[1本] BluEarth-GT AE51 205/55R17 95V XL
[1本] BluEarth-GT AE51 205/55R17 95V XLYOKOHAMA
最安価格(税込):¥17,930
(前週比:±0
)
発売日:2019年 4月 1日
タイヤ > YOKOHAMA > [1本] BluEarth-GT AE51 205/55R17 95V XL
純正にないサイズのタイヤに交換した場合の空気圧についてご教授ください。
ネットでちょっと調べてはみたもののいまいち理解しきれませんでした。また、タイヤメーカーのページにタイヤサイズ変更時の推奨空気圧算出ページがあったのですが、外径が大きくなっているので算出不可と出てきてわかりませんでした。
このタイヤの場合、標準値がXXXぐらいで、あとはXXX〜XXXの範囲ぐらいで自分に合う空気圧を探ってみて みたいなアドバイスをいただけるとありがたいです。
アクセラスポーツ1.5 標準サイズ 205/60R16 92V 指定空気圧 前250 後250 こちらを使用していました
オプション 215/45/R18 89W 指定空気圧 前240 後220
交換したタイヤ YOKOHAMA BluEarth-GT AE51 205/55R17 95V
なお、交換した際には260にしておきましたと言われました。
よろしくお願いします。
書込番号:23922999
12点
のりたーまさん
純正タイヤ(205/60R16 92)に負荷能力を合わせてみては如何でしょうか。
先ず純正タイヤの負荷能力はロードインデックスが92で空気圧が250kPaなら、下記の空気圧別負荷能力対応表から630kgである事が分かります。
https://tire.bridgestone.co.jp/about/tire-size/pressure-list/index.html
次に205/55R17 95XLですが、このタイヤは上記の気圧別負荷能力対応表のETRTOのところをご覧下さい。
この中でLI95のとこで負荷能力が630kgになるような空気圧に調整すれば良いのです。
つまり、95XLというロードインデックスのタイヤなら、空気圧を260kPaに調整すれば630kgという負荷能力になります。
という事で205/55R17 95XLというサイズのタイヤなら、前後共に260kPaに空気圧を調整すれば良いでしょう。
書込番号:23923147
2点
>オプション 215/45/R18 89W 指定空気圧 前240 後220
こちらで見れば、負荷能力は前580kg 後550kgですから、前230kPaで575kgなので235kPaくらい、後220kPaで555kgとなります。
幅をもたせるのであれば、前後ともに235〜260kPaで調整すればよろしいかと思います。
書込番号:23923250
0点
返信ありがとうございます。
交換時の260というのは、こういう感じで算出された今回の交換後の標準値にぴったり合っているとのことで安心しましたし、
理屈はともかく、今後タイヤを交換した時はこんな感じで考えればいいんだということがわかりました。
素人質問で恐縮ですが、もう少し確認させてください。
>スーパーアルテッツァさん
・タイヤの92Vとかの後に何もついてなければJATMAの表、今回のように末尾にXLとついていればETRTOの表という
ことですね。
・実は調べている時にこの表も一度見たのですが、元のタイヤサイズ205/60R16というのが表になくてどう見ればいいのかが
よくわかりませんでした。正解が630kgということは該当するタイヤサイズがなければ92とついているところを見ればいいと
いう感じでしょうか
・あとは乗った感じで、空気圧を若干前後させてみようと思っていますが、その許容範囲みたいなところで何かアドバイス
あればお願いします。
>Berry Berryさん
・標準タイヤだと前後同じ空気圧、オプションだと前後別の空気圧といったところが私にはよくわからないのですが、
オプションの18インチが負荷能力を下げた方向の設定なので、この車としてはそのあたりまではメーカー指定の
許容範囲だといった理解でいいでしょうか。
また、逆に260より上げる方向は考えない方がいいということでしょうか
。
書込番号:23923328
1点
空気圧はメーカーによって考え方がいろいろありまして、SUZUKIは燃費至上主義だった時代には、このくらいまで上げるの?というくらい高い空気圧が指定されていました。
車検的なことで話をすれば、車の車重や軸重を支えられるだけの空気圧があれば良いわけです。
燃費や車の性格、乗り心地と摩耗のバランスをとって、誰しもが満足できるレベルを指定しているわけですから、タイヤサイズが異なって剛性等が変化すれば、それに併せて指定空気圧が変わっているのだと推測します。
XL規格では、負荷能力の上限が290kPaですから、上げたいときにはその数値くらいまで上げることは可能です。
また、扁平率がもっと低い(タイヤが薄い)場合には、段差を乗り越えたときにリムヒットを避けるため、300kPaを超えて入れる方もいらっしゃいます。
下げすぎは燃費悪化・ショルダーの偏摩耗増長・レスポンス悪、上げすぎは乗り心地硬い・グリップ希薄・中央摩耗となります。
ちょうど良い頃合いを探してみてください。
書込番号:23923364
![]()
0点
のりたーまさん
>実は調べている時にこの表も一度見たのですが、元のタイヤサイズ205/60R16というのが表になくてどう見ればいいのかがよくわかりませんでした。
>正解が630kgということは該当するタイヤサイズがなければ92とついているところを見ればいいという感じでしょうか
その通りです。
JATMA規格のタイヤなら、下記がロードインデックス92でサイズ表記があるタイヤです。
255/35R19 92
235/40R19 92
225/45R19 92
215/50R18 92
195/65R16 92
これらのタイヤは空気圧が250kPaの時に最大負荷能力630kgを発揮出来ます。
上記の4サイズ以外のロードインデックス92のJATMA規格のタイヤなら、240kPaの時に最大負荷能力630kgを発揮するのです。
>あとは乗った感じで、空気圧を若干前後させてみようと思っていますが、その許容範囲みたいなところで何かアドバイスあればお願いします。
オプションサイズの時のタイヤの負荷能力を下回らないように調整すれば如何でしょうか。
下記はオプションサイズのタイヤの指定空気圧に対するタイヤの負荷能力です。
・215/45R18 89 前輪240kPa:580kg 後輪220kPa:550kg
つまり、前輪580kg 後輪550kgという負荷能力を確保しておけば、問題は無さそうです。
これなら95XLのタイヤなら前輪240kPa(負荷能力595kg)以上、後輪220kPa(負荷能力555kg)以上に空気圧を調整すれば良いでしょう。
高い側の空気圧ですが、XL規格のタイヤで最大負荷能力となる290kPaまで上げてみても良いでしょう。
書込番号:23923479
![]()
0点
Berry Berryさん、スーパーアルテッツァさん
非常にわかりやすい明確な返答をすぐに書き込みいただきありがとうございます。感謝いたします。
教えていただいた内容をもとに、空気圧を変えた時の変化を楽しみながら、自分に合う設定を探したいと思います。
書込番号:23923733
0点
解決済みなんですが、ふと疑問が出てきまして、今後のために追加質問させてください。
今回質問した私の車の標準タイヤでメーカー指定の空気圧の場合の場合、負荷能力が630kgということでした。
今回選択したタイヤBluEarth-GT AE51は意図せずXL規格だったので負荷能力630kgがキープできましたが、自分が考えた候補タイヤの中には最大負荷能力が615kgである91Vのものもありました。
今回の場合、この負荷能力が足りていない91Vのタイヤは候補にしてはいけないものであり、タイヤ交換時は必ずこの負荷能力がキープできるものから候補選択する必要があるということでしょうか。
書込番号:23929512
0点
のりたーまさん
インチアップ等のサイズ変更を行う際の基本は、のりたーまさんのお考えのようにロードインデックスが純正タイヤを下回らない事です。
ただし、今回の場合はOP設定されている215/45R18というサイズでロードインデックス89が存在します。
この事から205/55R17というサイズのタイヤでロードインデックス91のタイヤを履かせていても問題はありませんでした。
書込番号:23929812
0点
私の記載の1番目をご覧ください。
以下転記・・・・・・・
>>オプション 215/45/R18 89W 指定空気圧 前240 後220
>こちらで見れば、負荷能力は前580kg 後550kgです
転記終了・・・・・・・
LI89以上のもので、負荷能力で前580kg、後550kgがクリアできればいいだけです。
書込番号:23930881
1点
>スーパーアルテッツァさん
>Berry Berryさん
いつも素早い返答ありがとうございます。
空気圧調整でいただいた回答と同じで、メーカーのオプションタイヤも含めて、負荷能力の低い方がカバーできていれば
問題ないと考えればいいわけですね。
じゃあ、なんで標準タイヤはこんなに指定空気圧が高いんだ?って思いますが、そこは燃費値とかいろんな裏の思惑が
からんでくるんでしょうかね・・・
次のタイヤ候補検討時に悩まなくて済みます。ありがとうございました。
書込番号:23931235
0点
>じゃあ、なんで標準タイヤはこんなに指定空気圧が高いんだ?って思いますが
私の記載の2番目をご覧ください。
以下転記・・・・・・・
>燃費や車の性格、乗り心地と摩耗のバランスをとって、誰しもが満足できるレベルを指定しているわけですから、タイヤサイズが異なって剛性等が変化すれば、それに併せて指定空気圧が変わっている
転記終了・・・・・・・
60偏平と45偏平では、明らかに45偏平が硬いです。
その帳尻あわせを空気圧で行っていると考えてみてはいかがでしょうか。
書込番号:23931267
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「YOKOHAMA > [1本] BluEarth-GT AE51 205/55R17 95V XL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/04/13 22:08:39 | |
| 1 | 2025/05/20 22:08:28 | |
| 18 | 2024/09/29 20:55:49 | |
| 22 | 2024/07/10 11:03:40 | |
| 15 | 2024/04/12 17:14:14 | |
| 17 | 2023/12/04 23:19:53 | |
| 8 | 2023/08/01 11:11:41 | |
| 18 | 2023/04/19 15:53:06 | |
| 4 | 2023/04/07 20:49:01 | |
| 10 | 2023/02/17 10:53:23 |
「YOKOHAMA > [1本] BluEarth-GT AE51 205/55R17 95V XL」のクチコミを見る(全 400件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)







