『SIGMA30mm f1.4』のクチコミ掲示板

2018年 9月21日 発売

EF-M32mm F1.4 STM

  • プロ向けの「L(Luxury)レンズ」に迫る高画質を実現した大口径単焦点レンズ。大きなボケ味と開放からLレンズに迫る描写性能が楽しめる。
  • 最も明るいF1.4の大口径を実現。夜間や屋内でも速いシャッター速度でブレを抑えた高画質の撮影ができる。最短撮影距離0.23mとクローズアップ撮影も可能。
  • 人間の視野に近い約51mm相当(35mm換算)の標準画角と遠近感を生かし、ボケ味を生かしたポートレートやスナップ撮影など、さまざまなシーンで撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥51,500 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:32mm 最大径x長さ:60.9x56.5mm 重量:235g 対応マウント:キヤノンEF-Mマウント系 EF-M32mm F1.4 STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-M32mm F1.4 STMの価格比較
  • EF-M32mm F1.4 STMの中古価格比較
  • EF-M32mm F1.4 STMの買取価格
  • EF-M32mm F1.4 STMのスペック・仕様
  • EF-M32mm F1.4 STMのレビュー
  • EF-M32mm F1.4 STMのクチコミ
  • EF-M32mm F1.4 STMの画像・動画
  • EF-M32mm F1.4 STMのピックアップリスト
  • EF-M32mm F1.4 STMのオークション

EF-M32mm F1.4 STMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 9月21日

  • EF-M32mm F1.4 STMの価格比較
  • EF-M32mm F1.4 STMの中古価格比較
  • EF-M32mm F1.4 STMの買取価格
  • EF-M32mm F1.4 STMのスペック・仕様
  • EF-M32mm F1.4 STMのレビュー
  • EF-M32mm F1.4 STMのクチコミ
  • EF-M32mm F1.4 STMの画像・動画
  • EF-M32mm F1.4 STMのピックアップリスト
  • EF-M32mm F1.4 STMのオークション

『SIGMA30mm f1.4』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-M32mm F1.4 STM」のクチコミ掲示板に
EF-M32mm F1.4 STMを新規書き込みEF-M32mm F1.4 STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

SIGMA30mm f1.4

2022/12/23 08:42(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-M32mm F1.4 STM

クチコミ投稿数:47件

kissm2を使って主にポートレート撮影で使う予定です!


価格が2万円の差がありますが
性能的には大分違うのでしょうか??

書込番号:25065320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:93件 EF-M32mm F1.4 STMのオーナーEF-M32mm F1.4 STMの満足度5

2022/12/23 08:55(1年以上前)

>かなこtgさん
ポートレート撮影であればあまり変わりません。
ただsigmaのほうが逆光耐性が低いですが我々のような一般人には気になりません。
EF-M32mmは一本でポートレートからテーブルフォトで近付いても撮れるという万能レンズです。
近接撮影をしないのであればsigmaで良いかと。
むしろ56of1.4のほうが良いかと。

書込番号:25065336

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:141件

2022/12/23 09:05(1年以上前)

>かなこtgさん

大きな違いはありません。安い方で良いですよ。
ただ、ポートレート用なら換算50ミリよりも、
換算80ミリ前後程度が最も良いでしょう。

書込番号:25065347

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2022/12/23 09:28(1年以上前)

かなこtgさん こんにちは

比較しないと分からないレベルだとは思いますが 32oの方は  EF-Mレンズの中でも評判が良いレンズですので 予算が有るのでしたら 純正選んでも良いように思います。

でも シグマの方も ミラーレス対応になりシャープになりましたが 柔らかさも残っていますので 悪いレンズでは無いと思います。

書込番号:25065366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2022/12/23 10:39(1年以上前)

ありがとうございます!

室内撮影の時にも使いたいのでこちらの方が良いかな?
換算50mmのほうがいいかな?と思うんですが
どうでしょう??

書込番号:25065421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2022/12/23 10:40(1年以上前)

ありがとうございます!

室内で家族の写真も撮りたいので
その場合は換算50mmの方が良いのかな?と思うのですがどうでしょうか?ん

書込番号:25065422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:141件

2022/12/23 10:59(1年以上前)

室内撮影や家族写真なら換算50ミリの方が良いですね。
私は、EF-M32mmが手振れ補正無しなので持っていません。
EF-M28mm F3.5マクロISが換算45ミリでとても寄れるので
こちらを愛用しています。
価格的にも安価なので、選択肢に入れてみては?

1本のレンズであれもこれもは難しいです。
将来的には、2本持ちを目指しましょう。

書込番号:25065450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2022/12/23 13:01(1年以上前)

>価格が2万円の差がありますが
性能的には大分違うのでしょうか??

キャノンの方がレンズ構成枚数が多いですよね。作例見ても写り良いですし。
シグマより絞り開放の色収差やフリンジが抑えられていますので、2万円の違いならEF-M32mm F1.4を買って下さい。多分じわじわ良さが分かってくるレンズだと思います。


>室内撮影の時にも使いたいのでこちらの方が良いかな?
換算50mmのほうがいいかな?と思うんですが
どうでしょう??

https://www.sigma-global.com/jp/magazine/m_series/art-line-lenses/a020-85-14-impression/a020-85-14-spimp/
↑が中望遠(換算85mm)の作例ですけど、日常的な家族スナップでこういう風にビシッと撮りますか?となるとあんまり機会が無いように思います。とはいえ、ポートレートを撮る人なら換算50mmと85mmは両方持ってる場合がほとんどでしょう。
とりあえずEF-M32mmが先で良いと思います。

書込番号:25065589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2022/12/23 15:09(1年以上前)

>かなこtgさん

予算の都合もあると思うので安くと言うならシグマだと思います。

ただ、EF-Mの中で32of1.4は高評価のレンズです。
EF-Mマウントのためキヤノンの最上位レンズの称号であるLではありませんが、EF-Mの中でトップの描写は間違いないと思います。

余裕があるなら純正が良い思います。
純正の安心感はあると思いますし。
2万円の差をどう考えるかだと思いますが。

正直、EF-Mマウントは今後の展開が期待できませんので、先を考えてシグマにするのも一考だと思いますし、描写にこだわって純正も良いと思います。

書込番号:25065722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:40件

2022/12/23 15:20(1年以上前)

機種不明
機種不明

M6Mark2に付けた本レンズ

EF35mm F1.4L II USM と比べても遜色ない

>かなこtgさん

>性能的には大分違うのでしょうか??

ポートレートということはF1.4 を活かしてボケを大きくするために絞り開放付近で使うことが多くなりますよね。
私もこのレンズを購入する時に念のため量販店で両方を試させてもらいましたがシグマのレンズはF1.4で使うと軸上色収差が大きくて画質が低下し、これはイマイチだなと思いました。 (キヤノンレンズはそれがありませんでした。) 但し F2.8 以上に絞れば違いは判らなくなりました。  価格差は大きいですが 開放付近を多用するのであれば EF-M32mm をお勧めします。 

このレンズは私のお気に入りの一本で Mマウント の Lレンズといっても過言でないものです。 一度所有している EF35mm F1.4L II USM と比べてみたことがありますが絞り解放から遜色のない写りをして感動しました。 またシグマより寄れるのもメリットですね。

参考んになれば幸いです。  

書込番号:25065735

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件 EF-M32mm F1.4 STMのオーナーEF-M32mm F1.4 STMの満足度5

2022/12/23 19:34(1年以上前)

私もこの2本で購入を悩みましたが、テーブルフォトにも使用しますので最大撮影倍率の違いによりEF-M32mm F1.4 STMを選びました。シグマ30mm F1.4 DC DNは使用したことがないので性能的な違いはわかりませんが、EF-M32mm F1.4 STMは家族の写真などを撮りましても非常に満足できる写真が撮れます。
ただ、室内での撮影や集合写真も撮影するのであれば広角よりのEF-M22mm F2 STMも検討してみてもいいのではないでしょうか。

書込番号:25065958

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/12/23 20:50(1年以上前)

>かなこtgさん

こんにちは。

シグマもそれなりに高性能ですので、
パッと見た目の性能差はあまり感じ
られないかもしれません。

手元やお子さんのアップ目を狙うときは
あまり寄れないシグマよりもキヤノン32/1.4
が明らかに寄れて良いでしょうし、レンズ枚数
もたくさん使っていますので、じっくり見ると
わかるような性能差があるはずです。

あと、32/1.4の方が1.5pほどレンズ長も
短くて、カメラのつけた時のおさまりもよいでしょう。

それに、+15,000円を払うかどうかですが、
自分は最短撮影距離の短い、かつコンパクト
なレンズが好きなので、この価格差なら
頑張ってキヤノン32/1.4を選ぶと思います。

書込番号:25066036

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2022/12/24 00:55(1年以上前)

>かなこtgさん

こんばんは。
私もkissM2とM6mark2 を使ってスタジオでポートレート撮影をしています。
EF-Mマウントは種類が少ないので、純正とシグマはすべて使いました。

先に中古のシグマ30/1.4を買い、素晴らしい解像感とコントラストの良さに感動しました。
髪の毛、産毛の1本までシャープに写り、色味も好ましく、いちばんのお気に入りレンズとなりました。

それでもEF-M32の評判の良さに、つい試してみたくなり、シグマを売ってEF-M32を買いました。
結果は・・・2ヶ月で2000枚ほど撮影した後売却し、シグマの新品を買い戻しました。

EF-M32も解像感、コントラストともに非常に良かったのですが、シグマの絵の方がより好ましく感じたからです。
解像感、コントラストはほぼ同等でしたが、肌の発色がEF-Mはややくどく、シグマは自然な感じに見えるのです。
キヤノンのピクチャースタイルでポートレートを選ぶと、どうしても赤みが強くなりますが、それがうまく緩和されます。

色味やコントラストは、設定や現像でどうにでもなるものですが、デフォルトで綺麗に撮れるならそれに越したことはありません。
スタジオ撮影なので大光量のストロボを使い、絞りもF8、ISO160くらいという条件下での話ですが、ご参考までに。

書込番号:25066296

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2022/12/24 09:52(1年以上前)

かなこtgさん

>室内撮影の時にも使いたいので 

自分の場合は 一眼レフ用の30oの為 画質の方は違いますが 30oでも室内での撮影では 複数人数では ある程度距離が必要になるので 室内撮影考えているのでしたら 30oより望遠になると辛いかもしれないですね。

書込番号:25066545

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:141件

2022/12/24 10:27(1年以上前)

>室内で家族の写真も撮りたいので

こちらは、標準ズームで間に合うのでは?
お持ちでなければ、中古の良品がお安く入手出来ますが・・・

書込番号:25066575

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-M32mm F1.4 STM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SIGMA30mm f1.4 14 2022/12/24 10:27:31
RF-Sマウントにちゃちゃっと換装してよ 4 2022/06/17 17:03:52
レンズ比較 9 2022/03/19 9:01:18
SIGMA 30mm F1.4 DC DNとの比較 17 2021/02/04 17:13:16
マウントについて教えてくださいm(__)m 15 2020/03/30 12:54:15
EF50との比較について 8 2019/08/18 9:37:49
32mm f1.4ならばどうして… 21 2019/07/25 15:13:50
他のレンズフードは付けられますか? 8 2019/10/26 10:54:35
価格変動 3 2019/06/28 23:16:03
カメラには金かかるのわからないのかな。 10 2019/02/03 22:53:06

「CANON > EF-M32mm F1.4 STM」のクチコミを見る(全 236件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-M32mm F1.4 STM
CANON

EF-M32mm F1.4 STM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 9月21日

EF-M32mm F1.4 STMをお気に入り製品に追加する <299

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング