『Y33グランツーリスモのタイヤについて』のクチコミ掲示板

2019年 4月 1日 発売

BluEarth-GT AE51 225/45R18 95W XL

  • 高い操縦安定性と低燃費性能を融合したグランドツーリングタイヤ。軽自動車・セダン・クーペ・コンパクトカー向け。
  • 専用開発の非対称パターンにより、快適な乗り心地とすぐれた操縦安定性を両立。高剛性構造やトレッドプロファイルが力強く、快適な走りを実現。
  • トレッドパターンに施した「ライトニンググルーブ」や「ブレードカットサイプ」がウェット性能に貢献する。低燃費性能も向上している。
BluEarth-GT AE51 225/45R18 95W XL 製品画像

拡大

※ホイールは別売です

最安価格(税込):

¥21,400

(前週比:+450円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥21,400¥146,960 (25店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ホイールサイズ:18インチ 外径:659mm 総幅:225mm 低燃費タイヤ(エコタイヤ):○ BluEarth-GT AE51 225/45R18 95W XLのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BluEarth-GT AE51 225/45R18 95W XLの価格比較
  • BluEarth-GT AE51 225/45R18 95W XLのスペック・仕様
  • BluEarth-GT AE51 225/45R18 95W XLのレビュー
  • BluEarth-GT AE51 225/45R18 95W XLのクチコミ
  • BluEarth-GT AE51 225/45R18 95W XLの画像・動画
  • BluEarth-GT AE51 225/45R18 95W XLのピックアップリスト
  • BluEarth-GT AE51 225/45R18 95W XLのオークション

BluEarth-GT AE51 225/45R18 95W XLYOKOHAMA

最安価格(税込):¥21,400 (前週比:+450円↑) 発売日:2019年 4月 1日

  • BluEarth-GT AE51 225/45R18 95W XLの価格比較
  • BluEarth-GT AE51 225/45R18 95W XLのスペック・仕様
  • BluEarth-GT AE51 225/45R18 95W XLのレビュー
  • BluEarth-GT AE51 225/45R18 95W XLのクチコミ
  • BluEarth-GT AE51 225/45R18 95W XLの画像・動画
  • BluEarth-GT AE51 225/45R18 95W XLのピックアップリスト
  • BluEarth-GT AE51 225/45R18 95W XLのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > タイヤ > YOKOHAMA > BluEarth-GT AE51 225/45R18 95W XL

『Y33グランツーリスモのタイヤについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「BluEarth-GT AE51 225/45R18 95W XL」のクチコミ掲示板に
BluEarth-GT AE51 225/45R18 95W XLを新規書き込みBluEarth-GT AE51 225/45R18 95W XLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Y33グランツーリスモのタイヤについて

2024/07/06 22:34(1年以上前)


タイヤ > YOKOHAMA > BluEarth-GT AE51 215/55R16 97W XL

【使いたい環境や用途】

【重視するポイント】

【予算】

【比較している製品型番やサービス】

【質問内容、その他コメント】
Y33セドリックグランツーリスモSVで新品タイヤ(215/55R16)を探しているのですが、以下の製品で迷っております。
@トーヨー PROXES C1S
Aトーヨー NANOENERGY 3 PLUS
Bグッドイヤー EAGLE LS EXE
Cヨコハマ BluEarth-GT AE51
私個人的にはトーヨーとヨコハマが好きなのですが、タイヤ素人のためかなり迷っております。
この4つのタイヤの中で、一番相性が良いのはどれでしょうか。また長所と短所を頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。

書込番号:25800949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:10030件Goodアンサー獲得:1405件

2024/07/06 23:24(1年以上前)

>つぶあんたいやきさん

どういう性能のタイヤが欲しいのかが分からないと何とも。
違いはありますが性能と価格は比例します。
まずはどうしたいのか考え、下のHPから特徴を知り、自分で選んでください。
https://tire-navigator.com/choose-summer-tire/choose-performance

書込番号:25800995

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2112件Goodアンサー獲得:435件

2024/07/07 00:51(1年以上前)

セドリックにどんな特性を与えたいのか不明なので、簡潔にそれぞれの特徴を。

1,TOYO TIRE PROXES C1S 215/55R16 97W。

プレミアムグレードのため静粛性は高い部類と思いますが、転がり抵抗B、ウェットグリップc、設計の古さが否めません。

2,TOYO TIRE NANOENERGY 3 PLUS 215/55R16 93V

スタンダードタイヤですが、転がり抵抗A、ウェットグリップb、充分なグレーディングです。耐摩耗性もあり、スタンダードタイヤらしい中庸な走行感かと。

3,グッドイヤー EAGLE LS EXE 215/55R16 93V

こちらもスタンダードタイヤですが、転がり抵抗A、ウェットグリップb、充分なグレーディングです。耐摩耗性もあり、硬質な乗り心地が得られる部類です。

4,YOKOHAMA BluEarth-GT AE51 215/55R16 97W XL

転がり抵抗AA、ウェットグリップa。ブランド名にグランドツーリングを冠しグリップの良さが期待できますが、耐摩耗性は高くありません。

5,ピレリ POWERGY 215/55R16 93W

候補外ですが、中国工場製ということもあり費用対効果の高い銘柄です。転がり抵抗A、ウェットグリップa。車外測定される騒音値もPROXES C1Sに近く、低い部類です。最も設計が新しい銘柄です。

書込番号:25801037

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2024/07/07 01:16(1年以上前)

コメントありがとうございます。
特性・性能面に関して言葉が足りず申し訳ありませんでした。
私としては、優先順でいうと
@なるべく長持ちできる(耐摩耗性が高い、ゴムの劣化ができる限り早くないもの)
A走りと快適性能、静粛性が高い
B雨に強い
C燃費が良い
という感じです。
やはり、セドリックということもあって、高級車である点や、グランツーリスモということから走りも楽しめてかつ快適性、静粛性のあるタイヤが良いなと考えております。あとはできる限り長持ちできるものだったらより一層良いなと考えております。
当初は、値段の安い低燃費タイヤが良いかなと考えておりましたが、車重が重い車であることから低燃費タイヤはセドリックと相性はあまり良くないのかなと感じたのですがどうなのでしょうか?

書込番号:25801046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19847件Goodアンサー獲得:1241件

2024/07/07 08:31(1年以上前)

>つぶあんたいやきさん

ミシュランのPRIMACY 4+にも「215/55R16 97W XL」のサイズが用意されています。

https://www.michelin.co.jp/auto/tyres/michelin-primacy-4-plus

書込番号:25801248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2024/07/07 11:38(1年以上前)

コメントありがとうございます!
なるほど、ミシュランもありですね!
こちらも調べてみたいと思います。

書込番号:25801487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11262件Goodアンサー獲得:2109件

2024/07/07 13:09(1年以上前)

>個人的にはトーヨーとヨコハマが好き
>一番相性が良いのはどれ

車との相性も関係ありますが、それ以上にドライバーとの相性もあります。


>優先順
>@なるべく長持ちできる(耐摩耗性が高い、ゴムの劣化ができる限り早くないもの)
>A走りと快適性能、静粛性が高い
>B雨に強い
>C燃費が良い


>@トーヨー PROXES C1S
>Aトーヨー NANOENERGY 3 PLUS
>Bグッドイヤー EAGLE LS EXE
>Cヨコハマ BluEarth-GT AE51

@:選外
2009年1月発売のタイヤで15年も前の設計です。
世代でいえば、4世代も前のタイヤで、耐摩耗性とウェット性能に懸念があります。

A:選外
2016年1月発売で8年前の設計です。
世代でいえば、2世代前。
TOYOのベーシック〜スタンダードクラスのタイヤになります。

>Y33セドリックグランツーリスモSV

車格からしてどうでしょう?

B:穴
2012年2月発売のタイヤで12年前の設計です。
世代でいうと3世代前。
当時はドライバビリティに優れたタイヤでした。


C:候補
2019年2月発売のタイヤで、現行(後継モデルがまだない)モデルです。
低燃費性能とウェットグリップ性能に優れ、それでいてこのカテゴリーの中では運動性能が良いモデルになります。

これら4択の中では、Cがオススメになります。


候補に挙げられたタイヤを見てみると、国産で価格帯が安価なものから並んでいるように見えます。


>グランツーリスモということから走りも楽しめてかつ快適性、静粛性のあるタイヤが良いなと考えております。あとはできる限り長持ちできるものだったらより一層良いな

予算が許すのであれば、

>おかめ@桓武平氏さん
が挙げられているMICHELIN Primacy 4+。
欧州プレミアムコンフォートで、耐摩耗性が高く、乗り心地に優れ、静粛性も国産プレミアムコンフォートまで静かとは言えませんが、まずまず高いです。
また、溝がしっかり切られているため、排水性も高いです。
素直なハンドリングで、「グランツーリスモ」的乗り方(元気な走り・・・ではない)には相性が良いです。

また、予算的に厳しいのであれば、

>銀色なヴェゼルさん
が挙げられているPIRELLI POWERGY。
剛性・運動性能がそれなりに高い銘柄です。
溝があるうちは静粛性も高く、ウェット性能も十分です。
GOODYEAR EAGLE LS EXEの上位互換的存在で、Made in Chinaである分、安価に入手できます。
かなり販売数が上がっている銘柄ですね。

この2銘柄は、タイヤの性格としては方向性が異なることを付け加えておきます。

書込番号:25801580

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2112件Goodアンサー獲得:435件

2024/07/07 18:18(1年以上前)

せっかくの上級セダンに合わせるなら、スタンダードよりも上級の銘柄がよろしいかと思います。

欧州ラベリングというものを見てみると、転がり抵抗(国内ラベリングとは異なります)、ウェットグリップ、車外で測定された通過騒音の比較が可能です。耐摩耗性やヒビ割れのしにくさは、同列に比較できる数値がありません。

1,写真1枚目、BluEarth-GT AE51 215/55R16 97W XL。比較対象として写真2枚目のADVAN dB V552 215/55R16 93Wを見てみると、車外通過騒音の違いが分かります。

なおYOKOHAMAはシリカ配合で柔軟性を確保しグリップ向上を謳っていますから、相反するように耐摩耗性に課題があると考えています。

2,写真3枚目、POWERGY 215/55R16 93W。コストの割に初期性能の高い事が分かります。耐摩耗性は分かりませんが(非スポーツとしては一般的?)、やや浅溝な設計のようです。

3,写真4枚目、Primacy 4+ 215/55R16 97W XL。高価なだけあって、さすがの総合バランスですね。耐摩耗性は5.5万キロ保証のようです。

走行距離に合わせて選択してはどうでしょうか。

書込番号:25801939

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2112件Goodアンサー獲得:435件

2024/07/07 18:20(1年以上前)

摩耗保証も添付します。

書込番号:25801941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2024/07/07 18:23(1年以上前)

コメントありがとうございます!
やはり、ドライバー自身との相性も大切だということを改めて感じました。
タイヤの発売日・設計に関して細かく教えてくださりありがとうございます。
また、値段は高いものの、ミシュランのPRIMACY 4+が相性良いということがわかりました。

書込番号:25801947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2024/07/07 18:44(1年以上前)

>銀色なヴェゼルさん
再度コメントをくださりありがとうございます!
ご丁寧に欧州ラベリング・摩耗保証も添付して下さりありがとうございます。
走行距離で選ぶという手段もアリだと感じました。
耐摩耗性の観点を除くと、ヨコハマBluEarth-GT AE51 215/55R16 97W XLとミシュランPrimacy 4+ 215/55R16 97W XLがほぼ同一の数値だと知りました。
また、デシベル数値を見ると、ピレリPOWERGY 215/55R16 93Wが低コストの割にとても良いと感じました。
ただ、静粛性など上級セダンの良さを出すのなら、ヨコハマのフラグシップモデルADVAN dB V552 215/55R16 93Wが一番ピッタリなんだなと思いました。
ただ、プレミアムコンフォートタイヤとなるとどのメーカーも高いとなると予算を抑えたいのなら性能は他よりもかなり落ちるもののトーヨーPROXES C1S 215/55R16 97Wもアリだと思いました。

書込番号:25801961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2024/07/07 18:49(1年以上前)

あとは、予算コストやある程度の性能の良さを鑑みると、グッドイヤー EAGLE LS EXEもアリだと思いました。

書込番号:25801967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2112件Goodアンサー獲得:435件

2024/07/07 19:39(1年以上前)

>つぶあんたいやきさん

PROXES C1Sの、215/55R16 97Wではなく、215/55R16 97Y XLの欧州ラベリングなら見つかりました。

プレミアムコンフォートではありますが、転がり抵抗に古さを感じますね…

書込番号:25802031

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11262件Goodアンサー獲得:2109件

2024/07/07 19:57(1年以上前)

お考えが発散気味ですので、もう一度スタートラインに戻って考えてみましょう。

>優先順
>@なるべく長持ちできる(耐摩耗性が高い、ゴムの劣化ができる限り早くないもの)
>A走りと快適性能、静粛性が高い
>B雨に強い
>C燃費が良い


ADVAN dB V552は後継のV553が登場していますが、このサイズはまだV553は販売されていません。
V552の耐摩耗性はテスト結果(タイヤ公正取引協議会届け出のテスト結果)で39,364km(試験車両がアルファードなので、厳しく出ている可能性があります)となっています。
実際にV552を装着されている方では、耐摩耗性は良好でないという意見も散見されます。

私の記憶に間違いなければ、PROXES C1Sはそれよりももたなかっただけでなく、摩耗半分で雨天時に不安ありといった意見があったかと思います。
ウェットグリップ性能cは、昔のタイヤから比べるとだいぶ良い性能なのですが、摩耗半分以降で雨天時にトラクションが抜けやすい傾向が見られます。(FRでは特に顕著)


>グッドイヤー EAGLE LS EXEもアリ

でしたら値段の変わらないPIRELLI POWERGYではないでしょうか。


耐摩耗性/コストで見てみると、

ADVAN dB V552
約40,000km÷\72,280(7/719:40現在、価格.com最安、4本送料込み)=1,000円あたり553.4km走行可能

Primacy 4+
約55,000km÷\84,820(同上)=1000円あたり648.4km走行可能

初期費用をとるか、トータルコストで考えるかじっくりお考えください。

書込番号:25802055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2024/07/07 20:55(1年以上前)

>銀色なヴェゼルさん
トーヨー PROXES C1Sの欧州ラベリングを添付して下さりありがとうございます!確かに、転がり抵抗が他の製品よりも低いことからも性能面は古さもあって劣っていることが改めて感じました。
>Berry Berryさん
再度コメントありがとうございます!
ヨコハマ ADVAN dB V552は摩耗性が良好ではないこと、トーヨー PROXES C1Sはやはり、古いプレミアムコンフォートタイヤということもあって値段が安い反面、性能面・摩耗性においても劣っている点が多いことがわかりました。
コスト面でしたら、ピレリPOWERGYが一番良さそうです
ね。
あとは、コメントにあった通り、初期費用かトータルコスト、性能面で考えていきたいと思います。

書込番号:25802120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2024/07/08 20:20(1年以上前)

本日、タイヤのお店に行ったところ、215/55R16のタイヤの種類はあまりないため、それなら205/60R16も選択肢としてアリだと聞きました。
そこで、205/60R16で改めて探してみたところ、
@トーヨー プロクセス C2S
Aトーヨー プロクセス CF3
が予算、好みのメーカー、性能面で良いかなと思いました。
もし、この2種類でしたらどちらがよろしいでしょうか。
一応、重視しているところとしては優先順で
@なるべく長持ちできる(耐摩耗性が高い、ゴムの劣化ができる限り早くないもの)
A走りと快適性能、静粛性が高い
B雨に強い
C燃費が良い
という感じです。
よろしくお願い致します。

書込番号:25803196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11262件Goodアンサー獲得:2109件

2024/07/08 21:48(1年以上前)

>215/55R16のタイヤの種類はあまりないため、それなら205/60R16も選択肢としてアリだと聞きました。

アリといえばアリです。
近年の主流のタイヤサイズですね。

気をつけるべきことは、タイヤサイズ変更は同サイズでの性能うんぬんより支配的であるということです。
つまり、同じ銘柄でもサイズが異なれば、乗り味が全く異なるということです。
僅かではあるけれど大径化、扁平率が大きくなること、タイヤ幅が狭くなること、これだけで同じタイヤでも乗り心地・静粛性の向上が見られます。
それを踏まえて検討してください。


>@トーヨー プロクセス C2S
>Aトーヨー プロクセス CF3

@は正確にはPROXES Comfort IIsですね。


>@なるべく長持ちできる(耐摩耗性が高い、ゴムの劣化ができる限り早くないもの)

から考えると、AのPROXES CF3が良いのですが、2番目に挙げられている快適性能・静粛性では@が良いです。
ウェットグリップ性能と転がり抵抗係数はどちらも同じ数値を示しています。


ところで、これまでうかがっていませんでしたが、現在は何を装着されてますか?

書込番号:25803338

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2112件Goodアンサー獲得:435件

2024/07/08 22:21(1年以上前)

転がり抵抗はどちらもAA、ウェットグリップはどちらもbですね。

PROXES CF3の耐摩耗性は、2世代前にあたるNANOENERGY 3のデータを参照ください。おそらく同等は期待できるのでは。https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00035/11.pdf

PROXES Comfort Usの耐摩耗性は非公開ですが、乗り心地や静粛性といったコンフォート性能を優先するため柔軟性は高められている事を想像します。例えばREGNOやADVAN dBといったプレミアムコンフォートの耐摩耗性は一般的なものです(4万キロ前後の推定ライフで、走行距離が多ければ交換時期は早くなる)。

あとはメーカーのポジショニングマップを参照して決めてはいかがでしょう。

1,プレミアム感、静粛性と乗り心地を優先するなら、PROXES Comfort Usを。

2,必要充分な性能、経済性(耐摩耗性)を優先するなら、PROXES CF3を。Comfort Usに叶わないまでも、こちらも低車外音タイヤ(基準値71dB)です。

私も何を履かせていらっしゃるか、私も気になります。求める特性が今より改善できる銘柄なのか、大事な要素です。

書込番号:25803380

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2024/07/08 23:54(1年以上前)

>銀色なヴェゼルさん
>Berry Berryさん
お忙しい中コメントして頂きありがとうございます!
特にタイヤサイズ変更による僅かな違いや耐摩耗性のリンク等細かいところまで添付・コメントして下さり本当にありがとうございます。
とりあえず、以前の215/55R16のタイヤと今回の205/60R16のタイヤでじっくり考えて決めたいと思います。

>ところで、これまでうかがっていませんでしたが、現在は何を装着されてますか?
>私も何を履かせていらっしゃるか、私も気になります。
お恥ずかしながら、ヨコハマタイヤのエコスになります。(2014年製)以前のオーナーが付けたタイヤで、さすがにもうエコスは性能や製造年の面で・・・とどの方からも言われたのでこの際に交換しようと思っております^^;

書込番号:25803470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2112件Goodアンサー獲得:435件

2024/07/09 08:53(1年以上前)

ECOS ES31であれば、転がり抵抗A、ウェットグリップcです。TOYOのどちらを選んでも転がり抵抗とウェットグリップが向上しますね。

またECOS ES31の車外通過騒音は、検討中のサイズよりも小さな195/65R15でも72dBほどです。TOYOのどちらを選んでも改善します。

https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00036/04.pdf

なお205/60R16サイズにすることで、今よりも接地面の幅が狭くなって、逆にサイドウォールのゴム面積は増えますね。同じ銘柄同士の履き替えであれば、省燃費になって快適性が向上する一方で、運動性能の低下が懸念材料です。

サイズは格下げ(?)と仮定すると、銘柄は格上げとなるComfort Usを選ぶのがいいような気がしました。

書込番号:25803699

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2112件Goodアンサー獲得:435件

2024/07/09 12:05(1年以上前)

装着中、YOKOHAMA ECOS ES31 215/55R16 93V

候補1、TOYO TIRE PROXES Comfort IIs 205/60R16 92V

候補2、TOYO TIRE PROXES CF3 205/60R16 92H

今よりもロードインデックス(タイヤの負荷能力)が低下してしまう?と思いましたが、新車装着が215/55R16 91V(ドア開口部のラベル参照)でしたら、問題ないですね。

書込番号:25803914

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11262件Goodアンサー獲得:2109件

2024/07/09 22:03(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

>ヨコハマタイヤのエコス

ECOS ES31ですね。
でしたら、いずれの銘柄を選択してもコンフォート性能は向上します。

書込番号:25804532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2024/07/10 11:03(1年以上前)

>銀色なヴェゼルさん
>Berry Berryさん
ご返信ありがとうございます!
どちらの候補タイヤも今の装着タイヤ(ヨコハマ・エコス)よりも転がり抵抗とウェットグリップが向上することやロードインデックス(タイヤの負荷能力)でも特に問題ないことがわかりました。
返信内容にも書いてありました通り、とりあえずトーヨータイヤのPROXES Comfort IIs205/60R1692Vにしたいと思います。
この度は、タイヤ素人の私に細かいところまでコメントして頂きましてありがとうございましたm(_ _)m。とても良い勉強になりました!
コメントして下さいました皆様方も本当にありがとうございました!カーライフを楽しみたいと思います。

書込番号:25805013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「YOKOHAMA > BluEarth-GT AE51 215/55R16 97W XL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BluEarth-GT AE51 225/45R18 95W XL
YOKOHAMA

BluEarth-GT AE51 225/45R18 95W XL

最安価格(税込):¥21,400発売日:2019年 4月 1日 価格.comの安さの理由は?

BluEarth-GT AE51 225/45R18 95W XLをお気に入り製品に追加する <61

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング