『名機?5D4を超えるEOS Rを作ることができるのか??』のクチコミ掲示板

2018年10月25日 発売

EOS R ボディ

  • 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素(有効画素)の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼カメラ。
  • 「RFレンズ」と組み合わせて、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)の装着により、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使える。
  • 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備える。
EOS R ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥183,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥108,000 (28製品)


価格帯:¥179,800¥380,000 (3店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:3170万画素(総画素)/3030万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:580g EOS R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション

EOS R ボディCANON

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年10月25日

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション

『名機?5D4を超えるEOS Rを作ることができるのか??』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R ボディを新規書き込みEOS R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1599

返信136

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R ボディ

スレ主 PeEまんさん
クチコミ投稿数:219件

正直、キャノンには無理なんじゃないかな。
現在の開発力はソニーはおろかニコンにも付いていけてない。
このままだと二強から陥落する日も近いでしょう。
眠れる獅子と呼ばれた清王朝を思いおこささざるを得ません。

書込番号:22433738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


返信する
クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/01/31 21:18(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ そだねー♪
⊂)
|/
|

書込番号:22433762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:4件

2019/01/31 21:36(1年以上前)

大Canonを見くびらない方が良いと思います。

ただ
次期フルサイズミラーレス機が登場したらはっきりするでしょうね。

書込番号:22433805

ナイスクチコミ!8


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度5

2019/01/31 21:43(1年以上前)

貴重なご意見ありがとうございます。

書込番号:22433821

ナイスクチコミ!3


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2019/01/31 21:45(1年以上前)

ソニーユーザーですが、もうちょい売りたいレフ機
(5D4や次期5D5)に遠慮しているだけにも見える。

Rの時点でミラーレスは魅力的だけど、意図的に
5D4や次期5D5にも目が向く様な戦略なんじゃな
いかと。

Zもそうですがファームアップでどれだけ機能を
上げて来るかじゃないですか。
それより次期レフ機を売るのか、売るならいつな
のかが気になります(それがミラーレスに本腰の合図
な気がします)。

書込番号:22433828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2019/01/31 21:51(1年以上前)

多分、やるかやらないかであって、出来るか出来ないか、ではないと思うな。

ただ、ソニーやらニコンみたいに全力投球は、それはそれで「慣れ」が必要だと思うので、キヤノンの不得手な方向性なのはあるかも。

個人的にはD850と比べてD5Wは明らかに見劣りするし、セールスも差が出たのは周知の事実だね。
価格設定でなんとかしようとするキヤノンのさかしさも垣間見たし。

つまりその見劣りする5DWを越えられないなら、キヤノンはフルサイズミラーレスに未来を見てないって事だと思います。
だから、やらない。挑戦もしない。

書込番号:22433851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2019/01/31 22:06(1年以上前)

機種不明

ペリクルミラーと視線入力を未来形に進化させて
ロゴを初期の
くわんのん に戻せば
Canonの技術の大集成と言う感じで
気に入っちゃう人も出て来そうには思います。

書込番号:22433896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


k@meさん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:69件

2019/01/31 22:19(1年以上前)

性能が低かったら、価格を下げてシェアを取る作戦に出るでしょう!

書込番号:22433946

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2019/01/31 22:21(1年以上前)

ハードルとしちゃ高くはないよ。
ニコンはD800系のハードルが高いよね。
ソニーはそこのハードルがないよね。
その辺りじゃないかい?

書込番号:22433954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:30件

2019/01/31 22:31(1年以上前)

ピーマンさんに心配してもらわなくて 結構です、、

と キヤノンは言っております(^o^)/

書込番号:22433985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!36


狩野さん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:274件

2019/01/31 22:33(1年以上前)

>現在の開発力はソニーはおろかニコンにも付いていけてない。

これにはビックリ。私はエレクトロニクスのエンジニアとしてソニー、ニコン、キヤノン、オリンパスのエンジニアを存じていますが、皆さん押し並べて優秀。もし彼らの技術力、開発力の差が見分けられるとすれば、ノーベル賞100個ほどもらえるほどのもはや神様と言えるほどのエンジニア。傲慢な書き込みもここまでくると、悪魔レベルでしょうか。

 商品、製品の魅力を決めている商品の企画は、商品企画部の仕事。その仕事がイマイチなため、EOS Rに強烈な魅力を感じない訳です。では、どんな商品、製品が魅力的かは、市場に出してみないとわからない、早い話神のみぞ知る分野。この辺に製品づくりのとてつもない難しさを日々感じています。

書込番号:22433991

ナイスクチコミ!32


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2019/01/31 22:54(1年以上前)

5D4 て 名機だったんですか

自分は 7D2 の ワイドコンバーター代わり

ぐらいだと 思っていました。

書込番号:22434046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


taichosanさん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:14件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度5

2019/01/31 23:08(1年以上前)

>狩野さん
まあ、ピーマンさんですから許してあげて(笑

製品の内容的・価格的には完全にミドルクラス機なんだけど、ハイエンド機を思わせる要素があるから誤解が生じているんだと思います。
ただマーケティング的には絶妙なところを突いてきています。
キヤノンのフルサイズミラーレスが持っている可能性の大きさをプロユーザーに示しつつ、その反応を把握しプロに受け入れられるハイエンド機開発に活かしていく。
プロはスペック厨ではないですから、彼らが必要としているものが何なのかをしっかり見極めた製品開発をしてくるでしょう。その足掛かりとしては、ちょうどいい立ち位置の製品として、EOS Rは仕上がっていると思います。プロを積極的に巻き込んでいるあたりに、キヤノンの意図をものすごく強く感じます。

書込番号:22434079

ナイスクチコミ!16


hiro487さん
クチコミ投稿数:1638件Goodアンサー獲得:31件

2019/01/31 23:19(1年以上前)

ソニーの瞳AF リアルタイムトラッキング
https://youtu.be/kWWfgEpcvw4

キャノンの瞳AF
https://youtu.be/K_af-1fblDw

これだけの技術力の差を今後キャノンがどうやって埋めて行くのか興味が有ります。

業界トップのメーカーなので簡単に出来るのでしょうね。

書込番号:22434105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2019/01/31 23:24(1年以上前)

まあ、でもさ。
どっちでも撮れる絵は大した変わらんけどね。

書込番号:22434116

ナイスクチコミ!48


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2019/01/31 23:36(1年以上前)

D850が5D4よりセールスで上回るというのは周知の事実って、販売時期が違うんだけど、いつのどこのデータでもって周知なんでしょう。

書込番号:22434136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


taichosanさん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:14件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度5

2019/01/31 23:47(1年以上前)

>hiro487さん
それね、技術の「向かっている方向」が違うから生じていることで、埋めるような「技術の差」ってことではないんだよね。
まずもって、AF測距点の数が全然違いすぎる。ソニーの場合はその分演算量がけた違いに少なくて済む。その代わり連続的なAF精度を求めようとすると、フレームが少ないために荒くなる。キヤノンはその逆。
今現在のキヤノンのプロユーザーがどちらを支持するのか。キヤノンはいま、その見極めもしていると思います。
ただ、来年のオリンピックのプロ向け需要を考えると、瞳AFを極めるよりは、連続的なAF精度の追求に走るような気がします。なぜならそのほうが決定的チャンスで撮影に失敗するリスクが少ないですから。

書込番号:22434156

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2019/02/01 06:04(1年以上前)

5Dmk4を名機と書いてる時点で見識が浅いぞなw
名機は5Dmk2がせいぜいイイところ。
5Dmk3世代から他社の攻勢で名声に陰りが出始めてたじゃん。
※6Dとの格差併売で、何とか威厳を保ってたけども…

5Dmk4なんて猛追に飲まれて馬群に沈んだ逃げ馬みたいなもんだよ。
それでもブランド人気で売れちゃうからキヤノンは強いんだなコレがw

世界のミーハーブランド“キヤノン”の凄さは技術競争を覆す販売力にほかならないマジに。


書込番号:22434407

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2019/02/01 06:10(1年以上前)

>PeEまんさん
>現在の開発力はソニーはおろかニコンにも付いていけてない
自分はそれよりもこっちが問題だと思う
小口径マウントはどこまで行っても小口径(笑)
パナソニックのフルサイズミラーレスが出ますが、Eは最小マウントに変わり無く(笑)

>眠れる獅子と呼ばれた清王朝を思いおこささざるを得ません

違うねぇ
先行逃げ切りで勝てると思ってたウサギEは遅れてやって来たカメ(RF)に(笑)

EOSRについては
http://digicame-info.com/2019/01/eos-r-10.html

ボディのみのカタログスペック(GKの優越感でしょうが)で勝てるなんてウケますよ

書込番号:22434411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2019/02/01 07:00(1年以上前)

だからぁ、事実でもない情報を流して、
印象操作等をして株価などを操作したら、
「風説の流布」 にあたるんだってばさ。

訴えられても知らないよ。

事実、こちらにキヤノンを貶めるスレッドが
乱立している間、キヤノンの株価、戻ってないよ。

書込番号:22434461

ナイスクチコミ!21


hiro487さん
クチコミ投稿数:1638件Goodアンサー獲得:31件

2019/02/01 07:24(1年以上前)

何回も言うけど小口径のマウントに画質の評価で
負けてんじゃん。
カメラ雑誌やサイトの評価で。

パナのフルサイズもスペックが判明して静止画で
手振れ補正が付いてないのはRだけです。

キャノンは技術力が高いとか画質良いとかは幻想だよ。
キャノンだからと言う先入観で見るから画質が良いと勘違いしてるだけだよ。

ミラーレス時代はキャノンユーザーでいる限り
低スペックで低画質のカメラしか持て無い事に
なるね。
売り上げとは別の話な。

書込番号:22434487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2019/02/01 07:37(1年以上前)

終わってるね〜キヤノン。

書込番号:22434499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/02/01 09:12(1年以上前)

>ソニーユーザーですが、もうちょい売りたいレフ機
(5D4や次期5D5)に遠慮しているだけにも見える。

じゃあ、5D4は何に遠慮してあのスペックになったんだろう?
フォーマットは違うが、D300系が不在の間「なんでD300の後継機作らないんだろ?D7000系では物足りない」って思ってたユーザーは多い筈。
でD500が出て「コレを世に出す為に技術力を貯めに貯めてたんだ!」
と溜飲を下げた筈。
これが本当の「出し惜しみ」なんだが、キヤノンの場合、いつまで経っても、溜飲下げモデルは出ない。
毎回毎回、「今回は出し惜しみ、次は凄いよ」の繰り返し。
その内、絶大なマウント縛りの威力と広大な展示面積の効力でトップセールスになり、「売れてんだから良いだろ!」つう話に落ち着く。


>5D4 て 名機だったんですか
自分は 7D2 の ワイドコンバーター代わり
ぐらいだと 思っていました。

5D4が名機とは思わないが、フルサイズがAPScのワイコン代りだと思った事は一度も無い。
そんな風にしか思えない人に、一眼はタダの無駄遣い。
ネオ一眼に買い換えましょう。

書込番号:22434644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2019/02/01 09:49(1年以上前)

別機種
別機種

7D2 換算約800mm

6D 500mm

>横道坊主
※相手により敬称略

坊主ホイホイに ようこそ

7D2 に 500mmだと 換算約800mm相当に なるのは

わかるよな

フルサイズ機でも 全体が収まらないことがある

キヤノンのAPS-Cなら かなり離れても 収まらない

軍事施設周辺だから 撮影場所は限られている


米軍戦闘機の撮影して

見せてくれ 

できなかったら  二度と 絡むな


それから 嘉手納の7D2はkissデジタルからのステップアップとか

適当なこと 言っていたが

嘉手納で連日のように撮影している人達は 新聞社に写真を売っている人達だ

思いつきで 適当なこと書き込むな


絡みたいのだったら 撮影して アップしてから

期待してるよ。 



書込番号:22434712

ナイスクチコミ!25


taichosanさん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:14件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度5

2019/02/01 10:22(1年以上前)

なんだかこのスレもソニー(ひいき)の焦りっぷりが滲み出るスレになってきましたね(笑
いいじゃない別に。ソニー機はソニー機で素晴らしいカメラだと思う。瞳AFを重視したり、DxOの評価を重視するならソニー機を使えばいいだけのこと。
私はソニー機をけなしたいなんて、これっぽっちも思わない。

あとは市場がどう評価するか、じゃないかな。
どちらかというと、キヤノンは伝統的にプロユーザーの囲い込みに力をいれている。伝説になっている話もあるくらい。
もちろん、効率の良いマーケティング手法の一つとしてね。
そのプロたちのニーズって、必ずしも瞳AFやDxOの評価、ボディ内手振れ補正ってわけじゃない。

他社は他社で、この状況下でどう市場内価値を創造するかでたどり着いたのが、今のスタイルなんじゃないかな。
プロだって、そこに価値を感じる人も当然いるわけで。

キヤノンと他社で、価値をどう想像するかのベクトルが、そもそも微妙に違う。

ただ現状、まだまだキヤノンのプロ向けのシェアはかなり大きいですから、そのキヤノンが本腰を入れて参入してくることは、先発メーカーからしたらとてつもない脅威だと思う。
でもね、それで各メーカーが切磋琢磨してくれたら、それってユーザーとしては非常に嬉しいことではないの??

私はそう思うようにしています。

書込番号:22434782

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2019/02/01 10:26(1年以上前)

オゥンゴールだね。

書込番号:22434790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2019/02/01 10:35(1年以上前)

>何回も言うけど小口径のマウントに画質の評価で
負けて

言ってることがわかって無い小口径マウントユーザー(笑)

書込番号:22434809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2019/02/01 10:43(1年以上前)

小口径マウントはシフトレンズ出せるかなぁ
ラインナップに差をつけられるで(笑)

GKはボディスペックだけで良いので暗いズームレンズで十分か(笑)

書込番号:22434837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2019/02/01 11:02(1年以上前)

能書きとか 細かいことは どうでもいいから

坊主さん

米軍機撮影 期待しているよ

自衛隊は セキュリティが ゆるいから

必ず 米軍機。

書込番号:22434885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度3 踊るカメラマン 

2019/02/01 11:04(1年以上前)

もうそろそろ出るでしょう。

EOS Rも悪くなかったですが、これは、市場を調べるためのものでしたね。



すでに情報も上がってきてるので、登場まで時間の問題かと思います。

書込番号:22434890

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2019/02/01 11:04(1年以上前)

ソニーに移ったので、今度はキヤノンの足をひっぱりたいだけでしょ。

価格.comの書き込みくらいで株価が上下することはないですよ。

キヤノンの開発体制を知りませんが、現行のEOS-Rの物足りないのは、
瞳AFとボディ手ブレ補正のみ。

こんなものだそうと思えば、すぐ出せる。今年中には出るでしょう。

その時には、ソニーから戻る人が多いと推定・・・。

書込番号:22434891

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2019/02/01 11:11(1年以上前)

キヤノンとしては、レフ機をどうするかが思案どころなんでしょうが、電池のもちを
考えたら、まだ主力をミラーレスにするのは無理だと思います。

電池のもちが最重視される世界もありますよ。スポーツカメラマンとか、結婚式
カメラマンとか・・・・。ちょっと充電するから待ってて・・・とか、電池交換
するから待ってて・・・が許されない世界。USBから充電できるといったって、
線をつけたまま撮影してたら、線をひっかけてカメラ落とすのがオチ。

早く固体電池でないかなと思いますけど、まだまだのようです。

書込番号:22434907

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2019/02/01 11:16(1年以上前)

>デジタル系さん

>> 価格.comの書き込みくらいで株価が上下することはないですよ。

まあ普通に考えれば仰る通りですが、
2016年にガセ情報で大暴落した会社の例もありますし、
「蟻の穴から堤も崩れる」 事があるのが証券市場かと思います。

書込番号:22434913

ナイスクチコミ!11


狩野さん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:274件

2019/02/01 11:30(1年以上前)

 スースエさん

>2016年にガセ情報で大暴落した会社の例もありますし、

ありましたねー.その逆に,つまらん情報で株価4倍になった会社もあります.投機的に株式市場に参加してる人の株の売買数が多いとそうなりますね.ちなみに私も株を買っていますが,株主配当とか株主優待が目当て.果報は寝て待つタイプかな.



 まあ,ネガティブなスレッドも,本人の意味とは別にお金をもらってやってる人も居て,第三者的には何が面白いのだろうって思っています.

書込番号:22434944

ナイスクチコミ!13


hiro487さん
クチコミ投稿数:1638件Goodアンサー獲得:31件

2019/02/01 12:10(1年以上前)

パナソニックはキャノンには出来ない手振れ補正の
技術を応用して1億画像超えを達成しましたね。

データの取り扱いは置いといて、技術力が画質に結びついた例ですね。

キャノンは技術力が低いから他社に比べて出来ない事が多いですね。
いっそ社名を「Canon」から「Can not」にした方が
良いですね。

書込番号:22435036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2019/02/01 12:28(1年以上前)


GKはソニーユーザーでしょ?
パナソニックはソニーと違う会社ですよ???

小口径マウントよりパナソニックの方がレンズのラインナップは良いと思われます

書込番号:22435075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2019/02/01 13:27(1年以上前)

大丈夫すでにニコンはこけてるから
キヤノンのカメラは安泰

書込番号:22435209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:2件

2019/02/01 14:25(1年以上前)

くだらない話はもういいので有益な情報をお願いします。
EOS Rの口コミなので購入予定か購入した方以外の方は退場していただきたい。
キヤノンの文句はお客様相談室にでもどうぞ。

書込番号:22435272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!35


スレ主 PeEまんさん
クチコミ投稿数:219件

2019/02/01 14:59(1年以上前)

2018年はミラーレス機が、一眼レフの約1.3倍も売れてしまったようですね。
2019年にはこの差はもっと広がります。
2強とは一体何の2強なのか(笑)
バッテリーが持たないという弱点を克服できないのが2強なんですかね(^-^)

書込番号:22435312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2019/02/01 15:38(1年以上前)

>PeEまんさん
ミラーレスのバッテリーなんてレフ機ユーザーの自分から言わせてもらうと今のαシリーズもバッテリーの持ち悪いよ(笑)

何処も威張れるレベルじゃ無いよ(大爆笑)

書込番号:22435381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2019/02/01 15:38(1年以上前)

出来ると思うんだけど、それつまり5Dシリーズ終焉なので複雑でしょうねぇ、ユーザーもメーカーも。
その時を必死に引き延ばそうとしてるように見えます、キヤノンもニコンも。

キヤノンはミラーレスの機能や性能を妥協し、ニコンは「画質」という存在の証明が困難なモノを持ち出して。

書込番号:22435382

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:19件

2019/02/01 15:56(1年以上前)

今日発表されたソニーの決算資料によると、ソニーはコンデジとレンズ交換式を合わせて、今年度は昨年度より80万台もデジカメの売り上げが落ちるらしいですよ。5分の1も台数ベースで落ち込むみたいです。大丈夫ですか、ソニー?

書込番号:22435409

ナイスクチコミ!28


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2019/02/01 17:26(1年以上前)

>sadou.dakeさん
>小口径マウントはシフトレンズ出せるかなぁ

ソニーが出すつもりがあるかは別として、シフトレンズはマウント
口径じゃなく、レンズのイメージサークルの大きさ次第だから
出す気があれば出せるよ。
高画素になってきてるし、本格的な建築とかがメインで無ければ
ソフトでの補正でOKな場合も多々あるのでね。
どうしてもだったらMETABORNES Canon EFLens to Sony E Mount
T Smart Adapter言うのもありますよ。
他社のふんどしで申し訳ないですがw。


>ミラーレスのバッテリーなんてレフ機ユーザーの自分から言わせてもらうと
>今のαシリーズもバッテリーの持ち悪いよ(笑)
>何処も威張れるレベルじゃ無いよ(大爆笑)

だったらマウント径の大小による画質さも威張れるほど変わらなくない?
に結びつけるのは強引か?w。
常時LVみたいなもんだから当たり前でレフ機と比べる事自体がしょうもない。
そこを各社鎬削ってるんだから、見当違いの意見じゃない?。
なんなん?ミラーレス機全否定したいの?お花咲き散らしてんじゃないよぉw。

シフトレンズの事にもかぶるけど、せっかく新たなマウントにしたん
だったら、レンズも少しイメージサークルを広げれば良かったのにとは思う。
実際周辺画質の光量落ちや流れは、レンズに依存してるからね。
シフトレンズをシフトせず撮ってみるとわかると思う。

あとさどー君、レフ機と言ってるけど、君カメラ自体無いじゃん。
Rも買いたいたいレンズ(50mmF1.2も28-70F2)も出たのに何
やってるのーー?w。

キャノンユーザーさんもさどー君には気をつけたほうがいいですよ。
エアーな代表者が声高らかに他社批判。
マウント径がとわーわー言うわりにはマウントに関するテクニカルな
話題には一切近寄らない。

まぁソニー組に行って来いやーな、鉄砲玉位に思ってるならいいんですけど。




書込番号:22435545

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2019/02/01 18:02(1年以上前)

個人的には5D4もRも名機とは思わんけども…
Rの方がまだ自分には魅力的かな♪

近年のキヤノンのフルサイズでの最高傑作は6Dだと思うよ

書込番号:22435598

ナイスクチコミ!7


hiro487さん
クチコミ投稿数:1638件Goodアンサー獲得:31件

2019/02/01 18:42(1年以上前)

1DXm2とキャノンのサンニッパで夜間の飛行機を撮られてた方が、α9に替えてアダプターでサンニッパを付けて撮った時の某投稿サイトでのコメントです
脚色はしてません。

「α9ではブレの心配がないのでAF-Cで機体を追いながらブラックアウトフリーで正確に構図を保ちながら撮影することが可能になりました。
α9のお陰でようやくこのレンズの本領発揮ができるようになりました。」

ミラーレスの時代では良いレンズを生かすも殺すも
本体性能が物を言います。
口径の大小は関係ありません。
特にセンサー性能が悪いキャノン機では本来の
レンズの良さは出ないでしょうね。

書込番号:22435661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2019/02/01 19:01(1年以上前)

小口径マウントでは出来ないレンズがある以上、個人的には 要らない

レンズのラインナップに差が出そうななのに敢えて小口径マウントを選ぶ必要がないから

シフトレンズですが、キヤノンは17mmから
Nikonは19mmから

E小口径マウントではいくつから???

ボディ性能なんて追いつけるけど、レンズは無理だね(笑)
28-70F2を小口径マウントが出せるかなぁ(ぷっ)

書込番号:22435701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2019/02/01 19:14(1年以上前)

>特にセンサー性能が悪いキャノン機では本来の
レンズの良さは出ないでしょうね。

の割にはシェアでキヤノンに負けてますねぇ(笑)
5年寝太郎?

書込番号:22435720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2019/02/01 19:21(1年以上前)

>シフトレンズですが、キヤノンは17mmから
Nikonは19mmから

ソニーはシフトレンズなかったんですね
sorry(笑)

書込番号:22435735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:30件

2019/02/01 19:32(1年以上前)

「5D4を超えるEOS Rを作ることができるのか?」?
ソニーは比べるものがないもんね 笑
価格.comも、YouTubeみたいに「ナイス」だけではなく、「ダメダメ」ボタンを設けたほうが良いのでは?

hiro487さん
ちみの人気No.1の写真は、止まってるエンジンの写真ですか?
グルグル回ってる鳥は、リアルタイムトラッキングじゃないと撮れませんか?
鳥はね、質感なんですよ。鳥撮りはね、追えて当たり前。 ピンは目にくるのが望ましいです。

そして、EOS Rはそういうカメラではないんです。ネコの写真をとても繊細に撮られている方がいますよ
あの、繊細な感じは私の1DXでは出せません。
あなたもカメラの性能よりも、もっと写真を勉強しましょう♪

ソニーで写した写真と、他社のカメラで写した写真、区別つきますか?

書込番号:22435757

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2019/02/01 20:42(1年以上前)

>ソニーで写した写真

バイクのピンぼけ写真があったかな?

書込番号:22435889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:30件

2019/02/01 20:56(1年以上前)

>hiro487さん

確かにあなたは サードパーティのズーム! でも、モタスポや航空祭では便利なんでしょうね〜
私の友達にも、モタスポを撮っている人がいますが、もっと上手ですね
たくさん写真を見て勉強しましょう♪

私の写真は、貼るのが面倒なので、あなたと同じサイトに掲載している最近撮った写真のURLを貼りますね

https://photohito.com/photo/8421029/
https://photohito.com/photo/8428527/
https://photohito.com/photo/8370089/

ちなみに、そちらもアップしている航空祭の写真もw
https://photohito.com/photo/3901059/

EOS RP?(廉価版)も買ったらアップしますね。
撮りたい写真が違うので、廉価版を購入します。


特にhiro487さんだけにではないのですが、
写真はイメージが大切です。 そのための機材ですね♪

書込番号:22435924

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:299件

2019/02/01 22:22(1年以上前)

PeEまんさん

5DWを越えるとは、どこですかね?

>眠れる獅子と呼ばれた清王朝を思いおこささざるを得ません。

もうちょっと歴史の勉強しましょうよ。

書込番号:22436131

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2019/02/01 22:34(1年以上前)

僕も6Dが傑作だと思う。
潔いんだよね。
ミラーレスも然りで、潔い機種を希望!

書込番号:22436163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2019/02/01 22:35(1年以上前)

キャノンて書く会社は存在しないけどな〜
だから、中味がない方は
そもそも、心配もしなくてもいいからね。

書込番号:22436165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:5件

2019/02/02 01:46(1年以上前)

>sadou.dakeさん

で、ご自慢の大口径RFマウントのシフトレンズはいつ出るんですか?

