ROG STRIX Z390-F GAMING
- Z390チップセット搭載のインテル製CPU向けATXマザーボード。ゲーミング向けで、第8世代/第9世代Coreデスクトッププロセッサーに対応。
- オンボードM.2ヒートシンク、ウォーターポンプヘッダー、拡張ファンヘッダーを搭載し、包括的に冷却を行う。
- 「SupremeFX S1220A」と「Sonic Studio III」の組み合わせで奥行きのあるサウンドを実現し、アクションへの没入感が向上。
最安価格(税込):¥67,727
(前週比:±0
)
発売日:2018年10月 9日
マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z390-F GAMING
OS Win10 Pro
CPU i7-9700K
マザーボード ROG STRIX Z390-F GAMING
メモリー DDR4-3200 8GBx2枚
グラフィックボード GeForce GTX 1650 AERO ITX 4G OC
グラフィックボードは別便でしたのでグラフィックボード無しで一度組み立て、Win10までは無事立ち上がったのですが
後に取り付けたグラフィックボードがOSのデバイスマネージャーのディスプレイアダプターに表示されていないので
認識していないと言う事だと思うのですが?
PCIスロットの@、Aを挿し替えたり、BIOSもバージョン1401にアプデしてみましたが認識してくれません。
BIOS設定変更や他の方法で認識させる方法が有りましたら何方かご教示願います。
初心者同然ですので宜しくお願いします
書込番号:23200861
0点
普通はグラボは挿すだけで動作するはずなんですが。。。。
あるあるなのは、ちゃんとグラボが刺さってないとかですかね?
後は、グラボ挿してるのに、マザーの出力から映像が出ないとか?普通はBIOSの設定をしないとこの場合はマザーからjは出力が出ない。
とりあえずはグラボの抜き差し辺りかな?補助電源は無いモデルだと思うので、そういった話は今回は無しで
書込番号:23200874
0点
マザーボードがASUSなので、UEFI設定を一通り見直してセキュアブートを解除してみては?
たぶんセキュアブートはデフォルトで有効かと。
「UEFIやセキュアブートの勘違いしやすい設定30個 まとめ」
https://freesoft.tvbok.com/tips/efi_installation/uefi_28_important.html
書込番号:23200890
2点
>misuemuさん
パット思いついたところで
1.モニターはグラフィックボードコネクターから繋いでいますか?
2.Win10起動と書かれていますが、この構成でインストールしたものですよね?
「無事立ち上がった」と書かれているのに違和感が…、他構成でインストールしたものの流用ではないですか?
3.CPUのピン折れは無いでしょうか?
4.単純に挿入不足
初心者同然と自負するならもう少し詳しく書いた方が良いと思います。
本当に初心者さんだと想定外のミスも意外とあるので。
書込番号:23201094
1点
PCIスロットは別物で存在しています。
PCIeでもいいので区別してください。
CPUにその部分のPCI-Expressはあるので、CPUの不良やCPUソケットのピン折れやCPUクーラーの取り付け不具合でも発生する可能性はあります。
書込番号:23201684
0点
皆さん早速の返信有難うございます。
グラボは間違いなく挿し込んでいます。ファンも回ってますし、今はグラボからHDMIでTVに繋いでます。
DP用のケーブルは先に購入済みでPCが完成した後に4Kのディスプレイを購入予定です。
パーツですが電源以外は新品を購入しました。前回未記入でしたがSSDのP1 CT1000P1SSD8JPに
OSをインストールしています。
まず一度全パーツを外して組み直して見ます。
皆さんならこのグラボはどこのPCIeスロットで使いますか?
BIOSはBootメニュー以外は設定変更して無いと思うのですが念の為に”工場出荷状態に戻す”を
実行して見ようと思うのですが問題無いでしょうか?
それと画像をUPする時は画像のサイズを加工してUPされているのでしょうか?
UPした時に自動でサイズ変更されるのでしょうか?
以上宜しくお願い致します。
書込番号:23202428
0点
ビデオカードのHDMIに繋いでWindowsの画面が出ているのなら、まず正常に動作していると思いますが。
>OSのデバイスマネージャーのディスプレイアダプターに表示されていないので
その画面をキャプチャしてUPしてみてください。多分何か勘違い。
ドライバーをインストールしてインストールされるのなら、正常。
使用するスロットですが。
>2 x PCIe 3.0/2.0 x16 (x16 or dual x8)
>1 x PCIe 3.0/2.0 x16 (max at x4 mode)
>3 x PCIe 3.0/2.0 x1
CPUに近い2本はCPU直結。最後のチップセット経由となります。
ただ、2本目を使った場合、1本目と分割されてx8となる可能性がありますので。素直に1本目を使っておきましょう。
書込番号:23202442
0点
セキュアブートがデフォルトで有効なら工場出荷状態に戻しても有効のままです。
CSMなども併せて確認して適宜に変更も必要でしょう。
書込番号:23202504
0点
皆さん無事解決しました。
本日昼から全部バラしてケースのホコリ隅々まで掃除して最小限のパーツで起動確認後、BIOSをアプデして
Windows10の更新プログラムをインストール後、グラボ取り付けすると認識してくれました。
結局の原因は??ですが皆さんの意見で全部バラすと言う判断に踏み切れたので助かりました。
>20St Century Manさん
結局、BISOの設定変更前に認識してくれたのでBIOSの設定変更はしませんでしたが
「UEFIやセキュアブートの勘違いしやすい設定30個 まとめ」は凄くを参考に成りました。
皆さんには一般常識レベルなのだと思いましが、これから少しずつ勉強します。
皆さん有難うございました。
書込番号:23206594
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ROG STRIX Z390-F GAMING」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/08/31 23:24:08 | |
| 4 | 2024/07/30 20:43:51 | |
| 17 | 2024/03/31 17:30:09 | |
| 4 | 2023/10/24 23:37:18 | |
| 12 | 2023/10/13 18:46:32 | |
| 10 | 2023/09/04 13:44:21 | |
| 9 | 2025/02/17 15:36:21 | |
| 4 | 2023/08/04 8:12:35 | |
| 0 | 2023/04/08 22:42:41 | |
| 10 | 2023/02/10 9:58:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










