『突然ブラックアウトします。お知恵をお貸し下さい。。。』のクチコミ掲示板

2018年10月 9日 発売

TUF Z390M-PRO GAMING

  • Z390チップセット搭載のインテル製CPU向けMicroATXマザーボード。ゲーマー向けでミリタリーグレードTUFコンポーネント採用の高耐久モデル。
  • GPU温度検出機能を備えた「Fan Xpert 4」機能を搭載。すべてのファンの冷却性能と静音性のバランスを最適に維持できる。
  • メモリーオーバークロックを強化する「OptiMemII」や、メモリーのオーバークロックと不安定さに起因するブートの失敗を自動で修正する「MemOK! II」を搭載。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z390 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 TUF Z390M-PRO GAMINGのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF Z390M-PRO GAMINGの価格比較
  • TUF Z390M-PRO GAMINGのスペック・仕様
  • TUF Z390M-PRO GAMINGのレビュー
  • TUF Z390M-PRO GAMINGのクチコミ
  • TUF Z390M-PRO GAMINGの画像・動画
  • TUF Z390M-PRO GAMINGのピックアップリスト
  • TUF Z390M-PRO GAMINGのオークション

TUF Z390M-PRO GAMINGASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2018年10月 9日

  • TUF Z390M-PRO GAMINGの価格比較
  • TUF Z390M-PRO GAMINGのスペック・仕様
  • TUF Z390M-PRO GAMINGのレビュー
  • TUF Z390M-PRO GAMINGのクチコミ
  • TUF Z390M-PRO GAMINGの画像・動画
  • TUF Z390M-PRO GAMINGのピックアップリスト
  • TUF Z390M-PRO GAMINGのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > TUF Z390M-PRO GAMING

『突然ブラックアウトします。お知恵をお貸し下さい。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF Z390M-PRO GAMING」のクチコミ掲示板に
TUF Z390M-PRO GAMINGを新規書き込みTUF Z390M-PRO GAMINGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > TUF Z390M-PRO GAMING

クチコミ投稿数:39件

こちらを中古で購入し
・i7-8700k
・G.SKILL F4-3600C19D-32GSXWB(3年ほど使用、スロットA2・B2で運用)
・MSI GeForce GTX 1070 Aero(3年半ほど使用、マイニング歴無し)
・Corsair Force Series MP500(4年ほど使用、TBWはまだ余裕あり)
・ENERMAX Platinum 600W(10年近く使用)
で構成し、Memtest3周・Prime95を15分程度・FF14ベンチ最高解像度(WQHD)で完走・CrystalDiskInfo異常無しを確認しました。

しかし、その後WEB閲覧をしているだけの低負荷時に突然ブラックアウトしディスプレイ信号無しと表示され何も映らなくなりました。
この時、HDDアクセスランプは明滅していたので内部のアクセスはしていたようです。
仕方ないので電源長押しで電源を切り、放電させてから起動させるとWINDOWSが立ち上がり安心していたのですが・・・
2日程たってから再度低負荷時にブラックアウトが起こりました。

このような症状からして、各種ベンチをクリア出来ている事から電源ユニットの劣化が原因かと思うのですが、グラフィックカードの異常も疑うべきでしょうか?
正常に稼働している際には画面の乱れ等はありませんが、唯一BIOSからWINDOWSログイン画面に移管する時のみ一瞬砂嵐が入ります。

どなたかよろしくお願いします。

書込番号:25103204

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2023/01/18 19:15(1年以上前)

10年も使った電源なら、劣化が相当進んでると思います。

とりあえずは交換時期だから替えた方が良いです。
とりあえずはそれからだと思いますがが。。。

書込番号:25103218

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2023/01/18 19:21(1年以上前)

疑うもの多すぎ。
中でも電源は一番に犯人扱いされる要素大。

交換頑張ってください。

書込番号:25103236

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30197件Goodアンサー獲得:4634件

2023/01/18 19:28(1年以上前)

調子の悪いマザーボードを売却して買いなおす人もいるので、マザーボードが原因ではないとは言い切れないですね。相性保証のある店舗で購入した場合は、一度返品するのも手でしょう。

書込番号:25103249

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2023/01/18 19:48(1年以上前)

早々の御返事有り難う御座います。

>あずたろうさん
>揚げないかつパンさん
『まずは』電源ユニットですよね…
低負荷時に落ちるパターンは他にもありますでしょうか??

>ありりん00615さん
調子の悪い子にあたった線も確かにありますね。
ベンチ時には落ちない調子の悪い子って問題児すぎます(汗

書込番号:25103272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2023/01/18 19:54(1年以上前)

あるけど、それを確認するためにはいろいろ交換しないと分からないと思う。

マザーも電源回路を持ってるし。。。
でも、電源は交換してもいい時期だから、別にしても問題はないしという感じだと思う。

書込番号:25103283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2023/01/18 20:03(1年以上前)

自分は電源は実機使用は4、5年で入れ替えしてます。
その後は予備で1台残す以外は売り捌いてます。
電源が何事も基本となりますから、極端に古いのは信頼性の観点で見放します。
電源さえ元気でまともなら、それに乗っかる他パーツも安心して使っていけますから。

書込番号:25103297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2023/01/18 20:31(1年以上前)

>あずたろうさん
>揚げないかつパンさん

助言有り難う御座います。
電源はとにかく交換してみます。

CPU・メモリ・グラカは友人のPCでBIOS確認はしてるのですが…
自身で試すサブ機が無い事と、ちまちまパーツを入れ替えるならryzenででも組んだ方が時間もお金もかからないなと思いグラカやその他のパーツ不調を視野に入れるかどうか悩んでおりコチラで質問させて頂いておりますm(__)m

書込番号:25103337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2023/01/23 22:42(1年以上前)

>あずたろうさん
>揚げないかつパンさん
>ありりん00615さん
皆様有り難う御座いました。

結局、電源入れ替えの後もBIOS設定中にブラックアウトしまして…
これで最後!と思い、フル分解→最小構成→完全組立を行った所、グラフィックカードの留めネジ穴に遊びがありますがセンターに来てなかった(ネジは問題無く留めれる範囲の僅か1mm程度のズレ)ので、センターに来るようにすると今までの不調が嘘みたいに無くなりました。

Post表示からwindows起動まで何故か1分少しかかりますが、次に不調をきたすまで使ってみようと思います。

有り難う御座いましたm(__)m

書込番号:25110697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2023/02/05 20:04(1年以上前)

※参考です
最終的にはブラックアウトしなくなり安定していますが、何故かpost表示が6000ms(60秒)になってしまってた原因が解りましたので参考記載しておきます。

こちらのマザボとCorsair Force Series MP500が相性エラーを吐いてました。

デバイス画面でPCIやらSMバスのドライバーにエラーは出てるし、Windowsのイベントログで起動時に7000エラー(ポートバッティング)が出てましたが『7000エラーなら別にいいか…』と放置してました。
が、たまたまノートPCのメンテ中に『nvmeの相性エラーなんてあるのかな?』と思いノートPCからキオクシアのnvme引っこ抜いてコチラのマザボに指して起動したところ…
Windows起動まで10秒切るわ、7000エラーも無くなってるわで一切の問題が無くなりました(汗

nvmeって相性問題出るんですね…
良い勉強になりました。

書込番号:25128666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30197件Goodアンサー獲得:4634件

2023/02/05 21:48(1年以上前)

ライザーケーブル利用が原因でその症状が出ていた人もいます。

書込番号:25128877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2023/02/06 00:33(1年以上前)

>ありりん00615さん
ライザーケーブルでも出るのですね…
お恥ずかしながら、メインでPCを組んでたのがDDR〜DDR3の初期までなもので。
特にDDR2時代がメインで、オーディオカード必須な私は7000エラーを軽視しておりました(汗

こうして現役の皆様方に教えを請える・教えて頂けるこの場への感謝と、私的に気づいた事はあえて投稿して誰かの目に止まるようにだけはして行きたいかと思います。

有り難う御座いますm(__)m

書込番号:25129134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > TUF Z390M-PRO GAMING」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
AnyDeskでWake On LAN が出来なくなりました。 5 2024/12/01 16:36:56
突然ブラックアウトします。お知恵をお貸し下さい。。。 11 2023/02/06 0:33:51
BIOS バージョン 3006 0 2021/11/30 8:49:10
BIOS バージョン 3004 1 2021/08/25 9:36:38
ブートに何も無い 3 2021/06/24 12:35:50
BIOS バージョン 2820 1 2021/03/17 21:07:49
サウンドについて 6 2020/11/07 17:32:27
BIOS バージョン 2808 0 2020/07/27 19:20:11
BIOS バージョン 2804 0 2020/05/21 11:05:45
シャットダウン時にCPUファンが回る 12 2020/05/07 11:05:43

「ASUS > TUF Z390M-PRO GAMING」のクチコミを見る(全 103件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF Z390M-PRO GAMING
ASUS

TUF Z390M-PRO GAMING

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2018年10月 9日

TUF Z390M-PRO GAMINGをお気に入り製品に追加する <68

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング