EOS R ボディ
- 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素(有効画素)の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 「RFレンズ」と組み合わせて、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)の装着により、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使える。
- 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備える。
キャパ8月号P20より
動体補足
EOS R 12コマ当たり11失敗0
α9 44コマ当たり33失敗失敗5
5D mark4 16コマ当たり11コマ失敗0
D500 24コマ 全部当たり
7D mark2 データなし
さすがにこの分野は現状はレフ機ってのはしょうがないか?
ミラーレスが完全に実用レベルと認められた時
3社の序列がどうなってるかは分かりませんが。
現状は評価は保留でしょうか?
でもこのまま行ったらEFをRの後継で使うよりαで使いたいと思う。
CANONの中でミラーレスをどの程度本気で捉えているか?
現状はなんか試験的な実験機という感じ?
レフ機に改良の余地がある以上レフ機を打ち切る理由がないと言うコンセプトがあるならそれは素晴らしいと思うし大切にしてほしい。
でもミラーレスの波に乗るつもりがあるならそっちも中途半端はやめて欲しいよね、と思う。
5年後?
自分の選択ってちょっと気になってます。
写真は今を残すもの、今ある機材で最高の瞬間を残す事に優先される物なんてあるわけ無いですがこう言う気持ちも過渡期故?
書込番号:22835386 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
夜に外で撮影したり、夜の部屋の撮影や
暗闇での撮影は一番なミラーレス一眼
なので、使う場面が、あるカメラだと
思います。夜の街でのポートレートも。
それだけだと、スマホも暗闇での撮影
は、素晴らしいので。
オートフォーカスや、連写枚数や
手振れ補正がないので。
他の高性能のミラーレスやα9には
かなり劣りますが。
あとまだ専用のレンズが3種類しか
ないので、もう少しレンズの種類が
増えてくれたら
書込番号:22835469 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レフ機は無音撮影が出来ないから、既に終わっています。
レフ機は露出補正も勘に頼ったり、試し撮りしたりして決めるので、これも比較にならない。ホワイトバランス然り。
既に勝負は着いています。
書込番号:22835492 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
個人的にはこのあたりの性能はどうでもよいので
この部分で一眼レフとミラーレスのどっちが好みかには影響ないけども
作品のイメージを練るのにはOVFが大差で使い易いのでメインは一眼レフで最後まで行くと思う(笑)
ミラーレスは広角域専用に使いたいのだけども
それにふさわしいミラーレスの魅力をストレートに出したカメラが
フルサイズでは未だに出てきていないので保留してます…
来年のシグマ機に期待かなああ…
ほんとはEマウントの機材結構そろえちゃったからソニーに頑張って欲しいのだが(´・ω・`)
書込番号:22835539
5点
>upstartさん
この話題
千差万別、適材適所。これに尽きる。
書込番号:22835559
9点
なんか読んでてガラケーの写メを思い出しました。
書込番号:22835627 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スペック比べに興味があるのは、カメラオタクだけ(自分もですが)一般の人は なんかめんどくさい と思っているかも、
レフだろうがレスだろうが関係ない、ミラーレスでも一眼レフと呼ばれるのが現状。
5年後は今のままではとても乗りきれない、一定の販売数確保できなきゃスペック云々以前に商売にならない、スマホカメラみたいに買ったらすぐ使いこなせなきゃダメなのでは、基本を覚えてうまくなりましょう は時代にそぐわなくなってきていて、操作系も大幅に簡素化してあなたのセンスをすぐ表現できます とかしないと、と思うんですけどね〜。
書込番号:22835628
6点
このスレ主て、
多くのスレ立ているけど、
ほとんどが立てたまま放置だね。
これってどうなの?
新たにスレ立てる前に、
それまでのスレに対して
キチンと返信とかするべきでは?
書込番号:22835673 スマートフォンサイトからの書き込み
37点
質問スレも解決することなく、次から次へとスレを立ててる方が気になるよ。
返信しないで新しいスレばかり。
書込番号:22835675 スマートフォンサイトからの書き込み
33点
どうせ機材テストに明け暮れる毎日だろうからお好きな機材をどうぞ。
5年後にはまた別のカメラと付き合ってカメラ浮気の人生を送りましょう。カアチャンが相手してくれないのかな?
キャパって休刊になっているかと思った。学習誌の一方で成人誌も出してる学研。
書込番号:22835707
1点
>CANONの中でミラーレスをどの程度本気で捉えているか?
現状はなんか試験的な実験機という感じ?
つうか、ずっと本気なのでは?
この七年間ずっと
「一眼レフが売れなくなるから敢えての出し惜しみ」
「いつでも、他社を一蹴する機種が出せる」
いい加減気付けよ。
書込番号:22835723 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>CANONの中でミラーレスをどの程度本気で捉えているか?
RFレンズは、発売予定のものも含めれば約1年で10本ですよ
(ちなみにEF-Mは約7年で8本だけ)
EOS Rにめちゃめちゃ本気でしょう
>>現状はなんか試験的な実験機という感じ?
つまり本気でやってもその程度なのでしょう
書込番号:22835789
2点
メーカーの本気度より現状の出来ばえの方が気になりますけどね。
RのAFですが、晴天の屋外だと5DIII相当ではあると思います。結構いいと言えると思います。
しかし、屋内だとスピード、精度とも5DIVより明らかに劣り、5DIIIに比べてもイマイチです。
ただ、画質、と言うかデーターの使いやすさはRが一段上です。
書込番号:22835981
1点
こんにちは♪
M子ちゃんはともかく・・・RFマウントは本気中の本気でしょう?(^^;
キヤノンさんは、昔から「独自」路線を好むと言うか?? 目指す会社なんで。。。(^^;(^^;(^^;
↑その分、失敗したり、遠回りしたりすることも・・・多々ある会社ですので。。。
まあ・・・長〜〜い目で・・・生温かく(^^;・・・見守るしか無いと思います♪
歴史的には・・・これまでキヤノンさんは、ゲームチェンジの場面で。。。
結果としてその失敗というか??遠回りと言うか?? 劣勢の状況を跳ね返して、独自路線を成功させてTOPを走ってきたわけですから♪
前にもアドバイスしたとは思いますけど・・・今現在は、ご自身もお分かりの様に。。。
「動体撮影能力」においては、「レフ」機に一日の長があります♪
↑スポーツや野鳥等の撮影をメインとしているユーザーなら・・・今しばらく、レフ機が一線級の道具であることは間違いが無いと思いますが。。。
↑世の中、これがメインな人は「少数派」であって。。。
風景や物撮り等・・・「静物」がメインな人にとっては・・・すでにミラーレスの方が使い易い道具になりつつあります♪
動体撮影にしても・・・すでにオリンパスさんやSONYさんのフラッグシップ機においては、プロユーザーも納得して使用できるレベルにあるわけで。。。
↑この技術がエントリー機種まで下りてくれば・・・風向きは一気に変わるかもしれませんし。。。
パナソニックさんやSONYさんが、4K,6Kフォトの技術を積極的に磨けば・・・一般的なファミリーユーザー層は、もはやレフ機を購入する事は無いと思いますので♪(^^;(^^;(^^;
大きな流れとしては・・・ミラーレスであることも間違いがないとは思いますが・・・5年後を見通すのは難しいと思います(^^;
なにせ・・・今「過渡期」の真っただ中ですので(^^;(^^;(^^;
↑この流れが、どのくらい「加速」するのか?? 「停滞」するのか?? 判断は難しいと思いますので。。。
あんまり・・・気にかけて、禅問答しても・・・スレ主さんの欲しい答えは出てこないと思いますよ(^^;(^^;(^^;
書込番号:22836081
2点
前から指摘しているけども
ニコキャノの誤算は、ニコキャノがほぼ同時にフルサイズミラーレスに参入して
市場が予想以上に急速にミラーレスにシフトしてしまった事だと思う
ゆえにニコキャノとも対応が後手後手にまわってる…
ここでソニーにプロ機で使えるのを出されると
来年のオリンピックイヤーが正念場となるかもしれない
ミラーレスではレンズが揃ってないので
F、EFマウントのプロ機でEVFも使えるようなの出すとか?
もともと今のデジタル一眼レフはどれも一眼レフとミラーレスのハイブリッドなので
EVF使えればミラーレスモードが強化できる(笑)
書込番号:22836108
2点
最後に全部持っていくんじゃない?
Cって何故だかいつのまにかって感じ
書込番号:22836241 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>来年のシグマ機に期待かなああ…
ほんとはEマウントの機材結構そろえちゃったからソニーに頑張って欲しいのだが(´・ω・`)
充分、ソニーは頑張ってると思うよ。
もし、あふろさんが思う方向に頑張ったら、
大多数のソニーユーザーはげんなりしちゃう
と思う。
書込番号:22836636 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>横道坊主さん
昔はそういう自分の欲しいカメラ以外が出るといやがる排他的かつ独善的な人も多かったけども
最近は減ってきてると思うけどなあああ
今の路線に追加してくれと言っているだけで
今の路線を廃止しろと言っているわけではないからね
誰も困る人はいないと思うよ?
書込番号:22836777
3点
upstartさん、こんばんは!
なかなか面白い考察ですね!
ところで、
>12コマ当たり11失敗0
>44コマ当たり33失敗失敗5
>16コマ当たり11コマ失敗0
>24コマ 全部当たり
失敗0と全部当たりは、どう違うのでしょうか?
>このスレ主て、
>多くのスレ立ているけど、
>ほとんどが立てたまま放置だね。
>これってどうなの?
根拠があり、それを示した上での考察は、有意義だと思える。
根拠も無い、あるいは貧しい経験からの、いい加減なアドバイスは誰も必要としない!
書込番号:22837012
4点
>でぶねこ☆さん
CANONをどうこう言いたくないけさすがにあのお粗末なEVFで勝負決定とか言われたらCANONスタッフみんな泣くよ。
R以外はよく知りませんが?
書込番号:22837135 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>でぶねこ☆さん
参考程度に、
出来上がった写真に意識行き過ぎるとシャッターチャンス逃しかねないので程々に!
書込番号:22837139 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>CANONをどうこう言いたくないけさすがにあのお粗末なEVFで勝負決定とか言われたらCANONスタッフみんな泣くよ。
僕の評価基準で良いEVFはニコキャノとソニーのAマウント機だがなああ…
ソニーのEマウント機、オリパナフジはキャノンより全然ダメと思ってます
(´・ω・`)
EVFの評価って評価基準で全然変わると思いますよ?
書込番号:22837147
4点
>maculariusさん
後半の部分同意です。
直ぐに気軽にが大事なんですよね。
自分も携帯カメラが綺麗で気軽って実感して以来数年一眼レフからは離れていたんで。
作る方はより一層の努力を強いられて使う方はもう技術を磨く時代じゃないのかな?って思うとやや寂しい。
作ってる方にお前使ってるだけの分際で何様だよ!
と思われない様気を付けねば。
書込番号:22837160 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
確かに人それぞれ、価値観の強要みたいな書き込み失礼しました。
決めつけからは何も得られない、気を付けます。
書込番号:22837198 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>JTB48さん
なんだかどう反応したら良いのかな分からない内容だったので取り敢えず頑張ります。m(__)m
お互い納得の行く人生送りましょう!
書込番号:22837206 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>JTB48さん
さすがに最後の一文は読んでて恥ずかしくなるんでもう少し気の利いたdisりを頂けたら幸いです。
回答となる内容を頂く分には感謝しますがさすがこれは...。
返す方も問題あるんだけどね。
書込番号:22837224 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>コードネーム仙人さん
失敗なしとオール成功の違いですが、
間に△があるか?
EOS R △1コマ
D 500 オール◯
どこを合格(◯)ラインに定めるかは著者の感覚なのであくまで目安なんですがね...。
書込番号:22837291 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>okiomaさん
>with Photoさん
その内私のファンでいっぱいにするので許して♪
*軽い冗談です。
書込番号:22837303 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>upstartさん
何年後かはわかりませんが、撮影技術はAiが人の代わりをするので、プロ写真家には他のデザイン業同様 画力=デッサン力、センス、が要求され、技術に長けているだけでは×な気がします、光を読んで瞬時に露出を合わせる、モデルの魅力を引き出す瞳or睫毛にピントを合わせる、スローシャッターで流し撮り決める…等の現場の魅力をもった撮影技術は不要になってしまうかもしれませんね、アマチュアの撮影会では評価されるでしょうが。
ミラーレスで出遅れたキヤノン、養護しているかのような優しいユーザーさんたちの 本気を出せば追いつける!の根拠はどこにあるのでしょうか、Ai開発は加速するので巧遅より拙速が肝心、先行するソニーに追いつくのは並大抵ではないと思いますが。
書込番号:22837396
4点
>ミラーレスで出遅れたキヤノン、養護しているかのような優しいユーザーさんたちの 本気を出せば追いつける!の根拠はどこにあるのでしょうか
キヤノンとソニー、電子シャッター機能などソニーが随分先行していて、その上、AIがどうとか言われると、そこら辺は、キヤノン、もう追いつけないかもしれません。
だけど両方使っていると、キヤノンは操作性が優秀で、単写撮影では、トータルでどちらが良いカメラなのか微妙に感じています。
キヤノン、最低限の装備が入った時点で、差を付けて追い越してしまう面も多々あるようには思います。
PS:
動体を大きく写したい場合、AIの自動撮影だとトリミング前提でしょうか?
書込番号:22838526
1点
>〜赤い自転車〜さん
>AIがどうとか
それが重要でAIは人間でいえば頭脳、人と違って24時間不眠で膨大な量のデータを使って深層学習を続け、指数関数的に進歩するわけです。ご存じでしょうがパナソニックは数万枚以上の画像データから人と動物を認識できるようになったそうです。ソニーの方法はわかりませんが、瞳フォーカスやトラッキングを使ってみればさらなる進化が期待できますよね(今度のファームアップ楽しみ)、キヤノンもAI部門あるはずなのに力入れてませんね、AI技術の進歩なくして将来無しかもしれないのに、それともAIは他の撮影機材に使ってミラーレスカメラは趣味商品として地道にやっていくつもりなのかな?
>AIの自動撮影
AIはいずれ産業に限らず全ての分野で人よりも賢くなると考えられます(すでに人知を超えたものもあります)、撮影に限れば目的が「ピントの合ったバランスの良い画像」とはっきりしているので、意外と早く人の技量を超えるとおもいますよ、その時AIに撮影方法聞いてください。
、
書込番号:22839058
0点
>maculariusさん
>撮影に限れば目的が「ピントの合ったバランスの良い画像」とはっきりしている
AIの自動ピント合わせ、撮影で・・・?
だとするとソニーもまだまだカスリもしていませんね。
α9のファームアップ楽しみにしていますが、次機種、次々機種だと化けるのでしょうか?
まあ、気長に様子を見たいと思います。
PS:
AIって大きさの限られるカメラ、瞬間処理の必要な撮影補助においては大口径マウント良いよキャンペーンレベルだと思っていました。将来的にはもう少し期待できるんでしょうかね。
書込番号:22839191
3点
カメラが全部やってくれるも良し、
自分で作る楽しみがあるも良し。
どっちも必要?
純粋に簡単に最高の物を追求したらそこにはもう
趣味としてのカメラも何もないよね?
だって誰がやっても同じなんだもん。
書込番号:22839460 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>AIの自動ピント合わせ、撮影で・・・?
>だとするとソニーもまだまだカスリもしていませんね。
AIが合っています
文句を言っている人が間違えていると思います。
書込番号:22839497
1点
>maculariusさん
AI、さっくりとイメージされているようですが、技術的に必要な要素で捕まえると…
*光と言う情報取り込み(眼や耳、センサー)
*取り込み情報のデジタル化(画像センサー)
*デジタル信号の演算処理(CPU、GPU)
*処理結果の出力(ファイル作成、画面表示)
実は処理上AFでボトルネックになるのはレンズとCPU間の情報量と速度です。
CANON がRFマウントに拘ったのは、もちろんフランジバック等の物理寸法もありますが、おそらく12Pに増やしたレンズ←→ボディ通信だと思いますよ。
AI処理アルゴリズム部分、実は誰でもフリーにアルゴリズムを手に入れて使えます。もちろん新しいアルゴリズムもどんどん出てきてますが、かつてのように特許で押さえる類のモノでも無いですね。
Sonyは光センサーに強く、CANONは光ディバイスに強い。演算処理はSOFT BANKの買ったARMが最強だったり、皆それぞれの強みがあります。
将来は、それぞれの強みを相互に補完しながら、結局カメラと言う商品に独自性が出せるかどうか、じゃないでしょかか?
ちなみに、私はミラーレス機でMFがお気に入りです。
書込番号:22839780 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>〜赤い自転車〜さん
AIの自動撮影は広義の意味のつもりでしたが、誤解を招いたようですね。
>upstartさん
誰が撮っても同じはAIが人知を超えた時からだと思います、それまでは人の個性は尊重されるかと。
>WBC頑張れさん
AIあってますよね、ありがとうございます。
>digital好きさん
専門知識はまるでないので、デバイス=装置 くらいの認識しかありませんが、仰る通りRは将来を見据えた設計になっていると思います、ただ瞳フォーカスの精度等見ると、キヤノンのAI人材は他の利益の出せる部門(農業、食品、等AI外注の法人を顧客とする)へ優先されているのかな〜という気もします、キヤノンの予想通りデジカメ半減となれば、それは正しい戦略だったということになりますよね、Rは大人の趣味の高価格品として無理なシェアは狙っていない感じだし。
私の7rUはMF専用機になっています。
書込番号:22840155
0点
キャパみてませんが、連射とかじゃなく、撮影枚数からなのかな?
動体=連射が適してるとは限らないのと、モータースポーツの撮影でプロの方でも連射使わない方も
別スレの写真添付しますが、個人的には EOS Rでこれ撮れたので、雑誌のデータはなんかどうでもいいかなって感じがしてます
なにより、EVFの弱点は歴然としてて、流し撮りしてて見てる映像が既にブレている場合があります
同時使用で80Dを使用したときに、歴然と感じました、ファインダーの中での被写体を目で追えばブレはなし等
書込番号:22840413
3点
こんにちは♪ 再びお邪魔します♪
digital好きさんのご意見に賛同です♪
私もCANONさんのミラーレスでボトルネックになってるのは「情報量」と「処理スピード」だと思ってます♪
多分・・・キヤノンさんのAFは「遅い」のではなく、「おバカ」なわけでもなく・・・「重い」のじゃ無いか??と(^^;;;
ココから下は、もちろん私の浅はかな「妄想」の世界です(^^;;;
AF動作のアルゴリズムや、制御に関してのノウハウはキヤノンさんが世界一だと思います(^^;;;
少なくともスチル撮影(カメラ)の分野では、右に出る者は無いハズです。
おそらく・・・キヤノンさんが、SONYさんやニコンさんが採用している、極普通の「像面位相差AF」を採用していたなら。。。
「α9」や「M1mkU」レベルのカメラは、今直ぐにでも出せる技術力は持っていると思いますよ。。。
↑でも・・・コレを善しとはせず・・・独自の「デュアルピクセルCMOSセンサー」にこだわってるのが現状なのでは無いか??・・・と♪
多分・・・キヤノン、ニコン、オリンパス、リコー(ペンタックス)の4社は、「自動化」を積極的に進めてくるとは思えません(^^;;;
↑「カメラ」や「写真」の趣味性を良く知っているので・・・「撮影術」の根本を変えるような「自動化」は目指さないと思われます♪
あくまでも・・・撮影を「アシスト」すると言う一線を越えることは無いのではないか??・・・と思います♪
一方・・・デジタル以降の新規参入組のSONYさんとパナソニックさんは、イノベーションに躊躇が無いのではないか??。。。と(^^;;;
特にパナソニックさんは、ソコに文化的なこだわりは持っていないと思います♪
あくまでも、個人的な予想ですけど。。。
いわゆるファミリーユーザーが望む最大のニーズ・・・運動会(少年サッカー、ミニバス、ダンス)や、動く子供の撮影に応える技術は。。。
4K/6Kフォトと呼ばれている「動画機能」の応用だと思います。
↑まあ・・・ありていに言えば、「動画切り出し」・・・って事です♪
↑コレと、フォーカスブラケティングやオリンパスさんの「プロキャプチャーモード」のような物(プリAF)を組み合わせて、ベストショットを取り出すように工夫すれば、誰でも、かなり満足度の高い「動体写真」を限りなく?「自動的に(お任せで?)」撮る事が可能だと思いますので。。。
ピント合わせは、被写界深度の深い小型センサーを搭載したカメラの方が得意なので(^^;;;
スマホが採用するのが先か?? デジカメが採用するのが先か??
瞳認識のような「追尾系」の技術が「動体撮影自動化」の決め手になる事は無いと思っています(^^;;;
↑まあ、コッチの方式の方が、まだ「趣味性」を維持できるとは思いますけど??
なので・・・ウワサされている次期「高速連写機?」、もしくは「超高画素機?」。。。
いずれにしても「重さ」をどのように克服してくるのか??・・・に注目してます♪
書込番号:22840468
1点
EVFは便利だけど、OVFの代わりになれない駄作、若しくは妥協の産物。動きモノを撮影する人にはって感じ?
書込番号:22845227 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あたしゃ人力スポーツ撮りなんだけど、「凄く高価なEOS1D系の替わりになるなら安くてOK、パラパラ漫画表示も慣れでカバー」
って思い込んでα6000に手ぇ出して11連写10ピンボケは当たり前、ファインダーもワープ!「動体撮影につかえるかぁ!こんなん!」って大爆発するも、
「そのうち動体撮影に向いたミラーレス機が出るわ、その時の為のくーんれん♪」とシツコクα6000をEOS1D系と一緒に持ち歩いて、スポーツ撮って・・・
α9が出て「嗚呼天国!」でもα9のお値段EOS1D系と大差なしでした。(ToT)
で、今は「押せばどんなカメラでも撮れるわよ〜♪」って大風呂敷♪
EOSRでも動体撮影OKでした・・・・が、やはりスポーツ撮りには使い古したEOS1D系旧機種かα9だわねぇ。
「その用途に使って使えない事は無い」≠「その用途に凄く使いやすい。」って事ですわ。
写真は既出ですが、EOSR+シグマ105mmF1.4での夜間室内スケボー選手の練習風景。
*撮影、掲載許可済み、練習場:Skip Factory
書込番号:22845747
1点
>6084さん
回答ありがとうございます。
確かα9をお使いでしたね、
今回の記事は取り敢えずカタログスペックに対する現状を参考程度にと言う事で。
腕もありますが私は現状はレフ機で行きます。
今の私が求める物をミラーレスに求めた時自分の懐で手が出るにはやっぱり5年はかかるのかな〜?
レフ機は当分持つし手放す気もありません、
多分本当に写真が好きな人はフィルムカメラだって
取ってある人は多い、と信じてる。
流行の波にのるのが正義みたいに突っかかる人も居ますが良き物を残す事を否定する気持ちが分からない。
書込番号:22845852 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>upstartさん
レス有難うございます。
>流行の波にのるのが正義みたいに突っかかる人も居ますが良き物を残す事を否定する気持ちが分からない。
まぁそんな感じですね、私はレフでもレスでも自分の用途に合っていて、買える範囲の物(随分贅沢させて頂きましたが)という選択です。
特徴的なのが、レフ機を使った事も無い或いはレフ機の中級機以上を使った事が無い方が「レフ機は終わってる」とか「レフ機は使えない」とか言ってきたり、
逆にミラーレス機を同じく全く使った事も無い方が、同じ様にアレコレ言ってくるんです。
センサーサイズでアレコレ言って喧嘩するのも似た様なモノですね。
ご自身でミラーレス機がどうしても気になるならば、此処では一切言わずに、コッソリ一個買って使い込んでみると良いでしょう。
巷で騒がれる程高性能とは思えなかったり、逆にソコソコ使えたり。ミラーレス機も原理的には最新式では無いですよ。
私に言わせるとミラーレス化、そして今となってはフルサイズ化もメーカーの商売上の都合なんで、私達消費者はご自身の使いやすい方を使えば良いだけです。
他人の持ち物や言う事は気にしない事です。
写真を撮るのが目的では無くて、自分の買ったモノを自慢したくてカメラを買う人も実際に居られるのです。
そう言う方は自分の持ち物が否定されるのを凄く恐れます。
私は写真が撮りたいので、自分で買ったモノは高級品でもダメな所は徹底的に批判しますが、それで私は嫌われます。仕方なし。
私は今でもレフレス併用ですね。(ファインダーの見え方には拘りはありますが)
こないだある競技の公式戦を撮影しましたが、全てEOS1D系旧機種3個でこなしました。動体撮影に不自由無しです。
逆にα9とα7Uだけという事もあります。
私自身レフ機で不自由を感じた事は無いのです。
ただメーカーの都合でミラーレスが何れ大勢を占めるなら、自分もそれに慣れておこうと言うのと、使いやすいミラーレス機をメーカーに要求しようというのが、私の考えなんです。
写真そのものに夢中なら、こんな騒ぎ、コップの中の荒しですよ。カメラでは無くて写真を楽しみましょう。
書込番号:22845985
3点
またワンパターンのいつものとんでも持論かいてんのか
いいかげん学習したら?
たまには人が感服するようなことかいてよ
>そう言う方は自分の持ち物が否定されるのを凄く恐れます。
これ自分自身のことだろ
書込番号:22853937
13点
スレ主さま
キャパ8月号を見ました。
ここスレでは、数字だけを書き出していて、どのような動体か書かれていません。
単純な動きでした。
それに、カメラの設定がどの様になされているか分かりません。
デフォルトの場合と最適化されている場合とでは、大きく異なると思います。
フォーカスエリアが広めだと、数字は悪くなると思います。
書込番号:22854957
2点
あはは。
ソニー宣伝隊(もちろん比喩ですよw)のWBCさんとしては、黙ってられないよね。
まあ、頑張ってください。
書込番号:22855695 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/06 10:23:41 | |
| 11 | 2025/10/29 23:51:55 | |
| 2 | 2024/11/28 22:29:55 | |
| 8 | 2024/08/11 21:03:25 | |
| 11 | 2024/03/25 21:45:37 | |
| 9 | 2023/10/31 18:07:37 | |
| 17 | 2023/10/30 3:12:06 | |
| 22 | 2023/12/29 14:14:52 | |
| 11 | 2023/07/20 22:51:05 | |
| 3 | 2023/07/01 17:41:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











