『RX100M5 からの買い替え、大きく重い?』のクチコミ掲示板

2019年 2月22日 発売

α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキット

  • 0.02秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラ。小型軽量ボディにAPS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」を搭載。
  • リアルタイム瞳AF、被写体を追従し続けるリアルタイムトラッキング、動画撮影時のファストハイブリッドAFなど、AF性能が大幅に向上。
  • タッチ操作に対応した180度チルト可動式液晶モニターを採用。Eマウント用高倍率ズームレンズ「E 18-135mm F3.5-5.6 OSS」が付属する。
最安価格(税込):

¥137,156

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥137,156¥174,900 (44店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2500万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:359g α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E 18-135mm F3.5-5.6 OSS SEL18135

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキットの価格比較
  • α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキットの中古価格比較
  • α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキットの買取価格
  • α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキットの純正オプション
  • α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキットのレビュー
  • α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキットのクチコミ
  • α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキットの画像・動画
  • α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキットのオークション

α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):¥137,156 (前週比:±0 ) 発売日:2019年 2月22日

  • α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキットの価格比較
  • α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキットの中古価格比較
  • α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキットの買取価格
  • α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキットの純正オプション
  • α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキットのレビュー
  • α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキットのクチコミ
  • α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキットの画像・動画
  • α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキットのオークション

『RX100M5 からの買い替え、大きく重い?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキットを新規書き込みα6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

RX100M5 からの買い替え、大きく重い?

2019/07/01 01:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキット

クチコミ投稿数:146件

RX100M5を2年ほど使っておりましたが、M6が発売になったのでM6に買い換えようかと思いました。しかし大きくはなりますが、6400にも興味があり検討しているうちに、α6400Mへ買い換えることにしました。
同じようにコンデジから乗り替えた方の感想が聞きたいです。
手軽に持ち運びが出来たのでRX100を使っておりましたが、やや大きく重くなって使い勝手はどうでしょうか?
家族写真、動画がメインな使い方です。
写真に関しては、スマホ写真をアルバム保存はあまりしたくないので、コンデジを使っていたと言う感じです。
ニコンの一眼レフ(ジャパネットタカタで安売りしてもの)は大き過ぎるのと大げさな感じがして、今は使わず放置しているような状態です。

書込番号:22770115

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2019/07/01 04:54(1年以上前)

どうも。

ニコンの一眼レフを使わない時点で機材購入する意味は失っているかと
出てくる画は一眼もコンデジも変わらんよ。
悪い事は言わない、現在のコンデジを使い続ける事をオススメします

因みにあたいの場合
Nikonの一眼レフとRX100M5使っているが、
一眼レフの場合、コンデジでは撮影できないシーンで使ってるわ
絶対残したい家族写真・風景なんかは迷わずフイルムカメラを持ち出すでござる。。

書込番号:22770167

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2019/07/01 05:15(1年以上前)

スレ主さんの場合、RX100M6に買い換える方がリスクが少ないと思います。
α6400は魅力的ですが、レンズを考えると、そこそこの大きさになります。
RX100シリーズで苦手な高感度撮影等、今お持ちのM5の不満点がα6400でバッチリ解消すると言う道筋が有るのなら、大きさのデメリットを超越して持ち出すと思いますが、そうでない場合は、果たしてどうでしょうか?
M5にハッキリとした不満が無いのなら、大きさのデメリットがづっしりと肩に掛かります。

書込番号:22770176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2019/07/01 08:09(1年以上前)

買い替えでは無く、買い増しが良いのでは?

正直言って、私自身、RX100が壊れてる間、ミラーレスや一眼レフを持ってても、写真を撮る回数は減りましたね。
スマホでは満足出来ないし。

やはりカバンに常備出来る大きさは重要です。

なので両方持ってた方が良いですよ。

書込番号:22770331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15982件Goodアンサー獲得:1045件 よこchin 

2019/07/01 08:33(1年以上前)

>ひげ剃り名人さん

・望遠域を使わないのなら
α6400の必要は無いと思います。

も一つ言えばiPhone7以降のiOSスマホで良いと思います。

書込番号:22770362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8555件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2019/07/01 09:44(1年以上前)

α6400はコンパクトなパワーズームとか単焦点レンズを付けて撮影するなら少し大きめのコンデジとかわりませんが望遠ズームなどを付けて撮影するとかなりレンズの分だけ大きく重くなります。

レンズをいろいろ付け替えて楽しみたいのならいいですがそうでないのならRX100M6が良いかと思います。M5をお使いなので分かると思いますが画質もいいですし望遠も200mmまであるのでコレで大体カバーできますのでレンズの付け替えの煩わしさもなくていいです。

私もRX100M6を買いましたがほぼデジ一いらずになり余計な荷物も大幅に減らせたので撮影旅行でもかなり身軽になりました。

書込番号:22770435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


glossyさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:24件 海の中を見てみましょう 

2019/07/01 10:56(1年以上前)

せっかくひげ剃り名人さんが大きいシステムに移行する気になりかかっているのに、
皆で引き止めている様な気がします。
私は大きなカメラやいろんなレンズのシステムでこそ自分で納得できる写真が撮れると言いたいです。
また撮影技術は奥が深いので、いろんな仲間と工夫し合って楽しむことも伝えたいと思います。
これこそが、メーカーと販売店の願いです。

書込番号:22770531

ナイスクチコミ!7


backboneさん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:39件

2019/07/01 14:37(1年以上前)

glossyさん、

余計なお世話です。
ならば、28-200のレンズをつけたα6400が気軽に持ち出せるとお思いですか?
メーカーと販売店に要望するとすれば、レンズ含めての重量を500グラムに近いものに抑えてください。
そうすれば、トピ主さんにオススメできるものとなるでしょう。

トピ主さんへ、

ミラーレスを考える場合、本体、レンズ含めてのコンパクト性に注目するなら、
オリ、パナ、フジを探ってみてください。

書込番号:22770817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2019/07/01 15:50(1年以上前)

>せっかくひげ剃り名人さんが大きいシステムに移行する気になりかかっているのに、
>皆で引き止めている様な気がします。

統計とゆーのは母集団が何なのかを意識する必要が有ります!!!

価格.comの常連さんは大多数がキヤノン・ニコンのユーザーなので、
キヤノンやニコンの機材から乗り換えるとか、使わなくなって、などと書き添えると、必ず元の一眼を使うか、でなければコンデジやスマホでも使っとけ! とゆー書き込みになる率が高いです!!w



>スレ主さん!

高倍率ズームは反対しませんが(とゆーか私は好きですが)、小型軽量化が目的なら、小さい標準ズームか単焦点も一緒に買ったほーがモアベターです!!!
お出かけ前にレンズ選べるのが、交換式の良いところです!!!!!

あと別途紹介があったオリかパナにするのも手です!!!
フジXとかキヤノンMとかは、レンズの大きさがαと五十歩百歩なので、αが大きさ的な意味でNGの時に変えるのは無意味です!!!

書込番号:22770912

Goodアンサーナイスクチコミ!6


Tech Oneさん
クチコミ投稿数:619件Goodアンサー獲得:19件

2019/07/01 16:10(1年以上前)

α6400を買うのならRX100M5と被らない焦点距離にしないと意味が無いと思いますし、かといってSEL18135だとニコン一眼と同じ運命を辿りそうな気がします。
要するにニコン一眼が放置にも関わらず、α6400を買いたい理由が良くわからないんですよね。

私はα6400とRX100M6を併用していますが、どちらかに絞るというのはできないです。
用途や気分や他の荷物とか諸々考えて、どちらかを持ち出すかを決めます。

RX100M5に望遠が欲しいのならRX100M6への買い換えが良いと思いますし、α6400を買うならRX100M5はすぐは手放さすに様子見が良いと思います。

あと、当然ながらRX100M5からだと何買っても大きく重いです。
マイクロフォーサーズも例外ではありません。

書込番号:22770946 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:146件

2019/07/01 18:05(1年以上前)

>痛風友の会さん
>でぶねこ☆さん
>エリズム^^さん
>よこchinさん
>ビンボー怒りの脱出さん
>glossyさん
>backboneさん
>めぞん一撮さん
>Tech Oneさん
皆さん、率直なアドバイス有難うございます。このように盛り上がる程の人気が、この ILCE-6400M を欲しくなる答えのような気がします。
当初は無難にRX100M6に買い換えようと思っておりました。しかし、上位機種である ILCE-6400Mと値段がさほど変わらない点。分類が、RX100はただのデジカメ、α6400はデジタル一眼カメラと分類される点。撮影素子が1インチか、APS-C23.5mm×15.6mmと大きく違う点等々、全く別次元のカメラかなと思い欲しくなったんですよ。
5〜6年前のニコンの一眼はダブルズームセットですが、古いし大きいし RX100M5を買ってから使わなくなりました。
レンズはα6400Mの高倍率ズームをそのまま使おうと思っています。重量がRX100M5は300g、α6400Mはレンズ込みで700gくらいでしょうか、倍以上重くなりますが、使っていこうと思います。
デジカメからデジタル一眼カメラに進化という感じで買い換え予定です。
高倍率ズームレンズキットにしたのは、レンズの評判が良さそうなので(YouTubeやネット情報)選びます。
デジカメ卒業して、この機種買う方結構居られそうですが、投稿は無いですね。
持ち運びができない、カメラを忘れた時はHuaweiのスマホカメラを使います。

書込番号:22771118

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15982件Goodアンサー獲得:1045件 よこchin 

2019/07/01 18:21(1年以上前)

>ひげ剃り名人さん

次元はそんなに変わりませんよ
子供にやった10年以上前のカメラ
https://s.kakaku.com/item/00502111051/

これと数本の単焦点レンズと標準ズームで
綺麗なドールの写真撮って来ますよ。

書込番号:22771155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:105件

2019/07/01 20:37(1年以上前)

>ひげ剃り名人さん

初めまして。過去ニコン一眼レフ使用、あまりに大きい図体に殆ど持ち出さなくなり、
その後は専らコンデジ使用、その後NEX-5Nでミラーレスに移行し、現在はα6400の
愛用者です。

ニコンの一眼レフを放置しているなら、α6400を買っても同じ運命だというご意見が
圧倒的のようですが、私は自分の経験からそのようなご意見には異議があります。

私の場合、ニコンやキャノンの一眼レフの嵩張り具合は許容範囲を遥かに超えると感じ、
またα7系も同様なのですが、α6000シリーズについては、嵩張り具合という意味では
感覚的に小さく感じ、α6400はぎりぎり許容範囲に入っているという感じがします。
α6400の場合(コンデジに比べて)高感度・高画質、Cボタン押下なしで瞳AFが常時追随する、
綺麗な4K動画もこの1台で撮影可能など、このカメラの魅力が満載で、多少の重さ、大きさは
あってもいつも持ち出したくなります。
私も場合RX100M5も所有していますが、α6400購入後は全く持ち出さなくなり、RX100M5は
今や家族の占有機と化している状況です。

勿論、大きさや重さの感覚は人それぞれだと思いますので、色々な判断があって
当然だと思いますが、「RX100M6に移行するくらいならα6400高倍率に移行する方が良い」という
ひげ剃り名人さんのご判断、(過去ニコンの一眼レフを放置したという経歴があっても)
私は非常に良く理解できます。
実際に使用して見て気に入れば、各種のレンズを追加したり色々と発展する可能性も十分に
考えられる訳で、コンデジに留まれというご意見もあまりに一面的な見方だと思います。

それから、高倍率ズームのSEL18135は大変写りも良く、レンズの選択としては良い選択だと
思いますが、もし、RX100M5を手放されるなら、小型軽量の標準ズームSELP1650も併せて
購入されることをお勧めします。
このレンズ以前からネットで悪い評価が多かったのですが、何故そんな評価をされるのだろうと
不思議に思う位のまともなレンズですし、その評価のお蔭かヤフオクなどでは新品(のキットばらし品)が
15,000円位で落札できるので、ひとつ購入しておいて、TPOに合わせて選択するのも
いいのではと思いますので、申し添えます。





書込番号:22771383

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:146件

2019/07/01 21:01(1年以上前)

>あらあららさん
カメラってスマホで十分という人から、セミプロのような方まで人それぞれ重きを置くところが違いますね。
昭和の頃ならば、写ルンですで十分と言う人から、一眼レフの高級機でないとといったところでしょうか。

子供の頃は、本当にカメラが欲しくて欲しくて、フジカの当時としては格安の一眼レフを手に入れたのを思い出します。カメラのメカニズムが好きだったのかな?あまり撮影や写真よりもメカとしてのカメラ本体に興味がありました。

今回は、ソニーデジカメ、最高級ブランドであるα一眼の ILCE-6400Mを買うことにしました。これだけで私としては十分です。持ち歩くのを忘れないようにして使ていこうと思います。忘れたら、Huawei P20proで取る羽目になりますが。
ほんと良いカメラなのでしょう、届くのが楽しみです。そのうちレビューします。
あらあらさんとはカメラに関する感覚が似ているかもしれません。

書込番号:22771437

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキットのオーナーα6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキットの満足度5

2019/07/01 22:06(1年以上前)

>ひげ剃り名人さん
>>高倍率ズームレンズキットにしたのは、レンズの評判が良さそうなので(YouTubeやネット情報)選びます。

それが良いと思います。
RS100シリーズは本当に小さくて、レンズ一体型ですから全体がコンパクト。
私も昔のRX100を使っていました(同時に出たRX10とRX1も使っていました)。小型軽量で良かったのですが、α6000などの小型APS-Cを使いだすと、こちらを使う方が多くなりました。(なんとなく画質が良いから)
今はα6400を使いRX100系は使っていません。
このカメラは、ある程度小型でありながら、AFはプロ機に迫る高速AFなので、安心して撮れます。
おまけにビデオが良いし、長時間録画できる。
フルサイズよりも出動率が高いです、気軽に持ち出せるし、気軽に撮れるから。
満足しています。

書込番号:22771588

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:146件

2019/07/03 23:10(1年以上前)

今日、α6400Mが届きました。
早速、充電しソフトウェアVer1.0からVer2.0にアップし簡単に設定して試し撮りをしてみました。やはりRX100M5とは写真写りが違いますね。顔認証、瞳AFがちゃんと作動し綺麗なものです。
重さはこんなものかなと思いますが、がたいがレンズの分かなり大きいですが、小型化している努力は感じられて良い感じです。
レンズ次第では、NIKON並の大きさとなるのかもしれませんが、18135レンズではまぁ許せる大きさかなと思っています。

NIKON D3200の1855レンズ装着と比べてもかなり小さいです。ミラーレスとミラー有りの大きさの違いかもしれません。
皆さんいろいろ教えて頂き有難うございました。

RX100M5がもの凄く小型軽量だったことを実感しますが、α一眼使い出すと後戻りしないような気がします。

書込番号:22775393

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8555件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2019/07/04 00:35(1年以上前)

私もα6000を持っていますがカメラの扱いやすさでいえばα6000シリーズのほうが分があります。
使っていると撮影が楽しくなりますしね。
まあレンズ交換式のカメラはレンズ次第でしょうね。
いいレンズはより美しく、そうでないレンズはそれなりに写ります。
https://youtu.be/GChoLC8bhpk?t=9

まあそれがレンズ交換式カメラの良い所ですが使い勝手よりコンパクト性を優先して必要以上に高画質を求めない方ならRX100シリーズでも十分なように感じます。
実は私もRX100M6を買うときにα6400のほうが安いのでちょっと迷いましたが殆ど風景しか撮らないですしα6000の凡庸なAFでも全く問題はないので当初の予定通りRX100M6の方を購入しました。

書込番号:22775535

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキット
SONY

α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキット

最安価格(税込):¥137,156発売日:2019年 2月22日 価格.comの安さの理由は?

α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <777

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング