『Aセダンの存在意義ってなんでしょう?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『Aセダンの存在意義ってなんでしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
Aクラス セダン 2019年モデル 438件 新規書き込み 新規書き込み
Aクラス セダン(モデル指定なし) 474件 新規書き込み 新規書き込み

「Aクラス セダン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
Aクラス セダンを新規書き込みAクラス セダンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ166

返信27

お気に入りに追加

標準

Aセダンの存在意義ってなんでしょう?

2019/07/28 00:16(1年以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > Aクラス セダン

クチコミ投稿数:122件

知り合いの(私が薦めた)先代A180(5年超)の乗り換えを相談してるのですが、
新投入されたAセダンってハッチバックが嫌いな人向けという目的だけのような気がしますが、何なんでしょうかね。
セダンなので居住性をアップしたのかと思いきや、ホイールベースは同じで座席寸法もミリ差、でも後席の頭上が低くなり(センチ差)悪くなってる。(実用上は問題ないのか?)
荷物は確かに後トランク分は増えるが、元々Aのサイズでは大きくはない。
同クラスのセダンとステーションワゴン(または2ドアハッチと4ドアセダン)というラインナップなら意味あると思うのですが。。。

私の個人的な感想ですが、主流の横長タブレットの平面なメーターは好きになれないですね。 ロレックスの時計が高精細な液晶になったら、多くの情報が切り替え表示できたとしても誰も買わなくなるやろ、と同じ感覚、、、歳か!?

書込番号:22824369

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3498件Goodアンサー獲得:167件

2019/07/28 00:25(1年以上前)

>と同じ感覚、、、歳か!?

歳でしょうね。
新しいものを受け入れられないってのは。

古く硬い頭の従来の顧客を失ってでも、
進化を止めるべきではないっていう、
メルセデスの意思表示かと。

書込番号:22824380

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:122件

2019/07/28 01:03(1年以上前)

皆さん、Aセダンのほうに反応して下さいよ!!
(歳だの頭が硬いだの言われようが、カシオのデジタル時計よりロレックスを選ぶので)

書込番号:22824431

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2019/07/28 01:08(1年以上前)

>新投入されたAセダンってハッチバックが嫌いな人向けという目的だけのような気がしますが、何なんでしょうかね。

アウディがA3セダンを日本で売っているのと同様Dセグメントセダンだと大き過ぎる(高価格過ぎる)が輸入車セダンが欲しいというニッチ層狙いでラインナップしたのでは?

書込番号:22824438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3498件Goodアンサー獲得:167件

2019/07/28 01:17(1年以上前)

>歳だの頭が硬いだの言われようが、カシオのデジタル時計よりロレックスを選ぶので

それはそれで良いし、その価値観て否定されるこっちゃないっすよね。
人それぞれですから。

ただそれと同義で他を選択する人の価値観も否定される謂れはないっしょ。

よってAクラスセダンを好む人、それを作ったメーカーの思想、それぞれ
否定される謂れもないってことで終了では?

書込番号:22824452

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2019/07/28 01:24(1年以上前)

アメリカではCLAなどのコンパクトカーが売れてるんだとか。
特に他メーカからの乗り換え需要が増えたらしい。
更なる乗り換え車種を増やし、ゆくゆくはCクラス以降へステップアップさせようってのが理由だろう。

存在意義を感じないなら手を出さなければ良いだけ。
ハッチバック形状が好きでなくセダンに拘る人も居る訳だし。

書込番号:22824460

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:27322件Goodアンサー獲得:3034件

2019/07/28 01:37(1年以上前)

Aクラスは当初から安いメルセデス&コンパクトサイズ、がコンセプト

セダン追加はCクラスが高くなってしまった弊害から安いメルセデスセダンが必要になったから追加したまで

名車と言われた190Eシリーズの品質考えると現行Cクラスでさえコストダウン車

でも冠婚葬祭上、セダンで無いと何かとカッコが付かないと思う人はセダン選ぶでしょう

スポーティーになってしまったトヨタクラウンよりは良い選択だと思います

書込番号:22824473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2019/07/28 06:14(1年以上前)

先代には、素のA、CLA、CLAシューティングブレーク、GLAと4つのモデルがありました

新型は、素のA、セダン、CLAクーペが現在ラインアップされています

つまり前モデルに無かったセダンが今の所増えているのですが、おそらくベンツにセダンの要望が多かったのだと推測します


存在意義って言ってる意味が判りません

セダン需要は特にベンツなら多いと思いますし好きなの買えば良いんですよ

書込番号:22824625

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2019/07/28 07:12(1年以上前)

まあFFのCセグハッチバックベースのセダンを求める客層は昔のメルセデスだと相手にしていなかったから一定の年齢層以上の人達には違和感は有るだろうね。

なんせ190Eが出た時も「小ベンツ」と批判したり小馬鹿にする人がいた位だし。

メーカーもユーザーも変化していくモノだから。

書込番号:22824692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:122件

2019/07/28 08:16(1年以上前)

Aセダンを否定したんでは無いんですけどね。好きなの買うのも当然だし(メーター好みでないは否定ではないし)。
新投入したのは何でかな?でして。

A3のことを例にだされた方いらっしゃって、ハッと思い出しました。
A4なら相似形(に見える)で同じFFのA3(値段なりの相違はあるが)でもいいんじゃないかと昔思ったことを。EとCみたいな感じ。
アウディは自分も知り合いも候補で無いので忘れてました。

先代Aで若者に拡げようとし、Aセダンで若者以外にもということでラインナップを増やしたという単純なことでしたね。A3の客層にもぶつけると。
好きなの買うし何選ぼうが放っといてというのは普遍のようで、オシマイにします。

書込番号:22824774

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2019/07/28 08:52(1年以上前)

日本でセダンが不人気だと言われて久しいですが、輸入車はまだまだ人気があるようです。
Aクラスも其れに倣ったのだと考えますし、小型のセダンが欲しいとする人も多いのだと考えます。

セダンを設定したのは良いが、肝心の居住性に問題ありと?

ホイールベースは兎も角、全高を低くし4ドアクーペ的なデザイン。メーターを全て液晶画面で表示。
今までとは違う新しさを求める、最近のメルセデス・ベンツの手法ですね。

書込番号:22824822

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2019/07/28 10:46(1年以上前)

中国とかグローバル市場向けだから?
世界的に、どんがらFRを欲しがる
客層が減少したから。
BMWのFFなんてタイプRに勝てるのか?

書込番号:22825058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:17件

2019/07/28 15:41(1年以上前)

次期CLAが車幅1800mm超えますからそれの受け皿では?

書込番号:22825585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:27322件Goodアンサー獲得:3034件

2019/07/28 18:25(1年以上前)

>>BMWのFF

元々、英国ローヴァーがモトネタですからスポーツFF車では無いです

BMW MINI(初代)はデザイン上はローヴァーminiのモチーフそのままですが、メカニズムはローヴァー200(ホンダコンチェルトベースでは無い、MGマエストロベースのハッチバックモデル)をベースにリアサスをBMW製に変更した仕様でした

エンジンはクライスラーから供給受けて、そのエンジンは後にプジョーと共同開発に移行

BMW FFは他社技術に依存して開発されました

今回メルセデスもFFモデルは他社(ルノー)の技術利用して開発されています

そういうコストダウンは必要悪って事でしょうか

書込番号:22825876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:4件

2019/07/28 21:27(1年以上前)

存在意義とか難しい事は分かりませんが、私を始め確実にプレミアムクラスの小型セダン(4ドアクーペ含む)を求めているユーザーは存在するという事でしょうね。

アウディのA3セダン
メルセデスのAクラスセダン、CLAクーペ
BMWの2シリーズグランクーペ

ドイツ御三家が、全てこのようなモデルを出している(出す予定)のですから、需要は海外にも国内にも結構あるのだと思いますよ。

書込番号:22826304

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:4件

2019/07/28 21:31(1年以上前)

あっ、あとは、最近の各社セダンがサイズ的に肥大化傾向にあるというのも要因として大きいと思います。
以前なら、Cクラスや3シリーズをジャストサイズと考えていた層が、私のように肥大化した現行モデルを敬遠して、上に挙げたような一つ下のモデルに移行しているのだと思います。

書込番号:22826317

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:5件

2019/07/29 12:18(1年以上前)

"ハッチバックが嫌いな人向け"というだけでも存在意義があると思いますよ。

メルセデスにとって重要なマーケットである北米や中国では、ハッチバックよりもセダンの方が好まれていますからね。

また、日本では会合やゴルフ場、冠婚葬祭などフォーマルな場では小さくてもセダンでなければダメだと考える人が少なくないです。

液晶モニターについては賛否がありますが、視認性が高いので安全性の高さが売りのメルセデスとしては当然の選択だと思います。

書込番号:22827237

ナイスクチコミ!5


cimacyanさん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:2件

2019/08/14 12:28(1年以上前)

Aクラスセダン、フォーマルでいいと思いますが。
2ボックスより3ボックスのほうが、剛性高く、後部からの衝突安全性はトランクで吸収されるので、セダンのほうが安全。
日本ではセダンは人気ないですが、日本だけ。400万ぐらいで、それなりのセダンって、日本では絶滅危惧種なので意外と売れると思います。

書込番号:22856930

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:4件

2019/08/14 16:26(1年以上前)

>cimacyanさん

そうですよね!
ハッチバックと違って、セダンはフォーマルな場所にもよく似合いますよね。
Cクラスくらいの大きさがあればクラウンにも全く引けを取らないと思いますし、私のようにCクラスが少し大きいと感じるような者にとっては、AクラスセダンやA3セダンのようなコンパクトセダンは非常に魅力的です。

書込番号:22857334

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2019/08/14 19:20(1年以上前)

>Aクラスセダン、フォーマルでいいと思いますが。

>日本ではセダンは人気ないですが、日本だけ。400万ぐらいで、それなりのセダンって、日本では絶滅危惧種なので意外と売れると思います。

貴殿は約250万円から買えるセダンやハッチバックを展開するマツダ3のリアサスがトーションビームなのを散々ネガキャンしたくせに、サイズは同格で100万円高価格なAクラスセダンのFFモデルのリアサスも同じトーションビームなのにはネガキャンをやらない二枚舌。

マツダは叩くけどメルセデスは叩かない舶来品コンプレックスですか?

書込番号:22857596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:4件

2019/08/14 23:30(1年以上前)

>油 ギル夫さん

せっかくの貴重な意見交換の場なのですから、楽しくお話ししましょうよ。(^^;
もしかすると、cimacyanさんは、A180の方だけトーションビームだという事をご存じなかったのかも知れませんよ。

ところで、油ギル夫さんは、同じ価格であってもFFであれば、マルチリンクとトーションビームは、どちらでも良いというお考えなのでしょうか?
素人考えで恐縮なのですが、どうしてもトーションビームと聞くと、コストダウンの為のサスペンションのような気がして仕方ありません。今回も、A250の方はマルチリンクなのに、A180の方だけトーションビームにしたのは価格を下げる為に行ったような気がしていますし、Mazuda3も販売価格を下げる必要があった為、あえてトーションビームにしたような気がするのです。(もし、認識違いなら申し訳ないです。)

例えば、気になる点として、価格コムのMazuda3セダンのレビューの中に以下のような感想がありました。

「舗装のちょっとした凸凹で内臓が上下に揺すられました、久しぶりだなぁ…
走り屋だった友達の車の乗り心地…
ちょっと飛ばすと気持ちいいんだけど、バンプでリアタイヤが跳ねたと思ったら
直ぐに足が伸びずに、一瞬接地が抜けた後、車体ごと落ちるという有様…
コーナーリング中は横っ飛びしそうですねぇ…」

これも、マルチリンクとせず、トーションビームにしたせいで、このような乗り味となってしまっているのだとしたら、とても残念な気がします。この辺り、素人の私には断言も否定も出来ないので、できれば、油ギル夫さんのような詳しい方から、説明を頂けると凄く嬉しいです。

書込番号:22858116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2019/08/15 07:20(1年以上前)

>もしかすると、cimacyanさんは、A180の方だけトーションビームだという事をご存じなかったのかも知れませんよ。

彼の御仁はA180ハッチバックのスレッドで標準モデルのリアサスがトーションビームで有る事に言及しているから知らない訳は無い。

>ところで、油ギル夫さんは、同じ価格であってもFFであれば、マルチリンクとトーションビームは、どちらでも良いというお考えなのでしょうか?

自分はFFやFFベースの4WDならリアサスがトーションビームでも一向に構わないと書いています。

リアサスがマルチリンクのゴルフ5→シロッコからトーションビームのゴルフ7CLと乗り継いで日常的に使う状況下ではトーションビームで全く問題ないと思っているし、次に買うであろうゴルフ8もベーシックグレードCL相当のモデルにパッケージオプションを付けて購入するつもりです。

書込番号:22858488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:4件

2019/08/15 10:28(1年以上前)

>油 ギル夫さん

参考になります。有難うございます。
油 ギル夫さんのご経験をまとめますと、よく出来た欧州車であれば、日常乗りではトーションビームであってもマルチリンクと遜色ないという事ですね?
では、cimacyanさんとの議論になっています国産のMazuda3についても、アクセラのマルチリンクと乗り比べて、全く遜色ないとご判断されたという事でしょうか?
残念ながら、私はあまり同じ車種でトーションビームとマルチリンクを乗り比べた事がなく、今回、Aクラスを購入したら両サスペンションの車両で乗り比べてみたいと思います。

書込番号:22858782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2019/08/15 12:26(1年以上前)

>よく出来た欧州車であれば、日常乗りではトーションビームであってもマルチリンクと遜色ないという事ですね?

否。

欧州車に限らず、FFの良く出来た自動車であればリアサスがトーションビームでも何ら構わない。

書込番号:22858988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:4件

2019/08/15 13:05(1年以上前)

>油 ギル夫さん

なるほど。そういう事なのですね。
機構上、トーションビームはマルチリンクより構造が簡単に出来るメリットはある分、ショックを和らげる機能としては弱いような気がするのですが、どうなのでしょうか?
また、コストを度外視した場合でも、あえてマルチリンクを避けてトーションビームにするような事はあるのでしょうか?
私にはトーションビームを積極的に採用する理由がコストダウン以外には見つからないのですが、この辺り、あえてマルチリンクを避けてトーションビームにする事で、さらなる進化を狙ったという実例などあれば教えて頂けると助かります。

書込番号:22859051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2019/08/15 15:02(1年以上前)

>ひふみロクさん
>Aセダンの存在意義ってなんでしょう?
>何なんでしょうかね。

単純です。セダンしか車として認めない層は個人、法人とも少なからず、しかし世界中で絶対数ではそれなりに存在します。その中で小型のものが必要な層向けです。モデルチェンジ毎に全車種が大型化して行き、メルセデスはこの領域が空白になっていました。そしてセダンを必要な層以外のには理解不能ですから無理に分かる必要は皆無です。
欧州等だとカンパニーカーは基本セダン。やむを得ない場合でもハッチバックが限度。それが社会の暗黙の掟です。メルセデスは個人客以外に今後この小型カンパニーカー市場(係長クラス向け)での広範囲での採用もあると思います。
私は二枚ドアクーペ以外は車と認めない人間で、デメリットは新車の価格交渉がほぼ出来ない事、手放す時は二束三文な事くらい。私の観点だと他にデメリットは無く総合的には大満足。SUVやミニバンのみを車と認める多くの皆さんには理解不能でしょう。
世界は広いし好みもニーズも様々。セダンの存在意義などそれぞれにいくらでもあります。

書込番号:22859282

ナイスクチコミ!0


Print himさん
クチコミ投稿数:1件

2019/09/23 12:26(1年以上前)

以前のコメントから期間が空いてますが、少し気になったので....

>私にはトーションビームを積極的に採用する理由がコストダウン以外には見つからないのですが、この辺り、あえてマルチリンクを避けてトーションビームにする事で、さらなる進化を狙ったという実例などあれば教えて頂けると助かります。

マルチリンクにしたからと言って必ずしも良い乗り味になるとは限りません。
特にコンパクト車はパッケージング空間が狭いので、サスペンション能力が高い物を設定したところで、空間の制約からセッティングに制約が付き物です。結局のところ大型セダンのような上質な乗り味を作るのは至難の技なのです。
トーションビームはコスト面でのメリットもありますが、構造が簡素なことを活かして狭い空間内でトーションビームのデメリットを極力消していく設計を行います。

ざっぱくにまとめるなら
マルチリンクは大型部品で能力が高いが。小さい車では極力能力を落とさないように設計される。
トーションビームは小型部品で能力は低いが。部品が小さい分能力を最大限生かせるよう設計される。
設定の考え方が異なるので、サスの更なる進化と言うよりはコンパクト車の総合力を高めようとした結果トーションビームを選択したのかなー、と私は思います。

書込番号:22941389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:4件

2019/09/23 12:58(1年以上前)

>Print himさん

なるほど。ご教示、有難うございます。勉強になりました!
小型車の場合、制約の付くマルチリンクとするか、フルに機能を活かせるトーションビームとするかは、一概にどちらが良いとは言えないという事ですね。ただ、それでもマルチリンクに憧れるのが素人の悲しいところで。(^^;
そう言えば、MAZUDA3の試乗レビューを読んでいると、路面のきれいな道路ではトーションビームのサスは全く問題が無いそうですが、路面の段差などがあると気になる突き上げがあるという意見が多かったです。どれも一様にトーションビームというサスに原因があるようなレビュー内容でしたが、一概にそれだけでは無いのかも知れませんね。

書込番号:22941461

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「メルセデス・ベンツ > Aクラス セダン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
A180スタイルセダン 中古車の整備・サービスについて 9 2025/03/25 12:52:55
1速急発進時のクラッチの滑り 4 2023/06/20 1:18:27
クロストラフィックアラートについて 2 2021/09/24 22:41:15
MBUX音声認識故障 5 2020/10/05 14:49:14
AppleCarPlayはイマイチ? 8 2025/06/21 14:50:23
ディーラーへの不信感 22 2020/01/01 13:53:17
慣らし運転 11 2019/12/05 10:18:40
DCT乗り心地について 24 2019/11/19 8:12:02
Aセダン納車後の感想 198 2023/03/15 20:17:50
装備追加 12 2019/10/07 13:35:02

「メルセデス・ベンツ > Aクラス セダン」のクチコミを見る(全 474件)

この製品の価格を見る

Aクラス セダン
メルセデス・ベンツ

Aクラス セダン

新車価格:505〜598万円

中古車価格:189〜602万円

Aクラス セダンをお気に入り製品に追加する <34

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Aクラスセダンの中古車 (196物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング