BluEarth-GT AE51 195/45R16 84V XL
BluEarth-GT AE51 195/45R16 84V XLYOKOHAMA
最安価格(税込):¥17,000
(前週比:±0
)
発売日:2019年 2月 1日
タイヤ > YOKOHAMA > BluEarth-GT AE51 195/45R16 84V XL
どなたかアドバイスをお願いします。
フィエスタ1.0エコブースト、夏冬履き替えとはいえ、標準タイヤが8年目に突入し、オリジナルのハンコックVENTUS S1 evo XLから履き替えを考えています。
夏頃を予定していますが、選定に悩んでいます。
標準タイヤはロードノイズが大きくなってきたため静かなタイヤ、でも低速の加速感も残したく、また価格面も気になります。
標準サイズ 195/45R16で候補が下の通り。
1)BluEarth-GT AE51 195/45R16 84V XL
2)ADVAN FLEVA V701 195/45R16 84W XL
3)LE MANS V 195/45R16 80W
4)EAGLE LS EXE 195/45R16 84W XL
5)DAYTON DT30 195/45R16 XL
私は1,2)あたりを考えますが、ドライバーの妻は価格から4,5)を推しています。3)は評判が良さそうですがXL規格で無いことも気になります。
皆さんならどれを考えますか?
書込番号:24773663
1点
WRC206さん
静粛性を重視されるならADVAN FLEVA V701が良いです。
その理由は下記のような欧州ラベリングになっているからです。
・ADVAN FLEVA V701 195/45R16 84W XL:省燃費性能C、ウエット性能A、静粛性67dB
・BluEarth-GT AE51 195/45R16 84V XL:省燃費性能C、ウエット性能A、静粛性71dB
つまり、ADVAN FLEVA V701なら欧州ラベリングでの静粛性が67dBと数値的には優秀だからです。
又、ADVAN FLEVA V701なら日欧で共にウエット性能Aを獲得したウエット性能が優れたタイヤにもなります。
LE MANS Vに関しては、やはりXL規格のタイヤではない点が気になります。
EAGLE LS EXEは発売が2012年と設計が古いタイヤです。
参考までに下記はDAYTON DT30を除く4銘柄のタイヤの価格コムでの比較表です。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000339702_K0000930332_K0000871763_K0001118863&pd_ctg=7040
書込番号:24773738
![]()
1点
P ZERO NERO GTがいいと思います。 もう少ししたら梅雨になるので早めがいいと思います。
書込番号:24773800
0点
>スーパーアルテッツァさん
御回答いただき光栄です。
XL規格ではありませんがLE MANSにも興味があったので悩んでいたのですが、FLEVAへ向け背中を押された気がします。
やはり、自分的に本命はBluEarth-GTかFLEVAでしたので。
>からうりさん
アドバイスありがとうございます。
今回リストアップしたタイヤは、価格コム検索で「低燃費タイヤ」に限定しております。
ですので、DIREZZAやAdrenalinも除外、加えて、ドライバーの希望で、TOYO、ファルケンも除外しております。
ちなみに、北の大地ですので、あまり梅雨は考慮しておりません。最近でこそ蝦夷梅雨という言葉もあるようですが、、。
書込番号:24773922
0点
>WRC206さん
乗り心地・静粛性を求めるなら、スポーツタイヤではなく、スポーツコンフォートタイヤです。
5択の中では
第1候補 BluEarth-GT AE51 195/45R16 84V XL
第2候補 LE MANS V 195/45R16 80W
ですが、ヨコハマタイヤは耐摩耗性は少し低いと思います。
選び方ですが、耐摩耗性を重視ならLE MANS V、ウェットグリップ重視ならBluEarth-GTです。
欧州ラベリングの静粛性は純粋に「タイヤと路面とで作るノイズ」(パターンノイズ)です...。
他に選ぶとすれば、
ブリヂストン Playz PX II 195/45R16 84V XL 欠点:レグノ並みに高価。
グッドイヤー EfficientGrip Performance 195/45R16 84V XL 欠点:ネットでは取り扱いが少なく高価。
グッドイヤー EfficientGrip Comfort 195/45R16 84V XL 実店舗では11,000円/本程度。
https://tire-navigator.com/comparison-summer-tire/efficiency-passenger/passenger-goodyear/efficientgrip-performance-2%ef%bc%88%e3%82%a8%e3%83%95%e3%82%a3%e3%82%b7%e3%82%a7%e3%83%b3%e3%83%88%e3%82%b0%e3%83%aa%e3%83%83%e3%83%97%e3%80%80%e3%83%91%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%bc%e3%83%9e%e3%83%b3
書込番号:24774052
3点
>WRC206さん
まず現行の装着タイヤですが、欧州ラベリングでの性能は写真1枚目です。
これをベンチマークにして、選択肢から静粛性と低速の加速感(転がり抵抗の少なさ)を求めると、2)ADVAN FLEVA V701 195/45R16 84W XL(写真2枚目)をオススメしたいです。 195/45R16サイズにおける静粛性では最上位級でしょう。
3)LE MANS V 195/45R16 80Wですが、残念ながら現行のタイヤよりもロードインデックス(負荷能力)が小さくなるため、推奨出来ません。
以下はコスパに配慮する場合の別の選択肢です。
TOYO TIRE PROXES CF2 195/45R16 84V XL
欧州ラベリングは写真3枚目、在庫が少なく手に入らないかもしれませんが、装着タイヤより性能は上位、コスパに優れるタイヤです。
書込番号:24774080
![]()
2点
>WRC206さん
車格からはバランスで
LE MAN V 195/45R16 80W
年間走行距離も気になるところで、多走行なら転がり抵抗係数AAは魅力です。
静粛性とウェット性能重視ならで
ADVAN FLEVA V701 195/45R16 84W XLS
FLEVA をNA大パワーのZで履いておりますが、意外と耐久性があると感じています。
POTENZA やDIREZZAよりFLEVAは4万km確実に突破しそうです。
コンフォート系かスポーツ系の走りをされるかでも選択が変わるかもです。
良いタイヤライフを!
書込番号:24775145
1点
皆さん、ありがとうございます。実際の交換はちょっと先になりますが、ためになる御意見をいただけました。
皆さんのおすすめタイヤ1本ずつをまとめると、
FLEVA 2票、BluEarth-GT 1票、LE MAN 1票、P ZERO NERO 1票
ただし、ライムZさんが実質LE MANとFLEVA両方をおすすめであること、LE MAN はXL規格ではないことから除外おすすめが2票あること、走行距離は8年目で4万キロ程度ですので対摩耗よりも経年劣化が問題となること、等から考えるとYOKOHAMAの2択と思います。
そうなると、スーパーアルテッツァさんの2者比較で、静粛性はFLEVA優位ということですね。ネット上ではFLEVAもBluEarth-GTもほぼ同じ値段帯ですので、FLEVAを第一候補として考えたいと思います。
皆さん、ありがとうございました。
追記
>銀色なヴェゼルさん
実は別の車にPROXES SPORTSを履かせています。コスパは良いのですが、2.5L NAエンジンで出だしがやや重い感じがします。CF2の方が良かったかもしれません。
書込番号:24775506
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「YOKOHAMA > BluEarth-GT AE51 195/45R16 84V XL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/04/13 22:08:39 | |
| 1 | 2025/05/20 22:08:28 | |
| 18 | 2024/09/29 20:55:49 | |
| 22 | 2024/07/10 11:03:40 | |
| 15 | 2024/04/12 17:14:14 | |
| 17 | 2023/12/04 23:19:53 | |
| 8 | 2023/08/01 11:11:41 | |
| 18 | 2023/04/19 15:53:06 | |
| 4 | 2023/04/07 20:49:01 | |
| 10 | 2023/02/17 10:53:23 |
「YOKOHAMA > BluEarth-GT AE51 195/45R16 84V XL」のクチコミを見る(全 400件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)










