『EVFは残念ながら....♪(笑)』のクチコミ掲示板

2019年 2月22日 発売

OM-D E-M1X ボディ

  • 「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠した、ミラーレス一眼カメラ。写真家向けのプロフェッショナルモデル。
  • 縦位置グリップ一体構造を採用し、安定したホールディング性、高い操作性を実現し、約7.5段分の手ぶれ補正能力も備えている。
  • AFマルチセレクター、オールクロス像面位相差AFセンサーによる快適なAFシステムを装備し、60コマ/秒の高速連写が可能な「プロキャプチャーモード」を搭載。
OM-D E-M1X ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥124,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥124,800

PCボンバー

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥84,500 (1製品)


価格帯:¥124,800¥166,430 (4店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:849g OM-D E-M1X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M1X ボディの価格比較
  • OM-D E-M1X ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1X ボディの買取価格
  • OM-D E-M1X ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1X ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1X ボディのレビュー
  • OM-D E-M1X ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1X ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1X ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1X ボディのオークション

OM-D E-M1X ボディオリンパス

最安価格(税込):¥124,800 (前週比:±0 ) 発売日:2019年 2月22日

  • OM-D E-M1X ボディの価格比較
  • OM-D E-M1X ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1X ボディの買取価格
  • OM-D E-M1X ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1X ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1X ボディのレビュー
  • OM-D E-M1X ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1X ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1X ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1X ボディのオークション


「OM-D E-M1X ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M1X ボディを新規書き込みOM-D E-M1X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ583

返信44

お気に入りに追加

標準

EVFは残念ながら....♪(笑)

2019/02/18 20:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1X ボディ

スレ主 ♪Jin007さん
クチコミ投稿数:1636件

EVFは残念ながら、期待外れ!
パナのG9には全く追いついて居ないなぁーっていう第一印象デスね♪

色目(ホワイトバランス?)も不自然デスね♪
ま、出て来る絵が奇麗ならば良いのでしょうが、他メーカーもレフ機も使う自分には、やっぱり違和感が有りました♪
 
※あくまでも個人的見解デス♪

書込番号:22476853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:3件

2019/02/18 21:03(1年以上前)

こんな年寄りになりたくない(汗)

書込番号:22476931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!68


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:7件

2019/02/18 21:06(1年以上前)

残念ながらEVF自体がE−M1Uと同じ。画素数の差はいかんともし難いですね。
ただE−M1Xは画像処理エンジンを2つ搭載したので多少シャドー部が見やすくなってます。

書込番号:22476941

ナイスクチコミ!17


スレ主 ♪Jin007さん
クチコミ投稿数:1636件

2019/02/18 21:21(1年以上前)

>ティーゲルさん
あくまでも個人的見解ですよ♪(笑)

>千年万年さん
ヤッパリそうでしたか!
ココまでして最後の最後のツメが甘えん坊♪(笑)

SONY以上に目の超えた某社達ユーザーの帰り咲きは難しいなぁー♪

※コレは何時も撮影会でお世話なっているプロ(オリンパス含む)の意見デス♪
※出て来る絵は全く無関係デス♪(笑)

書込番号:22476996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:7件

2019/02/18 21:24(1年以上前)

>♪Jin007さん、
何年後、次に期待しましょう。

書込番号:22477003

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:11件

2019/02/18 21:35(1年以上前)

>♪Jin007さん
そうですね、LVFやせめてパナのEVF並にしてほしかったですね。

書込番号:22477040

ナイスクチコミ!6


スレ主 ♪Jin007さん
クチコミ投稿数:1636件

2019/02/18 21:36(1年以上前)

>千年万年さん
そうですね!proレンズの素晴らしさは後10年後でもOK♪(笑)

因みに某山岸先生は、オリンパスのEVFは目を瞑っていてもオリンパスと解かる達人先生も使って居られますから、レンズと出て来る絵は保証付き♪(笑)

書込番号:22477046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2019/02/18 21:46(1年以上前)

EVFの進化が見られなかったのは残念ですが、E-M1 MarkIIのEVFでもパナG9のEVFよりは見え方はずっと良いです。あくまで個人的見解です。

書込番号:22477086

ナイスクチコミ!38


quiteさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:104件 OM-D E-M1X ボディのオーナーOM-D E-M1X ボディの満足度5

2019/02/18 22:07(1年以上前)

>Hiro Cloverさん

ご無沙汰しています。Hiroさんの個人的見解、とても参考になります。

最近はキヤノン機ばかり使ってましたが、この機種は久しぶりに楽しみです。

書込番号:22477175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:9件

2019/02/18 22:13(1年以上前)

オリンパスは苦しい中で開発したんだなあ、という印象ですよね。この機種の開発費は相当低そうです。

ほとんどM1m2と同じで、エンジンを2つにしただけ。新エンジンを用意できなかったのです。
そして性能の上がった部分のほとんどが処理能力が上がったことによるもの。

グリップ一体型なのも、そもそもバッテリー1つだとエンジン2つを有効に働かせられないからじゃないかと思っています。

書込番号:22477198

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:11件

2019/02/18 22:25(1年以上前)

>SS最優先さん
後付で装着すると処理能力が倍増するグリップを出してくれれば、シルバーのmarkUを買ってもいいかな。

書込番号:22477234

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:743件

2019/02/18 22:31(1年以上前)

クセが従来の機種と変わってなければOK(((*≧艸≦)ププッ

書込番号:22477258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2019/02/18 22:44(1年以上前)

パナにはパナの、
オリにはオリの良いところ悪いところがあるので一概には言えないが、

どちらも
ニコンを見習ってほしい♪

個人的見解です

書込番号:22477299

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2019/02/18 22:44(1年以上前)

あと、スレ主様。

アイコン年齢を信用するとして、語尾に「♪」を着けるのは何を意図しておられるのでしょうか?
かつてのレンズ+さんも必ず語尾に「♪」を着けて、オリスレを荒らしに来ていたのを彷彿とされるのですが。

いい年して「♪」って書いといてネガティブ発言するのって、楽しいのかな?
あまりに幼稚すぎやしませんかね?

書込番号:22477300

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:11件

2019/02/18 23:00(1年以上前)

>おりこーさん
それ言えます。
もう廃盤らしいでっすが、ニコワンのコンセプトは良かった、AFも爆速でしたし。

書込番号:22477342

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:12件

2019/02/18 23:18(1年以上前)

CANONのフラッグシップもエンジンは下位のモデルに負けますね。
コンデジやKissに。
熟成したエンジンで安定感を狙ったものなのでしょうか?
解りませんが、不具合無く安心して仕事任せられればそれで良いですけどね。
ホワイトバランスも着実に良くなってる印象ですよ。
まぁ、大手メーカーさんに比べて開発費に限度があるでしょうから、それに比べれば
チョリチョリのせこい開発費かもしれないけど、M1Xに全力投球してる感じが嫌いじゃないな〜。

書込番号:22477389

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2019/02/18 23:25(1年以上前)

牛と月餅さん

なんかオリアンチであまりにもキモチワルイので、一つだけお聞きしたいのですが

--------------------------------------------------------
☆ 牛と月餅さんが、今メインで何のデジカメを使ってるのですか?
--------------------------------------------------------

書込番号:22477414

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2019/02/18 23:27(1年以上前)

>ここにしか咲かない花さん

そうですね。

今回、ファインダー倍率上げてきていますし、手を加えられているようですからね。

ある程度の画素数が確保されている場合、応答性を上げるとか、別のアプローチもあるってもんです。

それを短絡的に詰めが甘いとか、安易に言う人もいるようですね。

マグネシウムを精密鋳造する金型にまつわる設計・生産準備費が1千万のオーダを軽く突破するとか、エンジンを二つ強調動作させるための技術開発やそれを高速動作させるためのASICの開発・生産準備費もまた然り。
「性能の上がった部分のほとんどが処理能力が上がったことによるもの」というけれど、処理能力を上げるのに多大な労力を要する事も分からないモノづくりを知らない者が素人考えで「エンジンを2つにしただけ」とか言ったりする。

バッテリー1つでも動作する仕様なのに「そもそもバッテリー1つだとエンジン2つを有効に働かせられないからじゃないかと思っています」なんてピント外れなコメント晒したり。

スレ主が幼稚なのは同意します。他にも発表されている仕様の確認もせずに書き込んだと思われる稚拙なコメントが盛りだくさん。

おっしゃる通り、買う気もないのに、本体にその前提がない実現性ゼロのアクセサリーがあれば「買ってもいい」なんてわざわざここに書き込む変態もいますね!

牛も怒るレベルかも。


>牛と月餅さん

幼稚な書き込みを繰り返す自分の事を棚委上げなさんな。

書込番号:22477420

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2019/02/18 23:40(1年以上前)

>無神経.comさん

私はキヤノンのDIGIC塗り絵が嫌いです。

オリンパスも一時期塗り絵が目立ちましたが、今はなくなっていますよ。

書込番号:22477455

ナイスクチコミ!9


スレ主 ♪Jin007さん
クチコミ投稿数:1636件

2019/02/18 23:43(1年以上前)

>ここにしか咲かない花さん
オリンパスは今はプライベートなスナップにしか使っていなくて、オリンパスカレッジからも遠退いて居ます!
でも、2年間は結構真面目に通って居ました!(笑) 

ま、ソレ自体が自己満足の幼稚かも知れませんね♪(笑)

書込番号:22477461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2019/02/19 00:11(1年以上前)

>♪Jin007さん
ん?何に対しての回答か意味不明ですが。
私は、いい年して(レンズ+さんみたいに)語尾に「♪」を着ける意味は何ですか?と聞いたんですけど。

語尾に「♪」をつけてケチつけるのに何が楽しいの?

書込番号:22477524

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:32件 OM-D E-M1X ボディのオーナーOM-D E-M1X ボディの満足度5

2019/02/19 01:20(1年以上前)

パナソニックは接眼レンズの設計に慣れていないんでしょうかね?
オリンパスの顕微鏡を真似できないんでしょうか。

書込番号:22477629

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2019/02/19 02:02(1年以上前)

フォトヨドその他も見ましたが、残念ながら写りが魅力的ではない。医療分野への応用が何たらとか幼稚なことを社長が言っているようでは今後も赤字でしょうね。もっとスペックじゃない部分を磨かなきゃ。高くてもバンバン売れてる機種から謙虚に学ぶことが大切です。

書込番号:22477663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9191件Goodアンサー獲得:135件

2019/02/19 02:22(1年以上前)

>残念ながら写りが魅力的ではない。
>もっとスペックじゃない部分を磨かなきゃ。
>高くてもバンバン売れてる機種から謙虚に学ぶことが大切です。

具体性がない。やり直し。

書込番号:22477674

ナイスクチコミ!41


クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:8件 ブログ 

2019/02/19 08:12(1年以上前)

>アダムス13さん

ソニーにこれ以上写る24-200はありますか?
ハイレゾでこれだけ解像するのは、このズーム比のレンズの常識を超えていると思いますよ。
50MPですよね?

あとはどう仕上げるかなので、個人のセンスとスキルの問題になりますね。

貴殿ならもっと良く撮れますか?

書込番号:22477916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2019/02/19 08:43(1年以上前)

オリンパス自身がこのカメラを一般ユーザー向けに売れるとは思っていないんじゃないでしょうか。EVFとかホワイトバランスとか高感度画質とかそんな次元ではなく、極限の状況下で確実に作動してくれる性能と、動体撮影で既存の機器(例えばE-M1U)で限界を感じていて一歩踏み出して歩留まりを上げたい人、そんな人が対象なのでは。

そんな人たちにとって、ちょっと暑くなっただけで熱停止してしまうようなカメラや、急な雨で濡れて故障してしまうようなカメラでは使い物にならないでしょうから。どんなに高精細なEVFを備えていて、ホワイトバランスや高感度性能が優れていたとしても。

キヤノンの1DXUのコンセプトと似ているかもしれません。「あんなに高価で大きく重いのに画素数が少ない」とか文句を言う人はいないでしょ。メーカーとしては「わかる方、必要な方に使ってもらいたい」と考えているのでは。

1DXUだと超望遠域のレンズを付けると手持ちで振り回すのは厳しいけど、E-M1Xなら強力なボディ内手ブレ補正もあいまって何とかなるし。

書込番号:22477959

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:7件 OM-D E-M1X ボディのオーナーOM-D E-M1X ボディの満足度5

2019/02/19 09:57(1年以上前)

>みなとまちのおじさんさん

オリンパスの担当者に望遠レンズを長時間持つ為に開発されたボディだそうです。300F4や40-150PROや12-100PROを持っているというのはかなり前提かと。小型レンズと相性の良いスナップ向きじゃないでしょう。

もっとも新発売の12-200も相性良いのでは。GPS機能や温度感知などは山岳撮影向きかと。レンズは撮影シーンごとに選ぶのは当然ですが、ボディも撮影状況に応じて選ぶ時代が来たと思います。

書込番号:22478069

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2019/02/19 10:23(1年以上前)

>ねこねこちゃんさん

私もそう思います。マイクロフォーサーズなのにあんな大型ボディなの?とかいう人もいますが、重量級のレンズを付けるのにコンパクトなボディではホールドしづらいですからね。

オリンパスはもともと防塵防滴に優れたE1桁系ボディと優秀なフォーサーズレンズでフィールド系カメラマンに支持者が多かったですし。E-M1Xをそこらへんの(と言っては失礼ですが)コンシューマー目線で語るのはちょっと違うんじゃないかなと思っています。

書込番号:22478109

ナイスクチコミ!23


Cil8087さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件

2019/02/19 14:41(1年以上前)

E-M1Xを予約しています。(^^ゞ
少しずつ情報が出てきて、ワクワクしてます。^^;

E-M1Mk2、α7Rii及びX-E3(売却済み^^;)を使っています。(いました?^^;)

個人的な見解で、AFではなくMFレンズでのピント合わせでの比較です。(^^ゞ

EVFの解像度は3台とも同じなのですが、拡大率の違いから、X-E3はそのままでは使えず、拡大合わせが必須でした。
α7RiiはE-M1Mk2とほぼ同じ拡大率なのですが、ピントの山が掴みずらく、やはり拡大合わせが必須ですね。
この中ではE-M1Mk2のEVFが一番ピント合わせがしやすいです。拡大合わせしなくても使え、絞り開放や広角レンズ時にのみ拡大合わせを使っていました。
3台ともMFアシストのピーキング表示はありますが、それだけでは、厳密なピント合わせは出来ないので使いません。^^;

あと、新宿のヨドバシカメラでG9PROとα7Riiiを使ってみましたが、EVFの解像度は上がってて、確かに見やすいのですがMFでのピント合わせはしにくかったです。(^^ゞ
(ちゃんと視度調整はしてますよ^^;)
あれならば、E-M1Mk2のEVFの方がピント合わせしやすいと感じました。

ま、E-M1からずっと使ってきたので慣れもあるのでしょうが、EVFは解像度だけではなく、そこに表示する画像の処理や光学系もあるのかな~?
総合的な見易さ(ピント合わせ含む)はEVFの解像度だけではないと感じてます。(^^ゞ

なので、拡大率がE-M1Mk2より上がっているE-M1Xが楽しみです。(^^)/

書込番号:22478622

ナイスクチコミ!20


屑星犬さん
クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:9件

2019/02/19 15:51(1年以上前)

>♪Jin007さん
>やっぱり違和感が有りました♪
悪口に♪マークをつけるとか、気持ち悪いですよ。


>SS最優先
>この機種の開発費は相当低そうです
>エンジンを2つにしただけ

エンジンを2つにするのが簡単だと思いますか?画期的だと思うんですけどね。
プロキャプチャー中も画像が乱れないだけでも、ミラーレスの大きな欠点(タイムラグ)が大きく改善されます。というか光学ファインダーでは撮れない写真も撮れる可能性が広がります。

手ぶれ補正については、さらに進化して追随を許さないレベルへ。
発表されているスペックくらいは、ちゃんと読んで下さい。

書込番号:22478752

ナイスクチコミ!23


屑星犬さん
クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:9件

2019/02/19 15:54(1年以上前)

>Cil8087さん
確かにE-M1 mark2のファインダーは見やすいと思います。
コントラストが低めですが、あっさりとしていて、ギラギラ間が少ないように感じます。
長時間のぞいていても、疲れにくいのかな?と思います。

他社のEVFは、短時間だと「うわっきれい」と感じますが、ちょっと疲れますね。
フレッシュレートとコントラストの問題かと思っています。

拡大率の向上が、どんな感じに見えるのか楽しみですね。

書込番号:22478758

ナイスクチコミ!14


Cil8087さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件

2019/02/19 16:35(1年以上前)

>屑星犬さん
そうなんですよね。個人的な見解ですが、E-M1Mk2のEVFは長時間覗いていても不必要に疲れないんですね。(^^)/
E-1/E-3/E-5とオリンパスのフラッグシップを使ってきて(古くはOM-1から^^;)いて、オリンパスのファインダーは見易いと思っています。流石、顕微鏡で世界トップを争っているメーカーだと思います。(^^ゞ
単純に解像度を上げれば良いのではないのではと感じます。
EVFのLCD表示は昔のファインダースクリーンに相当するので、そこにいかに見やすく表示させるかは光学系も含めたノウハウがあるのでしょうね。^^;

工業用や研究用の顕微鏡は長時間使うのが普通なので、それのノウハウもあるのかも?

ま、なんにせよ、あと3日で手元に届く予定なので、今から楽しみです。(^^ゞ

書込番号:22478820

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2019/02/19 17:58(1年以上前)

>quiteさん

ご無沙汰しています。E-M1Xは1年くらいは様子を見ようと思っていますが、被写体認識に動物(野鳥を含む)が加われば我慢出来ないかもしれません♪

書込番号:22478982

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:743件

2019/02/19 18:33(1年以上前)

ファインダー…特にEVFはクセが変わらないのが一番です。
ボディサイズも自身の撮影スタイルに合わせれば一番ですから、選択肢があるのはいいことです。
写真は好みに仕上げるだけのこと。

こういう機種は必要です。

書込番号:22479042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


屑星犬さん
クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:9件

2019/02/19 18:54(1年以上前)

>Cil8087さん
>松永弾正さん

ファインダーは好き嫌い・合う合わないが大きいですね。
同じオリンパスでもPEN-Fは、少し合いませんでした(購入していません)。

覗いてみないと分からないので、早く実機を手にしてみたいですね。

書込番号:22479105

ナイスクチコミ!3


スレ主 ♪Jin007さん
クチコミ投稿数:1636件

2019/02/20 01:20(1年以上前)

再び登場スイマセン!
写真のヨタ話が好きなモノで♪(笑)

オリンパスとはスナップで結構古い付き合いです!
E620からスタートし、E-P3&P5、D-M1、コンデジは、XZ-2などでオリンパスカレッジのスナップやマクロ撮影会で、随分楽しませてもらいました♪
今は、手元にE-P3とXZ-2しか残っていませんが....。
※E-P3のISO1000-2000前後の荒れ方が好きなんです!フジのE-2やM10は写り過ぎですね♪(笑)

レンズも、パンケーキの標準ズームはやっぱり自分には手放せないレンズの一本デスね♪…超安いけど!

今は、ポートレートの修行中なので、余りスナップをやっていませんが、あと5-6年位したらまた再開したいです京阪沿線から♪(笑)

その頃には、EVFも自分好みになっているやも知れませんね♪(笑)

書込番号:22480079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Alinoneさん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:20件

2019/02/20 10:24(1年以上前)

MF時代はファインダー命でした。見やすくするためファインダースクリーンを交換するのは当たり前のことでした。思い出すのは、ピンのつかみやすいスクリーンはザラつきがあり、像の美しさでは劣っていたこと。(その意味でいまの一眼レフのファインダースクリーンは明るく綺麗なものの、たいしたことない)

AFになりファインダーの役目は変わりました。とくにマイクロフォーサーズの場合、通常の撮影では、あまりピント確認しなくなりました。思ったところで合焦マークさえつけば、あとは「信じて切る」だけ。だから、そこまで克明に見えてなくても困りません。たんまにピンぼけありますが、問題になるような頻度ではありません。ギラギラしたEVF(パナ、ソニー)は嫌ですが、オリで「がっかり」なんてないと思います。何か、期待しているものが違うのでは?

書込番号:22480579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


屑星犬さん
クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:9件

2019/02/20 12:15(1年以上前)

>Alinoneさん
をうそう。ギラギラは苦手です。
慣れなのかもしれませんね。
オリンパスのあっさり感が好きですよ。あれでさらに大きくなるなら歓迎です。

書込番号:22480769

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:6件

2019/02/20 18:37(1年以上前)

私はE-M1markUとPEN-Fを使ってますが先日の名古屋会場での第一印象ではEVFはカメラを横に振ったときのカクカクがE-M1markUよりも大きく感じました。(フレームレート標準時)
フレームレート高速では滑らかでした。
コントラストも低く感じましたがこれらは会場の照明の影響が関係しているのかも知れないです。

PEN-FはE-M1markUを購入後に買ったのですが価格に対してEVFがE-M10markUと同じ廉価版?だったことで購入を見送っていた経緯がありましたが実際に使っていて不満はありませんでした。(スナップ撮影とか気楽な撮影がメイン)
なのでE-M1XのEVFもE-M1markUのEVFに不満がなければ問題無いと思っています。
ただよりクオリティの高いEVFであることにこしたことはないので今後に期待しています。

ところでE-M1markUのEVFはプログレッシブ方式でしたでしょうか?
どこかでインターレース方式だと見たことがありましたがどこで見たか覚えていません。

書込番号:22481448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:7件

2019/02/20 20:58(1年以上前)

>GF1から今さん
E−M1XとE−M1Uはプログレッシブ方式です(スペシャルフォーラム東京で聞きました)。
ソニーα7か9はインターレース方式と聞いたことがあります。

書込番号:22481807

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:6件

2019/02/21 00:47(1年以上前)

>千年万年さん
情報ありがとうございます。

ホームページのE-M1Xには最高フレームレート120fps(プログレッシブ形式)と説明にありましたが E-M1markUの方にはプログレッシブ形式と明記されていなかったので地味に改良されているのかと思いましたが同じなんですね。

書込番号:22482348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ♪Jin007さん
クチコミ投稿数:1636件

2019/02/21 07:34(1年以上前)

>Cil8087さん
確かに、α7Uのオールドレンズ遊びの時、SONYの講師の方から、単焦点開放近中近距離付近でのフォーカスピーキングは余り信用し過ぎ無いで下されと言われたことが有ります。

現在自分のE-1&2のレンズはXC、E-P3やGX-1は、パンケーキズームや45-175しか無いし、オールドレンズ遊びは控えている(レンズ沼防止)ので、フォーカスピーキングはライカM10でしかやっていません!

でもそのM10、標準マクロの瑞光50mmF2.8の最短距離開放でも普通に使えます!
今のα7Vでは試したことが無いので、技術的に進歩して来て居るのかは不明ですが! 

ただ、被写界深度かm4/1の約半分になるフルサイズファインダーでは、自分の眼では、拡大しないと無理ですし、実際外れます!(M10は背面液晶)
 ※個人的眼力の話 

因みに、E-M1の時はファンクションボタンに×2を設定していて、花撮りはほぼOKでした!

MマウントAFアダプターの登場で、MFで撮るのは、花撮りだけなので、更に腕(眼力)は衰えているかなぁー♪(笑)

書込番号:22482621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ♪Jin007さん
クチコミ投稿数:1636件

2019/02/21 07:48(1年以上前)

>みなとまちのおじさんさん
仰るとおりでした!
別に万人に向けたカメラではないのに、花撮りやスナップ、ポートレート(初級者)主体の自分が、ユーザー気取りでスレ立てるのは、場違いでした!

書込番号:22482640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:3件

2019/02/24 15:52(1年以上前)

確か、オリ機のEVFは某プリンターメーカーのLCDでしたっけ?

パナのG9のEVFは、大多数のミラーレス一眼が採用しているのと同じ某社の有機ELでしたね。

書込番号:22490801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:6件

2019/02/27 12:34(1年以上前)

以前
>名古屋会場での第一印象ではEVFはカメラを横に振ったときのカクカクがE-M1markUよりも大きく感じました。(フレームレート標準時)
フレームレート高速では滑らかでした。
コントラストも低く感じましたがこれらは会場の照明の影響が関係しているのかも知れないです。

とレスしましたが

先日、家電量販店で試したところE-M1markUと同じ感じでした。
ひとまず安心しました。

書込番号:22497169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OM-D E-M1X ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M1X ボディ
オリンパス

OM-D E-M1X ボディ

最安価格(税込):¥124,800発売日:2019年 2月22日 価格.comの安さの理由は?

OM-D E-M1X ボディをお気に入り製品に追加する <586

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング