A320M-HDV R4.0
- A320搭載のAMD製CPU向けMicroATXマザーボード。PCIe Gen3 ×4 ウルトラ M.2インターフェイスがデータ転送速度を最大32Gb/sまで押し上げる。
- SATA3 6Gb/s M.2モジュールに対応。ASRockのU.2 キットと互換性があるため、高速のU.2 PCIe Gen3×4 SSDを取り付けられる。
- 高密度ガラス繊維PCB設計を採用し、PCBレイヤー間の隙間を減らして、湿度による電気短絡からマザーボードを保護。
マザーボード > ASRock > A320M-HDV R4.0
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
R4.02のメモリー用電源回路は簡素 |
R4.03では制御チップが増え、チョークコイルも大型化され改善されたようです |
手持ちのマザー。リビジョン4.00の印はここに |
手持ちのR4.00マザー、メモリー用電源回路の部品が簡素で小さい |
このマザーボード(A320M-HDV R4.0)を使い、
CPUをRyzen7 5700Xへ換装したあと、メモリーも下記のものに交換してみました。
ESSENCORE KLEVV KD4AGUA80-32N220D
[DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]
https://kakaku.com/item/K0001551179/
メーカー仕様表には32GBサポートと書かれおり、動作確認済みメモリーにも他社のDDR4-3200 16GBx2枚セットがあるので大丈夫だろうとおもっていたのですが、なぜか途中で落ちる不具合に見舞われました。
BIOSの設定
/電圧 :AUTO(実際は1.200vに設定される)
/クロック :2133、2666、3200をそれぞれテスト
/タイミング:AUTO
JEDEC設定値のままなのに、これだと落ちる…。
でも1枚ずつ挿すと安定する。
ところが2枚のときにOCメモリーと同じ設定にすると、
/電圧 :1.340v
/クロック :3600
/タイミング:20-20-20-20-50(AUTOにすると大体26-25-25-25-58)
※これはショップやメーカーのメモリー保証対象外の行為です※
これだと短時間の負荷テストをクリアするという不思議な結果に。
(ただし、Memtest86の長時間連続テストだとメモリーが高温になり途中で落ちます。)
ここで厚手のアルミヒートシンクを追加してしまうと、GSkill DDR4-3600 CL19ヒートシンク付き(同じSKhynix選別品)を買っておけばよかったと思える金額になってしまう…。
G.Skill F4-3600C19D-32GSXWB
[DDR4 PC4-28800 16GB 2枚組]
https://kakaku.com/item/K0001049471/
アークさんのサポートにも相談したところ、自分のマザーボードに問題があるようでした。
原因を調べたところ、マザーボードのメモリー周りの電源回路設計(リビジョン)に原因があるような気がしました。
自分のマザーはR4.00(4.02と同等)で、ICが少なく、チョークコイルなどの部品がかなり小型。
R4.03ではメモリー用VRM周りが改善されてたのが写真から判ります。
この問題は、DDR4-3200 8GBx2枚=16GBだと全く発生しませんでした。
なので、大容量モジュールを積んだ時に、電圧/電流不足か、回路が簡素すぎてノイズが多いのか制御しきれていないんじゃないかと…。
A320M-HDV R4.03マザーを持っていない・入手できないので検証できませんが…、
A320M-HDV R4.0で、速度DDR4-2900以上の16GBx2枚を載せる場合は、この相性問題に注意したほうがよさそうです。
激安マザーを買うときは、VRMヒートシンクの有無だけじゃなく、メモリー周りの電源回路もチェックしたほうが良いという勉強になりました。
ほかのAチップセットマザー持ちの人や、これから中古などで入手する人向けにメモを残しておきます。
書込番号:25367527
1点
問題なく動いた時のPassMarkの結果と、設定値などのスクショです。
・電圧: 1.340v
・速度: 3600
・CLなど: AUTO(安定するのは26-25-25-25-58辺り)
・電圧下げる(1.200〜1.320vにする)と落ちる
・クロック下げても落ちる
CLや速度を変えても、ベンチマークのスコア見て気づく程度で、体感は変わらずでした。
AIいじったり動画写真編集で使うので大容量メモリーが必要に。
結局、このマザボを買い替えることにしました。
書込番号:25367541
1点
>でんしろうさん
色々と検証する
これ好きですね
己で納得行くまでとことん追及する
これが自作の醍醐味です
皆が無理と言ってもやってみる
やらなきゃわからない事って世の中沢山有りますよね
さらでの数字だけでなく 自分で設定詰めて結果出して
自分もz790マザーで7200Mhz 4枚差して
ベンチ通したなんてこともやりました
わんちゃんトライでしたけどね!
ゲーム性能でどれだけの数字のるなんて関係なく
やるからやらないかだけなんですよ
人と違った事を
例え自己満足と言われ様が関係無いんです
やって失敗だろうが成功だろうが
やった人間の達成感なんです
YouTubeなりネットで検証した数字だけで
あー!こんな結果なんだ!
だったら良さげだ なんて思っている輩だけでなく
さらに突き詰める 貴方のような人が必要なんです
失敗してもその結果避難する人は何もやらない人です
そんな人は他国からミサイル飛んで来ても
今日もやってるな!何て思ってる平和ボケです
大丈夫です
我々は少なくとも平和ボケしてませんから
もっと突き詰めて下さい
私も壊したり直して復活させたりの繰り返ししてますから
書込番号:25367580 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
後、asrockはoverclock不得意です
asusかgigabyteでしょうね!
自分はryzenは卒業して 今はIntelで組んでます
最近はフル中古でryzen7 5800x3d組みましたけど
これはこれで楽しく組めました
弄るならIntelは飽きないです
今もベンチ台に乗せて、明日のメモリ待ちが1台
もう7200差してるんですが
自分、メモリは4枚差さないと気がすまないので
ダウンサイズでの4枚差しです
高clockで回しても余り意味ないので下げての6000Mhz
どの様な結果になるのか楽しみですけど 結果は見え見えです
要は見栄えだけですけどね
書込番号:25367595 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Miyazon.comさん
暖かいメッセージに心からお礼を
ありがとうございます(^^
自分は、気になるアイディアが思い浮かんだら実際にやってみないと気が済まなくて、
さらに、失敗しないと覚えられないタイプなので、ほかの人より無駄遣いしているため、
最近、お金が無くて買えない商品などは、先駆者の検証情報やYoutubeの情報を見て満足してしまうことがあります。
人柱になるのは知識や思い出ができるので楽しいけど、お金がかかるのが難しいところ…。
海外の大手PC系youtuberみたいに、収益で製品や機材を買って実証実験を繰り返し、動画本数と再生数を稼いで次の収益につなげる… 好循環な検証環境ができたら良いのに、とか夢見ることもあります(笑
研究や検証の探求は面白いのですが、
たくさん情報を集めたり、
写真やスクショを集めたりと、下準備が必要だったりして、
たまに意味無いことしているような虚無感に陥ったり、面倒くさくなってしまい(^^;
今は気が向いたときに暇つぶしでやっております。
有益な情報もありがとうございます!
口コミでは日本語警察に誤字脱字の指摘ばかりされて怖く嫌気がさして、レビュー以外あまり口コミを見たり交流せず、いつも独学探求だったで、こういう情報は助かります。
>asrockはoverclock不得意です
>asusかgigabyteでしょうね
ASRockは、この安価なA320チップセットモデルでも、OCで使う設定項目がたくさんあるので得意なのかと思っていたら、そうでも無かったんですね!
ASRockは、安くて欲しい機能がそれなりに集まっていて、いつも候補に入っていたのですが、
使い込むと地味に不便な点が多くて、脱ASRockを考えていたところでした。
次からASUSやGigabyteもチェックしてみます!
>Intel
なんだか分かる気がします。
RyzenにはRyzenの良さというか面白さがありますね。
ただRyzen5000系を使ってみて、低発熱・低消費電力やコスパより、性能と安定性が欲しくなることがよくあるので、発熱や消費電力高くてもIntelを選びたい気持ちが最近強いです。
ゲームをやらなくなって、動画や画像編集ソフトを使う機会が増えた今は、Intel13世代〜14世代に惹かれますね。
>DDR5-7200と6000
それすごい気になります。
確かにクロックとCLによる性能差は、ほんと僅かなんですよね…。
ナノ秒の性能差の世界は体感できない。けど数字が気になってしまう。
ベンチ回して思いました。
でも7200 vs 6000x4枚は面白そうです。
ちょうど7月31日だったかな?
TeamがJEDECネイティブ対応の6400メモリーを発売発表していたので、
https://twitter.com/VideoCardz/status/1685925966655139841
今後増える高クロックメモリーを使う方の情報に興味があるのと、
自分も考察や言葉遊び好きなのでフォローさせていただきました(^^
今後ともよろしくお願いいたします!
書込番号:25367725
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > A320M-HDV R4.0」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/06/18 21:45:54 | |
| 9 | 2025/03/27 22:26:17 | |
| 5 | 2024/03/03 18:53:27 | |
| 4 | 2023/08/02 3:48:18 | |
| 21 | 2023/07/01 14:19:40 | |
| 3 | 2023/01/07 19:35:47 | |
| 34 | 2022/05/23 23:44:39 | |
| 11 | 2022/05/09 14:08:01 | |
| 6 | 2022/04/16 0:42:41 | |
| 12 | 2022/03/22 14:59:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)













