『Z390チップセット』のクチコミ掲示板

2018年10月 9日 発売

MEG Z390 ACE

  • Z390チップセット搭載のインテル製CPU対応ATXマザーボード。第9/8世代Core/Pentium/Celeronプロセッサー対応のゲーミングモデル。
  • Core i9に最適化された13フェーズの電源設計で、重量級ヒートシンクやM.2 SSD用の冷却機構「M.2 Shield FROZR」も装備。
  • LANチップ「Killer E2500」に加え、Intel CNVi対応のWi-Fiモジュール「Intel Wireless-AC 9560」を搭載しており、最大1.73Gbpsの高速接続に対応。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z390 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 MEG Z390 ACEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MEG Z390 ACEの価格比較
  • MEG Z390 ACEのスペック・仕様
  • MEG Z390 ACEのレビュー
  • MEG Z390 ACEのクチコミ
  • MEG Z390 ACEの画像・動画
  • MEG Z390 ACEのピックアップリスト
  • MEG Z390 ACEのオークション

MEG Z390 ACEMSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2018年10月 9日

  • MEG Z390 ACEの価格比較
  • MEG Z390 ACEのスペック・仕様
  • MEG Z390 ACEのレビュー
  • MEG Z390 ACEのクチコミ
  • MEG Z390 ACEの画像・動画
  • MEG Z390 ACEのピックアップリスト
  • MEG Z390 ACEのオークション

『Z390チップセット』 のクチコミ掲示板

RSS


「MEG Z390 ACE」のクチコミ掲示板に
MEG Z390 ACEを新規書き込みMEG Z390 ACEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

Z390チップセット

2022/05/16 12:41(1年以上前)


マザーボード > MSI > MEG Z390 ACE

スレ主 yotusakuさん
クチコミ投稿数:40件 MEG Z390 ACEのオーナーMEG Z390 ACEの満足度5

win11用のチップセットにZ390対応が記載されてないのですが…

常識としてz390対応してなくても、メーカーサイトの最新チップセットドライバー入れるべきでしょうか…
win11でZ390チップセットを起動されることを避けた方がいいでしょうか…

連日の質問すみません

書込番号:24748985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41868件Goodアンサー獲得:7800件

2022/05/16 12:42(1年以上前)

最新BIOSにWindows11のサポートの記載が有るのでサポートされてますよ

書込番号:24748988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yotusakuさん
クチコミ投稿数:40件 MEG Z390 ACEのオーナーMEG Z390 ACEの満足度5

2022/05/16 12:54(1年以上前)

MSIからは、出ているのですが、Intelからは出てない状況でした。

MSIが確認して載せたという認識で良いのでしょうかね…

書込番号:24749006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/05/16 12:56(1年以上前)

IntelはCPUに対してWindowws11対応を謳ってるのでは?
8世代CPU以降という。

書込番号:24749012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/05/16 13:01(1年以上前)

PC 正常性チェック アプリのダウンロード  を実行して、何が足らないのか確認どうぞ。

https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-11#pchealthcheck

書込番号:24749022

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41868件Goodアンサー獲得:7800件

2022/05/16 13:28(1年以上前)

と言うかマイクロソフトも第8世代からOKなんだからダメだと言う理由もないとおもう。

書込番号:24749067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yotusakuさん
クチコミ投稿数:40件 MEG Z390 ACEのオーナーMEG Z390 ACEの満足度5

2022/05/16 15:12(1年以上前)

https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/products/sku/133293/intel-z390-chipset/downloads.html

ここで対応ドライバーが出てないって意味です。

伝え方が悪くてすみません

書込番号:24749211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yotusakuさん
クチコミ投稿数:40件 MEG Z390 ACEのオーナーMEG Z390 ACEの満足度5

2022/05/16 15:15(1年以上前)

基本的には大丈夫8.9世代から対応なのは理解してます。
で、うちのZ390も対応済みでTMPオンにする事でインストールまでは可能でした。

チップセットドライバーをインストールする際に、win11対応のドライバーがZ390チップセットで検索すると出ないのでちょっと疑問に思った形です。

書込番号:24749217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/05/16 15:47(1年以上前)

ドライバーの類はWinn10、Win11共通なことが殆ど大半ですよ。

書込番号:24749245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/05/16 15:58(1年以上前)

このマザーのドライバーページ

MSIのサイトも最近にリニューアルされてますよ。
( 以前は特にメモリー互換のページが見辛かった)

windows10と、11のドライバーバージョンは全く同じ番号です。

書込番号:24749251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/05/16 16:00(1年以上前)

こちらがMEドライバー

書込番号:24749257

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41868件Goodアンサー獲得:7800件

2022/05/16 16:52(1年以上前)

インテルは最近はアプリでドライバーを入れるので、インテルサイトでは拾えなくなってる。
メーカーのサイトで良いと思いますが
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/detect.html

まあ、自動で入るのでも良いとおもうのだけど

書込番号:24749299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yotusakuさん
クチコミ投稿数:40件 MEG Z390 ACEのオーナーMEG Z390 ACEの満足度5

2022/05/16 18:07(1年以上前)

一応MSIサイトも調べておりますよ!!
>あずたろうさん
情報ありがとうございます。

>揚げないかつパンさん
その通りなんですが、Intelホームページからインストールしたかったんですよね、

とりあえずありがとうございました

書込番号:24749365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41868件Goodアンサー獲得:7800件

2022/05/16 18:20(1年以上前)

いや、アプリからドライバーを拾えるシステムになってるのでアプリを入れれば拾えますよ?
まあ、新しいドライバーが出ると教えてくれますけど、良いか悪いかは別なんですけどね。

書込番号:24749391 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33895件Goodアンサー獲得:5791件

2022/05/16 21:46(1年以上前)

チップセットの対応・非対応に関してはCPUが対応していれば当然対応するというスタンスでしょう。
昔みたいに何社かでチップセットを作って競争しているとかではないので、対応するCPUに対応するチップセットが対応するのは当然ということになると思います。

ドライバーに関してはWindows Updateから拾うのが基本というのもあります。
それにZ390ならWindows 11に最初から組み込まれているでしょう。

書込番号:24749699

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 yotusakuさん
クチコミ投稿数:40件 MEG Z390 ACEのオーナーMEG Z390 ACEの満足度5

2022/05/18 10:28(1年以上前)

>あずたろうさん
>揚げないかつパンさん
>uPD70116さん

アドバイスありがとうございました。
手動でやりたい理由として、Windowsアップデートを使用したドライバーだと、ヘッドセットのマイクが使用不能になる、サウンドドライバーが停止し音声再生ができなくなる、ブラウザ視聴のYouTubeやプライムビデオの再生が出来なくなるといった不具合の解決を図りたい事にありました。

トリガーは
ゲームやOBSなどメモリを使うソフトを使用した後に、終了作業を行う事。
→プロセスが終了出来ず、バックグラウンド処理に移行してしまう

結論から言うと、USBコントローラーチップのasm1042にあたるドライバーが異常で、そこにヘッドセッドが接続された状態でソフトを起動し、操作後終了するとバックグラウンドでメモリを使用した状態になる事がわかりました。

こちらのドライバーをアンインストールする事で事象が解決しました。

チップセットやMEが原因では無かったわけですが、棲み分けをしたく質問した次第でした。

書込番号:24751729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > MEG Z390 ACE」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Z390チップセット 15 2022/05/18 10:28:26
BIOS毎の性能低下について 7 2022/05/16 9:17:54
ストライプ構成で使用されている方 7 2021/12/22 11:13:23
キャプチャーボードの接続について 6 2020/11/13 16:14:11
RGB同期について 11 2020/05/02 8:08:41
UEFIに入れなくなりました 25 2019/12/15 20:14:27
比較 4 2019/05/16 1:19:08
取り付けようネジが外せず、SSDが取り付けられない 13 2019/04/30 21:38:54
6 2019/02/07 8:12:25
DドライブHDDへの optaneメモリの設定方法 2 2019/02/04 5:31:12

「MSI > MEG Z390 ACE」のクチコミを見る(全 134件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MEG Z390 ACE
MSI

MEG Z390 ACE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2018年10月 9日

MEG Z390 ACEをお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング