『ボケがザワつく』のクチコミ掲示板

2018年12月20日 発売

EF600mm F4L IS III USM

  • 大幅な軽量化と高画質を両立し、機動性・操作性にすぐれた「Lレンズ」シリーズのプロ向けの大口径超望遠レンズ。
  • 光学系を全面的に刷新し、フォーカスリングの電子化に伴いメカ構造を一新。高画質を実現しながら従来機と比べ約870g(20%以上)の軽量化を達成。
  • 色収差を補正し、高解像・高コントラストを実現。独自の特殊コーティング「ASC」により、画質劣化の原因となるフレア・ゴーストを抑制している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:600mm 最大径x長さ:168x448mm 重量:3050g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF600mm F4L IS III USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF600mm F4L IS III USMの価格比較
  • EF600mm F4L IS III USMの中古価格比較
  • EF600mm F4L IS III USMの買取価格
  • EF600mm F4L IS III USMのスペック・仕様
  • EF600mm F4L IS III USMのレビュー
  • EF600mm F4L IS III USMのクチコミ
  • EF600mm F4L IS III USMの画像・動画
  • EF600mm F4L IS III USMのピックアップリスト
  • EF600mm F4L IS III USMのオークション

EF600mm F4L IS III USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年12月20日

  • EF600mm F4L IS III USMの価格比較
  • EF600mm F4L IS III USMの中古価格比較
  • EF600mm F4L IS III USMの買取価格
  • EF600mm F4L IS III USMのスペック・仕様
  • EF600mm F4L IS III USMのレビュー
  • EF600mm F4L IS III USMのクチコミ
  • EF600mm F4L IS III USMの画像・動画
  • EF600mm F4L IS III USMのピックアップリスト
  • EF600mm F4L IS III USMのオークション

『ボケがザワつく』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF600mm F4L IS III USM」のクチコミ掲示板に
EF600mm F4L IS III USMを新規書き込みEF600mm F4L IS III USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ121

返信16

お気に入りに追加

標準

ボケがザワつく

2019/01/05 10:34(1年以上前)


レンズ > CANON > EF600mm F4L IS III USM

スレ主 kenta_fdm3さん
クチコミ投稿数:3844件

先日当レンズでカワセミの初撮影をしてきました。
解像度についてはまあ予想通りで旧型と遜色無いように感じます。
しかしサンプルを見た時から感じていたボケのザワつきがやはり旧型よりも多く感じます。

同じシチュエーションで撮影した訳ではないのではっきりとは言えませんが、旧型では感じた事の無かった違和感を感じます。
レンズの軽さの恩恵は確かにありますが、基本三脚に設置して撮るのではぼけも含めた写りに優先度を置いてます。
旧型よりも大きく上回った価格を考えると、果たしてこのまま所有しておいて良いものかと迷いが生じてます。
今なら高く売れるし、売ったお金で旧型を買い直すのも手かなと。。。
新しいロクヨンとヨンニッパ入手した方、使ってみての感想はいかがですか?

書込番号:22372136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2019/01/05 10:46(1年以上前)

>旧型よりも大きく上回った価格を考えると、果たしてこのまま所有しておいて良いものかと迷いが生じてます。
今なら高く売れるし、売ったお金で旧型を買い直すのも手かなと。。。

このような大砲レンズは所有してませんが貴殿のレンズの場合初期ロットによくみられるバラツキではないかと推測致します。自動車などでも発売後半年間の間に製造したロットは現場の慣れが今一つなので半年待ってみるが常識です。

旧型を買ってみて新型が欲しくなってしまったらまた買い直すのが良いのではないでしょうか?旧型は販売終了すれば買えませんが新型はまだ当分買えます。

蛇足、サンニッパが底値なので買いたいんですけど来年には新型が出るんでしょうね。でも高くなりそう!orz

書込番号:22372160

ナイスクチコミ!6


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2019/01/05 10:54(1年以上前)

サンプルで分かってたら両方借りてテストしてから買えば良かったかも

書込番号:22372172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2019/01/05 11:04(1年以上前)

ボケは
○松葉みたいに尖った葉っぱより
丸い葉っぱのほうがボケがまろやか
○極端なハイライトの点光源より
軟らかなハイライトの点光源のほうがまろやか
○ボケは距離にもよる
小ボケなら普通
中ボケなら汚い
大ボケなら綺麗
も有ります。
総合して背景選び

歪曲収差だってズーム中間域で
直線になる

デブ女を撮るに
糸巻き収差の発生するズーム域で撮れば
実物よりスリムに写る。

そー言うのを総じて
レンズを使いこなす。
と呼びます。

書込番号:22372199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20149件Goodアンサー獲得:957件

2019/01/05 11:09(1年以上前)

この場合湾曲は関係ないよ

前ボケ と 後ろボケが 混在しているような構図でしょうか

書込番号:22372212

ナイスクチコミ!6


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2019/01/05 11:10(1年以上前)


超望遠レンズ 使いこなせない 謎のマゼンタが

超望遠レンズの帝王に

ええ加減なこと 言うな。

書込番号:22372215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


。MarkVさん
クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:4件

2019/01/05 11:54(1年以上前)

新型サンニッパは、高くなりそう

書込番号:22372322

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9940件Goodアンサー獲得:1303件

2019/01/06 01:02(1年以上前)

重量以外は旧型のほうがお買い得に感じますね。サイズも変わらないし、最短撮影距離は短くなっていますが、最大撮影倍率は同じなので、実質変化なし。
新型のほうがホタルイシの径が小さいんですよね。うがった見方かもしれませんが、コストダウンして値段が上がったような。
後は、修理可能期間がいつまでに設定されるかです。

書込番号:22374263

ナイスクチコミ!3


スレ主 kenta_fdm3さん
クチコミ投稿数:3844件

2019/01/06 20:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

皆様、コメントをありがとうございました。
まだ迷っている次第ですが、ひょっとすると旧型に戻ってしまうかもしれません。
もう少し検討したいと思います。


>JTB48さん
コメントありがとうございます。
なるほど、個体差ですか。。。
解像度については個体差もあると思っていますが、ボケの特性なども個体差があるのでしょうかね。
旧レンズの下取り価格の下落におびえて発表と同時に飛びつきましたが、もう少し待つべきだったかもしれません。

サンニッパ、EFで作ってくれたらよいですよね。
私も過去にあれほど満足感が高かったレンズはありません。もし出してくれるとすると今度は2キロきってくるんでしょうね。


>infomaxさん
おっしゃる通りなんですが、二つ並列で持つほどの財力が(笑)

>謎の写真家さん
使いこなす力量が・・・orz

>ひろ君ひろ君さん
過去の同時期にとったものを確認したら、そんなに大きな差はないようにも思えてきました。
ただ、差がないとしても、改善もしていないのも事実。
現在の中古価格を考えると、ほぼ二倍の開きがあります。
それなら、中古で買いなおしてもいいんじゃないかという悪魔のささやきが・・。
もちろん、軽さの恩恵というのもあるのですが、値段さほどの恩恵はないなか〜とか、頭の中でぐるぐるしております。

>J79-GEさん
(;゚Д゚)エエ

>。MarkVさん
それは間違いなく、、、、80万コースでしょうかね・・。

>holorinさん
いや、まさにその通りです。
将来的にミラーレスへの移行も考えると、修理期間7年あれば乗り換え先も決まるかな、、、、と思ったり。。。



書込番号:22376370

ナイスクチコミ!3


スレ主 kenta_fdm3さん
クチコミ投稿数:3844件

2019/01/06 20:20(1年以上前)

あれ、、、やけに色が地味だな。。

書込番号:22376379

ナイスクチコミ!1


スレ主 kenta_fdm3さん
クチコミ投稿数:3844件

2019/01/06 20:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

現像時のプロファイルが誤ってましたので、再度現像しなおしました。。
大した画像でもないので、このままでもよいのですが、新型ロクヨンの作例が少ない中でおかしなものを残しておくのもあれなので
再投稿します。

お騒がせしました。

書込番号:22376422

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4件

2019/01/06 21:32(1年以上前)

 スレ主さま

 初めまして。
 キャノンの428U型を愛用している者です。U型の描写には満足しておりますが、重さが気になり、前評判で軽いとうたわれていV型に期待しておりました。しかしキャノンのHPの撮影サンプルを見ると解像度・軽さ重視でボケ(Bokeh)は捨てたのだなと分かりました。日本人好みのボケは世界的にはあまり需要がないのかもしれませんが、私にとっては非常に大切な要素です。
 400mmでは不足する場合もあり、焦点距離を延ばしたいと考え、軽さも相まって64V型への更新も考えておりました。というのも撮影サンプル(キャノンHP)を私が期待≠フ目で(つまり今思えばひいき目で)見た範囲では、428V型よりはボケに期待できそうな感じであったからです。
 しかし、スレ主さまの書き込みを拝見して、やはり428と同様の状況なのだなと分かりました。ボケを捨て解像度重視なのは、最近の8kとか大画面液晶でも細いところが写っているレンズ性能を優先しているのでしょう…
 428U型は今後も大切に愛用し、64U型も頼れる兄貴としていつか揃えたいと思った次第です。
 末筆ながら、大変貴重な書き込みをしていただき誠にありがとうございました。

書込番号:22376585

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:3件

2019/01/07 13:28(1年以上前)

>kenta_fdm3さん、こんにちは。

ほんとあまり見たことないボケですね。
強風が水面を叩きつけているような感じのボケって表現できますでしょうか?

ある種二線ボケ的なクセなんでしょうかね?

ヨンニッパ3型ではソニーの様なグルグルっぽい感じが出るか未だ気になりますが、背景が玉ボケになる様な情景がない状態でして。

今のとことヨンニッパのボケは至って違和感ないです。

被写体と背景との距離により出ちゃうんでしょうか?

風が強かった日って事ではないですよね?

書込番号:22377812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:7件 EF600mm F4L IS III USMのオーナーEF600mm F4L IS III USMの満足度4

2019/01/16 21:32(1年以上前)

>kenta_fdm3さん
こんばんは。

先日、当レンズのレビューを投稿しました。私の撮影でも条件によってはかなり汚い二線ボケ?が
見られます。ただ、今まで主力で使っていた856と比べるとISの進化は素晴らしく、856を主力で使い続ける
気にはなれませんでした。実際、レビューで上げたエゾフクロウはx2のエクステンダー付きにもかかわらず
羽の質感まで表現できました。
野鳥撮影の場合、移動に航空機を使うこと多くあります。私の場合は機動力を重視して三型を使い続けよう
と思っています。

ちなみに64をこの重量で出したということはDOの64開発はキャンセルされたのでしょうね。

書込番号:22398727

ナイスクチコミ!4


スレ主 kenta_fdm3さん
クチコミ投稿数:3844件

2019/02/05 21:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>Tossy_kakakuさん
>へ〜そうなんだ。さん
>sk-merleauさん
お返事遅くなり申し訳ありません。。。公私ともに死んでおりました。。
さて、ロクヨンですが、いまだに手元にあります。

なんとなく、2型に交換してしまいそうではありますが、この軽さはやはり捨てがたいな〜とも思っています。

また作例あげます。


ボケがやはりざわつく気がします。二枚目の画像でわかりますでしょうかね。

書込番号:22445544

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:1件

2019/04/11 15:33(1年以上前)

Canonは試作段階でテストしてるのでしょかね?
軽さより、まずは画質を求め買う高いレンズなのに‥‥

書込番号:22594477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:1件

2019/04/19 19:31(1年以上前)

>kenta_fdm3さん
最近のキヤノンは、適当に作って発売してもキヤノンだから売れるとしか思ってないのでしょうね。

書込番号:22612743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF600mm F4L IS III USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
異音? 7 2023/01/22 9:41:25
航空機撮影 49 2022/11/01 19:24:29
防湿庫やドライボックスについて 12 2022/10/07 17:30:00
フォーカススピード 13 2022/01/20 22:55:26
RF600がでますねえ。 4 2021/04/16 12:07:49
ソニーのロクヨンとどっちが手振れ補正が強力でしょうか 11 2021/03/21 19:19:59
ミラーレス600 6 2020/11/19 0:00:38
新ファームウエア(Version 1.1.2)出ましたね♪ 1 2019/12/20 21:59:27
閑散ですね 16 2019/11/18 23:33:03
久しぶりに作例をあげてみます 2 2020/06/16 0:10:30

「CANON > EF600mm F4L IS III USM」のクチコミを見る(全 212件)

この製品の最安価格を見る

EF600mm F4L IS III USM
CANON

EF600mm F4L IS III USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年12月20日

EF600mm F4L IS III USMをお気に入り製品に追加する <99

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング