EOS RP ボディ
- 小型・軽量化を実現した「RFマウント」採用のミラーレスカメラ。35mmフルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 8」により、表現豊かな撮影が行える。
- 「デュアルピクセルCMOS AF」とRFレンズの駆動制御を最適化したことで、最速0.05秒の高速AFを実現。また、「瞳AF」の機能が向上し、サーボAFに対応する。
- バリアングル液晶モニターや約236万ドットの内蔵電子ビューファインダー(EVF)を搭載。「クリエイティブアシスト」で多彩な画作りをサポート。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
【使いたい環境や用途】
1.夜景、星空
2.風景、景色
3.今は買ってませんが猫
【重視するポイント】
サイズ、持ち運びやすさ
初めてのカメラなので値段はなるべく安く済ませたい
【予算】
10万程度 最大18万
【比較している製品型番やサービス】
α6400
z50
R50
RP
R10
【質問内容、その他コメント】
1.どのカメラがおすすめでしょうか
2.それぞれのカメラの特徴などおしえていたさきたいです
書込番号:25144380 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>BigShineさん
まず、ボディの他にレンズが必要であるというのは大丈夫でしょうか?
他にもカメラバッグやSDカード、清掃用具、保管用のドライボックス等にプラス2,3万は見た方がよいので、予算18万でもかなりカツカツになるとは思います。
候補の中ではα6400がオススメです。
レンズはSIGMA 18-50mm F2.8 DC DNか、TAMRON 17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070)を組み合わせるのが良いと思います。
小型軽量なのはシグマ、ズーム域が広く手振れ補正付きなのはタムロンになります。
用途に
>1.夜景、星空
とありますが、この時点で上記のような明るいレンズが必要になります。
ニコンZマウントやキヤノンRFマウントはAPS-C用のレンズがまだまだ少ないので、あまりオススメできません。
書込番号:25144416
![]()
4点
>BigShineさん
α6400ですかね。
R10も良いと思いますがRFレンズが高価かつ純正レンズ以外の選択肢は基本的に無いです。
MFならあるようですが。
AFは良いので猫の撮影には向いてると思いますが、レンズの選択肢が少ないのがマイナス。
サードパーティー製も含めてレンズ資産が多いので現時点ではα6400が良いと思います。
書込番号:25144443 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
(追記)
「星空」を考えなければ、R10やR50、Z50のレンズキットがコスパが良いと思いますよ。
書込番号:25144444
1点
>BigShineさん
予算が足りないと思います。
特に、星空。
点で撮るのか光跡を撮るのかで撮り方や機材も変わってきます。
焦点距離を加味して明るい単焦点は必要かと思います。
APS-C機であってもフルサイズで使えるレンズで問題ないかと。
更に機材にあった三脚は必須。
星を点で本格的に撮るならば、赤道儀も必要かと。
書込番号:25144446 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
センサーサイズでフルサイズとAPS-Cと区別される。
フルサイズとはフイルムカメラ時代のフイルムサイズと同様の大きさで当時の1眼レフのレンズの焦点距離のレンズ同様の写り。
APS-Cとはセンサーサイズが小さく昔のハーフサイズのようなもので大伸ばし写真では見劣りするというもの。
今はデジタルでいろんな補正が入るので写りにはAPS-Cでも遜色ないと思う。
大きく違うのは次に書くレンズの焦点距離。
APS-Cは焦点距離がフルサイズと比べて約1.5倍ほど大きなことになる、50mmが75mm相当の準望遠画角になってしまう。
そこで50÷1.5で34mmという広角レンズの焦点距離のを使うことになる。
昔の広角標準ズームが24−70mmだったのが今では16−50mmとかのレンズになってる。
フルサイズで24mmという超広角レンズと同じ画角で撮りたいならAPS-Cだと16mmの超超広角レンズを使うことになりカメラボデイのデジタル補正に頼るのではと思う。
レンズの焦点距離は写真の描写に大きくかかわってくるので大事なことです。
カメラ店の中古の棚に並ぶレンズが使いたいと思ってもAPS-C機だと1.5倍という換算距離がネックになってしまうんだ。
私はNEXというソニーのAPS-C機をNEX−6と5Rの2台使うが古いレンズのために0.7倍のワイドコンバーターを使ってる。
2500円で買ったミノルタのF1.7 50mmが面白いんです。ピント合わせは手動になりますがこれまた面白い。
いつかフルサイズを買おうと思っていたが利き目の右目に黄斑変性がでてピント合わせが満足にできなくなってしまった、よって写真撮影とは数年無縁なのでこの先も買うことは無いと思う。
もし将来古レンズに興味が出た時、フルサイズ機を買って良かったと思うでしょう。
逆に望遠撮影に興味が出た時はAPS-C機やマイクロフォーサーズ機が良いと思うようになるかも。
キヤノンのRPの販売価格は安くなってるね、これだとRPを薦めたくなります。
書込番号:25144463
1点
2,3だけならAPS-Cでも大丈夫かな…と思いましたが
夜景や星空も、となるとボディのクラスが一つ上になると思います。
動体撮影が少ないならフルサイズであるRPがやはり良い選択かと。
AF機能ではR10が最適。コスパがマジで異次元です
豊富なレンズ選びをしたいならαかZでしょうか…
しかしカメラだけで撮れる訳では無いので財布が空になるかもという覚悟をしてください笑
三脚や記録メディア、フィルターにリモコン、モバイルバッテリーなどなど、揃えるものが沢山出てきます
書込番号:25144557 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
正直、予算10万〜18万ではちょっと厳しいですよ。
iPhoneじゃダメなんですか?
書込番号:25144604
1点
>BigShineさん
あくまでキヤノンから選ぶなら、撮影される対象から考えれてRPでもいいと思います。
レンズは安く抑えるならキットレンズ24-105oのSTM。
星景は16o f2.8を買い足せば何とかトータル18万位で収まります。
RPとR10を所有していますが、星景は明るい広角レンズがないキヤノンのAPS-C機(R10.R50)はお勧めし難いです。
RPは動体撮影は苦手ですが、風景や静物ならそれ程問題ないです。
しかもフルサイズなので高感度の画質も良いです。
キヤノン以外のカメラは詳しくないので、他の方のアドバイスを参考にして下さいね。
書込番号:25144627 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>BigShineさん
>2.風景、景色
予算と目的からはEOS-RPになりますが、
このカメラは暗いズームレンズを使い
フルオートでしか撮らない、
風景景色向けの初心者用でカメラになります。
ただフルサイズなので
圧倒的な高感度高画質なので
人に自慢できます。
また夜景もバッチリなので満足できると思います。
フルサイズなのでレンズも暗いレンズでもOK
良く明るいレンズを勧める人がいますが、
どうせ絞るので同じ、問題ありません。
フルサイズですから!
レンズは最新の24-50mmかな?
書込番号:25144976
1点
キットレンズ16-50mmが秀逸な Z 50 かな。
隅まで伸び伸びとした描写が特長。
書込番号:25144995
1点
>から竹さん
星空を取るにはレンズが重要になってくるわけですね
レンズが豊富なのが‪α‬6400ということですか!
参考になります。
レンズキットでの星空はやはり厳しいのでしょうか?
夜景もレンズが重要なのでしょうか?
レンズキット出とる場合はR50やR10の方がいいのでしょうか
書込番号:25145276 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>BigShineさん
スマホカメラからミラーレス一眼カメラにステップアップするなら、候補に挙げたどのカメラを買っても満足できると思いますよ。
カメラボディ単体の性能比較なら、EOS R10がオススメですね。
ただ、用途が風景や夜景なので、超広角レンズがあると良いですね。
持ち運びやすいカメラを希望されるのであれば、フルサイズのカメラはどうしてもレンズが大きく重くなるため、EOS RPは除外されます。
Z50とR50、R10はAPS-C機ですが、超広角レンズがまだないので、候補から外れます。
残ったα6400なら、11mm F1.8の明るい超広角レンズがあるので、標準ズームレンズにシグマの18-50mm F2.8と合わせて買うと満足できると思います。
ただ、予算が最大でも18万円とのことなので、α6400とレンズ2本で21万円程かかるので予算オーバーとなります。
ボディのランクを落とすことも検討してはいかがでしょうか?
私も所有しているZV-E10ならボディ単体で7万円代なので、購入する店によってはギリギリ予算の範囲内に収まりますよ。
参考までにZV-E10で撮影した写真を載せておきます。
書込番号:25145313 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>okiomaさん
フルサイズのレンズはAPS-Cでも使えるのですね!
でも値段はやはりフルサイズのほうが高いのでしょうか。
>上田テツヤさん
R10は優秀なカメラなのですね
RPは動体撮影には少しだけ弱いということなのですね
>硝子の中年さん
RPがおすすめなのですね。
ネコの写真を撮ることを断念すれば圧倒的にRPが良いということなのですね。
>クレイワーさん
写真ありがとうございます。
星空はやはりレンズが大事なのですね
書込番号:25148543
1点
>BigShineさん
>ネコの写真を撮ることを断念すれば圧倒的にRPが良いということなのですね。
猫のどういうシーンを撮りたいのか分かりませんが、走り回る所を撮りたいならR10とかの方がいいです。
それ程動かないところを撮るのならRPでも大丈夫だと思いますよ。
RPが圧倒的に良いとは言いませんが、APS-C機は広角の明るいレンズがないので星景を撮ろうとするとレンズの選択肢があまりないのです。
だからRPをお勧めした訳です。
ただ、マウントアダプターを使ってEFマウントのレンズを使えば多少の選択肢はあります。
トータル的にはR10の方がオールマイティに使えます。
書込番号:25148599 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
とりあえず撮れれば良い、では無くてクオリティもそれなりに追求するとなると間違いなく予算が足りなくなります。RPよりR6、R6よりR6Uみたいな…笑
レンズもキットレンズではおそらくカバー出来ないと思うのでマウントアダプターを使う事も思案したほうが良いかもしれませんね
実店舗で買う予定なら無金利クレジットを組むなどして余裕を持った予算と支払い設定を選びましょう
将来後悔してないで済む買い物でありますように
(全額現金払いはオススメしません…)
書込番号:25148711 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS RP ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/11/20 19:03:16 | |
| 13 | 2025/09/01 2:12:00 | |
| 9 | 2025/04/16 1:15:53 | |
| 40 | 2025/04/15 22:26:37 | |
| 10 | 2025/01/14 22:10:06 | |
| 11 | 2024/12/26 2:53:56 | |
| 24 | 2024/11/23 17:11:57 | |
| 6 | 2024/10/24 10:22:01 | |
| 7 | 2024/10/22 17:26:27 | |
| 16 | 2024/10/20 20:37:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














