楽ナビ AVIC-RZ302
- 「マルチウェイスクロール」を採用したタッチパネルを搭載し、スマートフォンのような感覚で操作できる7型ワイドカーナビ。
- 「渋滞予測データ」と 独自の「ルートアルゴリズム」により、 距離ではなく時間を優先した最適なルートを提案できる。
- 車ごとに生じる周波数の変化をコントロール。音像の定位を最適な位置に調整できる機能や、細かな音質調整機能も搭載。



カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-RZ302
中古で買った車にこのナビが付いていました。
概ね満足ですが、オートリルートの際に
ルートから外れた際にその地点から目的地までの再検索でなく
元の案内ルートに無理やり戻そうとする案内が出ます。
ルート設定が推奨(エコ)の場合、
ルートから外れた地点で再検索のほうがはるかにエコルートなのに。
比較するのはどうかと思いますが、別の車に付いている
SANYO(日産ディーラー純正)HDDナビ(約10年前)の
製品は距離優先だとルートから外れた地点から目的地までの距離優先で
再検索してくれます。
この手のナビはそういうものなのでしょうか。
書込番号:22647551
3点

nurikabeさん
オートリルートに関しては、下記から楽ナビ AVIC-RZ302の取扱説明書をダウンロードして45頁に記載されています。
https://jpn.pioneer/ja/support/s-manual.php?product_no=00009598&disp=s-year.php&sort=1
これによると「ドライバーが意図的にルートを外れたのか、道を間違えたのかを内部で判断し、全ルート再検索または復帰ルート再検索を行います(インテリジェントルート)。」と記載されています。
今回の場合はAVIC-RZ302の内部判断により全ルート再検索とはならずに、復帰ルート再検索を行ったようですね。
多くの場合、私も全ルート再検索を行ってくれた方がありがたいと思います。
書込番号:22647580
2点

過去にPioneer製のナビを複数台(MOP/DOP/量販店)使用してきました。
復帰ルート再検索が圧倒的でした。
4年前に購入した妻のタントに付いているナビ(DOP Pioneer製 NSZP-W65DF)も改善されていません。
2年前に購入したシャトルに付いているナビ(DOP KENWOOD製 VXM-174VFi)は比較的早く再検索して感覚とズレが少ないです。
総じてPioneer製は、再検索が苦手な(遅い)ナビと考えてよいと思います。
書込番号:22647650
5点

昔のサンヨーナビはゴリラ含め評判は良いですね
今のナビはそんな物なのかも知れません。
書込番号:22647711 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

楽ナビの検索機能の酷さは大勢から指摘されています。
私も同様な症状に困っていましたが「学習機能停止」で
かなり改善されました。
書込番号:22648536
2点

基本的に元ルートに戻そうとするルート指示になるナビが大勢になりますね。
ルート検索時に指定地までの道路状況の確認をしますが、全く新しいルートにすると
目的地までの道路状況の再把握からになるためです。
上に書かれているように「道を間違えた」レベルなら、まず何より素早い復帰を要求されるので
元の道に戻るまでのルートの方が早く算出でき、これはある意味当たり前の挙動となります。
「意図して走っている場合」もナビは数回の更新をすることによって、意図して走っている事を
確認し、その後も違う道を走り続けるならドライバーが道なりを知っているため、目的地までの
再設定に時間をかけて行っても大丈夫というアルゴリズムとなるためです。
いつもこの手のレスには思いますが、ナビと知恵比べする意味はどこにもないですよ。
自分が意図して走っているなら、ナビは使わなくてもいいと思います。
書込番号:22651507
5点

皆さま
ご返信有難うございます。
カーナビに関して詳しくないものなので
このナビの特性や評判がよくわかりました。
スーパーアルテッツァさんへ
確かにマニュアルに記載がありました。
強引に意図して大幅にルートを外れても
かなりの遠回りでも元のルートに戻そうとしることが多いようですね。
このナビの特性(メーカーの特性)かもしれませんね。
たけ2号さんへ
Pioneer製は再検索が苦手なのですね。
リルートだけでももう少し良ければ良いナビなのに残念ですね。
北に住んでいますさんへ
SANYOのナビの前はSONYのCDナビを使っていましたので
SANYOのナビは本当に満足でした。
さすがに地図更新が止まってしまい、
新しい道路に対応できないのが残念ですが。
じろう長さんへ
学習機能をoffにすると改善する可能性があるのですね。
こんど試してみます。
白髪犬さんへ
確かに再検索は時間が掛かるのでしょうがないですね。
ただし、10年前のナビに劣るとは思いませんでした。
知っている道に関しては案内に逆らって進みますが、
知らない道でも遠回りな道を案内しているのではないかと疑います。
最終的に到着すればいいのですが、そこは出来るだけ合理的に
案内出来るナビが優秀なナビだと思いますがいかがでしょうか。
以上、皆さま有難うございます。
書込番号:22652942
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > 楽ナビ AVIC-RZ302」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/08/27 16:38:42 |
![]() ![]() |
14 | 2025/08/26 18:02:17 |
![]() ![]() |
12 | 2025/07/12 12:18:28 |
![]() ![]() |
0 | 2019/05/10 12:25:17 |
![]() ![]() |
6 | 2019/05/08 11:41:51 |
![]() ![]() |
3 | 2018/10/28 3:49:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
