PRIME Z390M-PLUS
- Z390チップセット搭載のインテル製CPU向けMicro-ATXマザーボード。すぐれた電力効率と冷却性能を備え、さまざまなPCパーツとの広範な互換性を持つ。
- ソフトウェアと調整オプションにより、CPUオーバークロッキングを簡略化しており、初心者でも熟練のオーバークロックユーザーと同様にチューニングできる。
- メモリーオーバークロックを改善する「OptiMem II」や、目当ての設定項目を簡単に見つけられる検索機能など、新オプションを搭載した「UEFI BIOS」を採用。
マザーボード > ASUS > PRIME Z390M-PLUS
こんにちは。このマザー(CPU:Core i5 8600)、Windows10を入れて、
半年ほどが、経ちました。大きな問題はありませんが、イマイチ・・・
このマザーの前は、ASUS P7P55D-E(Core i7 860)にWindows8.1を入れて使っていました。
アプリの相性なのか分かりませんが、
Windows8.1の方が、問題が少なかったと感じています。
(Alcohol 120% 2.0.3(build 11012)で、DVDドライブからイメージ作成していると、エラーが出ます。など)
Alcohol 120%については、Windows10を入れた当初は、
仮想ドライブが出て来なくて、困りました。(現在は、ドライブが出てきています)
それで、このマザーに、Windows8を入れ方は、いらっしゃいますか?
メーカーのサポート外だと思いますが、お尋ねします。
Windows10を入れて、起動したらQ-installerが立ち上がり、ドライバが入るので、
確かに、簡便で素晴らしいと思うのですが、なお、お尋ねしてみます。
書込番号:22665949
1点
Win10以降しかサポートしてないようです。
https://www.asus.com/jp/Motherboards/PRIME-Z390M-PLUS/specifications/
書込番号:22666136
0点
ドライバさえ手に入れられればWin8.1で動作させられますけど。
インストールしたいなら足りないドライバは探してみてください。
あと、マイクロソフトのアップデートのサポートがなくなるので、アップデートも自分で探してインストールしないとできませんけど、大丈夫ですか?
書込番号:22666169
0点
確実に統合GPUのドライバーはないですね。
他は何とかなっても、そこは無理だと思います。
それにソフトが安定しないのもOSが悪いのではない可能性もあります。
書込番号:22666285
![]()
0点
KIMONOSTEREOさん、こんばんは。
ありがとうございます。そうですよねぇ。考えています。
……………………………………
EPO_SPRIGGANさん、ありがとうございます。
> ドライバさえ手に入れられればWin8.1で動作させられますけど。
> インストールしたいなら足りないドライバは探してみてください。
ありがとうございます。継続審議と言う事にいたします。
> あと、マイクロソフトのアップデートのサポートがなくなるので、アップデートも自分で探してインストールしないとできませんけど、大丈夫ですか?
WindowsUpdateで、更新できないと言う事でしょうか。
色々と、お尋ねしてから、試行錯誤しようと思い、投稿いたしました。
もう少し、考えてから、実行してみようと考えています。
……………………………………
uPD70116さん,ありがとうございます。
>確実に統合GPUのドライバーはないですね。
分かりました。グラフィックカードを使っていますので、
それは、どうにかなるかも知れません。
分かりませんが・・・
>それにソフトが安定しないのもOSが悪いのではない可能性もあります。
うっ、・・・。一昨日に、Windows10を、新規インストールして確かめました。
Alcohol 120%での仮想ドライブが出て来ない不具合は、
再現されました。
BIOS設定で、「CSM無効」なども確認しています。
他に、考えることが分かりません。ソフトのバージョンが、悪い可能性もあります。
失礼しました。
ありがとうございました。今後の課題として、
考えます。別途、HDD(もしくはSSD)を用意して、
インストールする段取りは取っています。また、やってみます。
試行錯誤をする前にと思い、
ご経験がおありの方のお話があればと考えておりました。
失礼申し上げます。
書込番号:22666324
1点
>WindowsUpdateで、更新できないと言う事でしょうか。
そうです。
Intelの第7世代以降のCPUについてマイクロソフトがWin10以外はサポートしないと公表しています。
そのためWindowsUpdateでの更新は出来なくなり、自分で対応している更新プログラムを探してダウンロード後自分でインストールする必要が出てきます。
更新プログラムの情報についてはネットなどで入手することも出来るので、手に入れられないと言うことはないですが面倒です。
仮想ドライブについては別のソフトもあるのでそちらも試してみるという手もあります。
書込番号:22667818
![]()
0点
ISOだけで良ければWindows 10だけで可能ですよ。
マウントも書き込みも可能です。
書込番号:22668033
0点
おはようございます。
>EPO_SPRIGGANさま
ありがとうございます。Intel第7世代以降のCPU。
マイクロソフトがWin10以外はサポートしないと公表しているとは・・。
更新プログラムを自分で落として入れるのは、面倒です。
それは、考えていませんでした。ありがとうございました。
お尋ねしてよかったです。Windows8については、諦めムード満載です。
Alcohol 120% は、自分としては、大変頼りにしていたので、
残念な感じがしています。
ISOをマウントするだけなら、必要なさそうなのですが、
何となくでした。
/////////////////////////
>uPD70116さま
おはようございます。
ISOをエクスプローラーでマウントするのは、
使っていますが、何となく、Alcohol 120% が捨てきれません。
みなさま、
色々と、お教えいただきありがとうございました。
Windows8を入れる件については、諦める方向です。
断念するつもりでございます。大変参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:22669529
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > PRIME Z390M-PLUS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/01 18:15:01 | |
| 11 | 2025/10/15 19:13:13 | |
| 3 | 2021/09/25 16:30:31 | |
| 10 | 2021/08/10 9:01:42 | |
| 7 | 2019/05/16 9:23:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








