LUMIX DC-S1R ボディ
- 4K60p動画記録に対応したフルサイズミラーレス一眼カメラ。35mmフルサイズイメージセンサー・画像処理エンジンにより、高精細で立体感あふれる表現が可能。
- 手ブレ補正技術「Dual I.S.」搭載により、暗所や望遠時など、これまで三脚などが必要とされた場面でも、手持ちでの撮影が可能になっている。
- XQDとSDメモリーカードのダブルスロット、3軸チルト液晶を搭載。ライカのLマウントを採用し、ライカ・シグマのLマウント規格の交換レンズに対応。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 標準ズームSレンズキット

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-S1R ボディ
panasonicの一眼レフやビデオカメラを数多く所有してきましたが今までの中で一番の感動を覚えました。
Gシリーズで良かった点は踏襲しながらも
全く新しいカメラに仕上がっています。
画質、シャッターを切る感覚や操作性、EVFの美しさ、高級感などなど撮影意欲を駆り立てるカメラです。
ただ1点だけ、AFについてですがフルサイズのコントラストAFにしてはかなり早くて凄いのですが被写体と背景のコントラストが認識出来ない場合にはかなり迷います。
ですが、今回のSシリーズは違います。
沢山のAF機能があるのでそれを駆使すれば
(特に人物認識、動体認識)機能
ハイブリッドにも全く劣らず撮影出来ました。
特に、人物認識機能は優秀でコントラストが低い場面でもタッチのみで素早く認識して追従します。
撮ってて楽しかったです。
今回の撮影を動画にしてますのでよかったら
ご参考ください。
https://youtu.be/Ebfhs5YE1IE
書込番号:22562756 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
ヨドバシアキバで少し触りましたが、気になったのはシャッターグリップの大きさですかね。どうみても日本人サイズではありません。今現在最高のフルサイズミラーレス一眼であることは間違いありませんが。
書込番号:22562795
7点
>The 1stさん
確かに大きいですね。
自分は手の大きさは普通ですが
シャッターもですが
特にムービーのボタンが凄く押しにくいです、、、
ムービーの時はシャッターボタンを録画ボタンにしてます笑
書込番号:22562832 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
せっかくのYoutube画像ですが、動画でないと、AFの凄さはわかりにくいですね。
書込番号:22562935
6点
>デジタル系さん
すみません。
確かにおっしゃるとおりそうですよね、、、
次回は動画の方で作例作りたいと思います。
書込番号:22562939 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
グリップはやや大きめではありますが、
その上の部分が大きく突出している感じで、
手が小さい人は、ボタンやダイヤル操作が大変そうに思いました。
もう一回り小さくても良い気がします。
ファインダーを覗いてAFを試すと、
ピントが合っていない部分がブルブルと震える現象が出ていて、
隣にいたパナの販売員の方も首をかしげてました。
たまたま不具合がある個体が店頭サンプルで置かれていたのか、
そういう仕様なのかはわかりませんでした。
書込番号:22563066
2点
ニコンCanonの一眼レフフラッグシップが懐かしく感じる時代の到来ですよ。ほんと凄いカメラ。確かにユーチューバーさんの言う通り。一年後とかほとんどの新作カメラが変わってるだろうね。まあレンズもゾクゾク出てくるだろうし楽しみだ。
書込番号:22563115
3点
感触よかったですか。MC21発売の目処も立ったようですね。ボディとともに購入します。
α7R3(レンズはEF)で4000万画素超の威力を知りましたので、楽しみです。
書込番号:22563140 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>k@meさん
ブルブル震える現象は古い蛍光灯の下だと起きやすいという話をどこかで見ました。
実際私もお店で試した時にブルブル震えてましたが、間を置いてもう一度同じカメラのファインダーを覗いたら起きませんでした。なので、何かしらの条件下で起きるのかもしれません。
ただ購入したS1を室内や室外など色んな場所で使用しましたが、いまのところブルブル震える現象は起きていませんので、そこはあまり心配しなくて良いのかなと思います。
書込番号:22563147 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
αでもEVFがブルブル、ユラユラする現状は時々あります。再起動すると消えたりします。撮影は続けられますので、ミラーレスならではの何かなんでしょうか。
書込番号:22563167 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>k@meさん
>曇天饂飩さん
実は、その現象に近いかどうか分からないのですが
S1R 50mm で撮影していてAFが働いている際に
ファインダーで覗くと揺れて見える事が2回ぐらいありました。自分はビデオカメラdvx200 を持っているのですがその時の最大ズーム時の手ぶれ補正の感じに似てました。
ただ毎回ではないので気にしてなかったんですが
どうなんでしょうか、、、
答えにはなっておりませんですみません、、、
書込番号:22563710 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>曇天饂飩さん
>John1222さん
ヨドバシの店頭でしたから、照明はおそらくLEDです。
LEDとはいえ、フリッカーの影響はありそうですね。
シャッタースピードまでは覚えてないので、また行くようなことがあれば気にしてみます。
書込番号:22563880
0点
四千万画素越えの威力なら、この値段でしますよね。二千万画素越えならもはや、みんな持ってるもんな。四千万画素越えでAFとかシャッタースピードは速いですよね。確かに熱も凄かったけど耐性も抜群なんだろうね。
書込番号:22563938 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すみません シャッタースピードと連写速度ですね。音が軽快で高速でしたよ。
書込番号:22563949
0点
>k@meさん
> ファインダーを覗いてAFを試すと、
> ピントが合っていない部分がブルブルと震える現象が出ていて、
> 隣にいたパナの販売員の方も首をかしげてました。
パナソニック機の仕様ですよ。G9でも同じことが起きます。
コントラストAFしかないため、AF-Cの撮影で発生します。
像面位相差AF+コントラストAFのソニー、フジ、オリンパスでは発生しません。
AF-Cを使って素早い動体をよく撮影する人には結構困る仕様なので、
店頭で確認することをお勧めします。
書込番号:22564090
8点
k@meさん
>ファインダーを覗いてAFを試すと、
>ピントが合っていない部分がブルブルと震える現象が出ていて、
>隣にいたパナの販売員の方も首をかしげてました。
このブルブルと震える現象というのは、
ファインダー内の画像が上下左右に震えるのでしょうか、
それとも前後(ボケ具合が変わる)に震えるのでしょうか?
書込番号:22564209
2点
でも、G9が一年で約20%下落したからな。S1Rも一年でかなり下落するんでしょうね。
書込番号:22564448 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>エックスドッグさん
>WBC頑張れさん
仕様なんですね。
結構気になると思うんですけど、どうにもならないんですかね?
書込番号:22565045
1点
Johnさん以外のこのスレ回答者で買った人手をあげて。
・・・ゼロ?
S1でもいいよ?
書込番号:22569192
2点
まずMC21予約注文しましたよー。11も結構重宝してるので楽しみです。来月S1R注文します。分割金利0パーセント助かりますね。(^^)
書込番号:22569723 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
借金してでも売れるのがカメラの醍醐味ですねー
書込番号:22569966
0点
土曜日夕方にですが、ヨドバシにいたパナの方同士の会話が聞こえてきたのですが、その中に
「必ず今日中に一台は売ってこいだってよ」
と聞こえてきたのですが、閉店までにノルマは達成できたか気になります。
書込番号:22572233 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
S1Rと70-200セットで注文しました。α7R3もファームアップで少しキビキビしてきたのでしばらく併用予定です。70-200F4セットはいまのα+MC11+EF70-200-2.8よりかなり軽いので助かります。
S1Rも昔使っていたEOS1Vと同じ重さなのでバランスよくなると思います。
とりあえずLマウントスタートです。あとはシグマさんからのレンズが楽しみですね☆
RF35F1.8に負けない35ミリF2をぜひ!
パナさんからでもいいので・・
書込番号:22595762 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
MC21届きました。MC11と同じ使い勝手です。三脚座は外しました。S1Rも現場投入していますが、安定感は見事です。αはファームアップ後もまだフリーズします。1DXは重くてもう使わないかもしれません。ミラーレス、ファインダー内で撮りながら画像確認できるテンポの良さは慣れたら最強でしょうね。
書込番号:22615707 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>M.マングローブさん
MC-21使っています。タムロンレンズ、キャノンレンズ、結構使えますね。シグマレンズ以外も使えることがわかり、一気に安いレンズの幅が広がりました。AF-Cだけは純正レンズですが。
書込番号:22615993
3点
>その中に
>「必ず今日中に一台は売ってこいだってよ」
売り込みの過程で「Nikonのフルサイズミラーレスよりも高額な事を納得させる説明」をしなければならない段階で大変ですね(^^;
書込番号:22616043 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>M.マングローブさん
私は Fn1ボタンに 画像の再生機能を割り振っています。
右手だけで 再生・拡大ができて とても便利です。
書込番号:22617386
0点
はい、いろいろ設定いじれますよね。自分は手が大きいのでAFONボタンが活かせないのが少し残念です(^^;;
書込番号:22617791 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今日ヨドバシで触ってきました。
グリップがでかいです。
というより、ミラーレスのくせにボディがものすごく厚みがあるので、その分 指のかかりが悪いです。
4K60pを実現するために、放熱を考えてこの厚さになったのではないでしょうか。
今持っているG9は手にぴったりフィットするので、この厚さは残念です。
AFはG9に較べると迷いが多く、人を画面に入れると背景に抜けることが多かったです。
また、顔認識もG9より認識率が低いようでした。
書込番号:22649991
3点
>taka0730さん
グリップ感は手の大きさによるのではないでしょうか。自分はG9もS1Rもピッタリとフィットします。
顔/瞳認識AFの認識率は、G9の方が圧倒的に上だと感じます。フルサイズだと技術的に何か難しいことがあるのではと思います。ただしフルサイズ機比較では、暗い場所や逆光での認識率は、Z7やα9/α7RIIIよりもS1Rは圧倒的に高いです。特にαの顔/瞳認識AFは暗いところでは使い物になりません。
書込番号:22650098
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-S1R ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/03/16 17:10:04 | |
| 5 | 2025/02/26 12:23:39 | |
| 2 | 2024/09/11 12:04:53 | |
| 15 | 2025/03/17 19:05:42 | |
| 7 | 2023/10/24 22:42:02 | |
| 13 | 2022/12/31 21:41:30 | |
| 1 | 2022/12/09 18:46:19 | |
| 3 | 2022/09/30 10:07:14 | |
| 5 | 2022/09/27 9:44:01 | |
| 1 | 2022/07/16 18:34:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








