FIO-K3
- 最大384kHz/32bitのPCMデータおよび11.2MHzのDSDデータの再生に対応するUSB DAC内蔵デスクトップ用ヘッドホンアンプ。
- AKM製DACチップ「AK4452」と、3.5mmシングルエンド出力端子とフルバランス構成のヘッドホンアンプ部による2.5mmバランス出力端子を搭載。
- 特注仕様のヘッドホン駆動専用オペアンプ「OPA926」を採用し、320mW(16Ω時)の大出力を実現している。

-
- ヘッドホンアンプ・DAC 75位
- 据え置き型ヘッドホンアンプ 38位
ヘッドホンアンプ・DAC > FiiO > FIO-K3
最近ヘッドホンアンプに興味を持ち始めました。
質問なのですが、プラグを2極のものを4極に変換して4極バランスに接続しても
バランス接続の恩恵はありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:23339298
1点
>すすすすすぅさん
残念ながら、全くありません。
書込番号:23339357 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>すすすすすぅさん こんにちは
Fio-k3は使ってます、気に入ってます。
2.5から3.5へ変換してヘッドホンで使う他にDDCとして同軸でDAC
内蔵アンプへ入れて好結果を得ています。
お尋ねの変換ケーブルが見つかればその効果は期待出来るかと思いますが。
書込番号:23339382
1点
バランス接続の真髄はプラグの種類ではなくアンプの駆動方式です。
アンバランスの出力をプラグだけバランスにしても音質的には無駄な接点を増やすだけですよ。
書込番号:23339402
![]()
9点
皆様へ
早速のご回答ありがとうございました。
やはり元々が2極なら意味ないどころか音質低下につながりますよね涙
4極興味がありますがちょっと敷居が高そうなので、しばらく手を付けずに
おこうと思います。
書込番号:23339442
0点
>すすすすすぅさん
2極から4局へ替えることで、ケーブルが変わります、その変化を楽しめるのもオーデオららではかと思います。
書込番号:23339448
0点
前の投稿の修正で...「アンバランスの入力を」
かもしれないですね。失礼しました
書込番号:23339612 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ケーブルが4芯になっていなければ、プラグだけ4極にしても意味が有りませんしアンバランスをプラグだけ4極にしてもマトモにL、Rの両側から音は鳴りませんよ。
全くの無駄になってしまうので、mmcxのリケーブルの可能なイアホンから、mmcxタイプのバランスケーブルにリケーブルする事。(2.5mm4極バランスなら)
2ピンのリケーブルの出来るイアホンなら、2ピンのリケーブル可能なバランスケーブルにリケーブルする事。(2.5mm4極バランスなら)
オーディオテクニカが開発したA2DC端子でリケーブル出来るタイプのイアホンなら、A2DCタイプのバランスケーブルにリケーブルする事。(2.5mm4極バランスなら)
ですかね。基本的にケーブルが4芯になっていなければプラグだけ4極にしてもバランス接続は出来ないと認識して下さい。
ケーブルが4芯、プラグだけが3極miniプラグのアンバランスのイアホンなら、プラグを2.5mm4極プラグに改造すればバランス駆動は可能です。
例えば、オーディオテクニカのCKR9LTDの様なイアホンなら…
オーテクのCKR9LTDは、4芯ケーブル→3極アンバランスのGND分離ケーブルを使用しています。
先代T1、先代T5p、AKG K701も4芯ケーブル→標準プラグのアンバランス構成で(音質向上の為にアンバランスでも4芯ケーブルを使用しているイアホンなりヘッドホンは有ります)、そう言う構成のヘッドホンとかならプラグを改造してバランス化は可能ですね。
書込番号:23339782 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
追記…
バランス駆動とは?
https://www.phileweb.com/sp/review/article/201411/21/1428_3.html
こちらを良く読んでバランス駆動とは?バランス駆動の利点とは?を良く理解されると宜しいでしょう。
書込番号:23339792 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
すみません、関連質問です。
実はバランス対応のイヤホーン ソニー MDR-1AとバランスケーブルMUC-S20BL1があります。
このFIO-K3を買えば、バランス接続はできるのでしょうか?
ケーブルの端は小型イヤホーンプラグが2本になっています。
せっかくイヤホーンがバランス対応しているので、バランス接続の音を聞いてみたくなりました。
バランス接続は初めてなので、ソニー純正のような高価なアンプはパスします。
書込番号:23411586
2点
自己レスですが、
FIO-K3はバランス出力が付いていますね。
こちらの出口を使って、バランス接続すればよいと思います。
ヘッドフォンもバランス対応の物があるようだし。
たまたま私のヘッドフォンMDR-1Aはバランス対応でしたので、バランス接続のために、FIO-K3も買いました。
バランスケーブルは純正は高価なので、これが到着したらバランス改造します。
MDR-1Aはフラグだけ変更するとバランス接続になるようです。
別機種ですが、バランス改造の事例が出ています。
https://www.call-t.co.jp/tenchoblog/entry/031328.html
スレ主様のヘッドフォンもバランス対応かもしれませんよ。一度調べてみればいかがでしょうか。
書込番号:23420016
1点
↑
上記ソニーサイトの改造記事に従って、その通りに改造しました。
アンプもFIO-K3ではなく、記事にあったソニーZX2にしました。
バランスケーブルが完成して聞き始めると・・・良いねー。
ZX2は元々良いのでしょうが、バランスケーブルで聞き始めると、さらに良くなりました。
ヘッドフォンはMDR-1Aですので、バランス対応していました。
ZX2は正確にはバランスアンプではなく、モノラル2個のような設定です。それでも音が良くなる。
ZX2が良いのは、You Tube を見ながら聞けることです。
おまけに128GBメモリーに歌を入れて置ける。
これ一つで聞けるのが利点ですね。
先にZX2を買ったので、FIOはまだ買っていません。FIOで聞くには、スマホ+FIOになるから携帯性に難が出るので、しばらく待ちます。
書込番号:23444229
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FiiO > FIO-K3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2025/05/19 3:11:59 | |
| 8 | 2024/03/09 0:28:12 | |
| 0 | 2021/07/18 19:55:14 | |
| 4 | 2021/02/22 20:25:52 | |
| 1 | 2021/01/09 19:26:08 | |
| 4 | 2020/11/29 6:58:16 | |
| 4 | 2020/10/11 17:56:28 | |
| 12 | 2020/09/13 8:45:11 | |
| 3 | 2020/09/06 8:24:42 | |
| 1 | 2020/08/20 5:27:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)