ちなみに、ユーチューバーのジェットダイスケ氏は、シフトレンズ好きでEFマウントのシフトレンズを全て持っているそうですが、ソニー機で使っても全然問題ないし、むしろ使いやすいからソニー機でEFのシフトレンズを使用しているそうですね。

小口径だとシフトレンズは無理なんじゃなかったでしたっけ?
それとも、もしかして想像で適当言ってただけですか?

で、RFマウントのシフトレンズはいつですか?
来年ですか?再来年ですか?

出る予定もないレンズを盾にしても滑稽なだけですよ。

書込番号:22436478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


Lipid4さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:9件

2019/02/02 07:11(1年以上前)

なんか
ここでは最強カメラの座を言い争い
各メーカーが色々とAFとかオート機能を強化してるけど
そのオートでなんでも、
だれでも簡単に撮影できるカメラになればなるほど
カメラの趣味性が薄れてカメラ人気が下がって行く気がする
いっそのこと
撮影技術が無いと撮れない
フルマニュアルの今一番難しいカメラと
アクセサリーを出した方が
楽しくて売れるんじゃないか?と思ったりしません?
チェキとかもそうだけど失敗も楽しいんだけどね。

書込番号:22436602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


Lipid4さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:9件

2019/02/02 09:44(1年以上前)

フルサイズでAFも無い、フルマニュアルで
オート機能は全て無し!
昔のフィルムカメラみたいに機械的で
軽くて女性でも気軽に普段からもちあるけて、
6万とか出来ないかな?
自分が上手くなれば良い写真が撮れる腕次第カメラ!
トイカメラ的なプラレンズとかカラーストロボとかも出して
面白いと思うんですけど。
カメラがハイアマ以上機ばかりになるとつまらないです!
自由にカスタマイズ出来るようなアクセサリーがあったり
もっと遊び心のある製品出せば良いのに!

書込番号:22436797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:4件

2019/02/02 10:09(1年以上前)

>Lipid4さん
>撮影技術が無いと撮れない フルマニュアルの今一番難しいカメラと アクセサリーを出した方が 楽しくて売れるんじゃないか?と思ったりしません?

同感。前からそれ感じてましたよ。
特に最近の手振れ補正とかAFとか自動水平、顔認識、コンポジットにカメラ内合成写真など、老若男女初、心者からベテランまで構図以外は皆、同じ品質の写真が撮れます。っていうの、今まで腕と経験でやっていたのに、つまらなくなってきた。
もう直ぐ自動最適構図なる機能が登場します。
シーン毎に最適な構図をカメラがデータベースから探して構図を最適化する機能です。
それが登場したら今までのようなカメラ趣味人はいなくなるでしょう。
だって、誰が撮っても判で押したような同じような写真になるから。

書込番号:22436840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2019/02/02 10:19(1年以上前)

>いい加減αユーザーが怒るよ。

まともなαユーザーは遠征してまで荒らしに来ないよ
ピンぼけ写真でスペックと画質とか語られてもねぇ(笑)
スペックが凄い、画質が良いって言ってて?


>ソニー機でEFのシフトレンズを使用しているそうですね。

自社で出せない(ぷっ)のどこぞのメーカー(笑)
TSーEはキヤノン用でしょうに(笑)
威張られても(大爆笑)
28-70F2のようなレンズ出せますか?小口径マウントで(大爆笑)

書込番号:22436857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


Lipid4さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:9件

2019/02/02 10:31(1年以上前)

>キュウイフルーツ&ザ・ヒュースさん
ですよね!笑笑
買ったらその日からカメラ任せで普通に撮れるから
つまらなくてすぐ次のカメラ、次のカメラになるんだと思います。
趣味性で言えば、難しいから面白い!上手くなるから面白い!工夫するから面白い!アクセサリーを選ぶから面白い!
だと思います!
そして時に被写体ブレが作品性になったり
失敗作が笑えて思い出になったりしますし
そこがカメラの面白さだった気がします。
そこを削って高機能にするからカメラの楽しさが無くなり
スマホで十分になるのだと思う思います!
趣味カメラは遊びなんだから遊びの要素は大切で
最強カメラが一番楽しいか?って言うとそうでは無いし
スペック最強より「1番楽しいカメラ」を
Canonは作って欲しいです。

書込番号:22436886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


。MarkVさん
クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:4件

2019/02/02 10:34(1年以上前)

>PeEまんさん

デジカメって結局一台有ればいいのです。

性能は、何れも大差有りませんよ。

書込番号:22436895

ナイスクチコミ!5


。MarkVさん
クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:4件

2019/02/02 10:35(1年以上前)

差別反対!

世界は一つ。デジカメは何れも一緒。

書込番号:22436898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:13件

2019/02/02 10:51(1年以上前)

>Lipid4さん
おっしゃる通り。Canonは機械任せで写真をつまらなくした。写真は試行錯誤が面白い、難しいから楽しい、所謂、達成感が醍醐味だよ!売れてればいい会社とは限らないんじゃ無い?どんなファンが付いてきてるかとかじゃ無いですかね。大笑w

書込番号:22436938

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:5件

2019/02/02 10:55(1年以上前)

>sadou.dakeさん

マニュアルフォーカスでしか作れないレンズには、もはやマウントなんていう縛りはないので、結局ボディは何でも良いんですよ。

確かに、シフトレンズなんてニッチなレンズを作っている余裕はないですからね今のソニーには。

だからTS-Eをソニー機で使わせてもらえば良いわけです。win-winじゃないでしょうか?


https://www.amateurphotographer.co.uk/latest/articles/top-sony-camera-executive-speaks-123811

最近のソニー田中ディレクターのインタビューです。
EマウントはF1.0でも作れる(需要があれば検討はする)と語っています。

というわけで、F2ズームは問題ないと思いますけど。

逆に、あなたがEマウントで大口径レンズが作れないと考えてる理由が知りたい。

書込番号:22436955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


典厩さん
クチコミ投稿数:14件

2019/02/02 11:01(1年以上前)

>sadou.dakeさん
なにか他にためになる有益な情報は持ってませんかね?あちこち出張って、やれ大口径だ小口径だ、だいぶ食傷気味。必至すぎ。

書込番号:22436974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度4

2019/02/02 11:17(1年以上前)

>萌えドラさん

>5Dmk4を名機と書いてる時点で見識が浅いぞなw
名機は5Dmk2がせいぜいイイところ。
5Dmk3世代から他社の攻勢で名声に陰りが出始めてたじゃん。
※6Dとの格差併売で、何とか威厳を保ってたけども…

これ、自分の感覚と一緒ですね。

自分の、主要フルサイズ歴

5D 5D2 6D α7II α9

5D3、5D4は、気にはなっていたのですが、結局買わずじまいでした。

>sadou.dakeさん

横槍、間違い訂正(勘違いを生む可能性があるので)

>小口径マウントはどこまで行っても小口径

小口径ですが、現時点で、F1.4ぐらいのレンズでの周辺画質に違いが出ていません。
また、有機センサーが実用化されるとより周辺画質は向上すると思われますので、
画質に関する優位性は、ほぼないと思われます。
逆に、大口径マウントは、小さいボディが作れないという、マイナス点があります。

>GK

とは、何の略なんですか?

>sadou.dakeさん

引き続き間違い訂正

>小口径マウントはシフトレンズ出せるかなぁ

現行のキヤノンのシフトレンズを、アダプター(名前忘れましたが、シフト対応品)で使用していますが、まったく問題ありません・・・。

し、キヤノンここ数年で、シフトレンズ更新したばかりなので、もしミラーレス専用品が出るとしても10年後ぐらいだと思います。

>デジタル系さん

>キヤノンとしては、レフ機をどうするかが思案どころなんでしょうが、
電池のもちを考えたら、まだ主力をミラーレスにするのは無理だと思います。

ソニーと、オリンパスは、すでに電池問題を解決しています。

また、2018年、全世界で、台数、金額ともにミラーレスが上回りました。

レフは、もう、考えなくては良いと思います。しばらくは残ると思いますが。

>sadou.dakeさん

間違い訂正

>ミラーレスのバッテリーなんてレフ機ユーザーの自分から言わせてもらうと今のαシリーズもバッテリーの持ち悪いよ(笑)

電子シャッターで撮影すると、逆転する時もありますよ。

>あふろべなと〜るさん

>近年のキヤノンのフルサイズでの最高傑作は6Dだと思うよ

これは同意見です。
現在も、現役で使っています。

>。MarkVさん

>差別反対!
世界は一つ。デジカメは何れも一緒。

特定のメーカーが好き。
という感情が問題を生んでいるような気がします。

自分は、いろんなメーカーを使っているので、使い勝手以外の好き嫌いはありません。

ソニーのボディにキヤノンのシフトレンズでも、きっちり写真が撮れれば問題ないと思います。

機材に、いろいろ差がある、ことは事実で、使用環境によってその差が、重要だったり、まったく関係なかったりします。それはそれで、情報として、必要なものだけ選べば良いかと。

その情報として、α熱問題とか、最近減りましたが、だいぶ書いてありました、実際に撮影してみると最新機種は問題がありませんでした。誤情報の訂正や、更新は必要かと思います。

書込番号:22437017

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2745件Goodアンサー獲得:91件

2019/02/02 11:49(1年以上前)

>GK とは、何の略なんですか?

ゲートキーパー事件のことでしょうね。








書込番号:22437100

ナイスクチコミ!16


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2019/02/02 12:14(1年以上前)

人それぞれなんだろうが、自分は5D4が1番のお気に入り。
5D4のおかげで7D2も6Dもサヨナラました。

1DX2より好きだなあ

Rはさわってないので知らん

書込番号:22437158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2019/02/02 12:24(1年以上前)

まあ、人それぞれで間違いないですね

6Dは同世代の5D3に画質面では下克上している面があり
最低限の機能に絞ることで、徹底的に引き締められてたボディが魅力

5D4は要らん機能(贅肉)てんこ盛りで肥え太ったメタボボディ
まあこの考えでいくとプロ機は究極の超絶メタボボディとなるわけだが(笑)

5Dシリーズの名機は僕にとっては初代だけだね♪


フルサイズミラーレスにも小型軽量機が欲しいよ
4社とも大きく重いのしか出さない現状は面白く無い

とりあえずEOS RP(仮称)に期待かな♪

書込番号:22437174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/02/02 12:24(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ Canonには期待してます♪
⊂)  使ってる6Dが壊れたら買います!
|/
|

書込番号:22437177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2019/02/02 12:37(1年以上前)

6Dはレースクィーンのお姉さんの瞳にAFをすると、トリミングしないと・・・

中央以外がもう少し使えたらなぁ

書込番号:22437205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2019/02/02 12:48(1年以上前)

>Lipid4さん
同意。
そういう撮影に潔い6Dを使ってます。
AE外してMで撮る。
AEは露出計がわりね。

LV+拡大で追い込んだピントは狙うけど、それは三脚使用に限定される話。
今のOVFにしてもEVFにしても…MF用のファインダーとしては厳しい。
フレーミングしやすいけど…どちらも山がとりにくいんです。フォーカスピーキングはピント面に被さるからうざいだけだしね。
昔のミノルタのXDやX700はピント合わせやすかったなぁ〜!
個人的には同時代のNCやコンタックスより。

書込番号:22437226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2019/02/02 12:59(1年以上前)

シフトレンズの件
小口径マウントは他社のレンズを使わ無いといけないんだ?(笑)
情け無い

>最近のソニー田中ディレクターのインタビューです。
EマウントはF1.0でも作れる(需要があれば検討はする)と語っています。

EFマウントでは出ているけどねぇ
小口径マウントでは出てないから(笑)

小口径マウントユーザーはセンサースコアとボディスペックでレンズに無頓着かと
まともなαユーザーさんは大口径マウントの板で自滅レスしないよ(笑)

書込番号:22437253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:5件

2019/02/02 14:19(1年以上前)

>sadou.dakeさん

微妙に議論をすり替えてきますね。

需要がないからソニーは作ってない、と書いているのに、EFマウントでは出ている、と回答しているあたり、全く噛み合ってない。

分かっててやっているのかな?

シフトレンズもF2ズームもEマウントで作れる、という点は華麗にスルーされてますが、都合の悪いことは目に入らないのでしょうか。

あと、大爆笑君の大口径マウント論の敗北宣言もあわせてお願いしますね。

書込番号:22437420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2019/02/02 14:30(1年以上前)

>カズマだにさん

ソニーユーザーってアダプタ使ってつかえる他社のレンズも自社製と勘違いしている?

開発できる=実際出せていない
なのにメーカーが出きるって言ってるあたかも出来ると断言口調(笑)

>シフトレンズもF2ズームもEマウントで作れる、という点

ソニーで出てから言ってもらえませんか?
私はEFマウントユーザー何で
つくれるって言うのはどうでも良いです
出てから言って下さいねー(大爆笑)

RFマウント機買えばF2のズームはいつでも購入可能

大口径マウントにレンズのラインナップで敗北小口径マウント?って感じ?

書込番号:22437439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:5件

2019/02/02 15:40(1年以上前)

>sadou.dakeさん

自分は、ソニーの中の人でもキヤノンの中の人でもなくて、ただのいち消費者ですよ。

サポート受けてるプロみたいメーカーの忖度なんかないので、自分がいいと思うカメラを使用するだけです。

ボディはソニーが良いとは思っているからソニーを使っていて、シフトレンズはソニーから出ていないから使うとしたらキヤノン製を使うと思いますし、それで良いと思っていますが、何か間違ってますか?

それとも、キヤノン製レンズはキヤノンボディでしか使ってはいけないという縛りでもあるんですか?

で、大爆笑君はご自慢のF2ズーム買ったんですか?
全く興味のないレンズを自慢されてもどうでもいいんですけど。

実際F2ズームが売れてないのだとしたら、どちらかと言えばキヤノンの敗北ですよ。

それからレンズラインナップと言ってますが、RFレンズは何本あるんでしたっけ?数も数えられないのかな?

書込番号:22437554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2019/02/02 17:32(1年以上前)

マウントの大きさなどは

どうでもいいから

もっと 違う 話を 頼む。

書込番号:22437769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:5件

2019/02/02 18:29(1年以上前)

>J79-GEさん

私もマウント径の大きさはどうでも良い(大きかろが小さかろうがどっちでも良い)ので、この話題はここまでにしたいと思います。

そう言えば、裏面照射のデュアルピクセルCMOSの特許が出て来ましたね。

http://digicame-info.com/2019/02/af-25.html

ソニー機でも表面照射のα7 IIから裏面照射のα7 IIIで1.5段くらいセンサー性能が向上したので、実用化されれば、かなり期待できるのではないでしょうか。

書込番号:22437868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度4

2019/02/02 18:35(1年以上前)

>鳥が好きさん

>>GK とは、何の略なんですか?

>ゲートキーパー事件のことでしょうね。

調べてみました。
なるほど、こんなことがあったのですね・・・。

>カズマだにさん

>需要がないからソニーは作ってない、と書いているのに、EFマウントでは出ている、と回答しているあたり、全く噛み合ってない。

自分もそう思います。

>sadou.dakeさん

>ソニーユーザーってアダプタ使ってつかえる他社のレンズも自社製と勘違いしている?

個人的には、使えれば良いのでは?と思いますが・・・。
自分は撮影者であって、メーカーではないので・・・。

逆に、何か、使ってはいけない理由がありますか?

>大口径マウントにレンズのラインナップで敗北小口径マウント?って感じ?
>出てから言って下さいねー(大爆笑)

今の所、特殊レンズの数値的スペックで、2本だけですよね・・・。
まあ、そこだけに、限定すれば、そのような理論展開も、可能とは思いますが・・・。

>J79-GEさん

>マウントの大きさなどは
どうでもいいから
もっと 違う 話を 頼む

賛成です。
なんか、こだわっている人がいるのです。
他の話にしても、なんか、マウントに戻ってくるんですよね・・・。
そろそろもう、みんな、見飽きている気がします。

書込番号:22437885

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2019/02/02 18:52(1年以上前)

何故だか大口径マウントに卑屈(憎し?)の何処のユーザー(笑)

需要が無い(ぷっ)
言い訳?
小口径マウントだから?

キヤノンの場合は需要があるんです(笑)
プロ市場目指すなら出さない理由が無いと思う

書込番号:22437925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1952件Goodアンサー獲得:6件

2019/02/02 20:07(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

D51200やまぐち号

キハ40型 閃光間ズーム

落陽(EF210桃太郎)

115系 水田鏡

>PeEまんさん,皆様こんばんわ(^o^)

私は
鉄道写真を撮るのが好きなオヤジです(^o^)
たまたま
デジタルカメラを最初に買ったのが
Canonなのでず〜っとEOS機を愛用してます

カメラがNikonだろうが、SONYだろうが、Canonだろうが
どこのメーカーでも
今のカメラは便利な機能がありすぎて
シャッターを押せばそれなりの写真が撮れます
銀塩写真を知らない若い世代の方たち
ファインダーを覗こうしない、
液晶画面で写真を撮ろうとするので
脇が甘くなって
だから、強力な手ぶれ補正が必要となる
ピントも誰が撮っても合うし
今では、瞳AFとか素晴らしい機能まで出てきましたね

写りもプリントアウトをすると
どのカメラで撮ったかは私には
さっぱりわかりません( ̄∇ ̄)

誰が撮っても同じような写真しか撮れませんよね
自分らしい写真を撮るには
写真の事を勉強して技術も身につけないと
いけませんよね(^o^)
カメラ自体よりも
撮る側の技術もあると思います

私も鉄道写真を撮るときに
躍動感を出したり電柱を消すのに
流し撮りの練習をしてますが
まだまだ失敗だらけです。
それと
私のカメラ選びは
グリップを握ったときの感触、シャッターを押したときの感触等
機能よりもそちらの方を重視します
今は一番しっくりくるEOSを使用してます

色々と書きましたが
Canonが売れるとか、Nikonが売れるとか、SONYが売れるとか
そんなのはメーカーの事であって
Canonでこんなのを!Nikonでこんなのを!SONYでこんなのを
撮ったぞっていう方が良いのではないでしょうか?

訳のわからないオヤジが偉そうな事を
書いて大変申し訳ございませんm(_ _)m
一様偉そうな事を書いたので
愚作ではございましが
Canon機での写真を貼らさせてもらいます
(在庫より適当に選びました)
まだまだ修行中の身でありますので笑わないで下さいね(^_^;)

書込番号:22438118

ナイスクチコミ!40


スレ主 PeEまんさん
クチコミ投稿数:219件

2019/02/02 20:53(1年以上前)

>写真云々さん
正直素晴らしい光景ですね。

>sadou.dakeさん
自慢の大口径マウントではSTFレンズが無いようだけど、ここらへんがキャノンの技術の限界なんでしょうか(^-^)

書込番号:22438234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2019/02/02 20:58(1年以上前)

STF(笑)
ソニーの手柄じゃ無いんでけど?

書込番号:22438252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2019/02/02 23:04(1年以上前)

名機5D4推しのスレはここですか?

書込番号:22438626

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2019/02/02 23:20(1年以上前)

え!
ミノルタを懐かしむスレじゃないの?

書込番号:22438668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Lipid4さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:9件

2019/02/03 06:44(1年以上前)

>松永弾正さん
おー!私もです!
6Dmark2も買いましたが
動画撮らない時は初代6Dを持ち出します!
なんか初代と2ではスタイルが違うんですよね。
朝日を1人で待って写真を撮る時の道具感?笑笑
なんか…わかりますか?笑笑
言い表せませんが「コイツでオレが撮る」みたいな!

書込番号:22439068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:4件

2019/02/03 08:36(1年以上前)

>Lipid4さん
>朝日を1人で待って写真を撮る時の道具感?笑笑
なんか…わかりますか?笑笑
言い表せませんが「コイツでオレが撮る」みたいな!

解ります、いいですね、「俺が撮る」
いろんな自動、認識化が進むのを案じてます。
そのうち、朝日やダイヤモンド富士、月に飛行機が被るシーン、カワセミがダイブする瞬間などの認識化が進み、「撮影者はカメラをスタンバイしたら、長い時間待つことから解放されます」なーんていう時代が来たら悲しいな。魚を取る仕掛けじゃないんだから。でも価値観が変わりそういうのがいいっていう人間が増えたら認識の多様化も否めません。
Lipid4さんが待って「俺が撮った写真」と同等なものが素人が片手間で撮れてしまうとしたら?

自動車は運転する楽しさがあるという価値観から上手く自動運転で目的地に運んでくれる家電?っていう価値観に変化するのかも。

書込番号:22439222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2019/02/03 10:00(1年以上前)

5D4が名機
迷機?

書込番号:22439416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2019/02/03 10:06(1年以上前)


すごい写真 出してから 言え

とか 言われるから

黙ってた方がいい。

書込番号:22439428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 PeEまんさん
クチコミ投稿数:219件

2019/02/03 10:44(1年以上前)

次に発表されるEOSRはエントリー機のようですね。
http://digicame-info.com/2019/02/eos-rp214.html

やはり、キャノンは1D系や5D系を置き換えるミラーレス機を開発するのが技術的に難しいということなんでしょうね。

書込番号:22439533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2019/02/03 10:49(1年以上前)

>キュウイフルーツ&ザ・ヒュースさん

>いろんな自動、認識化が進むのを案じてます。

このあたりは正直私も多いに感じます。風景なら絵葉書や写真集の写真でよくなるし、そもそも綺麗に撮れても自分の力で撮ったものでなく、カメラが撮ってくれた写真に本心から喜べるかですね。

写真を見た人は、この写真は素晴らしい写真ですね(撮影者はどうでもいいので)カメラの機種と設定値を教えてください。同じように撮れるんですね、みたくなるのかなと。

書込番号:22439550

ナイスクチコミ!5


noel2さん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:11件

2019/02/03 10:52(1年以上前)

>PeEまんさん
急激にフルサイズシェアが落ちているので、その対応策でしょうね。餌まきフルサイズ。安売りバラマキキスと同じでキットレンズも一緒に安いの出すでしょう。安直だけど効果はある。しかし、大見得切って出したデカオモ高価2870F2と50F1.2に見合うカメラはいつ出すのだろうか。キヤノン初のボディ内手ぶれ補正はまだまだ先の模様。

書込番号:22439561

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2019/02/03 11:16(1年以上前)

今のα9でも1系 の置き変えならないよ
ミラーレスのバッテリー容量ではまだ無理

書込番号:22439623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/02/03 11:22(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ いつかは1D系を使ってみたい…
⊂)
|/
|

書込番号:22439639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Lipid4さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:9件

2019/02/03 11:50(1年以上前)

>キュウイフルーツ&ザ・ヒュースさん
なんだか意外と共感者が居て嬉しいです!
難しいから面白いって言うのが趣味の醍醐味ですよね。
釣りとか、スポーツも、楽器、趣味はどれも難しさを味わう物ですから!
自動でされたら趣味性は薄れますよ!
趣味でカメラやるには難しいカメラ程面白いです。
もう一度、趣味としてのカメラの楽しさを
カメラメーカーも意識して
スペックは意識せず!笑笑
趣味カメラ企画して欲しいな…

書込番号:22439711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:13件

2019/02/03 11:56(1年以上前)

>sadou.dakeさん
Canonがカメラの王者なら1d系をはるかに超えるカメラを出して欲しいねw
買いたくなるようなスマートな機体で、ぶったまげる絵が出てくる、
淡い期待でけど、、

書込番号:22439729

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:4件

2019/02/03 12:40(1年以上前)

>Lipid4さん
>なんだか意外と共感者が居て嬉しいです!
私もです。

>趣味でカメラやるには難しいカメラ程面白いです。
全くです。今やカメラ側で自動でいろんなことやり過ぎる、カメラメーカ各社が面白くないものにしつつありやがて今までのような趣味カメラが滅びるのでは?と案じてしまいます。
一端はスマホにありますね、スマホで出来て何でレンズ交換式カメラで出来ないんだ?ってことで撮影アシスト機能がてんこ盛り。

いずれは日常シーンはスマホのカメラ。それ以外はカメラ時間貸しという時代が来るかも。
私が考えるカメラ時間貸しとも言えるサービス。
それはメジャーな撮影スポットに「カメラ・ホスティング・センター」なるものがあり、そこには各社のレンズ交換式カメラがセッティングされている。
会員ユーザは特定の一眼レフを所有することなく、スマホ等からネットを介して好きなカメラを選んで恰もそこに居るの如くスマホからカメラを遠隔操作して写真を撮る、撮れた写真はスマホに転送。
なーんて時代が来ないとも解りません。

例えば、ダイヤモンド富士を撮りたいユーザは、わざわざ高い交通費使って寒い山梨側まで来なくても自宅に居ながら暖かい部屋で高級一眼レフをスマホで操作して撮影できます。てなビジネスモデルを私は考えています。なーんてね。
でも誰かがやるんだろうな。

書込番号:22439829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:227件

2019/02/03 12:40(1年以上前)

EOS RP楽しみ。
キヤノンさん 8万位でお願いします。

書込番号:22439832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2019/02/03 12:41(1年以上前)

>キュウイフルーツ&ザ・ヒュースさん
釣りは難しいよ〜( =^ω^)
生き残りの…いや達魚との駆引きだし(((*≧艸≦)ププッ

朝夕…撮りたい時は釣りたい時…釣りたい時は撮りたい時…苦しい(((*≧艸≦)ププッ

書込番号:22439833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2019/02/03 12:43(1年以上前)

>Lipid4さん
あはは!朝日の間合は楽しいですよね(((o(*゚∀゚*)o)))
ワクワク感を操作の手順で抑えながら(((*≧艸≦)ププッ

書込番号:22439835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2019/02/03 12:43(1年以上前)

>写真云々さん
素晴らしい作品ですね〜 コメント読んでいて同感しました!

>☆M6☆ MarkUさん
1DXを使っていますが、1ヶ月ほど友達から6Dを借りたことがあります。
とても良いカメラでした。 すっきりキレイな絵が出てきますよね

>Sonyvspanaさん
同じメーカーが抜いてどうするの? 他社が抜くべきでは?と思います。


ソニーのα9には期待していましたが、、デュアルスロット機能性の進化(リレー記録)が出来ないそうですね? ファームアップデートで直るとか? 信じられない・・・ なんとかトラッキングとか言ってる場合じゃないですよね

書込番号:22439839

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:13件

2019/02/03 13:17(1年以上前)

>エナガ大好きさん
他社機を使ってる者として、連写性能では電子シャッターが60コマとか使えるので、1dx の14コマはあまり魅力無いですね。ブラックアウトがありますし、メカシャッターで14コマ以上は目に良く無いです。耐久性も限界でしょうね。

書込番号:22439912

ナイスクチコミ!3


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2019/02/03 13:20(1年以上前)


5D系6D系(次機種を含む)を売ってから本気見せるんじゃないですか。
Rの時点で5D6D超えちゃったら、ミラーレス化に急速に流れて次期レフ
機の需要が本当にガクッと下がるからな気がする。

まだ最後にレフ機売りたいんじゃないですかね2強は。
キャノンの実力は、Rのファームアップデーター次第で、実は小出しにしてる
のか、キャノンの実力(片鱗)かがわかるんじゃないかと思ってますが。。。

パナは大きなボディに詰め込んでるとしても、なかなか心躍る感じがしますね。
レンズもLアライアンスで共同している利点でかなり早急なラインナップも見込め
そうですし、2強もソニーもうかうかしてられませんね。

書込番号:22439921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2019/02/03 13:58(1年以上前)

>Sonyvspanaさん

60コマあって、何を撮っていらっしゃるんでしょうか?
だったら、なおさら、満タンになったら 別のカードに移らなかったら 困りませんかね。。
これから撮影なんで、これで失礼しますm(__)m

書込番号:22439987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2019/02/03 16:06(1年以上前)

写真云々さん


  わざわざ他社のカメラボードで 遠回しの難癖をつけるようなスレッドに辟易としている最近のカメラボードに
  一服の清涼剤という使い古された言葉ではいい尽くせないような素敵な写真を投稿され、場の汚れを清めて
  頂き、ほっとしています。

  カメラの価値を勝負したいなら、自前で写真を撮って 自慢合戦すればいいんですがね〜。

キュウイフルーツ&ザ・ヒュースさん
Lipid4さん
 
  同感です。
  撮ったのか、撮れたのか、たまたま写っていたのか。 まあどれでもいいものはいいですが、
  やっぱり”撮った感”を楽しみたいから。

  (もっとも あまり偉そうに云う立場でもなくて、ツバメの飛翔を楽しんでいますが、撮ったもの、撮れたものよりも、
   写ってたよ、が結構あるので、暇があればトライしてますけど・・・)


スレ主様

  分限者喧嘩せず、でお願いします。 (古い言葉なので通じるかどうか分かりませんが、ギスギスボードは面白くないです)

書込番号:22440245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2019/02/03 16:59(1年以上前)

別機種
別機種

初期型 TS-E 3 姉妹

TSレボルビングができないから・・・

> カズマだにさん

>> ちなみに、ユーチューバーのジェットダイスケ氏は、シフトレンズ好きでEFマウントのシフトレンズを全て持っているそうですが、ソニー機で使っても全然問題ないし、むしろ使いやすいからソニー機でEFのシフトレンズを使用しているそうですね


自分で使ったことはお有りですか?

小口径で使うには限られた条件下でしか使えないと思いますけど・・・

全然問題ないって本当なのですか?

キヤノン機と全く同じ、むしろそれ以上に性能が引き出せるというのでしょうか??


SONY機もマウントアダプターも持っている人が知り合い一人も居ないので、
検証しようがないので、なんとも言えないのですが。

書込番号:22440368

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2019/02/03 17:01(1年以上前)


ごめんなさい。取り消します。


持っても居ない、使った事もない、他人の記事の引用だけ、

という方に質問しても無駄ですね。

失礼いたしました。以後、気をつけます。

書込番号:22440372

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2019/02/03 18:20(1年以上前)

価格コムでこちらに書き込みむソニーユーザーはTSーEレンズを見たこと無いと思います。

寧ろ存在すら知らなくて、ユーチューブで見たのが初めてかも知れませんね

書込番号:22440584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:5件

2019/02/03 19:22(1年以上前)

>スースエさん

使ったことはありますが、マウントアダプター使ってまで所有する価値は見いだせませんでした。

これでご満足ですか?

質問の意図が意味不明ですね。

書込番号:22440766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2019/02/03 19:48(1年以上前)

この辺りが今のEマウントの現状でしょうね。
充実しているようで、売れ筋とネームバリュー的なレンズシステムに集中していて…特定の条件のユーザーにのみ重宝されるタイプのアイテムの選択肢が極めて限定的。
この辺りをNやCはどうするのか?

書込番号:22440828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2019/02/03 21:07(1年以上前)

>マウントアダプター使ってまで所有する価値は見いだせませんでした。

じゃあ(当分、若しくは)永遠にマウントアダプタ無しで使えない(笑)
小口径マウントでは出す気無さそうだから(大爆笑)

書込番号:22441035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2019/02/03 21:28(1年以上前)

>sadou.dakeさん

ほらほら、ご質問いっぱい出てますよw。
ソニーには無い!はわかりましたけど
(前にも聞いてますし)皆さんの疑問には
一切お答えにならないのでしょうか。

ニコンでもキャノンでも、これだけアダプター
が出てれば他社製レンズ(他社製ボディ)を使う事は
一般化と言っていい程浸透してます。
そういう事をしている人であればメーカー違っても
普通使えるからラッキー位の認識もまた一般的なの
では無いでしょうか?

さどー君も持っていると言うキャノンのレフ機が
有るのであれば、何かしらアダプターとか持って
無いのかと不思議になります。
まぁ根っからのキャノン党で純正しか使わないぜ
って事ならわからなくは無いですが、でもエアー
装うにしても本当にキャノンを持ってたらさどー君
自身も含め1本位オールドレンズを買ってるだろう
かとか、普通にアダプター使ってたら、社外製レンズ
を使う事に抵抗が有るかなとか、使うなら卑屈になっ
ちゃうだろうか、他社ユーザーが使った時にそっちには
無いだろー!と、大きな優越感を感じるかとか、想像に
しても もうちっとリアルにシュミレーションして書いた
方が良いと思うよ。

これだけマウント入り乱れてレンズを使える時代なのにね。
なんかまるでカメラ持って無い人の意見みたいw。

TS-EレンズはMFですからソニー機でも不都合が
少ないし、出てないからホント有難いと思うよ。

あとTS-Eレンズ見たこと無いんじゃ無いの?
って言うなら画像なりで自分は触れてる事位は証明
しなさいね。

オオカミさどー君て言われちゃったりしないか、
ちっとフォロワーとしては心配しちゃうからw。

そのうちTS-Eレンズで撮った写真見せて下さい
ってなるかもよ。何?量販店やショールーム?
それだったら僕も(私も)有るよって流れになっちゃ
うよ( ´Д`)y━・~~。

もうそろそろキャノンユーザーにも迷惑だなって思う
人が現れないか不安ですわーー(´・ω・`)。
低CPUの鉄砲玉は怖いしね。

書込番号:22441115

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2019/02/03 21:50(1年以上前)

一般人にはシフトレンズなんて需要はあまり多くないし、私も過去から現在に至るまで、レンズはあれこれ100本近く手にしていますがシフトレンズは持っていないですね。唯一Eマウント用シフトアダプターで遊んだくらい(笑)

ただ建築業界ではキヤノン一眼レフは常識化しているようですし、住宅メーカーや不動産屋でもモデルルームや貸し部屋撮影用にキヤノン機を用意して置くとこが多いようです。

最近は補正ソフトで対応させる貧乏不動産屋もあるでしょうけど、どうせ会社経費だからキヤノン機買っちゃえってなるのかもしれません。

書込番号:22441194

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:227件

2019/02/03 21:59(1年以上前)

いい加減に覚えて欲しい。
キャノンじゃないんだよ。
キヤノンなんだよ。

書込番号:22441222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2019/02/03 22:17(1年以上前)

>hattin89さん
E小口径マウントユーザーキミは蚊帳外だから(笑)

書込番号:22441285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2019/02/04 00:24(1年以上前)

>sadou.dakeさん

さどーセンセー言い返す言葉や言う事無ければ
スルーで構わんよ。
あとエアーレフ機の人は蚊帳中いていいの?
って聞いていい?

でもさ買う買う小サギちゃんでも他社ユーザー
でもどっちもスレを楽しんで良いでしょう。
まぁ好きにしろって言った公認フォロワーじゃ
ないっすか。




>こてーつさんはじめキヤノンユーザー様
キャノンは済まぬ、キヤノンですね。
でも呼ぶ時はキャノン(´・_・`) +S40年代生まれ
なんでキャノンだよーと思い、調べたら1947年
社名がCanon変わると同時になんですね。

キヤノンファンの方々には失礼しました。

ネガと取られたり誤解招くおそれも有りますので
以後キヤノンで!!(・∀・)b。





書込番号:22441578

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2019/02/04 05:35(1年以上前)

>hattin89さん
長文ご苦労(笑)
どうせ読まないし、削除されるから無駄な努力(ぷっ)

書込番号:22441745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2019/02/04 07:55(1年以上前)

>sadou.dakeさん

削除されるの本当にまれよ。
案外ちゃんと規約に沿ってるし。
警告出たら言葉変えたりするしね。

あー読んでないよってのも、なーん回も
聞いてるので言わなくてスルーでいいよ。
お手数かけるも申し訳ないですし、
前も言った通り先生の言動を周りに認識させる
為が主ですから読まなくて構わないし、好きに
書けるし!?って書くとチェック位は入るかなw

さどー脳はTS-Eレンズ使わせてやってるぜ!
って思うの?へー変わってるねぇ。純正だけ
使ってる人ってみんなそー思うのかな。

アダプターさえハマる物ならボディやレンズを
クロスして使う事なんてねぇx
カメラ及びTS-Eレンズを触った事のないさどー
センセのせいでキャノンユーザーが火消しに回ってない?
駄目だよ先生、蒔いたタネ位自分で刈り取らないと
(´・Д・)」だからすり替えや通じないなんて中傷を
色々言われんだって(=´∀`)。

書込番号:22441855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 PeEまんさん
クチコミ投稿数:219件

2019/02/04 09:00(1年以上前)

>sadou.dake
はやくキャノンにはSTFレンズ作って欲しいですね。
やはり
技術的に作れないのかな?

書込番号:22441936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2019/02/04 10:38(1年以上前)

>PeEまんさん
>hattin89さん

TSーE触った事が無い?
ぷっ

まぁE小口径マウントでは無駄な悪足掻きです
E小口径マウント買わなくて良かった(笑)

書込番号:22442075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2019/02/04 11:32(1年以上前)

>カズマだにさん

実際に使われたら、蹴られたり、露出計がまともに使えなかったり、しませんでしたか?


>> ソニー機で使っても全然問題ないし、

これを鵜呑みにして大丈夫なのかなと、心配した次第。

鵜呑みにして TS-E を買うSONYユーザがそんなに沢山居るとは思えませんが、老婆心でした。

書込番号:22442161

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2019/02/04 12:04(1年以上前)

STFは難しくはないですよ。
技術的には古いレンズです。
実用化しようとするメーカーがミノルタくらいしかなかっただけですよ。
口径比に対して…実際にはもうちょい暗いでしょ?

ただ、ミノルタ…STF以外にもソフトフォーカスや円形絞りのマクロやら…85mmにいたってはノーマルにリミテッドまで!
円形ターレット絞りのTC-1やらドーナツボケのAF対応RFやら…ボケにこだわり倒してますよね。
ミノルタはポトレの変態メーカーでしたよね。
だから好きです。

え!ミノルタを懐かしむスレじゃないの?

書込番号:22442203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2019/02/04 12:28(1年以上前)

僕はミノルタのレンズを使うためにソニー機使ってる(笑)

ソニーのAマウントレンズはDTしか持ってない(笑)

書込番号:22442243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:469件

2019/02/05 12:01(1年以上前)

>え!ミノルタを懐かしむスレじゃないの?

コニカミノルタのカメラならあるとばってん。

書込番号:22444418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2019/02/06 16:56(1年以上前)

>sadou.dakeさん
センセー毎回気にかけてくれて返信
有難うな(´・Д・)」。

おーTS-Eレンズで撮って見た事あるの?
それもエアーが故に作り出した経験でございますか(機材無限大だー)。

あと何度かお伝えしておりますが、同じ事言うだけならスルーでも構わんよ。
でも返信頂けると次も頑張って書こうかなと思いますね。
重ね重ねご感謝申し上げますw。

書込番号:22447126

ナイスクチコミ!8


blue4416さん
クチコミ投稿数:9件

2019/02/08 01:16(1年以上前)

技術的問題ではなく、一眼レフからミラーレスに移行する事業計画によるんじゃない?
一眼レフを超えるミラーレスモデルを作ることより収益を最大化させなくちゃいけないから。

カメラ本体、光学系において2強から近々陥落するとの見立ては主流ではないんじゃ。。
最期の比喩は現代的に言うとどんな感じでしょーか?

書込番号:22450589

ナイスクチコミ!1


スレ主 PeEまんさん
クチコミ投稿数:219件

2019/02/09 02:12(1年以上前)

>blue4416さん
かつて眠れる獅子呼ばれた清王朝、歴史の教科書そのままの比喩のつもりです。
こんなイメージですよ。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13202824823?query=眠れる獅子

書込番号:22452545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2019/02/09 07:35(1年以上前)

EOSRPが出たらGKが更にスレ乱立させると思う(笑)
お決まりのメンバーでね
スペックがぁって(笑)
フルサイズミラーレスのシェアで更に追い詰められそうだから(大爆笑)

書込番号:22452714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


Lipid4さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:9件

2019/02/09 11:13(1年以上前)

>松永弾正さん
デジカメは、いくらでも撮影出来るって言う
利点があるのだから、だからこそ難しくても良い気がしますよね。
フルマニュアルで機械的なカメラで、上手く使いこなせば
最高画質!みたいなの出ないかな?
ある意味そのカメラで良い写真を撮るのがステータスに
なるような超趣味カメラ!

書込番号:22453079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2019/02/09 12:12(1年以上前)

>Lipid4さん
いいですね!
キヤノンとかみたいな余力のある会社か?
あるいは、ペンタックスあたりの一発勝負か?
フルマニュアル一眼レフとかおもしろいな!

書込番号:22453206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2019/02/09 12:17(1年以上前)

キヤノン的にはRよりRPじゃないかな?
キヤノンって…キャノネット、AE1、EOS 1000、EOS kiss、10D、Kiss-D…デキのよい大衆機でもっていく戦略ですよね。

書込番号:22453221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2019/02/09 12:27(1年以上前)

個人的には10Dてまだ未完成で使えないカメラって印象(笑)
UIてきに同社のコンデジにも大きく遅れてた(´・ω・`)

でもすでにテザー撮影に対応してたのは凄いけどね
僕も初めてのテザーは10Dでした(笑)

書込番号:22453251

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2019/02/09 18:04(1年以上前)

起動の2.8秒が長かった(((*≧艸≦)ププッ

書込番号:22453973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2019/02/09 18:07(1年以上前)

>ttomreDcM.Rさん
今でも愛しとります( =^ω^)

書込番号:22453980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2019/02/09 18:14(1年以上前)

起動はもっと遅いのもあるから我慢できるんだけども

キヤノンて十字キー相当の機能の搭載が一番遅かったんだよね…
コンデジでは1999年くらいにはもう搭載されてるのに
一眼だと1D、10Dまでは搭載されてない(´・ω・`)

この部分はプロ機、中級機がキスデジに先行された

書込番号:22453998

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2019/02/09 18:34(1年以上前)

親指くるくるね(((*≧艸≦)ププッ
最初は凄い…と感じたけど、確かに他社が工夫してくるとね。

書込番号:22454038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:13件

2019/02/12 17:59(1年以上前)

無理
か、ほとんど期待薄
他のメーカーいった方が良い

書込番号:22461725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS R ボディ
CANON

EOS R ボディ

最安価格(税込):¥179,800発売日:2018年10月25日 価格.comの安さの理由は?

EOS R ボディをお気に入り製品に追加する <1993

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング