EOS RP ボディ
- 小型・軽量化を実現した「RFマウント」採用のミラーレスカメラ。35mmフルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 8」により、表現豊かな撮影が行える。
- 「デュアルピクセルCMOS AF」とRFレンズの駆動制御を最適化したことで、最速0.05秒の高速AFを実現。また、「瞳AF」の機能が向上し、サーボAFに対応する。
- バリアングル液晶モニターや約236万ドットの内蔵電子ビューファインダー(EVF)を搭載。「クリエイティブアシスト」で多彩な画作りをサポート。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
昨日届き、いろいろいじっておりますが、シャッターを切った約0.5秒後位に一瞬画面がフリーズします。
(EVFも背面液晶もともに同じ)
最初はSDカードの書き込み速度かと考えて高速なカードにしても同じ。
SDカードを抜いてカード無しでシャッターを切っても同じ。
レンズ補正関係の処理ラグかとも考えて補正無しにしても同じく一瞬フリーズします。
皆さんのRPも同じく、シャッター切った後に一瞬フリーズしますか?
仕様なのか不具合なのか知りたいため質問いたします。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22535112
2点
北の暁さん
こんにちは、EOS RPの設定の「撮影画像の確認時間」を「切」にしていますか?
この設定で画面のフリーズは回避できると思います。
書込番号:22535280
4点
>北の暁さん
当方、この現象については今年のcp+でキヤノンの説明員の方に確認して頂き、その説明員の方は技術部門に伝えますということでした。
当方はRPでこの現象に気付き、その説明員の方はRではどうだということでご自身で確認してRでも発生しているということです。
自分の5D4やM5でもライブビューで発生するので、現時点では仕様ということでしょう。
撮影後の再生を無しにした状態で、シャッター後1秒後位に0.1秒間位一瞬フリーズする感じの現象ですね。
ファームアップで改善することに期待してます。
書込番号:22535309 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
11点
>皆さんのRPも同じく、シャッター切った後に一瞬フリーズしますか?
たぶん同様にしていると思います。
初めてのミラーレスなので、そんなもんかと思ってました・・・
書込番号:22535321
4点
>6o6さん
画像確認は切の状態での症状でした。
>TAD4003さん
非常に有益な情報を有難うございました。
現状で仕様ということが分かり安心しました。
なんとかファームアップで改善してほしいですね。
>myushellyさん
Canonはミラーレス後発ですが、ぜひ良いものを作ってほしいですね。
書込番号:22535668
2点
北の暁さん
再度検証してみました。花や風景を撮っているときには気づかなかったのですが、
流し撮りなどでカメラを振って撮影すると画面のフリーズを確認できました。
電車や車など進行方向が一定で動く被写体は予測でなんとかなりそうですが、ランダムに
動く物(動物やスポーツ)を撮るときに被写体の追従で苦労しそうです。
「撮影画像表示設定(ファインダー)」を「なめらかさ優先」に設定してもフリーズは起こりました。
ファームアップで改善できるでしょうか?
書込番号:22537645
3点
>北の暁さん
YouTubeでモデルをゆっくり歩かせ動体撮影性能についてレビューをあげているものがあります
追従性能は予測とおり
問題は画面左下のキャプチャーに写る背面モニターの状態
秒間二〜四コマの最高速度の連写中
一枚目の撮影像のまま完全にフリーズしたままです
説明が上手なレビューですし他にも様々な検証をされています。
https://youtu.be/-DmxIRRDk5I
プチフリーズとは誰が言い出したか知りませんが
これを見ると追従連写中、被写体認識、確認は不可能だと思うのですが
追従撮影の場合、シングルショットで短時間の沈滞現象で抑えながら
コツを掴んでするしかないように思えます。
スポーツ撮影などはエントリー機種でもレフ機、又は他社ミラーレスを利用した方が良さそうですね。
そのような撮影を期待されていた方には残念ですが
一長一短ということですね。
書込番号:22538672 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
訂正
誤
>プチフリーズとは誰が言い出したか知りませんが
これを見ると追従連写中、被写体認識、確認は不可能だと思うのです
正
>プチフリーズとは誰が言い出したか知りませんが
これを見ると追従連写中、外部モニターやPCでの被写体認識、確認は不可能だと思うのですが
書込番号:22538732 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ここでもやってんのかぁ・・・
あのユーチューバーさん何がしたいんだろう・・・
まず24-105mmのワイド端でモデル歩かせるって何のテスト?
ピントのテストなら、被写界深度浅めでやってもらわないと。少なくとも、50mm以降だと思うけどねぇ。
あんなにとばしっちゃったらコントラストが低くなってピントも正確にわかんないよ。
モデルへの指示も甘いしね。
「テスト」ならもうちょっと、まともなテストをやって欲しいもんですけどね。
>これを見ると追従連写中、外部モニターやPCでの被写体認識、確認は不可能だと思うのですが
被写体追従したいのに、外部モニターやPC使うの?
普通はカメラ本体で被写体追従するのが一般的ですけどねぇ・・・
確かに動きモノの撮影はレフ機の方が楽ですし、そんな被写体を撮るためのRPでもありません。
そんなRPでも、カメラでの連写で1枚目フリーズということは無いです。
それなりに、連写で追うことはできます。
いまさら、わかりきったことを書かれても・・・
連射能力をみても、動体に強いと思う人はいないでしょうに・・・
RPユーザーがRPを万能機だと思って使う人はいないんじゃないかなぁ・・・
はぁ・・・このネタが使えると思った?
書込番号:22538765
13点
>>これを見ると追従連写中、外部モニターやPCでの被写体認識、確認は不可能だと思うのですが
>被写体追従したいのに、外部モニターやPC使うの?
>普通はカメラ本体で被写体追従するのが一般的ですけどねぇ・・・
カメラ本体で被写体追従しながら、表示だけ拡大して見られる
外部モニターやPCを使うということだと思います。
ファインダーと、外部モニターやPCは同じものが表示されるはずです。
書込番号:22538813
2点
>6o6さん
再検証ありがとうございます。
私も色々と検証していますが、新たに分かったことがあります。
シャッターを押して撮影した後、シャッターボタンから指を離した瞬間に表示が一瞬止まるようです。
次に、シャッターを押して撮影した後、シャッターボタンを半押しで維持したままだと表示は止まりません。
そして、離した瞬間に表示が止まります。
原因は分かりませんが、現象としてはこのようになっているようです。
書込番号:22539108
4点
>myushellyさん
>あのユーチューバーさん何がしたいんだろう・・・
まず24-105mmのワイド端でモデル歩かせるって何のテスト?
ピントのテストなら、被写界深度浅めでやってもらわないと。少なくとも、50mm以降だと思うけどねぇ。
あんなにとばしっちゃったらコントラストが低くなってピントも正確にわかんないよ。
モデルへの指示も甘いしね。
「テスト」ならもうちょっと、まともなテストをやって欲しいもんですけど
それこそヤバイ!
いささか酷だろ
この環境で七割から八割だぞ
被写界深度くらい目を瞑ってやってくれ
Rシリーズはどーみても処理速度が足りていない
言い方は悪いが初期のデジカメのソレだ
個人的にはKISSMから三〜四年おいてフルサイズミラーレスを出せば良かったと思うが
オリンピックイヤー迄に新マウント普及をと狙ったのかな
ともかく
残念で残念で残念だ
書込番号:22539381 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>myushellyさん
これはEFレンズだが50ミリだぞ
連写フリーズ、反映沈滞も解りやすい
モデルを使った撮影レビューだ
https://youtu.be/Tiq3bM-8WDA
激しいフリーズ連写だ
ブラックアウトが煩く言われていたので
こーするしか無かったのか?
書込番号:22540466 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>デジカメインホさん
まずは1枚目フリーズのことが先決!
違うのなら違う。わかんないのならわかんない。設定がこうならこうなる。
そこを出してからにしておくれ。
連写はそんなもんだよ。撮影後の確認をしなければもう少しましかもね。
もともと、そこを期待して買うカメラじゃないのはわかった話!
「R」の下だよ。
繰り返すけど・・・1枚目フリーズ。よろしく!
ネタならやめておくれ!
ーーー
スレ主様 スレ汚しごめんね。
書込番号:22541015
8点
>myushellyさん
先に訂正したが
正
>プチフリーズとは誰が言い出したか知りませんが
これを見ると追従連写中、外部モニターやPCでの被写体認識、確認は不可能だと思うのですが
これが一枚目の撮影時からフリーズし
連写を終え暫くしないと戻らない現象への訂正
で、連写フリーズの現実をリンクで紹介したが
連写中ずっとフリーズを繰返し沈滞が凄まじい
君はなんだね?
代弁者か何かかね?
それともこのスレッドを盛り上げ
連写フリーズ現象の実証を広めるための引き立て役かね?
これはカメラの仕様だから
それに対して意見をし合うスレッドだろ?此処は
君は何をしたいんだ?
私は一時期騒がれた撮影時のブラックアウト対策で
この様な仕様にしたのか?と
書き込んだが
君は私が訂正した文章を揚げ足とるように
しつこく問いただしている
連写中のフリーズ現象をYouTubeに投稿された動画で示したのだが
それは置いとくと言うのは自己都合だな
先に紹介した連写中のフリーズ現象について話し合おう
書込番号:22541155 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS RP ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/11/20 19:03:16 | |
| 13 | 2025/09/01 2:12:00 | |
| 9 | 2025/04/16 1:15:53 | |
| 40 | 2025/04/15 22:26:37 | |
| 10 | 2025/01/14 22:10:06 | |
| 11 | 2024/12/26 2:53:56 | |
| 24 | 2024/11/23 17:11:57 | |
| 6 | 2024/10/24 10:22:01 | |
| 7 | 2024/10/22 17:26:27 | |
| 16 | 2024/10/20 20:37:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










