『RAIDにM.2装着のSSD』のクチコミ掲示板

2018年10月 9日 発売

Z390M-ITX/ac

  • Z390チップセット搭載のインテル製CPU対応Mini-ITXマザーボード。第9世代および第8世代Coreプロセッサーに対応(ソケット1151)。
  • インテル製802.11ac WiFiモジュールを装備。最大32Gb/sの転送速度を実現するPCIe Gen3×4 Ultra M.2を搭載し、SATA3 6Gb/s M.2モジュールもサポート。
  • Optane メモリーテクノロジーとOptane ストレージテクノロジーをサポート。最大3つのディスプレイ出力が可能。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:Mini ITX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z390 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 Z390M-ITX/acのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z390M-ITX/acの価格比較
  • Z390M-ITX/acのスペック・仕様
  • Z390M-ITX/acのレビュー
  • Z390M-ITX/acのクチコミ
  • Z390M-ITX/acの画像・動画
  • Z390M-ITX/acのピックアップリスト
  • Z390M-ITX/acのオークション

Z390M-ITX/acASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2018年10月 9日

  • Z390M-ITX/acの価格比較
  • Z390M-ITX/acのスペック・仕様
  • Z390M-ITX/acのレビュー
  • Z390M-ITX/acのクチコミ
  • Z390M-ITX/acの画像・動画
  • Z390M-ITX/acのピックアップリスト
  • Z390M-ITX/acのオークション

『RAIDにM.2装着のSSD』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z390M-ITX/ac」のクチコミ掲示板に
Z390M-ITX/acを新規書き込みZ390M-ITX/acをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

RAIDにM.2装着のSSD

2019/12/14 20:45(1年以上前)


マザーボード > ASRock > Z390M-ITX/ac

クチコミ投稿数:238件

ご存じの方がいたらご教授ください。

M.2接続のSSD購入を考えています。
現在SSD2台でRAID1を組んでいて、RAID5にしようと考えているのですが、
ドライブベイの空きの加減で空いているM.2スロットを使おうと考えています。

候補は
WD Blue 3D NAND SATA WDS500G2B0B インターフェイス:Serial ATA
WD Blue SN500 NVMe WDS500G1B0C インターフェイス:PCI-Express
あたりを考えています。

SATA_3_1が排他接続ということなのですが、
どちらのタイプもUEFIのアドバンス内のストレージ設定のSATA_3_1に表示されるのでしょうか?
それとも素直に普通のケーブルで接続するSSDを買ったほうが確実でしょうか?

書込番号:23107119

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2019/12/14 21:00(1年以上前)

NVMe SSDは SATAの部分には当然に表示ません。
またSATAの WDS500G2B0B はSATA3_1表示されます。

書込番号:23107153

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2019/12/14 21:15(1年以上前)

M.2がSATA_1と排他なのはSATA のM.2のみです。

NVMeはSATAでは無いのでSATAの部分には表示されないので、M2_1の表示部分が有るのでそこに表示されます。

Easy ModeならStorage Configurationに表示されますが、こちらもM2_1に表示されます。

書込番号:23107181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2019/12/14 21:44(1年以上前)

お勧めはNVMe使用してそれをCドライブ。
データを2.5インチSSDでRAIDは止めることですね。
バックアップとして外付けのポータブルSSD(HDD)があれば良いかと思います。

RAID組んでK付きCPUで軽くでもOCしてて、万一ブルスク再起動なんかなったらRAID壊れてデータも一緒には勘弁ですから。

書込番号:23107235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2019/12/14 21:46(1年以上前)

再起動 → CMOSクリア

書込番号:23107242

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2019/12/14 21:48(1年以上前)

M.2は接続方法ではなく形状の規格です。
M.2自体はUSB、I2C、SATA、PCI-Express他様々な形式の接続をサポートする汎用の小型拡張規格です。
SSDならPCI-ExpressとSATAがあります。

M.2かどうかではなく、どの接続方法かどうかが重要です。
SATAなら2.5インチ形状のものと全く同じです。
性能すら同シリーズなら一緒です。
価格も最近は大差ないですが、2.5インチ形状よりM.2形状の方が若干高いことが多いです。
小型PCでそこ以外にスペースがない様なときは別として、態々SATAのM.2 SSDを選ぶ必要はないと思います。
M.2で性能が高いのはPCI-Express、しかもSSD用のNVMeを使ったものです。

それからPCI-ExpressのSSDは性能が段違いなので、SATAのSSDとRAIDを組んでも足を引っ張られます。

書込番号:23107246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:238件

2019/12/15 08:53(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございました。
まさかこんなに早く返事がいただけるとは思いもよりませんでした。

大変参考になりました。
まだベストアンサーが選べないみたいで後日させていただきます。

書込番号:23107959

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2019/12/15 13:44(1年以上前)

此処にはベストアンサーはありません。
似た様なものでGoodアンサーならありますが...

書込番号:23108485

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Z390M-ITX/ac」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z390M-ITX/ac
ASRock

Z390M-ITX/ac

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2018年10月 9日

Z390M-ITX/acをお気に入り製品に追加する <51

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング