RAV4の新車
新車価格: 323〜453 万円 2019年4月10日発売
中古車価格: 175〜599 万円 (3,298物件) RAV4 2019年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:RAV4 2019年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > RAV4 2019年モデル
もう少しで納車後一週間目です。
ガソリンGです。
概ね満足しているのですが、ロードノイズが
うるさく感じるようになりました。
多分慣れていけば気にならなくなると思うのですが。
ナビの音楽もボリュームを18くらいにしないと
聞きづらく。
タイヤがダンロップだからなのでしょうか!?
ヨコハマタイヤに変えると多少変わるのかなと
思っているのですが、どうでしょう!?
ストレスかといえば、そうでもなく
なんとなく気になってしまったため
何か対策している方がいれば、
教示いただけると助かります。
書込番号:23266068 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
僕も先日28日に同じくGを納車しましたが、ご当地は降雪地でタイヤはもちろんスタットレスタイヤですがノイズは気にならないですよ!
こんなもんでしょと思いますが。
たぶん気にしすぎ?かも。
RAV4のタイヤはこの車両専用で開発されたタイヤですが、もしかすると純正なので仕方ないかも。
気になるようならBSとかでも静粛性の高いタイヤありますが高いですよ。
書込番号:23266093
5点
一皮剥けると多少変わるかもです
その後でもどうしても気になるのなら、新発売のヨコハマのBluEarth-XT AE61かダンロップのVEURO VE304(普通車用のプレミアムコンフォートタイヤ)に変えてみては?。
書込番号:23266160
![]()
7点
そもそもSUVって、路なき道を突っ走る車じゃないの?笑笑
ロードノイズなんて気にする車なのかな?笑笑
書込番号:23266185 スマートフォンサイトからの書き込み
46点
Gの純正タイヤってパターン的に静かな部類だよ、それで満足できないとなると。
よりコンフォート向けな奴にしないと厳しいんじゃない。
書込番号:23266429
5点
>北に住んでいますさん
>momohanaさん
早い回答ありがとうございます。
気にしすぎかもしれませんが、先代車はボリューム7くらいから
よく聴けて、気が向いたらちょっと大きめの音量(田舎道で)で
楽しんでいましたので。
ボリューム18くらいじゃないとすっきりした
音量にならないので、どうしたもんだと。
タイヤが関係しているのかなと思った次第です。
でも敢えて変えていないようですので、
気にしすぎかもと思うようになりました。
しばらく様子を見てみたいと思います。
>かず@きたきゅうさん
SUV買った人みんなが道無き道を走るものではないですよ(汗)
少なくとも私はオフロードを走るために買った訳ではありません。
いろんなシーンでの使い勝手を想像してその良さで買っています。
もちろんオフロードもあります。バーベキューをやるために
荷物をいっぱい乗せたりします。スキーにも行きます。
通勤にも使います。
書込番号:23266431
5点
>ツンデレツンさん
回答ありがとうございます。
純正タイヤケチったのかなと思っていましたが
そうでもないんですね。
より上位のタイヤは、様子を見て考えたいと思います。
書込番号:23266440
1点
ナビのボリューム音量ってその機種やスピーカーにより多少違いますが
ナビは前車から同じ機種なのですか?。
書込番号:23266531 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
新設計の車は衝突安全性とか軽量化でハイテンション鋼板を多様してます
軽量化などもロードノイズにはマイナスです
ハイテンション鋼板は普通の鉄板と比べると打てば響く素材なのでこれが1番の原因ではないでしょうか
ピアノも中国語では「鋼琴」と書きますし
ドイツ車などはサイズの割に重量が重く、騒音にはメリットがあるということでしょうけど
ヨーロッパの燃費規制は日本よりもヒステリックなのでこれからは車重にもシビアにならざるを得ないと思います
旧型クラウンからTNGAボディの新型クラウンに乗り換えた人のコメントにも旧型に比べると騒音が…というのがあります
各メーカーもハイテンション鋼板での防音のコツが得られれば静かになるかもしれませんね
あと、ロードノイズとウェット性能は反比例しますので静音にばかり偏るとヨーロッパの倍の雨量で、しかも夏は猛暑でアスファルトの轍に水溜まりができやすい日本では少し心配です
書込番号:23266617 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>北に住んでいますさん
先代車は、H社背が低いミニバンの純正ナビです。
ヨコハマタイヤだったのでタイヤかなと思った次第です。
>アークトゥルスさん
貴重な情報ですね。ありがとうございます。
響くようなロードノイズが的を得ているような気がします。
車体そのものがそうであれば、仕様なのだと諦めがつきます。
そもそも皆さんがお話している通り、気にしすぎかもしれません。
音質にこだわってしまう性のせいもありますね(汗)
書込番号:23266810
3点
こうなるとアバタもエクボが笑えなくなってきますからね。
出来れば早い時期に乗り換えの検討が宜しかろうと思います。
書込番号:23266845 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
RAV4の遮音性が低いせいだと思います。
前車が30アルからの乗り換えでしたが慣れるまでは
窓が空いているのかと何度も確認していました。
今は気にならなくなりました。
時間が経てばロードノイズも気にならなくなりますよ。
書込番号:23267514
4点
>ざっくんばらんさん
車がどういう性格(SUV、ミニバン、セダンetc)のものであれ、突き詰めて行く事はいい事だと思います。不具合から来ているかもしれませんしね。
私も半年程前にGに乗り換えました。(前車との比較になりますが)舗装路でやはりアレっと思うくらいロードノイズが大きく感じ、とても意外でした。後席同乗者との会話に邪魔になるくらいです。
但し、全ての舗装路でなく、ある路面の時であると思いました。
車重、ボデーの特徴(TNGAetc)、路面との相性 等々色々な要因・組み合わせから来るのではないでしょうか。
色々調べて、こうすれば改善する(例えばタイヤ等)という事を見つけたいですね
書込番号:23267570
![]()
4点
>麻呂犬さん
概ね気に入っているので、買い替えの検討までは考えていないです(^_^)
買い換えるとしたら今夏デビュー予定のRAV4 phevですね。
>てぃんばぁさん
同じ事を感じている人がいて良かったです。
慣れですね。逆に道路の状況が分かるので、有りかなと思うようになってきています。
ナビは音質設定でいくらか改善出来ました。
それでもボリューム12くらいになってしまいますが。
最適化すれば、良くなるかなと思います。
>mocadaks85さん
SUVの特性を理解して改善策を施すのは同意ですね。
いろいろと試行錯誤を重ねて行きたいと思います。
今のタイヤを買い換えるときは、経験上良かったヨコハマタイヤに替えるつもりでいます。
とりあえず改善策一つですね(^^)
皆さま
多数のご意見ありがとうございました。
書込番号:23267903
0点
パノラマムーンルーフをつけているからロードノイズが強調される可能性ありますか!?
書込番号:23271425
0点
ロードノイズもさることながらエンジン音も壊れてるのかってレベルでうるさいと言うか振動が凄い時がありませんか?私は初期不良でO2センサーを交換してるのでポンコツつかまされた可能性もありますが。車の全体が揺れるようなエンジンの振動を感じる方他にもいらっしゃいますか?
書込番号:23271966 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Q.E.D...さん
エンジンについて特に何も感じていないです。
昨日、高速を走ってみましたが、思っていた以上に加速が良くてびっくりしたくらいです。
気持ちがいいくらいの伸びで先代車が色あせました。
振動もありません。
高速を走って上から反響しているように感じて、もしかしてパノラマムーンルーフのせいと
思った次第です。
下から音が入ってきてルーフで増幅しているような感じでした。
消音シートを床に貼れば解決できるのかなと思った次第です。
書込番号:23272094
0点
>ざっくんばらんさん
自分はHYBRID Xですが、ロードノイズは煩いと思います。
対策としてレアルシルトをラゲッジの下段側に貼りましたが少し静かになった気がする程度で殆どほぼ効果なしでした。
次はTRDのパフォーマンスダンパーを検討しています。
オプションカタログの謳い文句は、「ボディ前後に取り付ける車種専用設計のダンパーです。走行中に感じる振動や騒音を解消することにより、乗車時の快適性と高速走行時の操縦安定性を高次元で両立します。ボディ剛性強化とは異なる上質な走りを実現します」新車時に付けると効果はわからないですが、後からならその効果は確認できるので交換後にレビューに追記しますね。10万円するのでこれで効果なかったらと思うと躊躇しますね。
その次は1年半後ぐらいにプレミアムコンフォートタイヤのVEURO VE304に交換しようと思ってます(何気にこれが効果高そうで本当は直ぐに交換したいけど、さすがにもったいなくて・・・)。
書込番号:23273185 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>サーフィン一筋さん
ダンパーを交換するなら
ついでと言っては何ですが…
リジカラを入れるのもアリでは
このリンク先ではRAV4やクラウンなども静音に効果ありとなってます
リジカラを入れるならリジカラを入れてからTRDのダンパーに交換して
サスのアライメントを調整することになります
https://www.rigidcollar.jp/blog/tag/toyota/
>ざっくんばらんさん
ルーフが重くなると共振しにくくなるので原因ではないと思われます
書込番号:23273455 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>サーフィン一筋さん
貴重な情報ありがとうございます。
同じように感じている人がいて嬉しいです。
車のスペックが思っていた以上だと分かってきて
老婆心ながらワクワクしてきている所です。
落ち着き(ロードノイズ)さえ解消できれば、
顔良し運動神経良しで言う事無しです(笑)
消音シートはあまり効果が無いのですね。残念です。
ダンパー交換は思いもしなかったですね。
お言葉に甘えて効果のほどを楽しみにしています。
>アークトゥルスさん
ルーフが原因でないのであれば、良かったです。
大枚をはたいて入れたのに、逆効果になってしまったのかなと
気になっていたので。
リジカラとは初耳です。
これもディラーに確認してみたいと思います。
技術的な知識が豊富で大変助かります。
書込番号:23274090
0点
>ざっくんばらんさん
リジカラは専門知識(技術)のあるショップでしか取り付けできないです
ディーラーはムリかもしれません
あと、そのものの代金は安いのですがサスのジオメトリーなどを再調整しますので施行工賃が高額です
自分は車種は違いますしロードノイズは気にならないのですがボディ剛性が上がり、安定性が良くなるということなので入れてみたいけど
山口県の田舎に住んでまして
施行ショップは岡山県しか知らないのでもう少し近くにないか調べています
書込番号:23274218 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アークトゥルスさん
情報ありがとうございます。
リジカラと今のもあるのですね。
>ざっくんばらんさん
はじめに謝ります。
申し訳けございません。
パフォーマンスダンパー検討の結果、つけないことにしました。
基本的に目的はロードノイズ軽減です。その他は特に気にしていません。
特に高速走行中の荒れた路面や硬い路面でのゴー、シャー音の低減です。
YouTubeでrx450ですがパフォーマンスダンパー装着後と装着前の走行車の車内からの音声付動画をアップされていたので音声を大きくして繰り返し見たり聞いたりしましたが全くと言ってロードノイズが抑えられているようには聞こえませんでした。車の挙動には変化が見られていました。それが良い方かは微妙でしたが、RX450h performance damperでYouTubeで検索してみてください。直ぐに見つかります。
やはりロードノイズが気になるなら、タイヤ交換が一番効果があると個人的な見解に至りました。
自分から持ち出しておいて申し訳けございませんでした。
ピューロ304はかなり良さそうなので交換時期は迷い中です。
書込番号:23275283 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アークトゥルスさん
リジカラ対応店舗を検索したら、近くにありました。
オートバックスでも対応しているのですね。
今度、話を聞いて来ようと思います。
情報ありがとうございます。
>サーフィン一筋さん
謝る必要はないですよ。
沢山の貴重な情報を頂けているので、感謝しています。
ダンパー装着後の予想も大変参考になります。
ありがとうございます。
ロードノイズとは別に、走りが強化できるダンパーは興味持ちました。
カスタマイズを楽しんでいた若き頃を思い出します(笑)
今のところ、多分気にならなくなると思っていますが。
私も、どうしてもだめだったら、タイヤを交換することを検討します。
17インチに下げるだけでも効果はあるのかなとおもっているので。
長々とお付き合いありがとうございました。多謝。
書込番号:23275865
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > RAV4 2019年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/11/13 21:40:08 | |
| 3 | 2025/11/10 21:48:09 | |
| 2 | 2025/11/08 16:06:55 | |
| 8 | 2025/11/08 17:41:51 | |
| 3 | 2025/09/17 22:02:25 | |
| 10 | 2025/11/30 16:17:35 | |
| 0 | 2025/08/11 16:03:35 | |
| 2 | 2025/08/02 14:15:04 | |
| 2 | 2025/07/16 18:27:15 | |
| 28 | 2025/12/16 15:58:58 |
RAV4の中古車 (全2モデル/3,309物件)
-
RAV4 G 4WD バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ドラレコ LEDヘッドランプ ワンオーナー 記録簿
- 支払総額
- 176.0万円
- 車両価格
- 168.0万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 12.0万km
-
RAV4 G 4WD フルセグ ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ドラレコ LEDヘッドランプ ワンオーナー
- 支払総額
- 342.4万円
- 車両価格
- 326.0万円
- 諸費用
- 16.4万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.6万km
-
RAV4 X バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ドラレコ LEDヘッドランプ ワンオーナー
- 支払総額
- 235.1万円
- 車両価格
- 228.0万円
- 諸費用
- 7.1万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 6.8万km
-
- 支払総額
- 379.8万円
- 車両価格
- 369.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 3.1万km
-
- 支払総額
- 361.6万円
- 車両価格
- 349.8万円
- 諸費用
- 11.8万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 4.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
150〜2000万円
-
95〜777万円
-
44〜548万円
-
33〜616万円
-
44〜461万円
-
99〜383万円
-
171〜579万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















