『XF16mmF1.4 R WR と比べてみて、』のクチコミ掲示板

2019年 3月20日 発売

フジノンレンズ XF16mmF2.8 R WR [ブラック]

  • 155gの小型軽量と高速AFでスナップ撮影や風景撮影を楽しめる「Xシリーズ」用の広角レンズ。防じん・防滴と-10度の耐低温構造を実現。
  • 開放F値2.8、焦点距離16mm(35mm判換算で24mm相当)で、画面周辺部まで高い解像性能を発揮。非球面レンズ2枚を含む8群10枚のレンズ構成を採用。
  • ミラーレスデジタルカメラ「X-Pro2」「X-T2」「X-T3」「X-H1」と組み合わせることで、小雨や埃が舞う環境下でも安心して撮影できる。
最安価格(税込):

¥52,550

(前週比:+70円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥36,800 (6製品)


価格帯:¥52,550¥67,419 (22店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:16mm 最大径x長さ:60x45.4mm 重量:155g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF16mmF2.8 R WR [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XF16mmF2.8 R WR [ブラック]の価格比較
  • フジノンレンズ XF16mmF2.8 R WR [ブラック]の中古価格比較
  • フジノンレンズ XF16mmF2.8 R WR [ブラック]の買取価格
  • フジノンレンズ XF16mmF2.8 R WR [ブラック]のスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF16mmF2.8 R WR [ブラック]のレビュー
  • フジノンレンズ XF16mmF2.8 R WR [ブラック]のクチコミ
  • フジノンレンズ XF16mmF2.8 R WR [ブラック]の画像・動画
  • フジノンレンズ XF16mmF2.8 R WR [ブラック]のピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF16mmF2.8 R WR [ブラック]のオークション

フジノンレンズ XF16mmF2.8 R WR [ブラック]富士フイルム

最安価格(税込):¥52,550 (前週比:+70円↑) 発売日:2019年 3月20日

  • フジノンレンズ XF16mmF2.8 R WR [ブラック]の価格比較
  • フジノンレンズ XF16mmF2.8 R WR [ブラック]の中古価格比較
  • フジノンレンズ XF16mmF2.8 R WR [ブラック]の買取価格
  • フジノンレンズ XF16mmF2.8 R WR [ブラック]のスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF16mmF2.8 R WR [ブラック]のレビュー
  • フジノンレンズ XF16mmF2.8 R WR [ブラック]のクチコミ
  • フジノンレンズ XF16mmF2.8 R WR [ブラック]の画像・動画
  • フジノンレンズ XF16mmF2.8 R WR [ブラック]のピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF16mmF2.8 R WR [ブラック]のオークション

『XF16mmF1.4 R WR と比べてみて、』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XF16mmF2.8 R WR [ブラック]」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF16mmF2.8 R WR [ブラック]を新規書き込みフジノンレンズ XF16mmF2.8 R WR [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信3

お気に入りに追加

標準

XF16mmF1.4 R WR と比べてみて、

2019/02/14 16:49(1年以上前)


レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF16mmF2.8 R WR [ブラック]

スレ主 konno.3.7さん
クチコミ投稿数:1080件

出ました
MTF曲線を見る限り、解像度は F1.4よりも勝っている
餅味的にはどうなるか、作例が多く出てこないとわからない
プロの撮った作例を見る限り、思ったよりカリカリしていない
風景を撮る分にはなかなかいいと思う
揚げ足を取るようだけれども、
四隅近くの感じは、F1.4の方がきれいな気がする
中心部周辺は申し分ない

人物には背景ぼかしがしやすいF1.4だけれども、
風景には、軽量だしこちらの方がいいかもしれない
ただ、いまひとつ寄れないのが残念
最大撮影倍率
 F2.8 : 0.13
 F1.4 : 0.21

軽量だということもあり、
日常の何気無いシーンを切り取るのに最適かと思う
価格、3万円台まで降りてこないかな?

スペック(MTF曲線)
https://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujinon_lens_xf16mmf28_r_wr/specifications/
比較用資料:XF16mmF1.4 R WR スペック(MTF曲線)
https://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujinon_lens_xf16mmf14_r_wr/specifications/
スペシャルサイト
https://fujifilm-x.com/ja-jp/lenses/xf16mmf28-r-wr/
プレスリリース
https://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/articleffnr_1392.html
デジカメwatch
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1169548.html

作例:
DPREVIEW: Fujifilm XF 16mm F2.8 sample gallery
https://www.dpreview.com/samples/6397329933/fujifilm-xf-16mm-f2-8-sample-gallery
ePHOTOzine: Fujifilm Fujinon XF 16mm f/2.8 R WR Sample Photos
https://www.ephotozine.com/article/fujifilm-fujinon-xf-16mm-f-2-8-r-wr-sample-photos-33234

書込番号:22465980

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2019/02/14 17:20(1年以上前)

昔は暗いコンパクトな単焦点が色々有りましたが
ズームレンズの発達で次々 消えて行きました。
現代に単焦点レンズを作るなら
極端に明るいか
極端に最短撮影距離が短いか
で無いとその付加価値が無い。

それでも 暗い単焦点レンズは映写は良い。
逆光にも大口径レンズより強い。
気楽にカメラを持ち出す気になれるコンパクトさが良い。
カメラバックに、あと一本を付け加える時に
そのコンパクトさが良い。

書込番号:22466040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:16件

2019/02/14 21:43(1年以上前)

公式サイトのMTF曲線は解放のものですかね?xf35o1.4とxf35oF2の比較のように絞ればF2の方がシャープならとても魅力的ですね。
明るくボケが欲しければ大口径プライム、軽量でフォーカスも早いコンパクトプライムであると個人的に解釈しています。
あとはレンズのコーティングでしょうか?

個人的にはXF16‐55 F2.8のワイド端よりも良ければほぼ間違いなく買いますが、、

書込番号:22466701

ナイスクチコミ!2


Alinoneさん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:20件

2019/02/14 23:57(1年以上前)

>謎の写真家さん
>現代に単焦点レンズを作るなら
>極端に明るいか
>極端に最短撮影距離が短いか
>で無いとその付加価値が無い。
軽量コンパクトで取り回しが良い。。。じゅうぶん付加価値はあると思いますわよ。いわゆるパンケーキがそうですよね。まあ、そこまで小さくはないけど。。

というわけで、そのうち買います。もともと広角を開眼させてくれたのが24mmだったし。

残念なのがフィルター49Φであること。あと、どんなフード? 富士は、とても気の利いた実用的なフードのときと、呆れるほど大袈裟なフードのときがあるので気になる。。

書込番号:22467090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > フジノンレンズ XF16mmF2.8 R WR [ブラック]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF16mmF2.8 R WR [ブラック]
富士フイルム

フジノンレンズ XF16mmF2.8 R WR [ブラック]

最安価格(税込):¥52,550発売日:2019年 3月20日 価格.comの安さの理由は?

フジノンレンズ XF16mmF2.8 R WR [ブラック]をお気に入り製品に追加する <317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング