『グラボが挿さった状態でのオンボードグラフィックについて』のクチコミ掲示板

2018年10月 9日 発売

Z390 AORUS MASTER [Rev.1.0]

  • Z390チップセット搭載のインテル製CPU向けATXマザーボード。第9/第8世代Coreプロセッサー対応。
  • IRデジタルPWMコントローラとPowlRstage MOSFETによる、全デジタルCPU電源設計を採用。各電源フェーズはそれぞれ最低40Aの電力供給が可能。
  • 独自設計により、NVMe PCIe SSDを最大3つ接続し、RAID 0によって最大3551MB/s(Sequential Read) の転送が可能。
最安価格(税込):

¥49,700

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥49,700¥49,700 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z390 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 Z390 AORUS MASTER [Rev.1.0]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z390 AORUS MASTER [Rev.1.0]の価格比較
  • Z390 AORUS MASTER [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • Z390 AORUS MASTER [Rev.1.0]のレビュー
  • Z390 AORUS MASTER [Rev.1.0]のクチコミ
  • Z390 AORUS MASTER [Rev.1.0]の画像・動画
  • Z390 AORUS MASTER [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • Z390 AORUS MASTER [Rev.1.0]のオークション

Z390 AORUS MASTER [Rev.1.0]GIGABYTE

最安価格(税込):¥49,700 (前週比:±0 ) 発売日:2018年10月 9日

  • Z390 AORUS MASTER [Rev.1.0]の価格比較
  • Z390 AORUS MASTER [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • Z390 AORUS MASTER [Rev.1.0]のレビュー
  • Z390 AORUS MASTER [Rev.1.0]のクチコミ
  • Z390 AORUS MASTER [Rev.1.0]の画像・動画
  • Z390 AORUS MASTER [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • Z390 AORUS MASTER [Rev.1.0]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > Z390 AORUS MASTER [Rev.1.0]

『グラボが挿さった状態でのオンボードグラフィックについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z390 AORUS MASTER [Rev.1.0]」のクチコミ掲示板に
Z390 AORUS MASTER [Rev.1.0]を新規書き込みZ390 AORUS MASTER [Rev.1.0]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > GIGABYTE > Z390 AORUS MASTER [Rev.1.0]

本マザーボードに、グラフィックボード(GTX1070ti)を挿して使用しています。
押し入れに眠っていたディスプレイを捨てるのももったいないので、トリプルディスプレイを構築しようしました。
モニタのコネクタ種類と、手持ちのケーブル類により・・・
@ グラフィックボードのdisplayport
A グラフィックボードのDVI
B グラフィックボードのHDMI to DVI
で、無事にトリプルになりました。

試しにと思い、グラフィックボードとオンボードを併用使いでトリプにチャレンジ。
→ オンボードでつないだディスプレイが映らない。(グラフィックボードからの2画面は映る)

そういえばオンボードのグラフィック機能を使ったことがないと思い、オンボードのみでケーブルをつないでみる。(グラフィックボードの端子を使わない)
結果、映らない・・・


BIOS設定内の「Internal Graphics」が「Auto」になっていたので、念のため「有効」にする。
しかし、映らない・・

マザーボードにグラフィックボードが挿さっている場合、オンボードのグラフィックスは完全無効になるのでしょうか?
それともどこか設定で使えるようになるのでしょうか?

書込番号:23224465

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/02/11 19:26(1年以上前)

それをAutoから選択できる別のモードが何か分かりませんがEnabledなら内蔵GPUも兼用ということです。

またIGFXも触る必要あるかもしれないです。

書込番号:23224492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2020/02/11 19:30(1年以上前)

CPUが何かわからないと回答できません。
内蔵GPUなしであれば、そもそも出来ない。

書込番号:23224506

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/02/11 19:42(1年以上前)

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001095691/SortID=23167186/#tab

i5 9600K買われたのかな。

書込番号:23224531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2020/02/11 19:49(1年以上前)

情報不足、失礼しました。
CPUは、 i5-9600kです。

あずたろうさん、ご指摘のとおり購入しました。

書込番号:23224552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/02/11 19:53(1年以上前)

これは関係しない

こちらだけ

成功すれば・・

Asrockならこのようにプライマリーディスプレイは関係なく、ただIGPUマルチモニタだけなんですが。

書込番号:23224559

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:3483件Goodアンサー獲得:828件

2020/02/11 20:25(1年以上前)

デバイスマネージャー表示

>ばーさんよいよいさん

当方のGIGABYTEのマザーボード GA-H110M-HD2でも、BIOSのChipsetタブ > Internal Graphics > Enabledへの変更のみで
グラボとCPU内蔵グラフィックのHDMI2画面表示ですが、出力できています。

デバイスマネージャーのディスプレイアダプターの表示ではHD630は表示されているでしょうか。
デバイスが表示されている場合と表示されていない場合では対処が異なります。

書込番号:23224632

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2020/02/11 21:02(1年以上前)

言ってる内容で一番気になる部分はオンボードのみ(グラボからの出力を使わない)の場合でもモニターに出力できないというところだと思うのですが。。。

グラボを外した場合にはオンボードから出力できるのですか?

書込番号:23224726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/02/11 21:07(1年以上前)

ですよね、グラボを外した時にどうなのかが知りたいですね。

書込番号:23224737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2020/02/11 21:26(1年以上前)

グラボ搭載時

グラボ無し

>キャッシュは増やせないさん
デバイスマネージャーでは、グラボの表記しか出ません。

>揚げないかつパンさん
>あずたろうさん
グラボを取り外した場合、オンボードグラフィックでモニタ出力されました!
その時のディズプレイアダプターの画像を添付します。

HD630ではなく、「Microsoft基本ディスプレイアダプター」なんて表記に・・・

書込番号:23224786

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2020/02/11 21:40(1年以上前)

チップセットドライバーはちゃんと当たってるんですよね?

書込番号:23224826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/02/11 21:49(1年以上前)

現在のチップセットドライバーを確認する方法

PowerShell/コマンドプロンプトで・・ reg query "HKLM\SOFTWARE\Intel\Infinst" /v Version

書込番号:23224855

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2020/02/11 21:55(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>あずたろうさん

見つかりませんでしたと・・・

書込番号:23224867

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2020/02/11 22:02(1年以上前)

とりあえず、この辺りを当ててみるとか?

https://downloadcenter.intel.com/ja/download/29335/-Windows-10-DCH-?product=80939

書込番号:23224889

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3483件Goodアンサー獲得:828件

2020/02/11 22:09(1年以上前)

>ばーさんよいよいさん

返信ありかどうございます。

グラボを外してマザーボードの映像出力端子から映像が出力されるのであれば、ハードウェア的な問題は無いと
思いますので、そのままPCを使用していると勝手にintelのグラフィックドライバーが適用されると思います。

適用されない場合は、intelのソフトウェアダウンロードサイトからドライバをダウンロードしてインストールします。
https://downloadcenter.intel.com/ja/product/80939/-

揚げないかつパンさんが紹介されているサイトと同じです。
(Windows10をご使用であれば、普通は自動で適用されます。)

ドライバーが適用されたら、PCの電源を切ってグラボを取り付けます。
BIOS画面に入り、チップセットタブのInternal Graphics設定がEnabled、ペリフェラルタブのInitial Display Output設定が
PCIe 1 Slotになっている事を確認してBIOSを保存(F10キーでも可)して再起動します。

この設定ではメイン画面はグラボ側になります。
グラボとマザーボードの映像出力端子にケーブルを接続してPCを起動します。
(グラボ1面、マザーボード1面が無難だと思います)

普通であれば、この時点でマザーボード側の映像は出力されていると思いますが、表示されない様であれば
デバイスマネージャー上にHD Graphics 630が表示されるか確認します。

表示されていればWindowsのディスプレイ設定でマルチディスプレイの項目のモニターの検出を実施してみます。
(Intel HD Graphic Control Panel の設定確認が必要な場合もあります)

デバイスマネージャーに表示されない場合は、別原因があると思いますが現状では不明です。

書込番号:23224916

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2020/02/11 22:09(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

それはすでに試そうとしたのですが、インストールすらできないという・・・

書込番号:23224917

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2020/02/11 22:20(1年以上前)

じゃあ、先にチップセットドライバーかな?

https://downloadcenter.intel.com/ja/download/29227/-INF-?product=53

書込番号:23224947

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:3483件Goodアンサー獲得:828件

2020/02/11 22:20(1年以上前)

>ばーさんよいよいさん

>それはすでに試そうとしたのですが、インストールすらできないという・・・

グラボを外した状態でインストールできないのでしょうか?

一応FAQです。

https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000005566/graphics-drivers.html

不明なデバイスがあるのが気になっていますが、インテルのチップセットドライバーは適用できますか?

書込番号:23224948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2020/02/11 22:39(1年以上前)

未だ表示されず

intelサイトチェック結果

チェック結果表示

>揚げないかつパンさん
ご提示いただきましたサイトからダウンロード&インストールしましたが改善されず・・・

>キャッシュは増やせないさん
失礼しました。
グラボを外してチャレンジしたらすんなりとインストールされました。
が、デバイスマネージャーには表示されず・・・

https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/intel-driver-support-assistant.html

上記のインテルサイトで、ドライバチェックすると「最新です」と表示され、
グラフィックスの欄にも630が・・・
(添付した2枚の写真をご覧ください)

書込番号:23224983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2020/02/11 22:40(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん

「不明なデバイス」に関してですが、「ゲームキャプチャボード」です。

書込番号:23224984

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2020/02/11 22:45(1年以上前)

うーん。。。

グラボが刺さってる場合に内蔵グラフィックが認識されてないような?

BIOSのSSを貼ることは可能ですか?

書込番号:23224992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/02/11 22:46(1年以上前)

ややこしくなったら、OSインストールからやり直すが早いです^^;

書込番号:23224995

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3483件Goodアンサー獲得:828件

2020/02/11 23:06(1年以上前)

Internal Graphics設定

Initial Display Output設定

>ばーさんよいよいさん

返信ありがどうございます。

不安要素になりますので、不明なデバイスは設定完了までは無効にされておいた方が良いかと思います。

BIOS設定しても、デバイスマネージャーには表示されませんか・・・難問です。
当方のBIOS設定状態を添付致しますが、これで2画面表示ができています。

あとは、Initial Display OutputをIGFXに設定して試してみるくらいでしょうか。
念の為、設定の保存前にInternal Graphicsの設定がEnabledになっているかの確認もお願いします。

書込番号:23225042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2020/02/11 23:24(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん

とりあえずwindowsUpdateもしてみようと思い、更新チェックをかけたら、
「intel corporation-display」というプラグラムが更新対象に。

インストールして、再起動は促されなかったが念のために再起動すると・・
表示されました!!
あと「インテル@グラフィックスコマンドセンター」というアプリもついてきました。
デバイスマネージャーにも無事に表示されました。

BIOSのSSまで送っていただきありがとうございました。
また、深夜までありがとうございました。
これで気分よく寝れます。

>揚げないかつパンさん
>あずたろうさん
無事に表示されるようになりました。
ご丁寧な対応ありがとうございました。

書込番号:23225077

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:3483件Goodアンサー獲得:828件

2020/02/11 23:32(1年以上前)

>ばーさんよいよいさん

無事表示できましたか。良かったです。
ホッとしました。

おのれWindows update・・・

書込番号:23225089

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > Z390 AORUS MASTER [Rev.1.0]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z390 AORUS MASTER [Rev.1.0]
GIGABYTE

Z390 AORUS MASTER [Rev.1.0]

最安価格(税込):¥49,700発売日:2018年10月 9日 価格.comの安さの理由は?

Z390 AORUS MASTER [Rev.1.0]をお気に入り製品に追加する <91

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング