PRIME Z390-P
- Z390搭載のIntel製CPU向けATXマザーボード。第9・8世代Intelプロセッサーに対応し、プレミアムコンポーネントの採用ですぐれた電力効率を実現。
- 「5X Protection III」を採用し、複数のハードウェアプロテクションの組み合わせにより高い保護性能を発揮する。
- ファンXpert 4またはUEFI経由で、冷却ファンとAIOポンプの包括的な制御に対応。
マザーボード > ASUS > PRIME Z390-P
[質問]
自作パソコンを組立てたのですが、BIOS画面まで辿り着けなかったので、
恐縮ではございますが、どこに問題がありそうなのか教えていただきたいです。
[行ったこと・確認したこと]
メモリはきちんとスロットに挿入されているか
結果:差し込まれていることは確認しました。
ディスプレイケーブルはきちんと接続されているか
結果:HDMLケーブルを差し込んでいることを確認している。
ディスプレイのスイッチはONになっているか
結果:ONに変更している。
ディスプレイの電源ケーブルがコンセントに接続されているか
結果:接続している。
CMOS RTC RAMの消去 [ユーザマニュアル 1-12 参照]
結果:再起動の繰り返して起動状態になりましたが、映像はなにも表示されませんでした。
[映像]
https://www.youtube.com/watch?v=da0N-fnF2Lw
どうか、よろしくお願いいたします。
[ユーザマニュアル]
https://dlsvr04.asus.com/pub/ASUS/mb/LGA1151/PRIME_Z390-P/J15011_PRIME_Z390-P_UM_V3_WEB.pdf
以下、PC内容物
------------------------------------------------------------
[CPU]
INTEL インテル Core i5 9400F 6コア / 9MBキャッシュ / LGA1151 CPU BX80684I59400F 【BOX】【日本正規流通品】
[CPUファン]
Intel i3/i5/i7 LGA115x CPU用ヒートシンク+ファン E97379-003
[メモリ]
シリコンパワー デスクトップPC用メモリ DDR4-2400(PC4-19200) 4GB×1枚 288Pin 1.2V CL17 永久保証 SP004GBLFU240N02
[SSD]
シリコンパワー SSD 128GB 3D TLC NAND採用 SATA3 6Gb/s 2.5インチ 7mm 3年保証 A55シリーズ SP128GBSS3A55S25
[GPU]
玄人志向 NVIDIA GeForce RTX3060搭載 グラフィックボード GDDR6 12GB GALAKURO GAMINGシリーズ GG-RTX3060-E12GB/OC/DF
[マザーボード]
ASUS Intel PRIME Z390 搭載 socket1151対応 マザーボード PRIME Z390-P 【 ATX 】
[電源ユニット]
玄人志向 80Plus GOLD 1000W ATX電源ユニット プラグイン KRPW-GR1000W/90+
[光学ドライブ]
Asus Windows10対応 M-DISC対応 最大24倍速書込 SATA接続 DVD/CDライティングソフト付き DRW-24D5MT
[モニター]
【Amazon.co.jp限定】ASUS フレームレス モニター 23.8インチ IPS 薄さ7mmのウルトラスリム ブルーライト軽減 フリッカーフリー HDMI スピーカー付 VZ249HR
[その他]
N.ORANIE USB 3.0 PCI-E Express PCI-E 1X to 16X ライザー エクステンダーカード USB 3.0 PCI-E Express 拡張子ケーブル ビットコイン採掘 マイニング 4pin 6Pin PCI-E 6個セット
sata ケーブル ストレート型 L型 Sata3 シリアル ATA3 ケーブル ハードディスク/光学ドライブ 最適 ラッチ付 6Gbps対応 SSDとHDD増設 40cm ブラック 6本セット
------------------------------------------------------------
書込番号:24313407
1点
一応、CPUファンは回りますか?
BEEPスピーカーは付けていますか?
最小構成でテストしてますか?今はケース内?ケース外?
書込番号:24313421 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
動画みましたが、ビデオカードは?
CPUは、GPU非搭載型なので、ビデオカード必須です。
また、HDMIケーブルはビデオカードに接続する必要があります。
書込番号:24313428
![]()
3点
起動実験の動画にはグラボがついてませんね。確かに、グラボの記載があるのだから、とりあえず付けないと映像出力できませんね。
書込番号:24313447 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>araimanさん
>i5 9400F
他の方も指摘していますが、「F付」CPUはグラフィックス機能を持って居ないCPUです。
動画ではCPU(マザーボード)出力していますよね?
原因は、グラフィックスカードが無いからです。
書込番号:24313493
![]()
1点
皆さんコメントありがとうございました。
一度グラボつけて確認してみます。
揚げないかつパンさん
--------------------------------
一応、CPUファンは回りますか?
>>回っております。
BEEPスピーカーは付けていますか?
>>つけておりません。なので何も音がなりません。
最小構成でテストしてますか?今はケース内?ケース外?
>>最小構成でテストしている段階になります。
ケース内になります。
--------------------------------
パーシモン1wさん
--------------------------------
CPUは、GPU非搭載型なので、ビデオカード必須です。
また、HDMIケーブルはビデオカードに接続する必要があります。
>>ありがとうございます。GPU非搭載型なのは知りませんでした。
--------------------------------
揚げないかつパンさん
--------------------------------
起動実験の動画にはグラボがついてませんね。確かに、グラボの記載があるのだから、とりあえず付けないと映像出力できませんね。
>>ありがとうございます。GPU非搭載型なのは知りませんでした。。
--------------------------------
JAZZ-01さん
--------------------------------
他の方も指摘していますが、「F付」CPUはグラフィックス機能を持って居ないCPUです。
動画ではCPU(マザーボード)出力していますよね?
原因は、グラフィックスカードが無いからです。
>>GPUは内臓されているものと思っておりました。
>>GPUつけて試してみます。
>>ありがとうございました。
--------------------------------
あずたろうさん
--------------------------------
グラボもだけど・・
ステッピングR0 で対応BIOSに行き着いてない?
マザーのここもチェック!
>>参考にしてみます。ありがとうございました。
あの頃は3つもステッピングあって面倒でしたね。
>>ステッピングがよくわかりませんが調べてみます。
ありがとうございました。
--------------------------------
書込番号:24313756
1点
グラボ追加してみたのですが、出力されませんでした。
[映像]
https://www.youtube.com/watch?v=DqNCzwdDroU
[行ったこと・確認したこと]
CMOS RTC RAMの消去 [ユーザマニュアル 1-12 参照]
結果:再起動の繰り返して起動状態になりましたが、映像はなにも表示されませんでした。
なにかありましたら、お願いします
あずたろうさん
ステッピングR0 で対応BIOSに行き着いてない?
マザーのここもチェック!
>>ここを調べたいと思います。
書込番号:24313898
0点
>araimanさん
添付写真(動画の22秒)の様に、マザーボードのHDMIに挿していませんか?ダメです。
追加したグラフィックスカードの HDMIポート もしくは DPポートに ケーブル刺さないと出力されないです
マザーボードには、HDMI 、DP ケーブルは挿しちゃダメです。
グラフィックスカードに挿して下さい。
書込番号:24313944
![]()
1点
>araimanさん
●マザーボードのBiosによって、起動しないかもしれません。注意して下さい(写真1枚目)
●Windows のクリーンインストールで、DVDメディアでうまくいかなかったら、下記URLからUSBメモリースティック(8GB以上の容量)にダウンロードしてインストールを試して下さい。(写真2枚目)
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
書込番号:24313966
1点
JAZZ-01さん
HDMIケーブルをビデオカードに差したこと出力されました。
ありがとうございました。
コメントいただいた皆様も大変ありがとうございました。
また何かありましたらお願いします。
書込番号:24313970
2点
確かに、グラボから映像出力してないように見えますね。
マザーのHDMIポートに線が接続されているように見えます。
グラボを使う場合の出力はグラボからです(グラボに出力端子が付いてるのはその為です)
書込番号:24313975
1点
BIOSの話だけど、自分の記憶では古いBIOSでもBIOS画面は出せるけど、OSが不安定になるという理由だっと思うので、起動してもBIOSのチェックはお忘れなく。
書込番号:24313979
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > PRIME Z390-P」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2024/01/14 16:38:55 | |
| 2 | 2023/05/28 19:46:21 | |
| 14 | 2021/08/29 20:50:13 | |
| 7 | 2021/06/06 11:49:15 | |
| 11 | 2021/03/17 18:20:35 | |
| 10 | 2021/01/28 9:06:09 | |
| 8 | 2020/08/01 22:07:09 | |
| 5 | 2020/05/07 2:34:44 | |
| 12 | 2019/10/14 11:55:56 | |
| 4 | 2019/10/11 3:48:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)














