Z390 AORUS PRO [Rev.1.0]
- Z390チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットLGA1151)。第9世代/第8世代インテル Coreプロセッサーに対応。
- 一体化されたI/Oバックパネルにより、ケースへの取り付けが楽になっている。M.2 SSD冷却用の「M.2 Thermal Guard」をM.2スロットに搭載。
- Gigabit LANポート、高性能オーディオ「Realtek ALC1220-VB」を搭載。カスタマイズ可能なRGB LEDイルミネーション機能を備えている。
Z390 AORUS PRO [Rev.1.0]GIGABYTE
最安価格(税込):¥76,279
(前週比:-502円↓
)
発売日:2018年10月 9日
マザーボード > GIGABYTE > Z390 AORUS PRO [Rev.1.0]
このマザボに換装したところ、初回起動した時から再起動を2、3回繰り返してやっと起動したのですが、不安定だったのでデータを削除しosの再インストールをしようとしました。
他のpcでインストールメディア(usb)を作成し、インストールしようとしたのですが、boot設定を終え、起動しようとしたところ、再起動を繰り返し、5回に1回ほどでやっと起動します。
ただ、インストールを終えても再起動が必要なタイミングがあり、再起動を入れるとwindowsロゴに「デバイスを設定しています」を終えたところでまた再起動し、それ以降起動しませんでした。
他のusbでも試してみましたが、変わらずでした。
不良品ということもあるのでしょうか。
何かわかる方知恵を貸していただきたいです。
書込番号:23970626 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PCが壊れたからMB交換したんじゃないんですか?
実は電源でしたとかよくあるオチですけど。
書込番号:23970644
1点
>このマザボに換装したところ・・・
マザーボードだけでは無いのでしょう?
変更前のパーツと交換されたパーツが書きましょう。
組み方が悪かったのか、パーツ同士の世代違いでBIOS対応してないかとか。
書込番号:23970650
1点
はい。特定のゲームを起動するとブルースクリーンが発生した為マザーボードを交換してみようと思いました。
グラボやメモリ、cpuなどは症状からおそらく問題ないと考え電源を疑い、コルセアのRM850を購入しました。それでも治ることはなかったです。
書込番号:23970652 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
変更前はasusのprime z390-aです。
i7-8700k
玄人志向RTX2080super
コルセアDDR4-3200MHz 16gbx2
電源は同じくコルセア rm850
書込番号:23970662 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
とりあえずメモリーはソケットA2へ1枚のみで挿してみてください。
現象が同じなら、別の1枚と交換してください。
書込番号:23970666
0点
それも試してみましたが変わりありませんでした、、、
書込番号:23970670 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ただ、インストールを終えても再起動が必要なタイミングがあり、再起動を入れるとwindowsロゴに「デバイスを設定しています」を終えたところでまた再起動し、それ以降起動しませんでした。
この部分ですが、15秒の再起動しますのタイミング時かな?
その際にUSB
USBメディアは抜きましょう。じゃないと元に戻って堂々巡りなことがあります。
原因は自分は分かってないけど、おそらくBIOS若しくは起動ディスク(ドライブ)のパーティション形式(スタイル)だと思います。
MBR・GPT
書込番号:23970703
1点
経緯がよくわからないのですが、不安定だから交換した
交換したのは電源とマザーでその他のパーツは変更していないで合ってますか?
イベントビューアーとかは確認しましたか?
グラボは前から使ってるものをそのまま使ってるで合ってますか?
特定のゲームとは?それ以外のゲームで落ちなかったんですか?
書込番号:23970716
0点
イベントビューアーは確認していないです。
すみません。
グラボ、cpu、メモリは前から使っていたものです。
特定のゲームとは、apex legends(easy anti cheatを使用するゲーム)です。たまに起動するのですが最近は必ずブルースクリーンになってしまいます。
その他のゲームでは落ちたことはありません。
書込番号:23970741 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>puellamagieneさん
電源からの配線はどのようにしてバラけさせていますか?
配線の仕方により特定ラインの電源容量オーバーによるブルースクリーンでは?
特定のゲームとあるがタイトルも合わせて書くことで解決の糸口になることもある。
自分で判断せず、やったことを詳細に書き出すことが肝心。
書込番号:23970760 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
APEXはGPU負荷が高めのゲームですよね?
意外にエラーが多く、起動しないなどが見受けられます。
一度、確認の意味でドライバーをほかのに変えてみるとかのチェックはしてますか?
書込番号:23970763
0点
各電源コネクタの写真も添付するのも原因究明に役立つことあります
書込番号:23970821 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電源変えてるんですよね?
ケーブルも前のと当然違いますよね?
自分的にはそれで、電源周りが疑わしいなら、グラボの方が怪しいと思ってしまいますが、でも、他のゲームで落ちる事は無いんですよね?
書込番号:23970839 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
はい。他の高負荷なゲームをしても問題なかったのでグラボは問題無いと思います。
ドライバーを他のに変えるとはどう言うことでしょうか。
この症状はeasy anti cheatを含むゲームを起動すると起こり、(whea uncorrectable error)
過去に調べてみるとドライバーが怪しいのではないかと書かれていました。
ですので詳しくお聞きしたいです。
書込番号:23970872 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あずたろうさん
どちらのフォーマット形式も試して見ましたが、症状変わらずです、、、
このマザボを返品して他のを買ったほうがはやいですかね、、
書込番号:23970876 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
APEXは取り合えず、ドライバーで動作しないとかするとかあるみたいです。
古いドライバーなどで動作する場合もありますので
https://www.nvidia.co.jp/Download/Find.aspx?lang=jp
書込番号:23970887
1点
マザーボード交換の理由も実はマザーボード以外にあった可能性もあります。
電源とかメモリーとか...
メモリーは壊れることもあります。
取り敢えずメモリーテストはした方がいいと思います。
マザーボードが変わったのですから、車で言えば道路が変わった様なものです。
それだけでもテストした方がいい理由となります。
書込番号:23970922
0点
こんなゲーム?
あまりにド下手でチュートリアルから抜け出せずな爺さんです(笑)
状況がイマイチわかってないですが、OS起動してApexしないなら安定なのかな?
さっきまではインストールトラブルかと思ってました。
書込番号:23970954
0点
>あずたろうさん
そのゲームです。
ゲーム起動する時に小さいウィンドウにeasy anti cheatというソフトが起動し、青いゲージが増えていくと思うのですがいつもそこでブルースクリーンが起こります。
その問題を解決するためにパーツの問題かと色々交換してみて、現在マザボの交換に至ったわけですが、osを入れる際に何故か再起動を繰り返しインストールできないわけです。なので現在はインストールトラブルです、、、
書込番号:23970972 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あずたろうさん
それは射撃訓練場で、3人1チームでバトロワするゲームです。(デュオもありますが)
意外に奥は深いです。
ちなみにチュートリアルというか操作を練習するところです。
書込番号:23970978
0点
了解です。 ここは皆さんも仰ってるメモリーテストをまず行ってみましょう。
https://www.memtest86.com/
USBメモリにて作って、Boot1位指定で起動してください。
1パス終わるくらいまではやってください。 8GBx2なら40分程度です。
書込番号:23970980
0点
>揚げないかつパンさん
そうなんですか^^; 次は 何の操作すればとか、「あれ。日本語ないのか」とか苦労な爺です(笑)
書込番号:23970984
0点
後は、SSDがダメとかも可能性はありますね。
とりあえずMemtest86をやった後でも良いのですが。。。
書込番号:23971001
0点
>あずたろうさん
>揚げないかつパンさん
とりあえずメモリテストやってみます。
このゲーム(easy anti cheatを使用するゲーム)だけと言うのが不可解な点なんですよね
他のアプリやゲームではなったことがないんです。
しかも3ヶ月ほど前までは正常にゲーム起動していました。
書込番号:23971029 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
至急!
GIGABYTE RGB Fusionというソフトがインストールされていないか確認されたし。
もしも居座っていた場合にはGIGABYTE RGB Fusionを試しに無効化して実行してみていただきたい。
書込番号:23971073 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>柊 朱音さん
ありがとうございます。
無事インストール完了できれば早急に確認します。
書込番号:23971092 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動でインストールされるソフトじゃないので、OSのセットアップが終わってないなら入らない。
CDなどからGIGABYTEのユーティリティを入れたのならあり得るけど
書込番号:23971110
0点
>puellamagieneさん
ずいぶん前ですがeasy anti cheatで起動できなかった事がありました。
ゲームは確かDivision2でしたが。
その時はASUSのAURA SYNCに反応して弾かれてました。
書込番号:23971364
0点
一応、自分のB550 AORUS MASTERではRGB FUSIONを入れたままAPEXは起動しました。
書込番号:23971433
0点
puellamagieneさん へ
それは,Memtest86+ です!あずたろうさん お奨め 「Memtest86」にしておきましょう。
Memtest86 V9.0 Free
https://www.memtest86.com/
書込番号:23971560
0点
名称から「+」の方が優れているように感じますが、実際には10年近く開発が滞っていたものであり最新ベーター版でも最新環境への対応が十分ではありません。
現時点では「Memtest86」の方が優れています。
元々「Memtest86」の開発が滞ったときに作られたのが「Memtest86+」であり、「Memtest86」の開発が再開されてからはモチベーションが下がったのか開発が滞るようになってしまいました。
去年開発が再開されたのですが、今も続くCOVID-19の影響で開発はストップしている現状です。
書込番号:23971882
0点
>uPD70116さん
>沼さんさん
そうだったんですね。
試してみます。
書込番号:23972585 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>デビネさん
そのソフトで弾かれることはあったようですね、、、
ゲームが落ちたのでしょうか。それともbsodエラーまで出ましたか?
書込番号:23972593 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > Z390 AORUS PRO [Rev.1.0]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 28 | 2024/05/30 8:33:41 | |
| 1 | 2022/02/02 20:43:54 | |
| 0 | 2021/02/17 10:14:00 | |
| 37 | 2021/02/17 17:50:10 | |
| 5 | 2021/02/15 14:17:29 | |
| 35 | 2021/02/08 0:13:08 | |
| 23 | 2021/02/01 10:28:37 | |
| 6 | 2020/11/21 11:03:39 | |
| 3 | 2020/04/21 11:36:20 | |
| 18 | 2019/12/21 9:08:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)













