『突然起動ができなくなりました。』のクチコミ掲示板

2018年10月 9日 発売

Z390 Extreme4

  • Z390チップセット搭載のインテル製CPU対応ATXマザーボード。第9世代および第8世代Coreプロセッサーに対応。
  • 最大32Gb/sの転送速度を実現するPCIe Gen3 x4 Ultra M.2スロットを2基搭載。SATA3 6Gb/s M.2モジュールもサポート。
  • M.2ヒートシンクは、Type 22110 M.2デバイスまでサポート。水冷ポンプヘッダーも備えている。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z390 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 Z390 Extreme4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z390 Extreme4の価格比較
  • Z390 Extreme4のスペック・仕様
  • Z390 Extreme4のレビュー
  • Z390 Extreme4のクチコミ
  • Z390 Extreme4の画像・動画
  • Z390 Extreme4のピックアップリスト
  • Z390 Extreme4のオークション

Z390 Extreme4ASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2018年10月 9日

  • Z390 Extreme4の価格比較
  • Z390 Extreme4のスペック・仕様
  • Z390 Extreme4のレビュー
  • Z390 Extreme4のクチコミ
  • Z390 Extreme4の画像・動画
  • Z390 Extreme4のピックアップリスト
  • Z390 Extreme4のオークション

『突然起動ができなくなりました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z390 Extreme4」のクチコミ掲示板に
Z390 Extreme4を新規書き込みZ390 Extreme4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

突然起動ができなくなりました。

2024/12/17 16:21(1年以上前)


マザーボード > ASRock > Z390 Extreme4

スレ主 yuk1717さん
クチコミ投稿数:3件

再生する接続確認〜起動〜失敗

その他
接続確認〜起動〜失敗

BTOで購入したPCをケースを入れ替え使用していましたが、ある日突然起動しなくなってしまったため、
原因と解決策がわかる方がおりましたらご助力いただけると幸いです。

【構成】
・マザーボード:Asrock Z390 Extreme4
・CPU:intel 9700k
・メモリ:CORSAIR DDR4 16GB(8GB×2) 2666MHz (CMW16GX4M2A2666C16)
・電源:玄人志向 KRPW-GK750W/90+

元のケースで約4年、新ケースにて3か月ほどになります。

【症状】
電源が入り、ファンは回るが画面映らず(bios含) → しばらくすると電源が落ちる
※一連の動きを動画に撮影しましたのでご確認いただけると幸いです。
※動画ではSSD/HDDは抜いて撮影しています

【以下試した項目】
・最小構成での起動(CPU、メモリ1枚のみ)
・メモリの差し替え(同型番で3枚ありましたので1枚ずつ入れ替えました)
・CMOSクリア → ボタン電池の交換
・2日間の放置
・BEEPスピーカーの購入・接続 → 鳴らず(3本試しましたがどれも鳴らず)

有識者の方、何か手ほどきございましたらご教示いただけると幸いです。

書込番号:26003218

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2024/12/17 17:40(1年以上前)

憶測、妄想になりますが

ファームウェアが起動していない:3.3vからの供給が無い、電源供給元が存在しない

ファームウェアが壊れてる場合:電源は落ちないが画面が出ない、ずーっと出ない。

悪意あるファームウェアに書き換えられている場合:電源を落としたり意図しないOSを起動したりする事も可能 バックアップBIOSは機能しない。 2022年9月が最後のBIOS更新なので、それ以降の脆弱性には対応していない。

異常な電気が流れていて計算機として機能しない場合:漏電。計算ができないのでファームウェアが正常でも「何も進まない」

考えてみたけど、可能性高いのは一番上かな CD2032電池は設定項目を保存する場所用の電気なのでBIOSROMチップには関係無いです。

書込番号:26003309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2024/12/17 17:53(1年以上前)

>yuk1717さん
最小構成の時はファンやケースからは外されて試されてますよね?
マザーのネジが止まっていないように見えますが…

もう一度マザーを出して絶縁体の上で試されてみては?

この動画最終的に勝手に電源落ちてます?

書込番号:26003330

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2024/12/17 18:25(1年以上前)

BEEPスピーカーはつけてないのでしょうか?
動作に関してはメモリーで落ちてる感じではありますね。
CPUが動作してるのか?辺りを知りたいところですね。

VRMの劣化などが心配です。

書込番号:26003374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:151件

2024/12/17 21:30(1年以上前)

BIOSすら起動せず、一定時間後に勝手に電源が落ちるという現象は、私は電源ユニットの故障、マザーボードの故障で出会ったことがありますが、それ以外の故障で起きないという保証もないですし、結局電源テスターを使ったり、部品をひとつずつ交換してみる等でないと原因を特定するのは難しいと思います。
BEEPスピーカーを付けても鳴りもしないとなると、マザーボードの故障の可能性が高い気がしますが、

CPU補助電源の差し込みは十分でしょうか?

書込番号:26003639

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuk1717さん
クチコミ投稿数:3件

2024/12/17 22:19(1年以上前)

再生する最小構成

その他
最小構成

皆様、早々のご回答いただきありがとうございます。
改めてケースからも外してテストしましたが改善されず、
再度動画撮影をしましたのでご確認いただけると幸いです。

今回アップした動画では若干変化があり、再起動を2回した後3回目は電源が落ちず
画面表示などはありませんでしたが、稼働はしているようでした。

>きとうくんさん
ありがとうございます。
なるほど、電源の供給がうまくできていない可能性。
電源ユニットがそろそろ寿命ということですかね。。

>アテゴン乗りさん
一度試した後ケースに戻していました。
再度試してみましたのでご確認いただけると幸いです。
なお、1つ目の動画内では最終的に電源が落ちています。

>揚げないかつパンさん
BEEPスピーカーはつけていましたが、音が出ない状況でした。
10個セットを買ったのでいくつか付け替えてみましたがこれも効果なく。
再アップ動画でも一応装着はしています。

個人的にもメモリの不具合が最初の印象でしたが、
3本一気にダメになる可能性を考えると、マザー側の気もしてきております。

>Toccata 7さん
ありがとうございます。突然動かなくなってしまったので、
どこかのパーツが経年でぽっくり逝ったのかと思っているのですが、、、
やはりマザーボードの可能性が高いですかね^^;;

書込番号:26003706

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2024/12/17 22:54(1年以上前)

音が出ない場合は、やはりマザーの可能性が高い気はします。

電源長押しで電源が切れる場合はCPUが生きてるとは思いますが、電源が切れないとかの場合はCPUが起動していません。
その場合は電源回路かな?と思います。

書込番号:26003761

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2024/12/21 09:07(1年以上前)

ファームウェアの内容を「0」にすべて書き換えた場合も、電源は落ちません。結局のところファームウェアが全ての動作を制御しているので
電源を入れた後の話はファームウェアが正常動作しているかどうか次第になります。
(マザーによってはCPU無しでファームウェアが動作するものもあれば、電源すら入らないものもあります)
ファームウェアは独立した電源(3.3v→1.8vの場合も同じです)の上で動作してるので、ここが壊れていたり、動いていない場合だと
電源ピンショート以降の動作は、ディレイ無しのスイッチオフ動作でもディレイ4秒動作でも電源は落とせないです
なのでATX電源本体の電源OFFスイッチで切る必要があります

「ある日突然起動しなくなってしまった」とあるのでファームウェアの破損、最悪物理破損になりますが
手元にファームウェア上書きできる環境が無いなら、ファームウェアが生きてるかどうかも確認の取りようが無いので

買い換えるのが手っ取り早いと思いますが、新品でこの世代のマザーってまだ売ってるのかな?
修理はBIOS破損だとわかりきってる場合でも最低でも5000円はかかるので、お勧めしないです(ヒートガンいるけど、自分でパーツ取り寄せて修理する場合は別)

書込番号:26007517

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuk1717さん
クチコミ投稿数:3件

2024/12/28 10:27(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>きとうくんさん

ご返信遅くなり申し訳ありません。
結論からお伝えすると、マザーとメモリが死んでいました。

知り合いから同じZ390系列のマザーを借りて試したところ起動せず、マザーとメモリを一緒に交換したところ無事起動しました。(メモリの交換のみでは起動せず)

何かしらの原因でマザーとメモリに負荷がかかってしまい、一気に逝ってしまったようです。

明確な原因はわからずでしたが、解決とさせていただきます。ありがとうございました。

書込番号:26016065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Z390 Extreme4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z390 Extreme4
ASRock

Z390 Extreme4

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2018年10月 9日

Z390 Extreme4をお気に入り製品に追加する <95

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング