『フォーカス音』のクチコミ掲示板

2018年10月26日 発売

FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM

  • 35mmフルサイズのカメラ「α Eマウント」対応のプロユース向け単焦点レンズ。開放F値1.4からの高解像とやわらかく自然なボケ描写を実現する。
  • 超高度非球面XA レンズ2枚とEDガラス3枚を採用。新規光学設計により、広角レンズで目立ちやすい像面湾曲や諸収差を良好に補正する。
  • 高速・高精度かつ静粛なAF性能に加えて、高い携行性を備える。αだけでなく、ソニー製APS-Cセンサー搭載のミラーレス一眼カメラにも装着可能。
最安価格(税込):

¥167,776

(前週比:+11,776円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥169,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥103,000 (6製品)


価格帯:¥167,776¥213,400 (41店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:24mm 最大径x長さ:75.4x92.4mm 重量:445g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの価格比較
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの中古価格比較
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの買取価格
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのスペック・仕様
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのレビュー
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのクチコミ
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの画像・動画
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのピックアップリスト
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのオークション

FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMSONY

最安価格(税込):¥167,776 (前週比:+11,776円↑) 発売日:2018年10月26日

  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの価格比較
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの中古価格比較
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの買取価格
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのスペック・仕様
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのレビュー
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのクチコミ
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの画像・動画
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのピックアップリスト
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのオークション

『フォーカス音』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM」のクチコミ掲示板に
FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMを新規書き込みFE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 フォーカス音

2018/12/08 10:49(1年以上前)


レンズ > SONY > FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM

スレ主 sasuke1234さん
クチコミ投稿数:3件

2日前にソニーストアからFE 24mm F1.4 GMが届きました。

使ってみて
開放時はフォーカス音はしないが、絞った際フォーカス音が気になるくらいの大きくなりました。

これは初期不良ですか?
教えてください。お願いします。

書込番号:22309361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10860件Goodアンサー獲得:1301件

2018/12/08 12:07(1年以上前)

初期不良かはソニーストア等で確認した方が良いと思いますが、フォーカス音が静かなだけに絞りが動いたときの音が目立つのかも知れませんね。

正常だとして気になるかは個人差もあると思いますが。

書込番号:22309547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:45件 FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのオーナーFE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの満足度5

2018/12/08 14:33(1年以上前)

>sasuke1234さん

私のレンズだと絞りを絞った際のオートフォーカスでレンズが移動しているのがわかる感じにはなります。
僅かにゴロゴロする感じです。

気になるくらい大きいがどの程度なのかにもよりますし、個体差もあるかもしれませんが、初期不良の可能性はあるように思います。

書込番号:22309812

ナイスクチコミ!0


chokoGさん
クチコミ投稿数:1050件Goodアンサー獲得:54件 FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのオーナーFE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの満足度5

2018/12/08 15:16(1年以上前)

>sasuke1234さん

異常ではないと思います。
絞り優先・AF-Sでオートフォーカスすると、F2位までは静かですが、F2.8くらいからは「クック」みたいな音がします。
これはSONYのAFが絞り開放で正確な測距をするために、Aモード・AF-Sで絞ってオートフォーカスする場合、絞りが一回開放まで開いて測距してから設定絞りに戻ることによるものです。ちなみに、Batisも音がしますよ。
まあ、あまり大きな音なら、サポートに聞いてみると良いです。

あとAF-Cで撮影すると絞っても音はしませんので、音が気になるときはAF-Cにするとよいです。
お試しあれ。

書込番号:22309898

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:45件 FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのオーナーFE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの満足度5

2018/12/08 15:33(1年以上前)

>sasuke1234さん
>with Photoさん

AF-Cだと音がしない。基本親指AF、AF-Cで使っているので気付きませんでした。
AF-SだとAFの音が大きくなるんですね。

絞るとゴロゴロ感が出てくる感想はAF-Cで使った場合のものです。

書込番号:22309932

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25095件Goodアンサー獲得:1712件

2018/12/08 15:33(1年以上前)

フォーカス音ではなく、絞りの作動音かな・・・

音に関しては、同じ音、大きさでも、感じ方は人それぞれで
問題ないかも知れませんし、不具合かもしれませんので
気になるのであれば、買ったお店に相談かな?

書込番号:22309934

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25095件Goodアンサー獲得:1712件

2018/12/08 16:27(1年以上前)

>フォーカス音ではなく、絞りの作動音かな・・・

と書きましたが
シャッターを切る時以外なら絞りの音ではないかも・・・

書込番号:22310023

ナイスクチコミ!0


スレ主 sasuke1234さん
クチコミ投稿数:3件

2018/12/08 17:40(1年以上前)

すみません。絞りの作動音だと思います。

ちなみに28-75mm F/2.8 Di III RXD と比べた時に絞りの作動音がけっこう大きく感じます。

書込番号:22310175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2018/12/08 17:45(1年以上前)

設定メニューのAF時の絞り駆動を「標準」から「サイレント優先」に変更すると改善すると思います。

書込番号:22310185

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25095件Goodアンサー獲得:1712件

2018/12/08 17:47(1年以上前)

絞りの作動音なら
開放に設定していれば絞りは作動しませんから、
その音ならでないかと思います。

絞りを絞れば絞りの作動時にはそれなりの音がするかと思います。

また、同じレンズで、同じ絞り値にしても
個体差で同じ音にならないこともあるかも知れませんね。

書込番号:22310189

ナイスクチコミ!1


chokoGさん
クチコミ投稿数:1050件Goodアンサー獲得:54件 FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのオーナーFE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの満足度5

2018/12/08 19:54(1年以上前)

>手ぶれオヤジさん

自分のも「標準」になっていました。
ご指摘の通り「AF時の絞り駆動」を「標準」から「サイレント優先」にしたら、どちらのレンズもほとんど音がしなくなりました。
有り難うございました。

>sasuke1234さん

AFスピードもあまり変わらないので、最初からこの設定で良いのに・・とも思えるくらい変わりました。

書込番号:22310421

ナイスクチコミ!2


スレ主 sasuke1234さん
クチコミ投稿数:3件

2018/12/09 11:32(1年以上前)

設定の「AF時の絞り駆動」を「標準」から「サイレント優先」にしたら音が軽減しました。
このくらいなら気にならないです。

念のためにソニーストアで他のレンズとも比べてみます。

沢山のアドレスをいただき誠にありがとうございました。

書込番号:22311908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:45件 FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのオーナーFE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの満足度5

2018/12/09 12:18(1年以上前)

>設定メニューのAF時の絞り駆動を「標準」から「サイレント優先」に変更すると改善すると思います。

設定、意識せず「標準」で使っていました。それでもGM24-70やツァイスと同じく気になるような音はしません。
気づいていないだけかもしれませんが・・・??

書込番号:22312001

ナイスクチコミ!1


shew.comさん
クチコミ投稿数:49件

2026/01/10 22:30

こちらの商品を年明けに購入しました。

話題に上がっている通り、私のレンズもf2.2以上でオートフォーカス時(AF-S)で「カッカ」「シャッシャッ」「クック」のような絞りを開いて閉まる甲高い音がするのですが、音の大きさはさておき、このような動作音は仕様というか正常なのでしょうか?

書込番号:26386034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


chokoGさん
クチコミ投稿数:1050件Goodアンサー獲得:54件 FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのオーナーFE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの満足度5

2026/01/10 23:10

>shew.comさん

AF-Sや-Aで、F2.2より絞った時に、小さな「クックッ」みたいな音がするのは、おそらく仕様です。
手ぶれオヤジさんの示唆された
>設定メニュー「AF/MF」の「AF時の絞り駆動」を「標準」から「サイレント優先」に変更する
と、ほとんど聞こえなくなります。AF速度についてコメントが出ますが、特に変わりありません。

なお、AF-Cだと音はしません。

書込番号:26386051

ナイスクチコミ!0


shew.comさん
クチコミ投稿数:49件

2026/01/11 09:11

そうなんですね。

今となっては古いレンズなので最近のレンズと比べるのはまた違うと思いますが、仕様なら少し安心しました。

絞り駆動サイレントの件は知っていましたが、標準でどのような状態なのかお尋ねしました。

書込番号:26386241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM
SONY

FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM

最安価格(税込):¥167,776発売日:2018年10月26日 価格.comの安さの理由は?

FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMをお気に入り製品に追加する <1081

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング