『A180スタイルセダン 中古車の整備・サービスについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『A180スタイルセダン 中古車の整備・サービスについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
Aクラス セダン 2019年モデル 438件 新規書き込み 新規書き込み
Aクラス セダン(モデル指定なし) 474件 新規書き込み 新規書き込み

「Aクラス セダン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
Aクラス セダンを新規書き込みAクラス セダンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

標準

自動車 > メルセデス・ベンツ > Aクラス セダン

クチコミ投稿数:1件

義母からA180スタイルセダンを買い受けることになりました。(ヤナセの下取り価格程度です) 初めてのベンツとなります。

2020年9月納車に納車された車ですが、今年9月の2回目の車検を前に義母がヤナセで同型モデルに買い替えることになり、3月末の納車後に引き取ることになっています。また、金額以外は何の話もしていません。

そこで質問です。
・ヤナセを通さず、個人売買の形になりますが、引き続きヤナセのサービスは受けられるのでしょうか?
・ヤナセでの整備等を継続する場合、同店舗(北関東)であるメリットがありますか?それともヤナセならどこの店舗(東京23区内)でも同じでしょうか?
 (担当営業マンにお願いした方が対応が良いのか?)
・5年間の走行距離は1万Kmで屋内駐車のため見た目の劣化は感じられませんが、やはり経年なりの故障の可能性はあるものでしょうか?
 (マンションの機械式パーキングの地下に保管します)

ベンツもヤナセも初めて敷居高く感じています。過去の車歴はアメリカでJEEP チェロキーを4年、10年くらい前に神戸でシトロエンC4クーペに3年乗ってました。チェロキーは新車ながらひどいトラブルばかり、シトロエンは故障なく乗りましたが、売れないモデルで廃車同然で手放しました。

書込番号:26119255

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2025/03/22 13:17(9ヶ月以上前)

>東京やっちんさん

こんにちは、メルセデスではなく、BMWを2台新車購入した経験からの書き込みです。

1 ヤナセからの購入であることが車歴から分かるので、所有者が代ってもサービスは受けられるでしょう。
2 ヤナセ他店でも同様かと思います。
3 若しお近くへ街の整備工場があればそちらでの点検や車検をおすすめします、敷居が低く、料金も格段に違うかと思います。
 5年後に想定される不具合として電気系統が浮かびますが、特定すべき部所もありませんので、手を入れる箇所は思い当たりません。

書込番号:26119280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13160件Goodアンサー獲得:764件

2025/03/22 13:34(9ヶ月以上前)

20年くらい前の話なんで参考まで。

うちの父がヤナセのお得意様でアウディを好んで乗ってました。
父は会社の役員だったので維持費に関しては会社の経費で落とせるので故障とかは全く気にしてなかったようですが、私が見る限りでは3年に1回はどこかしら壊れてました。主に電装関係だったと思います。エアコンとかPWあたりですね。で修理代はハッキリは聞いてませんが10万20万は当たり前のようでした。
で、母も父の勧めでA160(初期型)を購入し乗ってましたが、とにかく3年以内で故障が頻発し、その修理代は母が自分で払ってましたのでかなり父に対して怒ってた印象です。母はそれまで国産車のみでした。

結局5年を待たずにホンダのフィットに乗り換えてましたね。母も買い物用途メインなので5年弱で1万kmくらいだったと思います。
故障の頻度も問題ですが、他より明らかに高いヤナセの修理費にも問題があると思います。

とりあえずヤナセから買ったのでないなら、普通にメルセデスの正規ディーラーのほうがいいかもしれません。たぶんヤナセ品でも対応してくれると思いますよ。

私はその両親の影響で、国産車至上主義です。私にとって車は趣味要素より実用要素が大事なので維持費は大事ですかね〜。

書込番号:26119301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2025/03/22 14:33(9ヶ月以上前)

>個人売買の形
車庫証明と陸運局名義変更登録は個人でされるんですよね?

ディラーにお願いするなら名義変更手数料に加え有償メンテナンスプログラムに加入すれば手間はかかりません。
補償だけでもできると思うのでヤナセに行きましょう。
https://www.mercedes-benz.co.jp/passengercars/buy/service-contracts-overview/maintenance-and-hosho-plus.html

>ベンツもヤナセも初めて敷居高く感じています
ヤナセもAクラスなどコンパクトカーを扱うようになって敷居は低くなってますので、レクサスのような国産ディーラーと変わりません。

>経年なりの故障の可能性
オイルなど消耗品も国産にくらべ価格は高い傾向はありますし、工業製品なので国産でもドイツ車でも壊れるときは壊れます。
部品は、国産より高いのは覚悟しておいた方がいいですね。

私の車はメルセデス製のエンジンですが10年目でも故障は一つもありませんし、経年変化の故障もありません。
オイルの指定は細かく、モービルワンの多少高い目が指定されています。オイルフィルターも多少高いです。

書込番号:26119360

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3653件Goodアンサー獲得:187件

2025/03/22 18:32(9ヶ月以上前)

市場価値で110万を超える車を譲渡されるなら贈与税が発生するぞ。

書込番号:26119559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2025/03/22 19:06(9ヶ月以上前)

>義母からA180スタイルセダンを買い受けることになりました。(ヤナセの下取り価格程度です)

>BREWHEARTさん
読み流しせず、よく読んであげてくださいね。 人のことは言えませんが、、、

書込番号:26119594

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2025/03/22 19:47(9ヶ月以上前)

無償で譲与されるのではなく、下取価格での売買となるのでこの場合は贈与税はかからないと考えられます。

書込番号:26119627

ナイスクチコミ!2


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3653件Goodアンサー獲得:187件

2025/03/23 01:37(9ヶ月以上前)

市場価値−支払額>110万も贈与税の対象なんだよね。
贈与税の評価額の決め方として、車を含む一般動産は「売買実例価格」と「精通者意見価格」の2種類がある。
前者は中古車の販売価格、後者は査定価格、原則は販売価格が評価額になるみたい。
前者なら330万で売ってるから、220万以上で買う必要があるし、
後者ならヤナセの下取りが幾らか知らんが、2020年式のオークション相場は200万±30万。
支払額が90万±30万くらいだと対象になりうるかな。

書込番号:26119924

ナイスクチコミ!0


洋墨さん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:34件

2025/03/24 20:42(9ヶ月以上前)

事実は知りませんが、ヤナセの整備料金は、それだけで十分に利益が出るだろうと容易に想像できる程度の金額です。なので、どこの店舗に持ち込んでも喜んで整備対応してもらえると思います。

書込番号:26122268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:35件

2025/03/25 12:52(9ヶ月以上前)

>BREWHEARTさん
それは低額譲り受けで、なおかつ、取得後直ぐに売却した場合の話ですよ。(笑)

ディーラーが査定した下取り価格で譲り受けているのであれば何の問題も無いと思います。

老婆心ながら。

書込番号:26122934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「メルセデス・ベンツ > Aクラス セダン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
A180スタイルセダン 中古車の整備・サービスについて 9 2025/03/25 12:52:55
1速急発進時のクラッチの滑り 4 2023/06/20 1:18:27
クロストラフィックアラートについて 2 2021/09/24 22:41:15
MBUX音声認識故障 5 2020/10/05 14:49:14
AppleCarPlayはイマイチ? 8 2025/06/21 14:50:23
ディーラーへの不信感 22 2020/01/01 13:53:17
慣らし運転 11 2019/12/05 10:18:40
DCT乗り心地について 24 2019/11/19 8:12:02
Aセダン納車後の感想 198 2023/03/15 20:17:50
装備追加 12 2019/10/07 13:35:02

「メルセデス・ベンツ > Aクラス セダン」のクチコミを見る(全 474件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

Aクラス セダン
メルセデス・ベンツ

Aクラス セダン

新車価格:505〜598万円

中古車価格:189〜602万円

Aクラス セダンをお気に入り製品に追加する <34

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Aクラスセダンの中古車 (193物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング