『M.2SSDスロット2か所ありますがRAID1は組めるのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2018年10月 9日 発売

ROG MAXIMUS XI HERO (WI-FI)

  • Z390チップセット搭載のインテル製CPU向けATXマザーボード。本格的なオーバークロック機能を備えたゲーミング仕様モデル。
  • 専用の水冷ヘッダーゾーン、M.2ヒートシンク、各種ファン制御により、すぐれた冷却性能を発揮する。
  • Intel Gigabitイーサネット、LANGuard、デュアルM.2、USB 3.1 Gen 2、Wi-Fi with MU-MI-MO 802.11を搭載。
最安価格(税込):

¥87,169

(前週比:-7,057円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥87,169¥87,169 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z390 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 ROG MAXIMUS XI HERO (WI-FI)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG MAXIMUS XI HERO (WI-FI)の価格比較
  • ROG MAXIMUS XI HERO (WI-FI)のスペック・仕様
  • ROG MAXIMUS XI HERO (WI-FI)のレビュー
  • ROG MAXIMUS XI HERO (WI-FI)のクチコミ
  • ROG MAXIMUS XI HERO (WI-FI)の画像・動画
  • ROG MAXIMUS XI HERO (WI-FI)のピックアップリスト
  • ROG MAXIMUS XI HERO (WI-FI)のオークション

ROG MAXIMUS XI HERO (WI-FI)ASUS

最安価格(税込):¥87,169 (前週比:-7,057円↓) 発売日:2018年10月 9日

  • ROG MAXIMUS XI HERO (WI-FI)の価格比較
  • ROG MAXIMUS XI HERO (WI-FI)のスペック・仕様
  • ROG MAXIMUS XI HERO (WI-FI)のレビュー
  • ROG MAXIMUS XI HERO (WI-FI)のクチコミ
  • ROG MAXIMUS XI HERO (WI-FI)の画像・動画
  • ROG MAXIMUS XI HERO (WI-FI)のピックアップリスト
  • ROG MAXIMUS XI HERO (WI-FI)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG MAXIMUS XI HERO (WI-FI)

『M.2SSDスロット2か所ありますがRAID1は組めるのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG MAXIMUS XI HERO (WI-FI)」のクチコミ掲示板に
ROG MAXIMUS XI HERO (WI-FI)を新規書き込みROG MAXIMUS XI HERO (WI-FI)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > ROG MAXIMUS XI HERO (WI-FI)

スレ主 AGM114Aさん
クチコミ投稿数:324件

CPU Intel Core i5 9600K 3.7GHZ.9MB Cache LGA1151
メモリ G.SKILL SNIPER X F4-2666C19D-16GSXW DDR4-2666 8GB×2=16GB
グラボ ASUS DUAL-RX580-O8G
マザーボード ASUS ROG MAXIMUS XI HERO (WI-FI)
M2.SSD (NVME1.3 PCI Express3.0×4)接続 Samsung MZ-V7S1T0B/IT SSD 970 EVO plus M.2 1TB
BenQ モニターディスプレイEW3270U 31.5インチ 4K/HDR/VA
PCケース Corsair 330R Silent TITANIUM EDITION CC-9011071-WW
Corsair AX850 CP-9020151-JP 850W 80PLUS TITANIUM ATX電源
光学ドライブ Pioneer BDR-S09J-X、08J-KR、07Jの3台
Windows10 64bit HOME ver1909
上記のようなPCの構成です。Samsung970EVOPlus1TBを回復、EFI、MSR、C(OS&アプリ)、D(データ)、未割当領域とパーティションを区切り、ストレージは1本でこなしています。外付けHDDは時々電源をONにしてあげてデータのバックアップをしています。

マザーボードの空きM.2SSDスロットがもう1本ありますが、これにSamsungは高価なので他メーカーの爆速タイプの1TB(容量は同じ)
のM.2SSDを組み込み、UEFIBIOS(ver1502)からRAID1指定は可能なのでしょうか?もしくはOS上のソフトウェアRAID1が組めるのならその組み方はどうするのでしょうか?片方が故障した場合に片方のM.2SSDが稼働すれば、良いなと思っていますが、中々そういう使い方をされる方はいらっしゃらないようで、詳しい方是非も含めて教えて下さい。

書込番号:23501669

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/06/29 20:22(1年以上前)

ここでM.2だけ除外など書かれてないので、格Raid設定は可能でしょう。 UEFI上か、OS上かは別としても。

書込番号:23501693

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42179件Goodアンサー獲得:7853件

2020/06/29 20:27(1年以上前)

この辺りを参考にすると良いんじゃないかと思います。
http://blog.livedoor.jp/wisteriear/archives/1072583033.html

書込番号:23501705

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2020/06/29 20:32(1年以上前)

>AGM114Aさん
https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/mb/LGA1151/ROG_MAXIMUS_XI_HERO/E14794_RAID_Configuration_Guide_EM_V4_WEB.pdf
がRAIDの構成マニュアルですので、多分 M.2SSDでRAID1は構成できるのではないでしょうか。
それと、Win10Proを購入すれば、ソフトRAIDの構築が可能だと思います。

書込番号:23501710

ナイスクチコミ!1


スレ主 AGM114Aさん
クチコミ投稿数:324件

2020/06/29 21:12(1年以上前)

>揚げない勝つパンさんへ
どうもリンクを見ますと、2つ目のM.2SSDについてはPCI-Eへ変換するカードが必要みたいですね。
ASUSオプションのカードを購入するのが最も手早いと思いますが、ややこしそうなので初心者には難しいかもしれません。
RAID1を組むのは辞めておこうと思います。墓穴を掘りそうで怖いです。

書込番号:23501816

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG MAXIMUS XI HERO (WI-FI)
ASUS

ROG MAXIMUS XI HERO (WI-FI)

最安価格(税込):¥87,169発売日:2018年10月 9日 価格.comの安さの理由は?

ROG MAXIMUS XI HERO (WI-FI)をお気に入り製品に追加する <79

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング