『ファームアップ開始』のクチコミ掲示板

2018年11月22日 発売

Batis 2/40 CF

  • すべてのEマウントカメラシリーズと互換性がある、焦点距離40mmの軽量標準・単焦点レンズ。高速オートフォーカスに加え、防じん・防滴機能も装備。
  • 最短撮影距離が24cmでクローズフォーカス撮影が可能。マイクロコントラストの高い開放F値2.0を採用し、さまざまな撮影用途に適している。
  • レンズ上部の有機ELディスプレイにより、合焦距離と被写界深度を素早く読み取ることができる。
最安価格(税込):

¥149,400

(前週比:+4,400円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥149,400

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥73,800 (5製品)


価格帯:¥149,400¥269,000 (19店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:40mm 最大径x長さ:91x93mm 重量:361g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ Batis 2/40 CFのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Batis 2/40 CFの価格比較
  • Batis 2/40 CFの中古価格比較
  • Batis 2/40 CFの買取価格
  • Batis 2/40 CFのスペック・仕様
  • Batis 2/40 CFのレビュー
  • Batis 2/40 CFのクチコミ
  • Batis 2/40 CFの画像・動画
  • Batis 2/40 CFのピックアップリスト
  • Batis 2/40 CFのオークション

Batis 2/40 CFカールツァイス

最安価格(税込):¥149,400 (前週比:+4,400円↑) 発売日:2018年11月22日

  • Batis 2/40 CFの価格比較
  • Batis 2/40 CFの中古価格比較
  • Batis 2/40 CFの買取価格
  • Batis 2/40 CFのスペック・仕様
  • Batis 2/40 CFのレビュー
  • Batis 2/40 CFのクチコミ
  • Batis 2/40 CFの画像・動画
  • Batis 2/40 CFのピックアップリスト
  • Batis 2/40 CFのオークション

『ファームアップ開始』 のクチコミ掲示板

RSS


「Batis 2/40 CF」のクチコミ掲示板に
Batis 2/40 CFを新規書き込みBatis 2/40 CFをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信9

お気に入りに追加

標準

ファームアップ開始

2019/04/05 00:19(1年以上前)


レンズ > カールツァイス > Batis 2/40 CF

スレ主 Jesteさん
クチコミ投稿数:7件

Zeissからメールで連絡が来ました。
早速アップデートしてきました。
瞳AFの精度も改善されたようです。
週末の撮影でテストしてみようと思います。

書込番号:22580421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
starpointさん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:6件

2019/04/05 02:17(1年以上前)

F2.8より絞りが開かれている場合にどのように絞りが動作するか、グラフも公開されています。

https://www.zeiss.com/camera-lenses/int/photography/products/batis-lenses/batis-240cf/j/m/inpagetabs/tab-14479236533/corpimageml_c1bf/image.mobile.980.jpg/1554366221617.jpg/batis-240cf-table.jpg

こうなると、Ver.01での絞り込み動作がどう設定されていたのか、Ver.01のグラフも見たいですよね。

ともかくも瞳AFの前ピン問題が解決されているとのことで、早速アップデートするしか手はない。
瞳AF 対応だけ(絞り対応なし)のファームも選択できると良かったんですが・・。

書込番号:22580519

ナイスクチコミ!6


oki-R329さん
クチコミ投稿数:1件

2019/04/05 15:47(1年以上前)

3/30マップカメラさんで購入したのですが
Jesteさんのクチコミを拝見しアップデートしようとしたところ
すでにVer.02でした。。。気づきませんでした



書込番号:22581480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2019/04/05 23:13(1年以上前)

近接撮影の際にAモードやMモードでも勝手に絞り込まれる問題ですが、レンズからカメラ側へのF値の伝達は正常に行われるようになったのでしょうか。絞られてしまうのは製品仕様として仕方ないにしても、実際の露出の三要素がきちんとユーザに表示されなかったりEXIFデータとして記録されなかったりするのは明らかな欠陥なので、ファームウェア更新で解決されているとよいのですが。

書込番号:22582429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:45件 Batis 2/40 CFのオーナーBatis 2/40 CFの満足度3

2019/04/06 02:18(1年以上前)

別機種
当機種
別機種

レンズバージョン 02になりました。

玉ねぎボケ傾向は諦めるとしても、完全な丸ボケにはなって欲しい。

シグマアート50mm F1.4の場合。ISOは3200で露出は同じ。

私も早速アップデートしました。そして信号機や車のライトを使って玉ボケ検証しました。

最短撮影距離だとF2.8まで自動で絞られる設定とのことで、そのとおりになっていると思いますが、EXIFデータへは反映されずF2.0のままのようです。

また、丸ボケカクカク仕様も少しはマシになりましたが、完全に治ったようには思えませんでした。

ツァイスさん、どういうつもりだろう?
私が何か勘違いしているの?

書込番号:22582675

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:9件

2019/04/06 13:13(1年以上前)

ツァイスを擁護するわけではありませんが…。

近接&開放付近で甘くなる解像度を、(ユーザーの立場からだと勝手に、なのかもしれないけど)絞り込むことを犠牲にしてでもキレキレにしますよ、というのが「クローズドフォーカス」の意味なのかな、と思ってます。
たしかに解像度は素晴らしいですし。

(勝手に)絞った値がEXIFに反映されないのは賛否あるかもしれませんが。個人的にはあまり気にしません。

丸ボケは絞りが開放で撮らない限りは羽根の形状が影響するのでハードの問題で仕方がないかと。



書込番号:22583506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 Jesteさん
クチコミ投稿数:7件

2019/04/06 14:57(1年以上前)

撮影してきました。
瞳AFの問題は他のbatisと同程度、普通になってると思います。
接写、F2.8未満でのEXIFは予想通り絞られても変わりませんね。
接写時は2.8まで絞って使う方が精神衛生上良いかと思います。
ポートレート用として購入しましたので、瞳AFに問題なくなった事で、私個人としてはこれで問題は感じてません。
出てくる絵が良いので、大変満足しています。

書込番号:22583716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 Jesteさん
クチコミ投稿数:7件

2019/04/06 21:44(1年以上前)

思ったのですが、せっかくAF距離切り替えがあるので、接写側の時は現在の仕様、FULLの時は自動絞り込みが行われない…とか出来たら良かったんじゃないかと。

書込番号:22584535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


chokoGさん
クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:54件

2019/04/14 11:14(1年以上前)

結局,今回のファームアップでのZeissの主張は・・

若干開放を維持する範囲は広げたものの,近距離では,高コントラストを維持するために絞らざるを得ない。
また,もともと,丸ぼけなどにこだわりはないので,その点が気になる人はZeissとは考え方が合わないと思ってほしい。

・・という風に受け止めました。

どうも納得いかないので,ほかに欲しいレンズがあったこともあり,早々に手放しました。
売却価格が購入価格とあまり変わらなかったのでよかったです。


書込番号:22600835

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:10件

2019/04/17 13:40(1年以上前)

私も、本レンズを使用しておりましたが、CP+2019開催時の
スタッフ様との会話では「ファームアップによる対応」については予定も無く、
絞りの挙動について設計方針の変更は無いと聴いていたので、
ファームアップ前に売却を致しました。

一転、新ファーム公開とのニュースを聞き、手放した事を一瞬後悔しましたが、
残念ながら、やはり良い結果は出なかったのですね・・。

TouitやLoxiaシリーズも愛用しておりまして、Zeiss社には良い印象を
持っていたのですが、本件では非常にがっかりです。

書込番号:22607889

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「カールツァイス > Batis 2/40 CF」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Batis 2/40 CF
カールツァイス

Batis 2/40 CF

最安価格(税込):¥149,400発売日:2018年11月22日 価格.comの安さの理由は?

Batis 2/40 CFをお気に入り製品に追加する <360

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング