MPG Z390 GAMING PRO CARBON
- Z390チップセット搭載のインテル製CPU向けATXマザーボード。ゲーミング向けモデルで、第9/8世代Core/Pentium/Celeronプロセッサー対応。
- 独自のレイアウトとデジタル電源設計を組み合わせた「Core Boostテクノロジー」により、高速でひずみのない電流をCPUへ正確に供給することが可能。
- Turbo M.2スロットを2基装備。M.2 SSD用の冷却機構「M.2 Shield FROZR」も装備しており、M.2デバイスを熱から保護しパフォーマンスを保つ。
マザーボード > MSI > MPG Z390 GAMING PRO CARBON
メモリスロットx4なので、今は8GBx2、デュアルでゲームをやってますが、8GBx4にして、デュアルチャンネルx2は意味ありますか?
デュアルチャンネルx2はクアッドチャネルに近い性能出ますか?
書込番号:22819599
1点
主に容量が増やせるという意味になります。
ランクが増えるから若干の速度向上は有ると思うけど、デュアルチャネルでクアッドチャネルの様な速度は出ません。
デュアルチャネルはデュアルチャネルです。
1チャネル当たりの速度が上がるわけでは有りません。
書込番号:22819605
1点
ありがとうございます。
つまりデュアルチャンネルx2(8GBx4)より、16GBx2の方が良いですね。
書込番号:22819609
0点
そうですね、基本的には同じだけど、スロットが空くんで更に増設したいときに困りません。
書込番号:22819612
1点
同じメーカー、同じメモリーの4枚挿しなら殆ど大丈夫だろうけど、
Samsungの4GB x2 とHynixの4GB x2 で4枚挿したら2133MHZ以外ではどうやってもBIOSさえ起動しませんでした。
それぞれだと3600MHzまで確認できたのだけどね。
こういうのを「相性」って言うのかもね。 とりあえず16GBとしたかったので電圧も少しだけ盛って暫くテスト後に出しましたが。
書込番号:22819649
0点
>つまりデュアルチャンネルx2(8GBx4)より、16GBx2の方が良いですね。
多分、理屈は理解していない…
このマザーには、メモリのチャンネルは2つありますが。4本挿したときには、「1つのチャンネル」に2枚繋がるだけで、動作は2チャンネルのままです。よって、8GBx4と16GBx2では、同じスペックのメモリを使っている分には、性能は変わりません。
ただし。
メモリ2枚より4枚の方が、部品が多い/使用するスロットが多いという意味で、不具合が出る「確率」は上がりますし(4枚差しでの動作を保証しない場合もあります)。今後32GB超に増やしたい場合には、8GBx4ではメモリを買い換えるしかありません。
よって。32GB積みたいということなら、16GBx2にしない理由もありませんということで。
書込番号:22819673
![]()
6点
>KAZU0002さん
なるほど。
わかりやすくて、ありがとうございます。
書込番号:22819685
2点
8GB×4または16GB×2は全く同一ですが1つのチャネルに2つのメモリーモジュールが入るという意味で。
8GB×2と8GB×4では全く同一の速度では無いです。
メモリーのランクとバンクと言う考え方が有り、DDR4メモリーの場合は4グループ4バンクで1つのバースト転送のグループになっています。DRAMは1つのメモリー素子の動作速度は大した速度は出ません。せいぜい300MHzくらいです。
それを16バンクを連続で参照することで速度を出しています。
そして、命令参照のコマンドを送ってからデータが出てくるまでの時間をレイテンシと言います。バースト転送中の16サイクルが終わった後の参照はそのレイテンシより短いので次の参照まで数サイクル待たされます。2Rankの場合は2メモリーで合計32バンクまで連続参照が出来るのでその待ち時間が削れる(中間レイテンシの短縮ができる)ので若干速くなりますが、1つのチャネルに複数のチップが入るのでタイミングがシビアになり、上限速度が出しにくくなったりします。
ただ、チャネルでの転送速度の上限が変わるわけでは無いので、それを超えて速度が出せる訳では無いです。
若干の転送中のレイテンシを削れる効果が有るだけです。
まあ、と言ってもその速度が体感できるわけでは無いので、沢山容量が必要か、そうでないかだけで決めれば良いと思います。
チャネル当たりの速度を上げるOCはまた別の話で、チャネルごとの速度を上げるにはメモリーの転送速度をOCすれば速くなります。
しかし乍らインテルのCPUはキャッシュが優秀でメモリーの速度があまりに遅くない限り分からないというのが実情です。
CPUとコア数でのメモリー転送速度の問題も別途有りますが、この辺りは検索すれば出ると思います。
書込番号:22819722
![]()
3点
1チャネル2枚のイメージはムカデ競走を思い描いてください。
速度(クロック)が速くなる程辛くなります。
訓練された(選ばれた)組み合わせならそれなりの速度も出せますが、一人(1チャネル1枚)より遅くなります。
店で一セット買って、それが偶々高クロックで動く組み合わせになる保証は全くありません。
要はクロックを上げたければ1チャネル1枚にした方がいいということです。
8GBを4枚の方が安いという程でもないですし、新規に買うなら16GBを2枚です。
DDR4-2666くらいなら動いてくれる可能性もありますが、それ以上を狙うなら確実に16GBの方を買ってください。
書込番号:22819852
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > MPG Z390 GAMING PRO CARBON」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2023/05/08 1:00:37 | |
| 27 | 2023/05/07 22:39:47 | |
| 9 | 2021/12/19 12:27:07 | |
| 32 | 2021/11/23 18:59:46 | |
| 0 | 2021/10/10 9:52:56 | |
| 11 | 2021/05/07 13:27:36 | |
| 14 | 2021/02/25 22:58:43 | |
| 5 | 2020/09/06 9:08:14 | |
| 11 | 2020/06/07 22:45:01 | |
| 4 | 2020/06/01 22:13:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








