『大口径レンズでの瞳AFの精度ほか』のクチコミ掲示板

2019年 3月23日 発売

LUMIX DC-S1R ボディ

  • 4K60p動画記録に対応したフルサイズミラーレス一眼カメラ。35mmフルサイズイメージセンサー・画像処理エンジンにより、高精細で立体感あふれる表現が可能。
  • 手ブレ補正技術「Dual I.S.」搭載により、暗所や望遠時など、これまで三脚などが必要とされた場面でも、手持ちでの撮影が可能になっている。
  • XQDとSDメモリーカードのダブルスロット、3軸チルト液晶を搭載。ライカのLマウントを採用し、ライカ・シグマのLマウント規格の交換レンズに対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:5044万画素(総画素)/4730万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:898g LUMIX DC-S1R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DC-S1R ボディ の後に発売された製品LUMIX DC-S1R ボディとLUMIX DC-S1RM2 ボディを比較する

LUMIX DC-S1RM2 ボディ

LUMIX DC-S1RM2 ボディ

最安価格(税込): ¥439,699 発売日:2025年 3月27日

タイプ:ミラーレス 画素数:4590万画素(総画素)/4430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:712g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-S1R ボディの価格比較
  • LUMIX DC-S1R ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-S1R ボディの買取価格
  • LUMIX DC-S1R ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-S1R ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-S1R ボディのレビュー
  • LUMIX DC-S1R ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-S1R ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-S1R ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-S1R ボディのオークション

LUMIX DC-S1R ボディパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 3月23日

  • LUMIX DC-S1R ボディの価格比較
  • LUMIX DC-S1R ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-S1R ボディの買取価格
  • LUMIX DC-S1R ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-S1R ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-S1R ボディのレビュー
  • LUMIX DC-S1R ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-S1R ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-S1R ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-S1R ボディのオークション


「LUMIX DC-S1R ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-S1R ボディを新規書き込みLUMIX DC-S1R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

大口径レンズでの瞳AFの精度ほか

2020/07/18 14:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-S1R ボディ

スレ主 zi-ziさん
クチコミ投稿数:15件

こんにちは、この度DC-S1Rの購入を考えております。

色々なレビューを見たり、ヨドバシカメラで展示品を手にしたりし、
ほぼ購入で固まっていますが、2点気になっていることがありますので、
ユーザーの皆さまにご教授いただきたいです。

1、大口径レンズ(例えば50mm/1.4)の解放での瞳AFの精度は問題ありませんでしょうか?
追尾するしないではなく、追尾してる時にシャッターを切って、ピントにばらつきがあるかないか?です。
もちろん高速シャッタースピード前提です。

2、購入の主な目的の一つに、4K60pでのムービーの撮影をしたいというものがあります。
理想はノンクロップですが、S1Rの1.1倍クロップは許容できます。
Youtubeなどを見ても、S1Rでムービー撮影をされている方は少数のようですが、
これは、ピクセルビニングの8bitが理由であると解釈していますが、間違っていないでしょうか?

数少ないS1Rの4K作例を見る限り、ピクセルビニングの4K60Pの画質は、私的には問題ありません。
後工程でのグレーディングなどはほぼ考えていませんので、8bitも気になりません。
1分程度のムービー撮影を、電源入れたままで数分おきに撮影することが多いです。

以上、2点よろしくご教授ください。

書込番号:23542138

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2020/08/15 02:38(1年以上前)

>zi-ziさん
1、大口径レンズ(f1.4)使用時の瞳AF(人体認識AF)の精度は問題あります。被写体が静止している状況では概ね良好ですが、スポーツや小さい子供のように素早く動き回る被写体ではピントにばらつきが出ることが多いです。というかそもそも追尾できないことが多いです。
このような場合は、AF-Cのその他のモード(一点AF、一点+補助、ゾーン等他)に切り替えればかなり精度が上がり追尾します。

sonyのαシリーズのような瞳AFをイメージされているようでしたら全く及びませんのでご注意ください。これは純正レンズ(s pro 50mm f1.4)使用時での話で、他社性(sigma 35mm f1.2 dg dn)使用時などにおいてはさらに酷い状況となります。元々AFの弱いSシリーズですが、AFの性能を少しでも発揮したい場合は純正レンズ必須となります。sigma 35mm f1.2 dg dnも持っていますが、、、信じられないほどAFが酷く、開放時には全く合わないまま停止することも多く、確実にマニュアルフォーカスでの運用が多くなります。しかしMFも使いづらいレンズなのでかなり大変な運用になります。。。※Lマウント用使用時です。ちなみに描写は極上のレンズだとは思います。。

2、S1Rでムービー撮影する人が少ないのは、ムービーをメインに考える人は通常S1 or S1Hを選択するからだと思います。
高画素静止画がメインで、ムービーはそこまで重視しないならばS1Rでも充分でだと思います。フルサイズで4K60p撮れるカメラは多くはありませんので。

Sシリーズははっきり言ってAFは弱いですが、そもそもAFに期待して購入するカメラではないと思います。
魅力なのはAF以外の、堅牢性、信頼性、操作性、、、そして他人とあまり被らない希少性ではないでしょうか。
AF以外は最高のカメラだと思います!

書込番号:23600718

Goodアンサーナイスクチコミ!12


スレ主 zi-ziさん
クチコミ投稿数:15件

2020/08/17 07:05(1年以上前)

>はっちごさん

ご丁寧に返信いただいて、どうもありがとうございます。
実はなかなか情報が少ないので、お試しの意味も込めて無印S1を購入しました。

>このような場合は、AF-Cのその他のモード(一点AF、一点+補助、ゾーン等他)に切り替えればかなり精度が上がり追尾します。
実際にご使用されてる貴重な情報ありがとうございます。是非試してみます。

>他社性(sigma 35mm f1.2 dg dn)使用時などにおいてはさらに酷い状況となります。
正式にアライアンスを組んでいるので、ここはしっかり改善してほしいところですね。

まだ少し試し撮りした程度ですが、真面目に作り込んである印象です。
丁寧すぎて、1点AFのAF枠のサイズ変更を毎回聞いてくるのところが、少し煩わしく感じますが…。
問題ないようなら、キヤノン機から全て入れ替えたいと思います。

書込番号:23604849

ナイスクチコミ!3


Dagorさん
クチコミ投稿数:2件

2021/06/23 12:48(1年以上前)

最近、SIGMA 40mm 1.4をポートレート用に購入しました。精度はあまり良くないですね。ピントがくれば他にない描写をしますが、その精度は5枚に1枚ぐらいの感じです。使いこなしもあるのでもう少し頑張りますが、純正の50mmに変えるか思案中です。純正にしてさほど差がなかったらもっとショックなので。

書込番号:24202528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-S1R ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-S1R ボディ
パナソニック

LUMIX DC-S1R ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 3月23日

LUMIX DC-S1R ボディをお気に入り製品に追加する <208

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング