『m.2 ssdとsata ssdの併用について』のクチコミ掲示板

2018年10月 9日 発売

Z390 AORUS PRO [Rev.1.0]

  • Z390チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットLGA1151)。第9世代/第8世代インテル Coreプロセッサーに対応。
  • 一体化されたI/Oバックパネルにより、ケースへの取り付けが楽になっている。M.2 SSD冷却用の「M.2 Thermal Guard」をM.2スロットに搭載。
  • Gigabit LANポート、高性能オーディオ「Realtek ALC1220-VB」を搭載。カスタマイズ可能なRGB LEDイルミネーション機能を備えている。
最安価格(税込):

¥76,279

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥76,279¥76,279 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z390 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 Z390 AORUS PRO [Rev.1.0]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z390 AORUS PRO [Rev.1.0]の価格比較
  • Z390 AORUS PRO [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • Z390 AORUS PRO [Rev.1.0]のレビュー
  • Z390 AORUS PRO [Rev.1.0]のクチコミ
  • Z390 AORUS PRO [Rev.1.0]の画像・動画
  • Z390 AORUS PRO [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • Z390 AORUS PRO [Rev.1.0]のオークション

Z390 AORUS PRO [Rev.1.0]GIGABYTE

最安価格(税込):¥76,279 (前週比:±0 ) 発売日:2018年10月 9日

  • Z390 AORUS PRO [Rev.1.0]の価格比較
  • Z390 AORUS PRO [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • Z390 AORUS PRO [Rev.1.0]のレビュー
  • Z390 AORUS PRO [Rev.1.0]のクチコミ
  • Z390 AORUS PRO [Rev.1.0]の画像・動画
  • Z390 AORUS PRO [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • Z390 AORUS PRO [Rev.1.0]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > Z390 AORUS PRO [Rev.1.0]

『m.2 ssdとsata ssdの併用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z390 AORUS PRO [Rev.1.0]」のクチコミ掲示板に
Z390 AORUS PRO [Rev.1.0]を新規書き込みZ390 AORUS PRO [Rev.1.0]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 m.2 ssdとsata ssdの併用について

2019/09/12 06:50(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > Z390 AORUS PRO [Rev.1.0]

スレ主 kokopyさん
クチコミ投稿数:4件

こちらのマザーボードでAORUS RGB M.2 NVMe SSDというM.2接続のSSDとサムスンのsata接続のSSDを2つ使用する予定なのですが、公式HPで

【1× M.2 スロット (M2A、Key M、type 2242/2260/2280/22110 SSD対応、SATA(6Gb/s)もしくはPCIe Gen3×4(32Gb/s)いずれかの接続をサポート : SATA接続時はSATA 1ポートと排他仕様となります)】

との記載があるのですが(SATA 1ポートと排他仕様となります)とはどういった意味でしょうか?
当方自作PCでSSDをこれまで使用したことないので併用できるか不安なのですが併用は可能でしょうか?
どなたかわかるかたいらっしゃいましたら詳しくお教えいただければと思います。

書込番号:22916794

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42191件Goodアンサー獲得:7855件

2019/09/12 07:02(1年以上前)

この場合はM2AにSATA M2を付けてM2BにNVMe M2を付けるという意味だとするならSATA3_1とSATA3_4とSATA3_5が使えなくなります。
SATA SSDにM2以外のポートを使用するタイプならM2AにNVMe M2を付ければ、SATA3_0-SATA3_5までが使えるのでどこを使っても良いと思います。
M2Bを使ってしまうとSATAポート2つが使えなくなるので注意が必要です。
M2AはSATA M2を使った場合のみSATA3_1が使えません。

書込番号:22916805

ナイスクチコミ!1


スレ主 kokopyさん
クチコミ投稿数:4件

2019/09/12 07:44(1年以上前)

参考画像

揚げないかつぱんさん早速のご返信ありがとうございます。
初心者なので理解があまり追いつかないので参考画像を作り再び質問させていただきます。

まずM2A及びM2B(公式ではM2Mと記載されていた)というのは画像矢印部分のストレージスロットの名称で間違いないですか?
その際M2AにSSDを搭載する予定です。
そして搭載予定の「AORUS RGB M.2 NVMe SSD」はインターフェース企画で「PCI-Express 3.0 x4, NVMe 1.3」と記載されているのですが、そうするとM2AにNVMeを取り付けるのでSATAはSATA3_0-SATA3_5まですべて使えるという認識で間違いないでしょうか?

お忙しいところ恐縮ですがご教授お願い致します。

書込番号:22916858

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42191件Goodアンサー獲得:7855件

2019/09/12 08:16(1年以上前)

その筈ですよ
マニュアルにはそう記載があります

書込番号:22916913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2019/09/12 08:16(1年以上前)

横から失礼!

そう思いますが ・・・・
「ご教授」「ご教示」

書込番号:22916914

ナイスクチコミ!3


スレ主 kokopyさん
クチコミ投稿数:4件

2019/09/12 08:37(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

ありがとうございます。大変参考になりました。
購入に踏み切ろうと思います。

書込番号:22916955

ナイスクチコミ!0


スレ主 kokopyさん
クチコミ投稿数:4件

2019/09/12 08:39(1年以上前)

>沼さんさん

わかりやすい画像添付ありがとうございます。
M2AのPCI-E SSDということで全てのSATAが使えるということですね。
とても参考になりました。

そして漢字ミス気が付きませんでした笑
ご指摘ありがとうございます。

書込番号:22916963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2022/09/24 16:12(1年以上前)

今私、Z590のPRO AXを組んでいますがM2Aのgen4のSSDを挿して増設用HDDを挿すと
SATAポートは0〜5は全滅です。M2Bも同じでした。
BIOS全部認識OKですがディスク管理には無いです。
クレドールでUSB認識はOKでした。
i7 11700 メモリ32G
初期不良でしょうかね?

書込番号:24937811

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42191件Goodアンサー獲得:7855件

2022/09/24 16:25(1年以上前)

>ウルフフィールドさん

一応、質問があるならスレを立てましょう。
このスレッドで回答を求めるとスレ主さんに関係のないスレッドになってしまうので。。。

BIOSで認識してるがOSで認識しないなら、デバイスマネージャのリストが欲しいかな?

書込番号:24937828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2022/09/24 17:07(1年以上前)

ん、スレ立てますので。

書込番号:24937874

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > Z390 AORUS PRO [Rev.1.0]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z390 AORUS PRO [Rev.1.0]
GIGABYTE

Z390 AORUS PRO [Rev.1.0]

最安価格(税込):¥76,279発売日:2018年10月 9日 価格.comの安さの理由は?

Z390 AORUS PRO [Rev.1.0]をお気に入り製品に追加する <54

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング