Z390 Pro4
- Z390チップセット搭載のインテル製CPU対応ATXマザーボード。第9世代および第8世代Coreプロセッサーに対応している。
- 最大32Gb/sの転送速度を実現するPCIe Gen3 x4 Ultra M.2スロットを2基搭載。SATA3 6Gb/s M.2モジュールもサポート。
- タイプ22110 M.2 NVMe SSDのほか、Intel Optane メモリーテクノロジーとIntel Optane ストレージテクノロジーをサポート。
素人的な質問ですみません。
こちらのマザーボードを購入を考えています。
オーバークロックをするならこちらのZ390で
するつもりがないのであればH370 PROという考えで問題ないでしょうか?
オーバークロックをするつもりなく、Core i7 8700 BOXを考えているのですが
H370 PROに変えた方がいいのでしょうか?
書込番号:22456739
4点
>jellyfishbomberさん
Z390は第9世代のCPUを使わないなら旨味が少ないかも知れないです。
ただ、電源フェーズの強化はされているのでそこが売りですね^^;
Z390 Z370をi7 8700を使う場合、メモリーの倍率がアンロックされるというのが有りますが、これを使わないならZシリーズを使わなくてもいいと思います。
全く、メモリーもOCしないし、i7 8700を使うならH370かB360で十分な気がします。あとはポート数やSATAなど拡張性で決めて良いと思います。
書込番号:22456894
1点
>jellyfishbomberさん
この二つを比較ってのなら〜
価格変わりませんからね〜
チップセットの新しい方を私なら選ぶかな?
それにもしかして〜K付きの9000シリーズのCPUに載せ替えたいって時に役に立ちますしね。
一つだけ・・マザーにディスプレーポートが無いみたいですね〜
ここらがデメリットって程度かと。
書込番号:22458208
1点
何がしたくて変更したいのかということろですね。
Z390にしかない機能を使わないならZ370でもいいのですし、Z370の機能すら使わないならH370やB360でもいいのです。
ただCore i7 8700だからといって、Z390を頑なに否定する必要はありません。
書込番号:22458299
0点
Z390 PRO4とH370 PRO4の比較だと、Z390 PRO4がCPUとメモリーのOCに対応、H370 PRO4はIOパネルのカバーがついてる、くらいの違いですよね。
あとはこの2つに関しては電源回路もどっちも10フェーズで使ってる部品も一緒っぽいし、基板なんかパッと見「シルク印刷が違うだけしか変わらんのじゃないか?」と思うくらい似てるし、Z390 PRO4はSLI使えるわけでもないし。
なので、CPUは定格でしか使わないしメモリーにDDR4-2666までのものしか使う予定はない、というのであればH370 PRO4で全く構わないとは思います。
書込番号:22458521
![]()
3点
皆様アドバイスありがとうございます。
アドバイスを元に色々考えたました。
少し悩みましたが、OCはしないつもりなのでコストダウン(Δ3000円程度)を取って
H370の方にしたいと思います。
皆様分かりやすいコメントありがとうございました。
ベストアンサーも悩みましたが個人的に分かりやすいかなと思った方にさせていただきます。
書込番号:22460202
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > Z390 Pro4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2025/10/08 22:44:47 | |
| 6 | 2023/01/20 12:14:10 | |
| 5 | 2021/03/19 15:08:54 | |
| 10 | 2021/01/14 2:27:12 | |
| 4 | 2021/01/01 14:34:26 | |
| 8 | 2020/08/29 12:58:01 | |
| 18 | 2020/09/06 15:00:04 | |
| 7 | 2020/08/14 18:53:15 | |
| 9 | 2020/07/07 12:47:41 | |
| 29 | 2020/01/11 16:24:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








