『m.2 SSDに付いて』のクチコミ掲示板

2019年 2月22日 発売

B450 Steel Legend

  • AMD Ryzen(AM4)対応、B450チップセット搭載のATXマザーボード。RGB LEDヘッダーとアドレス指定できるRGB LEDヘッダーで、独自のPCスタイルを作成可能。
  • 大型のフルカバーM.2ヒートシンクが効果的に熱を放散し、高速のM.2 SSDを安定動作させる。リアI/O上にUSB3.1 Type-AおよびType-Cを搭載。
  • プレミアムパワーチョークにより、従来と比べ、飽和電流を最大3倍まで効果的に増加し、Vcore電圧を強化・向上させる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B450 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B450 Steel Legendのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B450 Steel Legendの価格比較
  • B450 Steel Legendのスペック・仕様
  • B450 Steel Legendのレビュー
  • B450 Steel Legendのクチコミ
  • B450 Steel Legendの画像・動画
  • B450 Steel Legendのピックアップリスト
  • B450 Steel Legendのオークション

B450 Steel LegendASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 2月22日

  • B450 Steel Legendの価格比較
  • B450 Steel Legendのスペック・仕様
  • B450 Steel Legendのレビュー
  • B450 Steel Legendのクチコミ
  • B450 Steel Legendの画像・動画
  • B450 Steel Legendのピックアップリスト
  • B450 Steel Legendのオークション

『m.2 SSDに付いて』 のクチコミ掲示板

RSS


「B450 Steel Legend」のクチコミ掲示板に
B450 Steel Legendを新規書き込みB450 Steel Legendをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

m.2 SSDに付いて

2024/09/27 14:13(1年以上前)


マザーボード > ASRock > B450 Steel Legend

クチコミ投稿数:48件

画像1

画像2

せんじつ、WD Black SN850Xの1TBモデルを購入したのですが、M2_1に挿入し、BIOSを確認したところストレージの欄にありませんでした。
なので、M2_2に挿入したところ、一回だけ認識し(画像1参照)、その後もう一度M2_1に挿入してみたのですが相変わらず認識せず、M2_2までも認識しなくなりました。
その後、友人からB550M Pro4を借りたところ普通に動作しました(画像2参照)
構成はM/BとGPU(Radeon RX6600からGTX1070)以外変更していません。
CMOSクリアも試しました。
これはマザーボードの故障なんですかね?

書込番号:25906020

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42332件Goodアンサー獲得:7893件

2024/09/27 14:32(1年以上前)

ASRockの古いマザーでは動作しないSSDがあります。

https://www.asrock.com/support/qa/Technical%20NNotes%20-%20Storage%20Device%20Compatibility.pdf

この中に名前があります。

因みにサポートリストにも850Xは有りません。
動作しないSSDまたは動作がおかしいSSDだと思います。

書込番号:25906036 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:3488件Goodアンサー獲得:829件

2024/09/27 19:46(1年以上前)

>紅月鏡夜さん

>これはマザーボードの故障なんですかね?

ASRockの言い分では特定のM.2SSDで端子の配線方法が異なる製品が有って、そのSSDを取り付けると認識出来無いものがあるとの事です。
マザーボード側で対処はしていません。BIOSの更新で改善するものもある様です。
こちらのサイトに詳しくまとめられています。

パソコン(PC)の森 ASRockの特定MBとSSDの組み合わせ問題
https://pcnomori.blog.fc2.com/blog-entry-578.html

ASRockのサポートサイトにASRockが動作確認したNVMe M.2 SSDのリストが有りますので、こちらのリストに含まれる型名のSSDであれば正常に動作するでしょう。

Ultra M.2_SSD サポート一覧表
https://www.asrock.com/MB/AMD/B450%20Steel%20Legend/index.jp.asp#Storage

揚げないかつパンさんがリンクを貼られているASRockのTechnical Notesに記載されていますが、マザーボードのM.2スロットに取り付けても認識しないSSDはx4接続のM.2 PCIe変換カードを使用して取り付ければ正常動作する様です。

ご使用のマザーボードではM2_1スロットとPCIE4スロットが排他接続になっていますので、PCIE1スロットに分厚いグラボを挿している場合は使用できませんが、速度低下のペナルティが有りませんのでPCIe変換カードを使用されてはと思います。

M.2 PCIe変換カードの製品例
https://www.ainex.jp/products/aif-11/
https://www.kuroutoshikou.com/product/detail/m-2-pcie.html

書込番号:25906389

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2024/09/27 19:59(1年以上前)

旧モデルのSN750は動くっぽいですけど850Xは動かないんですかねー...

書込番号:25906407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42332件Goodアンサー獲得:7893件

2024/09/27 20:49(1年以上前)

まあ、キャッシュは増やせないさんが仰る通り、PCI-Eの配線が全部ある、カードを挿して、最新のBIOSなら認識する可能性はあります。

ただ、サポートするSSDに名前が無いので過度な期待はしない方が良いです。

書込番号:25906456 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2024/12/17 10:12(1年以上前)

結局B450は友人に格安で譲渡してX570 Steel Legendを購入しました。

書込番号:26002808

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B450 Steel Legend
ASRock

B450 Steel Legend

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 2月22日

B450 Steel Legendをお気に入り製品に追加する <995

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング