マザーボード > ASRock > Z390 Phantom Gaming 4
1年ほど前に購入したPCにSSDを増設しましたが、OSどころかUEFIに認識されませんでした。
増設前の構成:
- UEFIバージョン: Z390 Phantom Gaming 4 P4.40R
- CPU: Intel Core i9-9900KF @ 3.60GHz
- メモリ: Hynix DDR4 PC4-21300 16GB x2
- HDD: SEAGATE ST3000DM007 (SATA3_2ポート)
- SSD: PHISON PS5012-E12S-512G Y M.2 2280NVMe (M2_1ポート)
- グラフィックカード: RTX 2070 SUPER
空いているM_2ポートに SSD (WDS100T1XHE-EC M.2-2280 PCIe Gen4 × 4 NVMe) を増設しました。
マニュアルを見るとSATA3_0と干渉するようですが、そこのポートは開けています(一応SATA3_1も開けてます)
またGen3までの対応と書かれていましたが、Gen4との下位互換があるとのことだったのでこちらを購入しました。
取り付け直しやUEFIの初期化を試しましたが、改善しませんでした。
何か情報がありましたらよろしくお願いします。
書込番号:24802507
0点
Gen3でも4でも問題なく使えるはずですが。
・他のストレージはとりあえず全部外してみる。
・M.2スロットにきちんと差し込めているか?(金色の端子部分が隠れるまで押し込む)
この辺の確認を。
M.2スロットは差し込みが中途半端でもネジ止め出来てしまうのがやっかい。ネジの台座から外れている状態になるんだけども見えないからね。
ただ故障の可能性もあるので。使えている方のSSDをもう一方のスロットに/新しいSSDを使えているスロットに挿して見ましょう。
使用中のPCでM.2スロットが壊れたという珍しい事案は実際に経験しています。
書込番号:24802518
1点
「M2_2 が PCIe タイプ M.2 デバイスで使用されている場合は、SATA3_0 は無効になります。」
空けるのはSATA3_0ですよ
書込番号:24802531
1点
BIOSが最新じゃ無いなら最新にしてみては?
BIOSによっては認識しない場合があるので
書込番号:24802601 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
気になるのはASRock公式のストレージサポート一覧表に、
コルセアやシーゲート、TEAMのPCIe4.0×4製品は載ってるのにWDのは載ってない事なんよね。
書込番号:24802612
0点
増設作業中に何か一時取り外したパーツを元に戻してない・・・等はありませんか ??
BIOS/UEFIを変更しましたか ? 例えばAHCI → RAID 等々
書込番号:24802658
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > Z390 Phantom Gaming 4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/07/10 20:40:57 | |
| 7 | 2025/03/22 6:46:16 | |
| 7 | 2023/02/13 21:09:24 | |
| 1 | 2023/01/04 20:47:51 | |
| 8 | 2022/10/23 11:58:03 | |
| 3 | 2022/06/23 14:06:51 | |
| 6 | 2022/06/20 19:29:18 | |
| 10 | 2021/11/01 9:56:12 | |
| 5 | 2020/09/04 22:42:58 | |
| 3 | 2020/09/04 10:43:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








