P101 Silent
Extended ATX/ATX/Micro ATX/Mini ITXに対応したミドルタワーPCケース
PCケース > ANTEC > P101 Silent
よろしくお願いします。
こちらのケースを使用してますが、新規システム購入前にケースファン交換を考えています。
今現在は、純正前面ケースファン3個を付属のファンコンに繋いで使用しております。
いちいち設定を手元で変えるのが面倒なのでPWM制御にしたいです。
そこで12cmファン3個を新規購入して分岐ケーブルで繋ぎPWM制御させればいいのか?
14cmファンも同じ場所に2個付くらしいので購入して同様に接続するのか?どちらがいいのか迷っています。
ケースファン自体の風量や回転数にもよると思いますが、出来るだけ静かに風量が多い方がいいです。
分かりにくい文章だと思いますがよろしくお願いします。
書込番号:23822230 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ケースファンの目的は換気です。ケースファンをいくら増強したところで、:ケース内は室温以下にはなりません。
現在のパーツの温度は? ケースカバーを開放したときとの温度差は? この辺を確認したうえで、必要十分なファンを取り付けましょう。ケースに穴が開いているからと、全部をファンで埋める必要などないのですから。
書込番号:23822246
0点
可能な限り 大きなファンを少ない個数で・・・・
これが,静穏?の秘訣 !
書込番号:23822255
![]()
2点
これからこのケースを買われるのか?
それとも今のケース内温度に不満なのか?
後者ならまず今の温度と、サイドカバー開けての温度で比べることからです。
その差が10度近くあるのなら、冷却ファンでの効果を図ってみるのがよいでしょう。
14cmファンは確かに径が大きい分風量は稼げますが、高回転時は12cmファンよりノイズ大きく聞こえますよ。
(ブンブン低い音が強く感じます)
書込番号:23822312
6点
失礼、すでにお持ちのケースですね。 それも静音窒息ケースなので、サイドカバー開ければ激減に温度下がります。
吸入隙間が元より狭く小さいので、埃は詰まりやすくなり、ファン多くつけて風量稼ごうとしても殆ど効果ないでしょう。
ケース見直すことのほうが、絶対に解決への道は近いです。
書込番号:23822320
![]()
1点
自分もケースを見直す派かな?
昔は静穏ケースも使ったけど、共振でビビッて音がしたりと何かと問題が有って、最終的には水槽ケースを使ってる。
ガラスケースはうるさそうな感じがしますが、そんなこともなかったです。
中身を良くすればグラボやCPUクーラーから音は必ずしますし、そういう意味では冷却性能が高いパーツを使うしかないという感じですかね?
オープンフレームでも良いのでは?と最近は思ってます。(ケースじゃないだろ?と言われればケースじゃないんですが)
ファンの効果については最近は光るファンを付けて綺麗に光らせるほうが中心で本当はたくさんつけても大差ないなとは思ってます。
書込番号:23822482
![]()
1点
>あずたろうさん
え〜とかなりショックで寝込みそうです。ケースは最近購入したばかりなのです。
ケース内部の温度測定から始めてみたいと思います。
PWM制御はしたいので14cmファンを購入してみます。有難う御座いました。
書込番号:23822492 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>沼さんさん
やはり14cmファンの方が風量は稼げるのですね。
14cmファンを購入してやってみたいと思います。
有難う御座いました
書込番号:23822496 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>揚げないかつパンさん
毎回返信有難う御座います。
もう予算がいっぱいいっぱいなのでケース新規交換は
厳し過ぎます涙
内部温度を測り高いようだったら前面の扉を外して運用してみたいと思います。
もう静音ケースの意味が全く無くなりそうですが汗
余裕が出来たら新しいケース購入を考えたいと思います。
何より今の現状を把握することが一番大事だと言う事が分かりました。有難う御座いました
書込番号:23822518 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
解決済みのようですが、付け加えてアドバイスをさせていただきます。
@フロントの標準搭載ファン(12cm×3個)のままで、これらをファンコントローラーで「LOW」設定にしてみてください。もし、コントロールが可能であればですが。
恐らくこれで状態で十分な冷却風量が得られるはずです。
この状態で、マザーボードM/Bに付属している「温度センサソフト」で「CPU温度」と「マザーボード温度」を計測してみてください。
それぞれの温度が「30℃〜45℃」程度なら冷却状態としては全く問題ないと思います。
これで、ファンノイズが気にならないようならファンの交換は必要ありません。
Aもし、上記温度範囲に入らないようなら、ファンコントローラーを「HIGH」に設定してみてください。
この状態で、再度、CPUとM/Bの温度を計測して@の温度範囲に入っていて、かつファンノイズも気にならないようでした、この設定で十分と思います。
Bもし、@でファンノイズが気になるようでしたら、PWM駆動の12cmファン(3個)への交換を検討してみてください。
ファンの回転数は「800rpm〜1200rpm」あるいは「1000rpm〜1500rpm」のものを選択することをお勧めします。
ファンの回転数はM/Bに付属する「ファン回転数コントールソフト」で、温度とファンノイズに応じて制御してみてください。
上限回転数が高め(例えば、1500rpm)のファンを選択してファン回転数コントロールソフトで制御するほうが確実と思います。回転数が低めのファンでは、風量を上げたいと思っても上限以上には上げられませんので。
注1)標準搭載ファンは「2ピン」接続のはずですので、PWM制御ファンに交換する場合はM/Bのファン接続コネクタに「3ピン」接続する必要があります。
M/Bのマニュアルをよく見て交換作業を行ってください。
注2)リアファンは恐らく標準搭載ファンで十分なのではないかと思います。「HIGH」設定でもそれほどうるさくはならないのではないかと思います。もちろん、うるさければ「LOW」に設定することもできるはずです。温度にもよりますが。
B12cmファン(3個)を14cmファン(2個)に変えても劇的に風量が増えるわけでもないと思います。
かえって、最下段の2個のHDDの冷却力が落ちる可能性がありますので、最下段のHDDベイを使用する場合には注意が必要です。
もちろん、12cmファン(3個)でも最下段2段のHDDベイの使用はできるだけ避けたほうがいいと思います。
HDDベイのすぐ背後に電源カバーが位置するため冷却流の流れがよくないためです。
以上、気が付いたところを書いてみました。
ご参考まで。
書込番号:23823223
1点
>鬼の爪さん
返信有難う御座います。ホントに今の現状を知る大切さを痛感してます。
感覚でコッチの方が良いではダメですね。
この作業は、CPU温度が上がるだろうからファンコンを強にするとか設定するのが正直面倒ってのもあるのでPWM接続にしたいと思ってます。
何より前面がカバーに覆われており吸気が妨げられてる構造なので前面パネルを外しました。
BDドライブを使うたびに開け閉めも面倒なので汗
色々試して測って一番良い状態にもっていきたいと思います。
ダメならケース交換します涙
書込番号:23823255 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ayachan1158さん
解決済みになっていましたが、今、気がついたので書き込みます。
このケースを使っており、ケースファンは
Noctuaの14cmファン NF-A14 PWMを前2個、後1個
付け替えて使っています。
マザーボード(ASUS TUF Z390-PLUS GAMING)の機能で、ケース内の温度によってファンの速度が
自動的に変わるようだったのと、ケースに付いているファンスイッチでHighにするとうるさいので、変更しました。
CPU i3-9100F、GPU 1650でクロームでWeb見たり、Excel、外付けUSB-DACを使っての音楽再生と
負荷がかかり、温度が高くなるようなことは、ほとんどしないので、ケースファンは低回転で静かです。
書込番号:23828149
0点
>dc2kさん
返信有難う御座います。
Noctuaのファン静かで良いですよね。
予算があれば購入したいのですが、高過ぎて手が出ませんでした。上の板にあげてあるんですが、前面に14cmファン2個と12cmファン1個付けられたのでファンコンを外しpwm制御に致しました。
またお金が貯まったらNoctuaのケースファンも検討してみたいと思います。でも高い涙
書込番号:23828157 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ANTEC > P101 Silent」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2020/12/03 7:55:03 | |
| 12 | 2020/12/04 7:47:06 | |
| 6 | 2022/09/22 22:35:35 | |
| 7 | 2020/03/08 17:04:27 | |
| 7 | 2020/03/10 20:26:20 | |
| 0 | 2019/09/22 13:47:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)







