Z390M Pro4
- Z390チップセット搭載のインテル製CPU対応Micro-ATXマザーボード。第9世代および第8世代Coreプロセッサーに対応したエントリーモデル。
- 最大32Gb/sの転送速度を実現するPCIe Gen3 x4 Ultra M.2スロットを2基搭載。SATA3 6Gb/s M.2モジュールもサポート。
- Intel Optane メモリーテクノロジーとIntel Optane ストレージテクノロジーをサポート。最大3つのディスプレイ出力が可能で、HEVC 10-bit 再生にも対応。
マザーボード > ASRock > Z390M Pro4
パソコン組み立て初心者です。
このマザーボードと、内臓グラフィックのないCPU(Core i5 9400F)+別途購入予定のグラボを組み合わせて自作しようと考えています。
一点、心配している点がありますのでご教授願います。
ASRockのHPによれば、i5-9400Fの各ステッピング(U0/P0/R0)に対応するBIOSバージョンはP1.60かP4.00となっています(2019/5/12現在)。
1151 Core i5 i5-9400F(U0) Coffee Lake-S 2.9GHz 9MB 65W P1.60
1151 Core i5 i5-9400F(P0) Coffee Lake-S 2.9GHz 9MB 65W P1.60
1151 Core i5 i5-9400F(R0) Coffee Lake-S 2.9GHz 9MB 65W P4.00
仮に、購入したi5-9400FとこのマザボのBIOSバージョンが不一致だった場合はBIOSを更新することになるのですが、
その際には当然ながらグラフィック機能が機能していないため、ディスプレイに何も出力されていないと思われます。
この場合はどのようにしてBIOSを更新すれば良いのでしょうか?
(一度、内臓グラフィックのあるCPUを装着してBIOSを更新するのでしょうか?)
書込番号:22660755
0点
CPUが対応していないBIOSでは起動しないので、
・マザーボードを購入したお店でアップデートを頼む。
アップデートをしてくれるかどうか確認が必要。
・対応している安いCPUを購入してそれでアップデート後使用する。
書込番号:22660771
![]()
1点
余分な出費を避けたいなら、店員に対応BIOSか確認して購入する。
通販の場合は注文前に問い合わせができる店舗で購入する。
新規購入するのに博打は必要ありません。
書込番号:22660791
1点
皆さんの言うとおりですね。
店頭でBIOSアップデート済みのを買うか通販ならアップデートしてくれるお店で買う(ワンズさんとか)
R0のi5 9400Fは第2四半期から出荷になってるので、そろそろ入ってきてるか、もう少し先か位だと思います。
購入してからのアップデートでは手間とお金がかかります。
このマザーでは購入してからのアップデートには対応CPUが必要な場合も有ります。
書込番号:22660812
1点
皆さん、ありがとうございます。
店頭に出向いて、店員さんにBIOSのバージョンを確認してから購入するのが確実ですね。
(グラフィック機能を内蔵したCPUの購入もアリかなと思い始めてますが)。
書込番号:22660882
1点
Z370ならともかく。Z390なら、BIOS更新しなくても9400Fからの起動くらいは可能なはずです。
BIOS画面がという話は、BIOSのバージョン以前の話かと。BIOS更新しても、もともと無いグラフィック機能は動かないので、どのみちビデオカードは必須です。
…。ビデオカードを挿していても、そこの画面出力からBIOS更新は出来ますよ…という話かな?
書込番号:22661088
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > Z390M Pro4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/01/01 19:52:20 | |
| 3 | 2020/11/21 21:49:43 | |
| 4 | 2020/10/14 13:30:34 | |
| 12 | 2020/09/17 22:20:16 | |
| 8 | 2020/03/25 3:48:23 | |
| 33 | 2020/02/21 1:58:34 | |
| 15 | 2020/02/09 9:40:00 | |
| 20 | 2020/02/19 13:27:11 | |
| 11 | 2019/12/27 12:39:39 | |
| 6 | 2019/05/12 13:41:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








