『スープラ90Aのボンネットダンパー使用期限切れ交換』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > スープラ 2019年モデル

『スープラ90Aのボンネットダンパー使用期限切れ交換』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スープラ 2019年モデル絞り込みを解除する


「スープラ 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
スープラ 2019年モデルを新規書き込みスープラ 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ94

返信19

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > スープラ 2019年モデル

スレ主 johnny666さん
クチコミ投稿数:2件

スープラ90Aの1回目の車検の時に
ボンネットダンパーが使用期限が切れるので
交換しますと言われたんですがそんなに早くダンパー交換しなくてはいけないのですか?
新車なのに!しかも有料!

スープラ90Aのオーナーの皆さん
1回目の車検の時ディーラーの人に
ボンネットダンパーの交換言われましたか?

書込番号:25668287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3499件Goodアンサー獲得:167件

2024/03/20 23:39(1年以上前)

>ボンネットダンパーが使用期限が切れ

それ、その場で聞いてみた?

オイルの交換サイクルは取説に書いてあるけど、
ボンネットダンパーの交換サイクルってどっかに書いてある?

使用期限て、何年何ヶ月で設定されてるの?

ダンパーがヘタって開けたボンネットが落ちてくることはなくても。
使用期限が切れたら交換しないと車検とおらない?

って。

大事なのは同じことを言われた人がいるかどうかより、
本当に交換サイクルが決められて、交換が必須なのか?

じゃね。
まずはそこを確認するこったね。

書込番号:25668364

ナイスクチコミ!13


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16385件Goodアンサー獲得:1336件

2024/03/20 23:53(1年以上前)

ダンパー付き車に乗っていましたが期限などあろうはずもなく交換は有りませんでした。

しかもガス抜けで機能しなくとも車検には関係なかったです。


それとも法施行されたのでしょうか?

ボンネットに有るのならリヤーハッチのも該当するのかな?

書込番号:25668383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件 スープラ 2019年モデルのオーナースープラ 2019年モデルの満足度5 ほーむぺーじ 

2024/03/21 03:26(1年以上前)

納車時に聞いた気がするけどー

車検の時はなんも言われなかったですね

書込番号:25668492

ナイスクチコミ!4


スレ主 johnny666さん
クチコミ投稿数:2件

2024/03/21 07:15(1年以上前)

皆さん ありがとうございました
参考になりました 確認してみます

書込番号:25668565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2024/03/21 11:48(1年以上前)

>johnny666さん

>1回目の車検の時に
>新車なのに

3年経てば普通新車とは言わないかな


使用期限が切れるので

食品みたいに切れた=NGと読むかは別のの判断が有るかも



書込番号:25668787

ナイスクチコミ!2


TSnuclearさん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:13件 スープラ 2019年モデルのオーナースープラ 2019年モデルの満足度4

2024/03/21 12:39(1年以上前)

BMWなんで、寿命といえは寿命ですね。

さらに、3から5年ごとにローターとブレーキパッドも交換するのが日本車とは違うところですね。

書込番号:25668853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3499件Goodアンサー獲得:167件

2024/03/21 12:57(1年以上前)

>3から5年ごとにローターとブレーキパッドも交換する

肝心なのはソコじゃない。

足回りのダンパーも含めて、
機構上消耗品みたいなモノなんで、
劣化状態によっては
交換しなければならないのは当然。

ただ、
個別に状態を確認して交換の必要性を
判断するんじゃなくて、

使用期限が定められていて、
機能している、いないに関わらず、
交換しないと車検に通らないものなのか否か。

私が最近のを知らないだけで、
本当に期限が設定されてるのかも知れんから、
まずはソコを確認しましょ、って話。

書込番号:25668888

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2024/03/21 13:06(1年以上前)

>さらに、3から5年ごとにローターとブレーキパッドも交換するのが日本車とは違うところですね。

なるほど
競技車みたい各部品毎にマイレージが決まっていて
快適(安心して)使うには交換サイクルが有り
それ以上は自己責任で
って感じですかね


書込番号:25668904

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2024/03/21 19:08(1年以上前)

「使用期限が定められていて、
機能している、いないに関わらず、
交換しないと車検に通らないものなのか否か。」

スレ主様の、
車検に通るかどうかの話でしょうか。
たまたま、車検時に交換勧められたのではないのか、車検に絡む話でしょうか。
もう少し説明ほしいですね。

書込番号:25669250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2024/03/21 21:25(1年以上前)

使用期限?みたいのは設定されていると聞きました。
交換推奨とでも言うのでしょうかね?
何年間が交換推奨か聞いていませんが、輸入車ですしそういうのはあるかもしれませんね。
ですが、車検とは全く関係ないと思います。私も当然交換なんて言われてませんし。
値段もそれなりにしそうですし、車検毎に交換とか悪くもない部品を交換するのはどうかと思います。
走りや安全に直結する装備でもないですしね。

書込番号:25669438

ナイスクチコミ!3


TSnuclearさん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:13件 スープラ 2019年モデルのオーナースープラ 2019年モデルの満足度4

2024/03/22 00:54(1年以上前)

>使用期限が定められていて、
>機能している、いないに関わらず、
>交換しないと車検に通らないものなのか否か。

JamesP.Sullivan君、肝心なのはソコじゃない。

>私が最近のを知らないだけで、
>本当に期限が設定されてるのかも知れんから、
>まずはソコを確認しましょ、って話。

JamesP.Sullivan君、それも違う

ボンネットダンパーが3年の使用期限過ぎたので車検が通りません?
では初回の車検はボンネットダンパーを必ず変えないといけない??

さらに2回目以降で、2年の車検が過ぎ1年経過すると使用期限が過ぎているので
ボンネットダンパーを必ず変えないと公道は走れません???

んなわけない(笑)
JamesP.Sullivan君、それはね、思考停止した典型的な日本人の行為です。

1mm考えればそれがおかしい、違うことがわかる。
しかも自身は一切考えずに、調べずに、でも人のマウントとるのが大好きですね。

書込番号:25669689

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:56件

2024/03/22 01:49(1年以上前)

ボンネットダンパー付きの他車に,数十年乗っていますが、未だに抜けていないですね。
交換費用が無いなら、木の棒で支えれば良いと個人的に思うけど。

書込番号:25669704

ナイスクチコミ!6


ares5015さん
クチコミ投稿数:33件

2024/03/23 21:37(1年以上前)

ボンネットダンパーではなくアクティブボンネットの間違えでは?

書込番号:25671884

ナイスクチコミ!3


ares5015さん
クチコミ投稿数:33件

2024/03/23 21:48(1年以上前)

トヨタ系はポップアップフードとも言います。

書込番号:25671897

ナイスクチコミ!2


ares5015さん
クチコミ投稿数:33件

2024/03/23 21:53(1年以上前)

https://minkara.carview.co.jp/userid/338848/blog/43199119/

該当する情報が一件ありました。
2年ごとの交換みたいです。

何度も失礼しました。

書込番号:25671910

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2024/03/25 20:51(1年以上前)

2年しか、もたないダンパーって設計的にどうなんでしょうかね。
いったい何が、そんなに消耗するんだろう?

SJフォレスターに9年乗ってたけど、ボンネットダンパーなんか、全く何ともなかったけどなぁ。

書込番号:25674567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2024/03/25 21:43(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
対人衝突時の安全装置だからでしょ?
なので使えるとしても
使用期限があるのでは?

書込番号:25674632

ナイスクチコミ!3


hiro8343さん
クチコミ投稿数:26件

2024/12/19 14:23(1年以上前)

>johnny666さん
投稿されてからかなり経っていますが 
昨日、友人のA90が来年の1月車検で、昨日ディーラーから連絡があり同じこと言われたとのことでした

そんなバカな話聞いたことないと調べました
1.ディーラーからは、ボンネットのダンパーの賞味期限笑が5年で安全の為に交換を推奨しますが、車検には影響はない
ダンパー5万円➕工賃‼️

2.陸運局に問合せしたら、車検には影響ないと
取付け部が外れたり錆で腐ってたら注意はされるかも

以上、回答でした

書込番号:26005646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8件 スープラ 2019年モデルのオーナースープラ 2019年モデルの満足度5

2024/12/24 22:31(1年以上前)

ポップアップフードのガスダンパーですね。衝突時にボンネットが浮いて衝突した人の頭部の衝撃を緩和する装置です。
以下、スープラの取扱説明書より抜粋。

「ポップアップフードが作動すると、ボンネットの下に空間を確保し、歩行者の頭部への衝撃を緩和させます。このシステムのガスダンパーには使用期限が設定されています。車両の整備時にガスダンパーを点検し、必要に応じて交換してください。」

この期限が取説には明記されていませんが、皆さんの情報だと2〜5年程度と不確かな感じですね。
どちらにしても他の方が言われているように、車検には関係なさそうです。
あくまで安全上、交換を推奨します。ということだと思いますがディーラーによっては半ば強制的に薦めてくるところもあるかもしれませんね。

仮に健全な状態だとしても取説によると30km/h 〜 55km/h の時しか作動しないとのことです。
義務化されていれば別ですが、あくまで上乗せの安全装置なので車検とは無関係でしょうね。

書込番号:26012167

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > スープラ 2019年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スープラ 2019年モデル
トヨタ

スープラ 2019年モデル

新車価格:499〜800万円

中古車価格:439〜1280万円

スープラ 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <103

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スープラの中古車 (全2モデル/228物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング