NIKKOR Z 50mm f/1.8 S
- 大口径の「Zマウント」を用いたフルサイズ(ニコンFXフォーマット)ミラーレスカメラ対応の標準単焦点レンズ。約0.4mまで被写体に近づいて撮影できる。
- 撮影距離を問わず、高画素デジタルカメラに対応する高い解像度を実現。また、大口径レンズならではの自然で柔らかな美しい"ボケ味"が得られる。
- 駆動力の高い新たなSTM(ステッピングモーター)を採用し、静止画・動画を問わず、一段と精度・静粛性を高めたAF駆動が可能。
レンズ > ニコン > NIKKOR Z 50mm f/1.8 S
最新レンズだけに相当良いようですが、
Fマウントのお安いAF-S50mm f1.8と比較すると
どんな違いが出るのでしょうか?
Zの方が良いにきまってますが、どんな差が出るのか知りたいです。
Fマウント50mmもかなりよいですから。
書込番号:22350080
4点
あんまり変わらないと思います。
と言うのは
50mm F1.8は38年前から
使ってますが
一番 進化してないレンズだと感じてます。
言い換えれば
昔から 高性能だった。
ゆえに 各社モデルチェンジのサイクルが長い。
5群6枚と言うシンプル構成が多いので
設計も容易。
プリントした時の透明感は38年前と何ら変わらない。
逆に一番進化したのが高倍率ズームです。
この10年でも大進化です。
書込番号:22350092 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
MTFがかなり良くなってますね。
球面収差やコマ収差はMTFを悪化させるので、
かなりこれらの収差が少ない設計と言えるでしょう。
ボケで酷評されてますが、それも評価指標の一つでしかありません。
製品として、どうバランス取るかだと思います。
僕は、収差が少ないのが大事だと思いますので、
このレンズはかなり気になっています。
……その前にボディ買わなきゃならないけど。
書込番号:22350126 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>謎の写真家さん
早々のコメント、ありがとうございます。
Zレンズの高評価に四隅もきっちり解像することが指摘されていますが、レンズだけでなく裏面照射のセンサーによるところもあるのかなと考えたりします。
レンズの進歩は、非球面レンズやEDレンズ、コーティングが違いますね。
ニッコールオート50mm f1.4でもちょっと絞ると素晴らしい。逆光は弱いかもしれませんが。
書込番号:22350133 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主さんの比較記事を期待してしまいましたわ。
書込番号:22350139 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
技術屋さんてきにはすごいMTFのようです
でも僕らって、案外長いこと 周辺減光とか解像度低下とか
慣らされていて 完全均一だと のっぺり感じるかも
アニメとかでも夏の表現で逆光フレアみるし
フォトショップでも逆光入れてもらったりするし
書込番号:22350145
10点
50mm F1.8に
非球面レンズや、EDレンズが
使って有るのですか?
書込番号:22350239 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
四隅がキッチリ解像するなんて
平面的なモノを撮って
数値を並べても 何の意味も有りません。
意味ができるのは
複写くらいで
実写で撮るのはボケを交えた立体物です。
書込番号:22350245 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
キングオブブレンダーズさん こんにちは
R Z 50mm F1.8 S AF-S50mm F1.8に比べると シャープな描写するレンズだとは思いますが シャープな分ボケが少し硬く感じます。
書込番号:22350351
4点
>謎の写真家さん
F1.8Gは非球面採用。
それと周辺まで解像を要する用途は非常に多い。街並みなんか周辺流れ・光量落ちじゃ使えない。
貴殿には、なんか変な考えが刷り込まれているようだ。
要は使い方・用向き次第。
書込番号:22350422
28点
>キングオブブレンダーズさん
一眼レフと共用されるのでしたら、
AF-S50/1.8でもいいかと思います。
一眼レフと縁切りされるのでしたら、
Z50/1.8を使うのもありかと思います。
決めるのは、スレ主様次第です!!
書込番号:22350504
4点
>キングオブブレンダーズさん
Z50mmは周辺まで高解像とのことで人工物である、建築・街並み・都市空間等に向くかと思います。
ぼけ味と口径蝕に癖が見られますから用途を選ぶでしょうね。好き嫌いも。
書込番号:22350618
4点
こんにちは♪
たしかに・・・50oF1.8(1.4)は、1970年代から40年近く・・・ほとんど進化しなかったレンズではあるんですけど(^^;;;
↑まあ・・・ある意味「完成形」として確立されたレンズだったわけですが(技術面というより、コストパフォーマンス的にですけどね?)
デジタルの時代になって、単焦点レンズが見直されて・・・フルサイズのデジタル一眼が少しずつ普及し始めると。。。
フィルム時代の伝統的な設計のレンズでは、不満が聞かれ始めます。
たしかに・・・安く手に入る単焦点レンズとしては、コストパフォーマンスは認めるものの??
開放では甘く(まあ、その甘さが良かったりするのですけど(^^;;;))・・・絞っても、ズームレンズと大差が無く。。。
という事で、2013年のSONY 55oF1.8ZAあたりから、従来の伝統的な設計手法&50o=安いキットレンズと言う概念をとらないレンズが出始めます。
究極がツアイス OTUS55oF1.4ってレンズで・・・それまで大口径ズームレンズや、大口径の広角単焦点レンズにしか採用しなかったような贅沢な設計手法や技術を取り入れて・・・それまで、単なる「標準レンズ(凡庸)」であった「50o」に風穴を開けることになります。
シグマの50oArtやニコンの58oF1.4もそう言う思想の元に出来たレンズだと思います♪
↑とは言うものの??(^^;;;(^^;;;(^^;;;
それじゃあ・・・皆さんが撮影した写真を「パッ!と見て」・・・誰もがその差を実感してくれるのか??
と言うと・・・中々「YES!!」とは言いがたいものがあると思います(^^;;;(^^;;;(^^;;;
OTUSにしたって・・・価格ほどの差を実感できるかどうか??(^^;;;
↑モチロン・・・チャートや しっかり比較用に撮影した写真を「等倍鑑賞」して・・・つぶさに見比べれば、画像の周辺部とか?? 輝度差のあるところの色収差とか?? 開放のシャープネスとか?? フレア・ゴーストとか?? 夜景・点光源のコマ収差とか?? ボケの輪郭、二線ボケ、タマネギボケ・・・等、色々なところで比較は可能だと思いますが。。。
↑鑑賞サイズで見たときに、その差を言い当てるのは・・・よっぽどの眼力で無いと難しいと思います(^^;;;
もしくは・・・撮影する側にその「差」や「特徴」を明確に活かす意図があって、それを表現するテクニックがあるか??
翻って・・・Z50oF1.8Sですけど。。。
未だ、作例やレビューも少ないので・・・私個人的には評価を下しかねていますけど(^^;;;
確かに、額面通り・・・周辺部までシッカリ解像しているように見えるし。。。
パッと見のシャープネスもらしさはあるように思えます♪
特に・・・色収差が少ない感じですかね?? 白黒チャートで見られる紫と緑のフリンジは、従来の伝統的なレンズに比べてかなり良好に抑えられてる気がします。
コマ収差も大差でZの方が優秀に見えますが?? 星屋さんが望むレベルではないかもしれません??(^^;;;
周辺減光や口径食は、大差が無い感じですかね??(^^;;;
ボケは、色々言われてますけど?? 従来のプラナー形のレンズに比べてうるさいとは思わないですかね??
細かい、玉ボケの形とか?タマネギ模様とかは別ですけど??
↑細かいところでは「おお!!」って思うところもあるんですけど??
なんか・・・パンチが無いんですよね??(^^;;;
これだ!!・・・って一芸に秀でるところが無い?? なんか?? 平均点の優秀さと言うか?? 地味〜〜な印象を受けてしまうんですよね〜〜(^^;;;(苦笑
↑まあ・・・それが50oF1.8でしょ!?・・・と言われればそれまでなんですけど??(^^;;;
書込番号:22350746
6点
謎の写真家氏が一つのスレに3回も書き込んでるのを初めて見た。
書込番号:22351014
14点
皆さま、たくさんのコメントありがとうございます。
フルサイズのレフ機は旧式化したD800ですが、
連写しないせいか、ビブレも気にならずファインダーもよいので使い続けます。
Z 50mm のスペックは
9群12枚(EDレンズ2枚、非球面レンズ2枚、ナノクリスタルコートあり)
と超贅沢構成です。
1/3のお値段のAF-S 50mm f1.8は 6群7枚
1/4のお値段のAiAF 50mm f1.8は5群6枚
#4001さんがいわれるように開放での差は大きいのかもしれません。
AF-SとAiAFでも開放性能は結構違います。(AiAFと同等の初代のAF50mmを持ってます。)
パープルフリンジも気にならないレベルなのでしょうかねぇ?
もっとも、ミラーレスで嬉しいところはMFのしやすさで、Ai50mm f1.2のモワモワの開放でもジャスピンに出来るところですね。
旧式α7で使ってますが、Z6だとGレンズも使えるのがよいので、買うか買わないか眺めているところです。
買わなくても写真は撮れますから・・・。
まだユーザーが少なすぎて、比較写真は難しいですかねぇ。
こんなシーンでは差がつくというところを見たいと思うのですが。
古いレンズも絞ると素晴らしい。手持ちレンズで特に秀逸なのは
マイクロニッコール 55mm f3.5 です。 開放はフレアがありますけどね。
書込番号:22351293
4点
>Zの方が良いにきまってますが、どんな差が出るのか知りたいです。
Zの50mmの作例を色々見ていると良い写真ばかりで欲しくなりますよねぇ。一番違うのは?気持ちの問題だと思います。
書込番号:22353141
8点
>キングオブブレンダーズさん こんにちは
私も悩んでいます。
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gは持っているので、FTZを使っても大きさや重さはさほど変わりません。
それとNIKKOR Z 24-70mm f/4 Sと焦点距離はダブるので優先順は、来年出る14mm-30mmの方が欲しいですね。
シビアーに撮るならZ50mmf/1.8が必要かも知れませんが、今の使い方なら見送ろうかと思ってます。
このレンズでしか撮れない様な絵が出てきたら購入するかも。
今は来年出るであろうレンズの資金を貯めて置きます。
古いマニュアルレンズのNIKKOR 55mm f/1.2があったので一緒に撮ってみました。(3、4枚目)
書込番号:22353491
9点
>謎の写真家さん
>四隅がキッチリ解像するなんて 平面的なモノを
>撮って 数値を並べても何の意味も有りません。
>意味ができるのは 複写くらいで 実写で撮るのはボケを交えた立体物です。
背景をぼかす事で立体的に写す事には否定的では有りませんが、そう言う事と
同義で隅まで解像する事や均一さを望まれたりする事も変わらないと思いますので、
ボケを使ってなんぼで、二の次みたいな言い方は良くないかなと思います。
カメラもレンズも自由に好きな物を撮るだけでは有りませんし、
平面的な被写体を撮ることもあれば、勿論複写も同様でカメラやレンズの
被写体になり得ますし、商業的な写真ではむしろある程度絞ってきっちり
撮る方が多い位ですよ。
ポートレートの世界も広くて、ボカして撮るグラビア的な物も1ジャンル
なだけでそれが全てでは有りませんよ。
書込番号:22354137 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>ポートレートの世界も広くて、ボカして撮るグラビア的な物も1ジャンル
なだけでそれが全てでは有りませんよ。
つうか、趣味で撮ってんだから
1ジャンルでもモノに出来たんならそれで良いんじゃないの?
大多数の人が写真なんてスマホで充分つう時代。
そんな時代に写真を趣味にしてんだから、もっと私的に我儘に偏って撮れば良い。
書込番号:22355443 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>横道坊主さん
謎の写真家さんの4隅が解像する事がさほど重要では無い的な事への返信じゃ無いっすか。
無差別に噛み付くのは、イタいのでやめて頂いて宜しいでしょうかw
書込番号:22355909 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
レンズの価格がかなり違いますから、
普通に考えれば、ポテンシャルに違いがあって当然だと思います。
価格の差が、潜在能力の差、と考えるのがモノの常識でしょうね。
しかし、道具の潜在能力を引き出して活用できる、か?出来ないか?は、
使う人の技量と感性次第でしょう。
要するに、同じようなものだと、感じる人もいれば、
情感やヌケやキレコミが全く異なると感じて居る人もいるでしょう。
自分の技量と感性と人生観、キャリア、撮影目的、、、、等と
まるで異なる他人の道具評価は参考にならない場合が多いです。
自分との相性は、自分で使ってみるのが、確かでしょうね。
書込番号:22359672
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > NIKKOR Z 50mm f/1.8 S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/09/03 11:25:00 | |
| 16 | 2024/01/04 18:51:57 | |
| 5 | 2023/01/11 23:42:58 | |
| 16 | 2021/11/24 9:48:57 | |
| 16 | 2021/11/04 12:50:31 | |
| 11 | 2024/10/01 10:45:32 | |
| 3 | 2021/07/19 7:49:07 | |
| 5 | 2021/06/15 21:58:07 | |
| 9 | 2021/06/10 7:22:29 | |
| 2 | 2023/12/17 17:44:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)














