『Aモードでの露出設定について』のクチコミ掲示板

2018年11月23日 発売

Z 6 ボディ

  • 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
  • 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
  • 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥93,000 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:585g Z 6 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 6 ボディ の後に発売された製品Z 6 ボディとZ 6II ボディを比較する

Z 6II ボディ

Z 6II ボディ

最安価格(税込): ¥196,587 発売日:2020年11月 6日

タイプ:ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:615g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 6 ボディの価格比較
  • Z 6 ボディの中古価格比較
  • Z 6 ボディの買取価格
  • Z 6 ボディのスペック・仕様
  • Z 6 ボディの純正オプション
  • Z 6 ボディのレビュー
  • Z 6 ボディのクチコミ
  • Z 6 ボディの画像・動画
  • Z 6 ボディのピックアップリスト
  • Z 6 ボディのオークション

Z 6 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月23日

  • Z 6 ボディの価格比較
  • Z 6 ボディの中古価格比較
  • Z 6 ボディの買取価格
  • Z 6 ボディのスペック・仕様
  • Z 6 ボディの純正オプション
  • Z 6 ボディのレビュー
  • Z 6 ボディのクチコミ
  • Z 6 ボディの画像・動画
  • Z 6 ボディのピックアップリスト
  • Z 6 ボディのオークション


「Z 6 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 6 ボディを新規書き込みZ 6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

Aモードでの露出設定について

2023/07/16 22:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 ボディ

スレ主 leon1009さん
クチコミ投稿数:19件

D500からの乗り換えでとても気に入って使用していますが、1点だけ不便なZ6の癖(?)があり解決する策があるか質問させてください。
普段はAモード、ISOオートで撮影しています。
青天の屋外で絞り開放で撮影する際に、SSが異常に早く、ISOが高くなる場合があります。
例)
 F値:F2.8
 SS:1/8000
 ISO:6400

気付いた瞬間Mモードに切り替えますが、気付くまでは、十分明るいにも関わらず無駄にノイズののった写真になってしまうため困っています。
(ISO100固定で、SSで露出調整して欲しい。)
D500ではこんなことはありませんでしたが、皆様のZ6でも同様の事象は発生しますでしょうか‥?
設定変更等の解決策があればご教示いただきたいです。
なお、設定等は以下の通りです。
■ISO感度設定
 ISO感度:100
 感度自動制御:ON
 制限上限感度:32000
 低速限界設定:1/160
■使用しているレンズ
Z 24−120mm
Z 28mm F2.8
Z 40mm F2

書込番号:25347235

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:93件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度4

2023/07/16 22:56(1年以上前)

>leon1009さん
isoボタンを押します
すると画面がisoかiso autoの黄色表示となります。
isoと表示されていたらグリップ側のダイヤルを廻して黄色表示をiso autoに変更します。
黄色表示がiso autoの状態で天板ダイヤルを廻してiso auto100にすれば基本的にはiso100で撮るようになります。

書込番号:25347250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 leon1009さん
クチコミ投稿数:19件

2023/07/16 23:50(1年以上前)

>携帯カメラさん

ありがとうございます。
私の質問の書き方があまり良くなかったかもしれませんが、その操作も理解しています。

「iso auto100にすれば基本的にはiso100で撮るようになります。」のはずなのに、なぜかピーカンの屋外ではSS爆速にして、無意味にISO上げるんですよね…。

書込番号:25347331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2023/07/17 00:04(1年以上前)

>leon1009さん

>> F値:F2.8
>> SS:1/8000
>> ISO:6400

EV値を算出すると「10.0EV」になります。
「青天の屋外」ですと、暗い方かと思います。

「低速限界設定:1/160」にした場合、
逆算のISOは125になってしまいます。

なお、当方の天気が悪く、検証はすぐ出来ません。
しかも、夜では、EV値が低くなり、これも検証不可です。

書込番号:25347354

ナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2023/07/17 00:17(1年以上前)

>leon1009さん
確かにISO6400は極端ですね。アルゴリズムがどうなっているかは分かりませんが、例えば制限上限感度の影響はあるのかな?
試しに下げてみるとか...。
もしくは手ブレ防止の設定がかなり上がってるか。
ダメもとでも、1回設定をリセットしてみるとか。

まぁ私的にはその場合
SS 1000
ISO 800
と、なったとしても
SS1000はいらないし、また出来るだけ低ISOにしたい場面というのも
普通にあり得るので、

このカメラに限らずとも
他のカメラでもあるあるの問題だと思います。
それを嫌ってほとんどの場合、露出制御のautoは一つだけで運用することが私は多いですね。2つになると多かれ少なかれカメラが出してくれるコンビネーションは信頼しきれません。
なので基本MモードでしかISOオートは使わないですね。
まず欲しいSSのある程度の範囲は決めて望むものだし、押さえたいISOの上限というのも環境や撮り方にによっての妥協点というのも生まれてくるので、結局露出型なしでも、ISOはオートでも、決めたSSと絞り値でだいたいどれくらいの範囲ぐらいかは場面場面で露出計に頼らずともだいたいのISO値もわかると思うので。Mモードの場合のISOオートは使いますね。スナップ目的で持ち歩くときのデフォルトはMでISOオートが多いけど、気になる明暗差があるときはインジケータの方が直感的に把握しやすいので、全てマニュアルの時も多いですね(しかしミラーレスになってからは露出が見えるので、以前よりもM、ISOオートの割合は増えたかも)。

書込番号:25347363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:5件

2023/07/17 01:21(1年以上前)

>leon1009さん

>「iso auto100にすれば基本的にはiso100で撮るようになります。」のはずなのに、なぜかピーカンの屋外ではSS爆速にして、無意味にISO上げるんですよね…。

ニコンあるある、キヤノンあるあるです。
何かの衝撃でROMが書換わってしまうと起こる事象です。適正露出ですが、ISO100近傍でのSSとISOの組合わせから逸脱する、です。

ニコンサービスセンターで秒で本来のROMに書直してくれます。

書込番号:25347396 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2023/07/17 01:27(1年以上前)

>leon1009さん
こんにちは。

単純に制限上限感度:32000、これを下げれば良いのでは?。
普通にISO32000って夜間でないと使わないと思うんですが。

制限上限感度を1600前後にすればどうでしょうか。
青天の屋外なら1600も有れば十分だと思います。

書込番号:25347399

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4784件Goodアンサー獲得:350件

2023/07/17 03:31(1年以上前)

ISO感度設定
ISO感度:100
感度自動制御:ON
制限上限感度:32000
低速限界設定:1/160

の設定で、部屋のシーリングライトで試してみました。

シャッター速度は、1/8000近辺をキープしつつ、
感度自動制御の値は100のままでした。
晴天の屋外ですと部屋の中より明るいので、
感度自動制御の値が上がったのでしょうか。

使用したカメラ : Z6
使用したレンズ : Z 26mm f/2.8

制御上限感度を低くするか、または、
低速限界設定をオートに設定し、
オートの低速と高速がありますので低速に設定すると、
比較的、感度自動制御の値は高く上がらないと思います。

書込番号:25347427

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4784件Goodアンサー獲得:350件

2023/07/17 05:35(1年以上前)

明るくなってきたので外で試してみました。
シャッタースピードは上がっていきますがISOは100のままですね、
ISO6400とかに上がることはないですね。
比較的暗い場所だとISOは上がっていきますが、
シャッタースピードは1/160までですね。
1/8000とかになることはないですね。

書込番号:25347463

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5 休止中 

2023/07/17 06:47(1年以上前)

そういう現象は起きませんね。確認しましたが1/2000-1/8000sでISO100のまま。
ISO Auto・低速限界Autoの標準。
一度オールリセットされて再設定されて確認されて改善しなければSCでしょうか。

書込番号:25347484

ナイスクチコミ!2


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2023/07/17 08:03(1年以上前)

当方Z6U使ってますが、同様の条件下ではISO100から動きません。

ちょっと暗めの場所でようやくISOが上がり、上限に達したらSSが下がる感じです。

もっとも当方はISOがむやみに上がるのが好みではないので、被写体や撮影条件によって上限800、2000、4000など細かく決めていてU1-U3に登録しています。
ISO青天井だと、ちょっと暗い場所だとすぐISOが上がってしまい、ノイズがなくても明るすぎる不自然な写真になったりするので。

主さまの仰る根本対策はわかりませんが、とりあえずISO上限を大幅に下げることで対症療法は可能です。

書込番号:25347546

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2023/07/17 08:11(1年以上前)

>leon1009さん

EV値は、11.7EVで、天気はどんよりしたくもりです。

ISOオート、Aモード、F値2.8ですが、
結果として
SSは1/400sec、ISOは100となりました。

Z6(FW Ver.3.5)にFTZIIを付け、
使ったレンズは、AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gです。

書込番号:25347552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:18件

2023/07/17 18:06(1年以上前)

>leon1009さん

僕もそこらへんのアルゴリズム、特にメーカーごと機種ごとの味付け(があるのであれば)知りたい、というか特徴があるなら公開して欲しい…と感じます。

僕も絞り優先しか使わないですが、シャッター速度を速くして欲しくない時、じゅうぶん光量が足りてる時に、ISO変わっちゃうんでISOオート限界を限り無く低く、小まめに弄り回して調整しています。少し面倒かな…

どうしても思い通りにならない時はISO200固定にしてみたり、Mモードに変えてSSも自分で指定したりしますが、出来ればAモード固定で次々とスピーディに撮っていきたいところですね…

書込番号:25348282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 leon1009さん
クチコミ投稿数:19件

2023/07/17 23:56(1年以上前)

こんなにたくさんコメントを頂けると思っていなかったので驚きました。
またお手持ちの機材で試して頂いた方もいらっしゃり、お手数お掛けしました。
ありがとうございました。

コメント全て拝見しましたが、同様の事象が発生している方はおらず、私の個体の問題と認識しました。
鈴木エイティさんが仰る通りNikonカスタマーサービスに問い合わせ、改善可能か確認してみます。
また困ったことがあれば質問させてください。

ちなみに・・・
ISO上限の32000設定は、自分でも高過ぎると思っていますが、普段は子供を撮影することが多く、
また撮影した写真はカメラの知識皆無の身内に、スマホやL版プリントで共有することがほとんどです。
(しかもLine等による共有なので画質は落ちます。)
某Youtuberも言っていましたが、カメラの知見がない人は手ブレ・被写体ブレには気付きますが高感度ノイズには全く気付きません‥笑
個人的に明るめの写真が好きなこともあり、Z6は高感度耐性がかなり高いと感じているため、ISOはかなりガンガン上げて使用しています。

書込番号:25348939

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2023/07/18 01:12(1年以上前)

>leon1009さん
> 某Youtuberも言っていましたが、カメラの知見がない人は手ブレ・被写体ブレには気付きますが高感度ノイズには全く気付きません‥笑

高感度ノイズということには気づかないかもしれませんけど、
美しいなーとは感じないかも。
目が見える人は生まれてからずっと目を使ってます。
ある意味みんな達人です。
あえて言葉として認知はしないけど、微妙なところまで実は感じとっていると思います。
ネットにアップさせるところでのサイズぐらいなら、ノイズも間引きみたいな効果で目立たなくなるのは事実ですが、それでもわかる人には分かります。
それをどう捉えるかはまったくもってご自由なのですが、将来大きなプリントにしたくなった時困るかもしれません。
また明るい場所と夜等の暗い場所では、同じISO32000でもノイズ感は全然違ってくるのでご注意を。

書込番号:25348988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


tuonoさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:30件 たいようのかけら 

2023/07/18 08:11(1年以上前)

子ども写真とかの場合、写真をもらってみている人は、

「被写体が大事なので、あって、ノイズとかはあっても気にしない」

が正解かと。

書込番号:25349159

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 6 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Z6とZ5どちらがお勧めですか? 86 2025/12/31 15:04:42
Macで写真関連アプリの対応OSに関して 6 2025/11/13 21:35:28
Z6ファームウェア C:Ver.3.80 5 2025/05/14 0:34:13
何気にミニマル的には理想的カメラかも♪ 6 2025/04/26 18:37:31
CFexpressカードに移行しましたか? 7 2024/12/16 21:30:39
長時間撮影について 4 2024/12/08 11:36:12
そろそろNX studioへ 7 2024/08/09 21:35:24
α7Wからの乗り換えについて 2 2024/08/05 16:11:52
ファームウェア 3 2024/07/31 21:10:51
延長保証 7 2024/07/09 20:12:32

「ニコン > Z 6 ボディ」のクチコミを見る(全 14780件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 6 ボディ
ニコン

Z 6 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月23日

Z 6 ボディをお気に入り製品に追加する <754

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング