます。

そこから機種ごとの癖?があるので、

補正する感じです^_^。
D70の頃は分かりやすかったのですが、
D300は??が多かったです。
D700は推奨露光指数とかで0.5位オーバー気味でした。

Zは基準露出は基準通り?だと思います。
マルチパターンの癖も少ないと思いますが

赤の発色が、明るめなので
その影響もあるかも知れません。

書込番号:25225098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4782件Goodアンサー獲得:350件

2023/04/17 13:31(1年以上前)

私のZ6の基準露出レベルの調整はしていないですね。
測光は中央部重点測光の画面全体の平均に設定しています。
マニュアル露出または絞り優先AEで概ね満足しています。
あとは、RAWですので現像時に露出を微調整といった感じですね。

書込番号:25225103

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2875件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度4 さらしな 

2023/04/17 13:33(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
私もヒストグラムを、見ながら
補正してます^_^。

>うさらネットさん
絞りの誤差、最近新品で買った
DX35/1.8が、絞ると0.5段オーバーだったので
自分で調整しました^_^。
感覚的にMADE IN CHINAのFニッコールは
オーバー気味に調整されている事が多かったです。

Zだと実絞り測光なのであまり影響が無いです^_^。

書込番号:25225107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2875件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度4 さらしな 

2023/04/17 13:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ハイライト重点測光

真っ暗になる事も

マルチパターン

>ありがとう、世界さん
ハイライト重点測光も試してみてます。

マルチパターンとあまり変わらない事や
どアンダーになる事もありますが


ボタンに割り当てて切り替えたりしてます。

書込番号:25225118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2875件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度4 さらしな 

2023/04/17 13:47(1年以上前)

>鳥が好きさん
Z6はFマウント機に比べて
かなり安定していると、感じます。

それでも-1.5-+1.5位の補正が必要な事も(汗
ありますね

書込番号:25225125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29493件Goodアンサー獲得:1547件

2023/04/17 13:51(1年以上前)

>ろ〜れんす2さん

どうも(^^)

ハイライト重点測光と書いておりません、
【スポット測光】です(^^;

標準的な露出にしたいところで、かつ標準的な反射率が期待できる範囲を選択。
ろ〜れんす2さんの作例の場合は、茶色くなった木などにより、全体的にオーバー露出気味になるかと。


何が違うかと言うと、測光範囲が違います。

面倒に思ったら、露出補正か
AEB(オートブラケット、オートブラケティング)で連写して取捨選択を(^^;

※個人的には、露出補正のほうがラクかと。

書込番号:25225135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2875件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度4 さらしな 

2023/04/17 15:04(1年以上前)

>tuonoさん
色で露出が変わる理屈は
分かるのですが

NikonはRGB測光で、色を判断する、のが
売りなので、露出に反映させる加減?
をユーザーが設定出来ると良いと思います^_^。

現状は控えめになっている気が。

書込番号:25225207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2875件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度4 さらしな 

2023/04/17 15:07(1年以上前)

>kyonkiさん
Zデビューおめでとうございます^_^。

撮像素子で測光するメリットなのか
Zの方が安定している感じです。

私も当初、カメラ任せでしたが、
もう少し追い込めないか、模索中です(汗

書込番号:25225210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29493件Goodアンサー獲得:1547件

2023/04/17 15:57(1年以上前)

ニコンオンラインマニュアル「測光モードを設定する」
https://onlinemanual.nikonimglib.com/d7500/ja/15_exposure_01.html

ここから、ろ〜れんす2さんの場合は、
・中央重点測光モード (あるいはスポット測光)
+必要に応じて露出補正

が基本になるような?

書込番号:25225270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20022件Goodアンサー獲得:1253件

2023/04/17 17:39(1年以上前)

>ろ〜れんす2さん

>> 基準露出は変更されてますか?

Z6/D810/D200ともに
「デフォルト」で使っています。

まあ、ミラーレス一眼は、
一眼レフより露出はわかりやすいかと思います。

書込番号:25225397

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2875件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度4 さらしな 

2023/04/17 20:04(1年以上前)

>抜造さん
D70がアンダー気味だったので
ちょっとアンダー目が好みかも知れません。

スポット測光は月を撮るときに使ってます(^^)

書込番号:25225639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2875件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度4 さらしな 

2023/04/17 20:10(1年以上前)

>まる・えつ 2さん

私も中央部平均測光は画面全体、にしてます。

NIKONのデジタル機は以前WBが良くなかったので
ずっとRAW撮りです(汗

書込番号:25225648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2875件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度4 さらしな 

2023/04/17 20:12(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
>露出倍数のかかるフィルターをお使いになるときは、中央部重点測光をおすすめします。

これ、PLフィルターも中央部重点の方が良い、ということなのでしょうか?。
風景だと中央部重点から露出補正、もよさそうですね(^^)

書込番号:25225650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2875件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度4 さらしな 

2023/04/17 20:14(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

Z6はモニターに「明るさオート」が無いのが玉に瑕です。
屋外と屋内で見え方が変わるので
ヒストグラム必須になってます(汗

書込番号:25225657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2023/04/17 22:05(1年以上前)

根本的にカメラの露出の誤差は
±1/3EVが公式に認められているので

カメラの個体毎の誤差に対して補正して使うと思った方が良い

まあフィルム時代に比べてばらつきはずいぶん減ったなって思うけども
根本的にフィルムの感度がロット毎にばらついてたし(笑)

書込番号:25225808

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29493件Goodアンサー獲得:1547件

2023/04/17 22:21(1年以上前)

>ろ〜れんす2さん

リンク先に記載の通りですが、それを気にするよりも、
仕様の目的から外れたハイライト重点測光の多用をヤメるほうが良いかと(^^;


おそらく、何らかの経験で選んだのでしょうけれども、
ハイライト重点測光は用例の通りに「スポットライトなどによる(特に顔の)白トビ防止」に役立つ測光モードですので(^^;

逆に言えば「ハイライト以外に皺寄せがいく」ため、
ろ〜れんす2さんの作例でも、
・明るいハズの青空が、青黒く沈んでいる。
・正面中央の壁の部分が、肉眼で見たときよりも、かなり暗く写っている。

こんな感じでは?

書込番号:25225841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


LECCEEさん
クチコミ投稿数:1038件Goodアンサー獲得:66件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2023/04/17 22:47(1年以上前)

>ろ〜れんす2さん

私の場合、レフ機の時は機種によって-1/3程度にしてたとおもいますが、ミラーレスはそのまま使ってます。EVFでほぼ確認できるので、都度その時の状況で露出補正してる感じですね。
でもよく使うシーンに合わせて基準を変えておいたほうが良いのかもです。

てか、基準露出の変更機能って、ニコン以外は無いのですか?ちょっと質問の意図と違う回答がある気がしたので。違ってたらすみません。

書込番号:25225869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/04/18 00:01(1年以上前)

>ろ〜れんす2さん

こんにちは。

>基準露出って変えられてますか?

自分は基本1台で使うため、
露出補正で事足りますが、
常に2台使いで露出傾向を
合わせたいときは便利かも
しれません。

書込番号:25225924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2875件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度4 さらしな 

2023/04/18 10:12(1年以上前)

「ハイライト重点測光」
マイナス露出にするより
簡単なので、時々使ってます^_^。

書込番号:25226241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2875件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度4 さらしな 

2023/04/18 10:15(1年以上前)

>LECCEEさん
D70はそのまま
D50は-0.3
D700は-0.5(グレーカードだと-0.7位)
D500はグレーカードは適正だけど
アンダーになりやすかったので
+1/6

辺りで使ってました。

トーンカーブも違うので
グレーカードだけでは判断が、難しいですね。

書込番号:25226249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2875件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度4 さらしな 

2023/04/18 10:17(1年以上前)

>とびしゃこさん
D500とZ6って
基準露出はほぼ一緒ですけど
マルチパターンは結構違いますね。
(D500の方がアンダーになりやすい)
Zの方が安定している感じがします。

書込番号:25226250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2875件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度4 さらしな 

2023/04/18 13:18(1年以上前)

FAがマルチパターン測光を採用してから
50年経ちますが、

今でも「露出補正」と言う言葉が出てくるのが
面白い所ですね。

Nikonのデジタル機って
フイルム機と比べると

露出自体はアンダーに振れるけど、
仕上がりはオーバー気味ですね。

フイルムと比較すると実際の感度が
高めなのかも。

書込番号:25226439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2875件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度4 さらしな 

2023/04/18 13:20(1年以上前)

X50年
○40年、です。

NikonFA 1983年発売。
世界初のマルチパターン測光を搭載。
https://www.cameranonaniwa.co.jp/blogs/2220558551/?amp=1

書込番号:25226440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2023/04/18 13:34(1年以上前)

>今でも「露出補正」と言う言葉が出てくるのが
面白い所ですね。

いや
露出補正という概念が無くなったら
創作の著しい退化でしょう

オート露出には常にセットであり絶対的に必然

だからキヤノンがMモード、ISOオートでの露出補正がいつまでたっても出来なくて批判された

1DXのファームアップでやっと搭載されたけど
同世代の5D3には未だに搭載されず残念なことに(笑)

書込番号:25226456

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29493件Goodアンサー獲得:1547件

2023/04/18 16:14(1年以上前)

>今でも「露出補正」と言う言葉が出てくるのが

AIが「本人の主観の完全代行」が出来るようになれば別ですが、まあ夢物語レベルですね(^^;

書込番号:25226668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2875件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度4 さらしな 

2023/04/18 16:29(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>ありがとう、世界さん

その辺を画像処理で、見た目に
近づけ様としているのがスマホ、ですね。

明暗差があると
思いっきりハイライト下げて飛ばない様
にしますから。HDRの処理も早いですし。

NikonのアクティブDライティングも、
もっとトーンカーブを、弄るモードが
あると良いかも😅
(HDRは二回シャッターを切るので手持ちではほぼ使えない)

書込番号:25226689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2023/04/18 17:37(1年以上前)

スマホも当たり前に露出補正付いてるので…

無いと話にならないですよ

書込番号:25226763

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29493件Goodアンサー獲得:1547件

2023/04/18 18:28(1年以上前)

Xperiaですが、紙とか白っぽい被写体は露出補正を常用しています。

Xperia購入以降は確認を怠っていますが、
メガピクセルカメラ付きガラケー2台目以降、露出補正の操作性が悪い場合は、購入対象外にしているぐらいです(^^;

書込番号:25226836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2023/04/18 18:44(1年以上前)

ろ〜れんす2さんの言う露出補正とは
記録写真における露出補正という狭い範囲でしか語ってないと思いますよ

確かに記録写真では被写体の忠実な記録が正義なので
メインの被写体をいかに適正露出で撮るかが重要
正解は一つしかないのでオートでも進化すればだいたいできると思う

だけども創作の意味での写真だと
意図的に明るくしたり、暗くしたりと
撮影者のイメージに合わせるために露出補正をするので
ここはオートでは不可能

あとはテクニックとして
背景も含めて写ってほしいものがすべて写るようにダイナミックレンジの中におさめるための露出補正てのもある
場合によってはメインの被写体はアンダーだったりオーバーだったりすることもあるということ
これもオートでは難しい場合があると思うよ

このテクニックは記録写真でも使えるので
記録写真だからオートにできるわけではないとも言えるね

書込番号:25226855

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29493件Goodアンサー獲得:1547件

2023/04/18 21:44(1年以上前)

>その辺を画像処理で、見た目に
>近づけ様としているのがスマホ、ですね。

ちょっと違うかも?
【売れる画作り】の結果、見た目に近い場合もあれば、
実際の見た目の景色よりも色鮮やかに「してしまう」こともあります。

ただし、そういうところを「素人好み」とか「素人騙し」とか嘲笑しているうちに「元祖カメラそのものの市場」は凋落してしまいましたので(と言っても世界市場規模は年1.5兆円らしいけれど)、
受け入れられているところは「元祖カメラ」も軽視できないと思います。

ただし、「元祖カメラ」系統のミラーレスなりのデジカメの情報処理装置とソフトは、
スマホの情報処理装置とソフトに比べると、
遥かに非力で低性能のようですので、
その「補填は人間が代行」しなければならない、というのが実態かも(^^;

消費電力や大きさ重さは度外視して、スマホ並みの情報処理装置を搭載するには、
販売台数差からコスト純増10万円とか20万円になるかもしれません。
手段として可能であっても、実売されない(^^;

書込番号:25227118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2023/04/19 08:45(1年以上前)

うさらネットさんと同じく、私は多分「アンダー目」が好きみたいなのでデフォルトはー0.3EVにしてます。

まあ現像時に上げ下げすることもあるので、環境によっては補正無しで撮ることもありますけど。

機種変わっても、ニコン/SONYいずれでも傾向は変わりません。

書込番号:25227523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2875件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度4 さらしな 

2023/04/19 10:46(1年以上前)

>いぬゆずさん

Nikonの場合、
ピクチャーコントロールに
「明るさ」と言う項目が
ありますが、

-1にすると、以前の機種と近似する様です。
(基準露出-0.3と同等の明るさになる)

明るさ-1って、silkypixの「ガンマ1.0」と
同じで、以前のNikonはsRGBのガンマを
採用していて、
ピクチャーコントロールで、
明るめになった事が分かります。
(silypixの標準も1.15なので、明るめが
主流の様です(汗

これはシャッター速度を少しでも下げる事で、
ブレ防止を狙っているのかも?、

ピクチャーコントロール非搭載の機種に
慣れていて露出を、マイナスにしたく無い場合は
明るさ-1の方が良いかも知れません^_^。

書込番号:25227653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29493件Goodアンサー獲得:1547件

2023/04/19 11:13(1年以上前)

ガンマと同一視できません(^^;

反射率含めて単一色のグレーカード単独評価などの特定条件で同等になっても、
明暗の階調評価などとして Kodakの【グレースケール】を買って比較してみてください。

書込番号:25227682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2875件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度4 さらしな 

2023/04/24 16:42(1年以上前)

当機種

アサヒカメラの
ニューフェイス診断室によると
Nikonのアクティブライティングは
一旦アンダーで記録して
トーンカーブで中間を持ち上げる

方式の様です。

現在オートにしていて、
実際には、ほとんど「弱め」になっていますが
時々標準?強めの事があるので、

基準露出を0に戻して
アクティブライティングを
「弱め」に固定してみました
(オフ、だとNikonはコントラストが強い感じなので)

書込番号:25234605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2875件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度4 さらしな 

2023/04/26 08:28(1年以上前)

アサヒカメラの
Z7の号を買ってみました。

実効感度は1/3ほどオーバーで
露出制御は1/2ほどアンダー、

でトータルで適正、となっていました。

確かにDライティングしない、だと
少しアンダー目の気も?

書込番号:25236559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2023/04/26 17:20(1年以上前)

>ろ〜れんす2さん
> FAがマルチパターン測光を採用してから50年経ちますが、
>今でも「露出補正」と言う言葉が出てくるのが面白い所ですね。

被写体の反射率が高いものから低い物まで有りますから
18%グレーの反射率が基準でしか測れないカメラのAE
ではずーっとこの先も必須機能だと思いますよ。

仮に画面内がマルチパターンや更に高度な測光方式、また
学習するAIが入ったとしても、撮影者がこの場面は少し暗め
(明るめ)に撮りたいって勝手に思ったらズレてしまう物です。

AEでどの場面でも明るい(or 暗い)が有る程度一定なら自分の
思う適正に対しズレてる分を常時露出補正を掛けておけば良い
だけですが、場面場面で違うのはカメラ側のAEの問題では無く、
撮影者のその時の心情や意図を補正する事になるので無理かなと
思います。

個人的にはAE(露出補正無しでOK)はカメラ任せで良い人のモード
(=カメラ率100%)。
その対極は露出への意図が大きい人向けでMモード(カメラ率0%)。
AE&露出補正は、その間だけど、どちらかと言うとカメラ割合が
多い人向けですかね。

補正率が50%を超えないなら、カメラAEのまま=当たってる
割合が多いのですから、残りが49%だろうと1%であろうと
AE &露出補正を使う方が楽かなと思います。

個人的には、AEで意図する露出ぴったりになる事は少ないので、
基本Mモードを使用しますが、AEでOKな場合でも構図違いや寄り
引きを撮る場合などRAW現像迄を考えるとMモードを多用します。

AEやAE &露出補正は、太陽が出たり入ったりする様な光が不安定
な場合か、自分が動いて光線状態が変わるポトレ(歩きながら回り込
んだり)する位、あとは、子供や家族写真で笑顔や瞬間など露出は二
の次の場合とか。
でも個々の写真を撮るジャンルの重要度合いが違いますから、どれが
AEに向いてると言うのはなんとも言えませんね。

書込番号:25237120

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29493件Goodアンサー獲得:1547件

2023/04/26 19:10(1年以上前)

>ろ〜れんす2さん

・・・「自動露出制御」について、
大きな勘違いをしているか、
実態以上の期待をされているのでは?


>実効感度は1/3ほどオーバーで
>露出制御は1/2ほどアンダー、

試験の「標準」として、グレーカードかグレーカード相当の透過光式標準板を使っていると思います。

そのため、あらゆる条件において、
>実効感度は1/3ほどオーバーで
>露出制御は1/2ほどアンダー、
などとは成り得ないかと。

ニューフェイス診断室の試験内容は、基本的に再現性が高い試験方法だっと思いますので、
テキトーな被写体でテストしたりはしない思います。

書込番号:25237253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2875件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度4 さらしな 

2023/04/26 23:29(1年以上前)

>hattin89さん
>ありがとう、世界さん

基準露出を変更していますか?と言うお話ですので
露出補正はあまり問題にはしていません。
現在のカメラでは残念ながら必須なので
(白い紙を白に写せないし逆も同じ)

マルチパターンが殆ど進化していない?とか、
RGB測光はあまり効いてない?とか、

機種ごとのばらつき(癖)が大きいというのは
一旦、置いておきまして(笑)

標準反射板に対してでさえ、D700とZ6では0.7段ほどの差がありますね。
(D700は0.5〜0.7オーバーですね)

ニューフェイス診断室のテストでは
D700実効感度+0.3 露出制御ほぼ0
D500実効感度+0.3 露出制御ややアンダー
Z7   実効感度+0.3 露出制御0.5アンダー

と言う結果になっています。
実写すると違うのは絞りの誤差もあるかと思いますが
Z6が一番安定していると思います。

書込番号:25237651

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29493件Goodアンサー獲得:1547件

2023/04/26 23:36(1年以上前)

>露出補正はあまり問題にはしていません。
>現在のカメラでは残念ながら必須なので
>(白い紙を白に写せないし逆も同じ)

この段階で、すでに誤解されています(^^;

なお、白い紙を白だと認識するのは「ヒトの視覚経由の情報を、脳の機能で認識している」わけです。

少なくなくとも近い将来まで「白い紙を【ヒトが認識することと同様の】白であると認識できるカメラ」は登場しない?

「顔認識」も「ヒトが認識する顔」とは異なる判定パターンになります。

書込番号:25237658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2875件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度4 さらしな 

2023/04/26 23:49(1年以上前)

当機種

>ありがとう、世界さん

となると
左右の色が違ってみえるのも
脳の働き?なのでしょうか?
私は違うと思うのですが^_^。

書込番号:25237677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29493件Goodアンサー獲得:1547件

2023/04/27 00:02(1年以上前)

脳の機能無しでは、その画像を認識することすら出来ないのでは?


書込番号:25237688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29493件Goodアンサー獲得:1547件

2023/04/27 00:27(1年以上前)

あと、カメラの露出制御で直接関わるのは、主に「反射輝度」になりますが、
逆光の場合の多くは反射輝度よりも桁違いに明るい「発光輝度」になります。

そのため、受光した輝度の強さから、ある程度は判別して制御に利用できそうですが、逆光部分を真っ白な白トビに状態にして、逆光以外の部分の階調を最重視するような露出制御は少なくとも昨今は稀有かもしれませんね(^^;

上記の「輝度」は、技術用語のうち、撮影関連技術で定義される意味合いになりますので、「輝度」の字面からのイメージのみでは新たな勘違いの原因になりますので、ご注意を(^^;

なお、本来は「(反射)輝度」など使いたいところですが、照度のルクスに比べて、
輝度の cd/m2 や nit は、知名度が1桁以上も少なくなるので、
「撮影(被写体)照度」という表現にとどめています。

特定の反射率(例えば 18%)を換算に利用することで、一応は 輝度 ⇔ 照度 の換算は可能ですが、あくまでも前提条件がある場合に成り立ちます。

書込番号:25237710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29493件Goodアンサー獲得:1547件

2023/04/27 00:28(1年以上前)

「発光輝度」になります

「発光輝度」または「発光輝度相当」になります

書込番号:25237712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2875件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度4 さらしな 

2023/04/27 00:32(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

iPhone1

iPhone2

Z6 1

Z6 2

構図による変化を比べてみました。

iPhoneは露出マイナス一段です。

Z6はコピー紙が占める割合でかなり露出が変化していますが、
iPhoneは殆ど変わりません。
環境光センサーでも入っているのかも?

書込番号:25237717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 6 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Z6とZ5どちらがお勧めですか? 86 2025/12/31 15:04:42
Macで写真関連アプリの対応OSに関して 6 2025/11/13 21:35:28
Z6ファームウェア C:Ver.3.80 5 2025/05/14 0:34:13
何気にミニマル的には理想的カメラかも♪ 6 2025/04/26 18:37:31
CFexpressカードに移行しましたか? 7 2024/12/16 21:30:39
長時間撮影について 4 2024/12/08 11:36:12
そろそろNX studioへ 7 2024/08/09 21:35:24
α7Wからの乗り換えについて 2 2024/08/05 16:11:52
ファームウェア 3 2024/07/31 21:10:51
延長保証 7 2024/07/09 20:12:32

「ニコン > Z 6 ボディ」のクチコミを見る(全 14780件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 6 ボディ
ニコン

Z 6 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月23日

Z 6 ボディをお気に入り製品に追加する <754

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング