『M.2_2スロットが認識されない』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z390 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 Z390 Phantom Gaming 4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z390 Phantom Gaming 4の価格比較
  • Z390 Phantom Gaming 4のスペック・仕様
  • Z390 Phantom Gaming 4のレビュー
  • Z390 Phantom Gaming 4のクチコミ
  • Z390 Phantom Gaming 4の画像・動画
  • Z390 Phantom Gaming 4のピックアップリスト
  • Z390 Phantom Gaming 4のオークション

Z390 Phantom Gaming 4ASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2018年10月 9日

  • Z390 Phantom Gaming 4の価格比較
  • Z390 Phantom Gaming 4のスペック・仕様
  • Z390 Phantom Gaming 4のレビュー
  • Z390 Phantom Gaming 4のクチコミ
  • Z390 Phantom Gaming 4の画像・動画
  • Z390 Phantom Gaming 4のピックアップリスト
  • Z390 Phantom Gaming 4のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASRock > Z390 Phantom Gaming 4

『M.2_2スロットが認識されない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z390 Phantom Gaming 4」のクチコミ掲示板に
Z390 Phantom Gaming 4を新規書き込みZ390 Phantom Gaming 4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

M.2_2スロットが認識されない

2025/03/09 11:52(7ヶ月以上前)


マザーボード > ASRock > Z390 Phantom Gaming 4

スレ主 Sebachan_さん
クチコミ投稿数:2件

2019年にガレリアにて購入したゲーミングPCのマザボが本製品で使っておりましたが、
最近M.2スロット(M2_2)にWDブラックのSSD(WDS200T3X0E)を接続したところ、BIOSにも認識されませんでした。
下記の内容を試してみましたが、いずれも症状が変わらず、解決案を模索している状態です。
どなたか対応策をご教授いただけますと幸いです。

スロット自体はPCIe3規格とのことですが、
PCIe4 SSDでも下位互換性あるとのことで、今回WDブラックのPCIe4品を使ってみました。
2TB品ですが、容量の関係で認識できないとかもあるのでしょうか?

【試した内容】
・SSDの返品交換
・SSD差し直し(結構強めに差し直しても変わらず)
・BIOSの更新 (Asrock Live Update & App Shopにて)

【試してない内容】
・別SSDでのスロット確認 (手持ちがない)
・別PCでのSSD確認 (手持ちがない)

書込番号:26103565

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:28件

2025/03/09 12:05(7ヶ月以上前)

asrockのQVL表には記載されてましたか?

asrockは相性等で認識しない場合あります

書込番号:26103586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41266件Goodアンサー獲得:7701件

2025/03/09 12:05(7ヶ月以上前)

ASRockのマザーはSSDが動かないとか多数あるので、動かない事もあります。
QVLにもなってないので。。。
https://pg.asrock.com/mb/Intel/Z390%20Phantom%20Gaming%204/index.jp.asp#Storage

PCI-Eにドーターカードを挿してやってみる。
SSDが正常か販売店に確認してみてもらう。

などでどうにもならないなら、どうにもならないとは思います。

書込番号:26103587 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3421件Goodアンサー獲得:809件

2025/03/09 12:36(7ヶ月以上前)

>Sebachan_さん

ASRockのマザーボードでNVMe M.2 SSDが動作しない件について情報をまとめられているサイトが有ります。

パソコン(PC)の森 ASRockの特定MBとSSDの組み合わせ問題
https://pcnomori.blog.fc2.com/blog-entry-578.html

リンクを貼られているASRockのTechnical Notes2に該当するマザーボードの型名が書かれていますが、残念ながらご使用のZ390 Phantom Gaming 4も含まれています。
Special BIOSの提供も無いとの事ですので、マザーボードのM.2スロットでは認識しないSSDは使用出来無い事になりますが、同じくリンクを貼られているTechnical Notesに「we recommend using a PCIe to M.2 adapter card」と有りますのでM.2 PCI-E変換カードを使えばSSDは使用出来る様です。

M.2 PCI-E変換カードの例
https://www.kuroutoshikou.com/product/detail/m-2h-pcie.html

ご使用のマザーボードでは一番下のPCI-Eスロット(形状はx16スロットで仕様はPCI-E3.0X4接続)が使用出来ます。


書込番号:26103627

Goodアンサーナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3421件Goodアンサー獲得:809件

2025/03/09 12:49(7ヶ月以上前)

ごめんなさい、間違いが有りました。

一番下のPCI-Eスロットはx1接続ですので、変換カードを使用出来るのは一番下から1つ上のx16形状PCI-Eスロットです。

書込番号:26103645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/03/09 15:02(7ヶ月以上前)

>Sebachan_さん

マザーが流石に古すぎるのでは?・・とおもいましたが

動いても良いはずですよね。

そろそろマザー変更の時期なのでは?・・

書込番号:26103805

ナイスクチコミ!0


Gankunさん
クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:39件

2025/03/09 20:14(7ヶ月以上前)

>Sebachan_さん

Z390 Phantom Gaming 4のマニュアル(P.49)を見てみるとM.2_2は、SATAと排他のように書かれています。

取説を見る限り、競合するとSATA(条件により3ー0 または 3ー1)の方が無効になるみたいなので、症状とは違いますが。

SATAの当該ポートを使っているなら、一時的に外して試してみてはどうでしょう。

書込番号:26104181

ナイスクチコミ!0


スレ主 Sebachan_さん
クチコミ投稿数:2件

2025/03/22 06:46(6ヶ月以上前)

皆様ご回答ありがとうございました。

結局、M.2-PCIe変換ボードを使いPCIeスロットにてM.2 SSDを認識させることができました。
ただし放熱フローの関係上、既存のグラボを移動せねばならず大変でしたが…
今後は購入前にマザボのスペックも確認してみます。

以上、ありがとうございました。

書込番号:26118832

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z390 Phantom Gaming 4
ASRock

Z390 Phantom Gaming 4

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2018年10月 9日

Z390 Phantom Gaming 4をお気に入り製品に追加する <43

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング